• ベストアンサー

鶏ガラ+干しいたけ+昆布のだしの利用

昆布だしに鶏ガラ・干しいたけ・酒・しょうゆ・塩を入れて数時間煮こんで沖縄風雑煮のベースを作りました。これを雑煮にするには薄めて利用するわけですが、今年は随分とあまってしまいました。 このベースを利用し、さらに他の調味料を加えて風味を変えて目先の変わった料理はできますでしょうか? 毎年このベースが無くなるまで何回も雑煮を食べ続けているので飽きてしまいました。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-floyd
回答No.5

こんばんは。NO,1の者です。お返事遅くなりすみません。納豆キムチをのせる 野菜スープの具ですが、何でも好みの物で良いと思います。冷蔵庫のお掃除替わりに野菜室にある野菜で十分です。ちなみに私は根菜類(大根、ごぼう、にんじん等)ときのこ類、葉物、ねぎ類は必ず入れます。(もやしを茹でておくと便利)それに、ごはんを入れておじや風にしたりもします。本当はトリガラか牛のだしの方が合うと思いますが、ベースを薄くしてあげればGOODだと思います。また、夏は、さぬきうどんを堅めに茹で氷で冷やした上に、生野菜の千切りした物(大根、きゅうり、トマト、ねぎなど)を盛り、納豆キムチをのせ、そのベースをごく薄くした冷たいスープをかけていただくと美味しいです。毎日食べても飽きませんよ。ダイエットにもなるらしいですし…。後はたんぱく質(お肉、卵)を採る様にすれば完璧な食事?かなぁ…と思っています。(笑)

yukazou
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 大変参考になりました。 結局、切干大根を一袋分(なべ一杯でした)作った際に 全てベースを使い切ることができました。 油分をなるべく取ったのであっさりして、それでいてコクがあり、 ダシを含んでとてもおいしかったです。 みなさんからいろいろ教えてくださったレシピはまた来年以降作ります。 これで→一生←お正月を飽きることなく過ごせそうです。 ありがとうございました。 それから初めて投稿するので知らなかったのですが、締め切るまでポイントを 差し上げられないんですね。遅くなりまして済みませんでした。

その他の回答 (4)

• kondoh
回答No.4

そうです。油分は一度冷やして固まらせて完全に捨てています。 これをしなかったときに母のコレステロール値が急上昇しました。 この注意を忘れていました。 コラーゲン豊富で良いスープになりますが少々面倒です。 でも家族のために頑張って作ることにしています。

yukazou
質問者

お礼

再びの回答をありがとうございます。 やはり蕎麦つゆには油分を完全に取らないといけないのですね。 了解しました。 kondohさんも家族の健康のために頑張ってくださいね!

• Ulrika
回答No.3

なんだか美味しそうですね。(^¬^) 煮物に使えそうですが、私なら茶碗蒸しにするかなぁ。 多少薄めて卵をあわせて蒸します。で、野菜を千切りにして炒めて、そこにも その薄めたダシを加えて片栗粉でとろみをつけて 茶碗蒸しに乗せて出来上がり。 味はダシに多少ついてますから調節してねってことでいかがですか?

yukazou
質問者

お礼

あんかけ茶碗蒸し・・とても美味しそうですね。是非作ってみたいと思います。にしても、茶碗蒸しという発想も全然浮かびませんでした。みなさん、ホントすごいですね。

• kondoh
回答No.2

私はだしを鶏骨付き肉 干し椎茸 根昆布で作っています。これをベースに醤油 酒 みりんで蕎麦つゆにします。とても美味しいですよ。 濃いめの味がついているようなので薄めてみりんを足してそばつゆはいかがですか?  後は何か佃煮の味付けに使っても美味しそうですね。 今はちょっときのこ類が高いのですが、私はきのこと昆布の佃煮が大好きです。  

yukazou
質問者

お礼

蕎麦つゆですか~。全然思いもつきませんでした。やはりその際には骨付き肉からの油分をなるべく取るのでしょうか? 私は普通のめんつゆにごま油+豆板醤+にんにく+ごまを入れて韓国風(?)にするのが好きなので、このダシでも試してみようと思います。 それからキノコと昆布の佃煮ですか。これはダシで使った昆布の再利用になるのでとても良いアイデアですね。どうもありがとうございました。

• p-floyd
回答No.1

こんばんは。その材料ですと、和風の「だしつゆ」ですよね。 私でしたら、煮物が好きなので、「いり鶏」とか「切干大根の煮物」などを作りたいですね。何か他の調味料を加えるのは、思いつかないのですが、最近、汁物の 上にのせる物で凝っている物があって、それは、「納豆キムチ」です。納豆にキムチを混ぜてのせるだけなのですが、ちょっと辛くなってオツですよ。 嫌いでなかったら試してみてください。その際、ベースはかなり薄めにして、野菜を沢山で、具沢山のスープにすると良いですよ。

yukazou
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。切干大根などはダシがしみてとてもおいしそうですね。早速試してみたいと思います。 それから、納豆キムチという発想には驚きました。ちょっと味の想像がつかないのですが是非チャレンジしてみようと思いますが、おすすめの野菜はありますでしょうか?