• ベストアンサー

鶏ガラ+干しいたけ+昆布のだしの利用

昆布だしに鶏ガラ・干しいたけ・酒・しょうゆ・塩を入れて数時間煮こんで沖縄風雑煮のベースを作りました。これを雑煮にするには薄めて利用するわけですが、今年は随分とあまってしまいました。 このベースを利用し、さらに他の調味料を加えて風味を変えて目先の変わった料理はできますでしょうか? 毎年このベースが無くなるまで何回も雑煮を食べ続けているので飽きてしまいました。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-floyd
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.5

こんばんは。NO,1の者です。お返事遅くなりすみません。納豆キムチをのせる 野菜スープの具ですが、何でも好みの物で良いと思います。冷蔵庫のお掃除替わりに野菜室にある野菜で十分です。ちなみに私は根菜類(大根、ごぼう、にんじん等)ときのこ類、葉物、ねぎ類は必ず入れます。(もやしを茹でておくと便利)それに、ごはんを入れておじや風にしたりもします。本当はトリガラか牛のだしの方が合うと思いますが、ベースを薄くしてあげればGOODだと思います。また、夏は、さぬきうどんを堅めに茹で氷で冷やした上に、生野菜の千切りした物(大根、きゅうり、トマト、ねぎなど)を盛り、納豆キムチをのせ、そのベースをごく薄くした冷たいスープをかけていただくと美味しいです。毎日食べても飽きませんよ。ダイエットにもなるらしいですし…。後はたんぱく質(お肉、卵)を採る様にすれば完璧な食事?かなぁ…と思っています。(笑)

yukazou
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 大変参考になりました。 結局、切干大根を一袋分(なべ一杯でした)作った際に 全てベースを使い切ることができました。 油分をなるべく取ったのであっさりして、それでいてコクがあり、 ダシを含んでとてもおいしかったです。 みなさんからいろいろ教えてくださったレシピはまた来年以降作ります。 これで→一生←お正月を飽きることなく過ごせそうです。 ありがとうございました。 それから初めて投稿するので知らなかったのですが、締め切るまでポイントを 差し上げられないんですね。遅くなりまして済みませんでした。

その他の回答 (4)

  • kondoh
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.4

そうです。油分は一度冷やして固まらせて完全に捨てています。 これをしなかったときに母のコレステロール値が急上昇しました。 この注意を忘れていました。 コラーゲン豊富で良いスープになりますが少々面倒です。 でも家族のために頑張って作ることにしています。

yukazou
質問者

お礼

再びの回答をありがとうございます。 やはり蕎麦つゆには油分を完全に取らないといけないのですね。 了解しました。 kondohさんも家族の健康のために頑張ってくださいね!

  • Ulrika
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.3

なんだか美味しそうですね。(^¬^) 煮物に使えそうですが、私なら茶碗蒸しにするかなぁ。 多少薄めて卵をあわせて蒸します。で、野菜を千切りにして炒めて、そこにも その薄めたダシを加えて片栗粉でとろみをつけて 茶碗蒸しに乗せて出来上がり。 味はダシに多少ついてますから調節してねってことでいかがですか?

yukazou
質問者

お礼

あんかけ茶碗蒸し・・とても美味しそうですね。是非作ってみたいと思います。にしても、茶碗蒸しという発想も全然浮かびませんでした。みなさん、ホントすごいですね。

  • kondoh
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.2

私はだしを鶏骨付き肉 干し椎茸 根昆布で作っています。これをベースに醤油 酒 みりんで蕎麦つゆにします。とても美味しいですよ。 濃いめの味がついているようなので薄めてみりんを足してそばつゆはいかがですか?  後は何か佃煮の味付けに使っても美味しそうですね。 今はちょっときのこ類が高いのですが、私はきのこと昆布の佃煮が大好きです。  

yukazou
質問者

お礼

蕎麦つゆですか~。全然思いもつきませんでした。やはりその際には骨付き肉からの油分をなるべく取るのでしょうか? 私は普通のめんつゆにごま油+豆板醤+にんにく+ごまを入れて韓国風(?)にするのが好きなので、このダシでも試してみようと思います。 それからキノコと昆布の佃煮ですか。これはダシで使った昆布の再利用になるのでとても良いアイデアですね。どうもありがとうございました。

  • p-floyd
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

こんばんは。その材料ですと、和風の「だしつゆ」ですよね。 私でしたら、煮物が好きなので、「いり鶏」とか「切干大根の煮物」などを作りたいですね。何か他の調味料を加えるのは、思いつかないのですが、最近、汁物の 上にのせる物で凝っている物があって、それは、「納豆キムチ」です。納豆にキムチを混ぜてのせるだけなのですが、ちょっと辛くなってオツですよ。 嫌いでなかったら試してみてください。その際、ベースはかなり薄めにして、野菜を沢山で、具沢山のスープにすると良いですよ。

yukazou
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。切干大根などはダシがしみてとてもおいしそうですね。早速試してみたいと思います。 それから、納豆キムチという発想には驚きました。ちょっと味の想像がつかないのですが是非チャレンジしてみようと思いますが、おすすめの野菜はありますでしょうか?

関連するQ&A

  • 出汁の味について

    こんな事を人に聞くことが恥ずかしく、どなたか教えて頂ければと思います。 出汁の味について質問です。 昆布や鰹、いりこなどで調理本の通りに出汁を取った際 とても良い匂いがキッチンを占領するのですが匂いと味が比例しません。 風味はとても良いのにその風味から想像する味が一切しないのです。 (想像する味と言うのはうどん屋さんや小料理屋さんで頂くような味です) 恐らく様々な調味料と合わさって想像する味になるのだと思うのですが あまりにも味がなく不安になっています。 出汁単品の味というのは一体どのくらいの濃さ、味なのでしょうか? 想像の味にならないのは単純に作業のミスなのか、 素材の良し悪しなのか(一般的なスーパーで揃えています) 原因がさっぱり分からず困っております。 ちなみに出汁に醤油、酒、塩、砂糖、味醂等の調味料を足しても やはり想像する味にはならず ただただとてもいい匂いのするまずくもおいしくもない不思議なものが出来てしまいます。 ちなみに関西出身です。 どなたかお力添え頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ラーメンスープとうどん汁

    しょうゆラーメンスープを作ろうと思います。 先日、昆布、鰹節と鶏ガラで出汁を取りでうどん汁をつくりました。 味付けは、酒、みりん、薄口しょうゆ、塩です。 お正月の雑煮はこれに、干し椎茸の戻し汁も加えました。 ラーメンスープを作るのは初めてです。 私の作ったうどん汁はラーメンスープ?と思ってしまいました。 ラーメンスープの作り方を教えてください。

  • 昆布の佃煮について

    出汁をとるために使用した昆布を 捨てるのはもったいないと思い、 佃煮を作っています。 千切りにした昆布を 酒とみりんと醤油と砂糖で 煮汁がなくなるまで煮詰めると言う 簡単な作り方なのですが、 市販の佃煮のように昆布が柔らかくなりません。 何か調理法を変えたり 調味料を変えれば柔らかくなりますか? それとも、一度使った昆布なら 仕方のないことなのでしょうか? 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • お雑煮のダシの割合のついて

    この質問は北部福岡限定だと思いますが、お雑煮のだしであごだしと濃い口、薄口醤油としいたけとこんぶの割合はどれくらいか教えてください。なかなか毎年これだという味がでないので、基本となるものがありましたらお願いします。

  • だしをとった後の昆布と鰹節

    お世話になります。 出しをとった後の昆布と鰹節は、皆さんどうされてますか? 利用法を教えてください。 また、二番だしをとる場合には、一番出しをとった翌日でもよいものですか? 最近化学調味料を止めて、自分で出しをとり始めたのですが、 恥ずかしながら、一番出しをとった後の昆布と鰹節の使い道がわからずに、 捨てて良いものかどうか毎日悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • だしのとり方 みなさんどうしていますか?

    だしのとり方についていまさらながら疑問がありますので教えてください。 まず私のやり方 昆布にハサミで切れ目を入れ、それを水につけて何時間か置いておきます。それを火にかけ、沸騰したら鰹節をいれ、数分で漉してできあがり。(急いでいる時や味噌汁用には、かつおだけ。水を沸騰させてかつをぶし投入し、ぐらぐらさせる) 鍋物やうどんそばなどはこれに塩・醤油・みりんなどで適当に味付けしてます。どうしてもダシ風味が足りなければ、出し醤油や粉末だしを足すことも。 しかし今日見た料理本には、こうかいてありました。 水に醤油・みりん・角切り昆布・鰹節をいれ、火にかける。沸騰したら漉す。と。 これはうどん類のだしのとり方でしたが、こういうやり方も一般的ですか? 私は母・祖母のやり方を見てきたつもりですが、あまりこうゆうのは見たことがないので。でもやってみたらおいしかったのです! みなさんはどんな感じですか? お料理によって、だしのとり方変えていますか?

  • 江戸庶民の雑煮って??

    江戸時代の庶民の雑煮ってどんなものだったのか・・・それを 食べる正月がしたくって仕方ありません。 カツオと昆布の出汁に、お酒と塩と醤油少々・・焼いた角餅、鶏肉、 里芋、三つ葉、柚子、蒲鉾・・・典型的な関東風を毎年作っている つもりなんですが・・・でも、平均的な庶民感覚の雑煮って、こんな にいろいろ入れていたとは思えないのですが・・・それとも、 昔から正月は贅沢と思って、こんなに入れていたのでしょうか?? 是非、教えて下さい。

  • だしと調味料

    「だしをきかせる」というこの「だし」は、ほん○しなどを使ってもこのように言うのでしょうか?よくテレビで「だしがきいていると薄味でも大丈夫」とあります。 一般に言う化学調味料の味がきらいなので、なるべく昆布・鰹節を使っています。 もちろん「みそ」も出汁入りではないものをつかっていますし、ハイミー・味の素も家にはありません(・_・;) たしかにほん○しなど使うと香りもするし、コクもでますし、一味足りないなんてときは、役立ちそうなんですが・・・ あと煮物の時に「みりん」もよく登場しますよね。みりんの味もあまり得意ではなく煮物をするときは、砂糖・しょうゆ・酒ベースなんです。どうしてもというときは「本みりん」を購入しますが、レシピに「みりん」とあったら、やはり「みりん」を使った方が美味しいのでしょうか?みりんを使うのと使わないのではわかるほどにコクがちがうのでしょうか? 文章がわかりづらくてすみません。

  • なだ万の切り昆布の炊き込みご飯

    先週の日曜日、母の日でデパートで老舗料亭なだ万のおとり寄せ弁当を並んで買ったのですが、中にはいっていた、切り昆布だけの炊き込みご飯がなんとも言えず美味しく、家に乾燥した切り昆布があったので、思わず真似してみようと、炊いてみました。 ところで、切り昆布を水につけ、その後沸騰させ出汁を取ったものに酒と醤油と塩で味付けして、同量のお米で炊いてみたのですが、何かあのなんとも言えず、ふんわりと味わい深い甘い感じの炊き込みご飯にはなりません。 良く考えてみて、 1、出汁が昆布だけでなく、鰹でも取る。 2、砂糖、みりんが調味料に入っているのでは と思いました。 お料理通の皆さん、なだ万の昆布の炊き込みご飯に肉薄するには、どうしたらいいでしょうか。 こんな私に、アドバイスを下さいませ。

  • 市販調味料にプラスする調味料教えてください

    よく使うのは、昆布だし。煮物やうどん、なべなどたくさん使います。でもこれだけだと味が単調なので、おいしくさせる調味料などあったら教えてください。 あとは、かつおだし、鶏がらスープ、しょうゆ+はちみつで照り焼きのタレにしたりです。いずれもプラスしておいしくできる調味料などあったら教えてください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう