• ベストアンサー

28歳お気楽OLかキャリアウーマンか

28歳の女性です。 結婚を前提に、前職を辞めて転勤先の彼の家で同棲しつつ1年間派遣社員として事務をしていましたが、 結婚の話がなくなってしまい、地元に帰ることになりました。 今月で派遣の契約も終了するので、危機感があり早く就職活動しなければと思い、面接したところ、 2つの会社から正社員で内定しました。 (1)人材派遣会社 スタッフフォロー職  かなり体育会系で激務、毎日8時半~23時、24時  までの仕事 (2)法律事務所 一般事務  9時~18時まで 正直自分がどちらの仕事につきたいのかわかりません。スタッフフォローの仕事はとても興味がありますが、激務に耐えられるかが不安です。 一時的に激務でもメリハリがつくならがんばれるのですが、、、。というのは前職の広告代理店で大変なのを体験し、根性と気力はあるのですが体力がなくて激ヤセしたり腰痛を患ったりして体力が限界にきていました。またあの激務をするのかと思うと腰がひけている状態です。 おまけに結婚にむけて、気楽な事務を一年も続けてたせいもあるので怠け根性がでてるのかもしれません。 また、自分にも甘えがあっていけないのですが、できれば結婚したいし、仕事は続けていくのはかまいませんが忙しすぎてご飯も作れず結婚してるのかしてないのかわからないような生活は送りたいないなというのが本心です。 しかし、結婚する予定もなく この歳で相変わらず一般事務にとどまっていても良いのか?キャリアアップしていくべきではないのか?と思う気持ちもあります。 あまりに悩んでしまって自分で答えが出せません。 アドバイスあればお願い致します。

  • 転職
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede11
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

はじめまして。私はあなたと同じ年の経験者です。という より大手人材派遣会社の現職者です。 人材派遣会社のスタッフフォロー職と法律会社の仕事と どちらを選ぶべきかとのことですが、どれくらいの スパンで仕事を考えていますか? おっしゃるとおりかなりの激務なのが現実です。 私は中途入社でまだ2年なのですがすでに中堅に域に 入るくらいになっていて、短期間にかなりの人が辞めて いきます。特に女性は激務とストレスで婦人科系の 病気にかかる人が多いのが現状です。結婚までの 足掛けならともかく結婚後も11時12時まで働いていて 家庭と仕事の両立ができますか? 確かにキャリア志向の高い女性は多いかもしれませんが 30代半ばで未婚の女性が多いです。忙しすぎて 出会いの場もなかなか持ちにくい上に、家庭があると このぺースで働けませんよね。 スタッフフォローという仕事もスタッフの「辞めたい」 という言葉との戦いです。実際スタッフに辞められると 会社の減収に繋がり次のスタッフの人選に悩まされます。 次のスタッフが挙がらないと企業からの督促があること も多いです。こういう繰り返しはかなりストレスに なるんですよね。 もし今後も結婚して仕事をしていこうと考えている なら私は法律会社の方をおすすめします。 人材会社の道に進むならよほど覚悟をしてかかった方が いいですね。特によく聞く話、この業界は 内勤、スタッフフォローで入っても知らないうちに営業に させられていることが多いらしいので。

ichigo107
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実務者の方のご意見大変参考になりました。 やりがいのある仕事ではあるけれど、激務だというところは隠しもせず面接段階でもいわれました。 正直なところ 今自分にそこまでの自信がなく、揺らいでいるという事は、実際業務に携わって気力で激務に耐えられたとしてもどこかしらにまた不満がでてきてしまうかもしれませんね。 いつもやりたいなと思う仕事が激務なので、悩みどころです。。。 アドバイスありがとうございます。 もう少し自分の妥協点を考えてみたいと思います。

その他の回答 (8)

  • kyon-p
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.8

アドバイスにならないかもしれませんが・・・ (1)の派遣のスタッフフォロー職ですが、私の友人もしばらく働いていました。 同じ系列会社の方と出会い結婚予定です。 出会いを考えると、何処の職場でもあるかないかというのは難しい問題かもしれないですよね。 確かに私もその2つの職種を見ていると(1)に魅力を感じます。 ただ将来の結婚・子育てという先を考えた場合、労働時間などはネックになってくるとは思います。 しばらく結婚もしくは結婚しても子供を産むのはしばらく後、という事ならばいいかもしれませんが。 少なくとも育児は、子供が病気にもかかるし、なんだかんだで時間を費やす事は間違いありません(結婚相手の親など同居なら別ですが・・・) 本当に仕事に没頭したいという気持ちが今あるならば(1)に興味もあるという事で考えていくのがいいかとは思います。 また以前、法律事務所にいた友人もいます。 事務と雑用のような仕事をしていたと言っていました。 感じとしてはアットホームな職場だったようです。 ただ職場によって違いはあるので、全部の法律事務所がそうだとは言い切れませんが・・・ もし先を考え、その職場で長く働く事を考えるならば、結婚後・出産後にそこの会社がどう対処してくれるかというのも決め手の1つかもしれませんよね。(育児休暇など) ichigo107さんが、結婚・育児でその会社を辞め別のところで働くというなら、今、好きな会社に決めてもいいかもしれないです。 やはり30歳を過ぎたりすると、なかなか自分の好きな仕事を選ぶ事もできませんから・・・ アドバイスになっていなくてすみません。 でも2つの職種を選べるのは、このご時世ではなかなかない事だと思います。 ichigo107さんのしっくりくる仕事に就ければ良いですね。

ichigo107
質問者

お礼

親身なお返事本当にありがとうございます。 こんなにたくさんのみなさんにアドバイスをいただいて、本当に人間て捨てたものではないなと感じます。 会社の先輩にも相談したところ、私の就職活動に一貫性がないのがわかるので焦りが先に出ていると言われました。 またどんなに気力でがんばっても30代になると体力に自信のあったおんなの人でもどんどんきつくなってくるよと言われました。 めりはりのある仕事を探すのって難しいですね。 自分でももう少しじっくり考えてみたいと思います。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.7

激務に追われてるれば日常生活は忘れられるかもしれませんが、 「こんな生活で自分はどうしたいんだろう?」とある日 思ってしまうかもしれません。 アフター6を利用してスキルアップや自分磨きに精を出すのも 手だと思います。 年齢的に激務の仕事に飛び込めるのは今が最後かもしれませんし、もしかしたら 質問者さんに合う仕事になるかもしれないし すいません、アドバイスにもならないかもしれません。

ichigo107
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 事実前職で、natukoさんがおっしゃっていたように、 朝5時から起きて、会社に行って、帰りが夜中という毎日が続いていたとき、お日様も浴びないで、 自分がなんのために働いているのか、わからなくなる時がありました。 そのことを焦りの中で忘れていました。 前職をやめた理由は、激務に耐えられなかったというわけではありませんが、その気持ちがなかったとはいえないです。 実際仕事以外にもやりたい趣味があり、仕事をないがしろにできないので、多分激務についたら、仕事ばかりをして、いずれそのことに不満をもつような気がします。 もう少し自分を見直してみようかと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.6

(2)のほうが希望には沿っていると思いますが、 18時定時で帰れるからといってお気楽かどうかは入社してみないとわからないと思います。 内容にやりがいを見い出すのは本人の気持ち次第だと思うので 将来を見据えて、しかも体力的にも条件に合うと感じているならば 一般事務で実力を発揮されてはいかがでしょうか。 労働時間は長くなくても、大変で、とても立派な仕事だと思いますが。

ichigo107
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一般事務は、実はいろいろな人に気をくばらなくてはいけない、縁の下の力持ち役なのに実際評価が難しくて軽視されやすい職業です。 事実、事務をしている自分でさえも自己の評価を落としてしまいがちなところがあり、 回答者様のように、立派な仕事だと言ってくださる方がいると、やりがいのある仕事なのですが世間では そう思っていない方が大半なのが現実です。 他人の評価より自分が誇りを持てばいい話なのですが、、、 私自身、自分の考え方がゆがんでいたところがあると今回みなさんの意見を聞いて感じました。 ありがとうございました。

  • y-tana
  • ベストアンサー率38% (41/106)
回答No.5

まずご自身のやりたいことは何かを考えてみてはいかがでしょうか。 これは、今選択肢として上がっている2つの仕事にとらわれず考えてみてください。今ある2つのうちの一方を望んでいるのであれば、そちらを選び、そうでない場合は以下の手順で考えをまとめてみることをお勧めします。 1.実際にやりたい仕事につくためには、現在の自分自身のスキルで足りるか 2.今回の2つの選択肢は実際に希望する職業に対し、どのようなプラス(あるいは渉外)をもたらすか 3.今すぐに希望する職業を選ばなければならないか、将来的に進めればよいと考えるか 4.以上3点に対しでた回答について5~10年程度のプランを考え、実行に移す。もちろん、定期的に見直しながら進む(希望先が全く違う方向へ行くことも問題なし) 以上です。キャリアの考え方についてもう少し方の力を抜いて考えてみてください(アメリカの研究者によっては「キャリア=人生」という方もいるんです)。焦りは禁物です。自分の将来に対して最善と思う方法を探索してみてください。

ichigo107
質問者

お礼

大変わかりやすいお返事ありがとうございます。 興味があるのはスタッフフォローやコーディネーターのほうの仕事です。 一般事務は1年やりましたが、お金のためであって必ずしもやりたいという仕事ではありません。 法律事務所はたまたま応募があったので受けてみたら受かりました。 でもやはりやりたい事と体力の事をちゃんと考えるべきですよね。いつも興味のある仕事が自分の体力と見合わない仕事ばかりで困ります。 就活の現状をまのあたりにしてゆっくり考える気がふっとんでいました。 スタッフフォローの面接も2人の採用に100人の応募があったらしく景気が上向きになったといいますが現状は厳しいようでそんな中で20代後半にもなって自分のキャリアについてゆっくり考えていいものかどうかと思い、少し焦りすぎていたかなと今感じました。 ちょっと気を取り直してじっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

体力的に自信がなくて、忙しい生活も望んでいないなら、一般事務のお仕事のほうが良いと思います。時間的に余裕があれば、心配されている「キャリアアップ」のための勉強などもするチャンスがあるようにも思います。 今、不安のある忙しいお仕事をあえて選択するより、一般事務のお仕事をしながら、出会いや勉強の目標?をたてて、自分でそれをクリアしていけば良いのではないでしょうか。

ichigo107
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、今不安のある仕事内容の中で、自分にも焦りがあって、この仕事をやりたいという純粋な気持ちよりちゃんと自立してキャリアウーマンにならなければという変な脅迫観念のほうが勝ってるんだろうなと 皆さんの意見を聞いて感じました。 皆さんにこうやって私の人生設計について考えていただいて本当に感謝です。 自分の気持ちに対して冷静に考えてみたいと思います。 ありがとうございました

noname#10487
noname#10487
回答No.3

すいません。時間がないので短く書きますが、いいたいことは伝わると思います。 質問者様の >キャリアアップしていくべきではないのか? が心の声に聞こえます。では、その方向性で考えた場合、 (1)のスタッフフォロー職がキャリアアップになるのか、ということをこれから考えればよいのではないか、と感じました。 そのへんを、熟考されてはどうでしょうか。 私は2年くらい前に病気になり仕事を辞めざるを得なくなり、一時期寝ていました。 半年くらいで起き上がれるようになりましたが、また当時と同じような海外を飛び回ったり、海外に駐在できる仕事にしようと決めていました。なぜなら自分がそれで生き生きしていたのを覚えているからです。 で、この1年半、やはり契約社員(派遣ではなく契約)をしながら就職活動をつづけ、先月念願の海外駐在の仕事で内定を得ました(私は質問者様より年上の30代です。男ですが)。病気も含め2年以上という期間は長かったですが、あきらめなくてよかったと感じています。 もちろん日常の生活も大切ですので、喰い口をつなぎつつ考えないといけないと思いますが、キャリアアップという方向性を、どう実現させるか。 このへんをお考えになってみてはいかがでしょうか。

ichigo107
質問者

お礼

お忙しい中お返事ありがとうございます。 スタッフフォロー職は、今までの自分の職種に比べると展望的な職種ではないかと思ってます。 非常に過熱している業界ですし、対会社ではなく対人的な職業ですので、長くやるにつれて人事的なスキルにつながる仕事であると聞いています。 面接官の方も30代後半の女性が2~3人いらっしゃいました。ただ、それが本当に社会的にスキルとして認められるかどうかはわかりませんが、、、。 また、未経験なのでjayjayさんのように生き生きとできるかどうかはわかりません。 一番いいのは自分の体力にあったキャリアアップできる職なのですが。。ちょっと興味があるなと思った仕事が大抵激務な仕事ばかりなので悩みどころです。 もう少しじっくり考えてみます。 ありがとうございました。ご活躍を期待しております。

回答No.2

考え方から考えて、法律事務の方が、適職かと思います。 派遣会社の、スタッフフォローというのは、 結局、会社の世話係のことですから、長時間働いても、 あまりキャリアアップにはならないと思います。 その職から、転職ができる仕事ではありませんので。 特に、結婚をしたいと思っているなら、 法律事務でなければ、いけないぐらいの、 選択だと思います。 法律事務であれば、少しは自分の時間が持てますし、 男の世界で、出会いのチャンスも多く、 彼ができてからも、デート時間にも融通が利くでしょう。 事務職としても、法律的なことを知るチャンスであり、 今後のキャリアアップの可能性も高い。 頑張れるなら、取得する資格の多い世界です。 残業が無いなら、給料は少ないかもしれませんが、 将来的な選択肢は広く、大きいのではないでしょうか? 私の考え方ですが・・。

ichigo107
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の中で法律関係の仕事に全く興味がなく、 ただお給料のために安定した事務を、、と 思ってたのですが、 なるほどアドバイスをいただいて、確かに そういうプラスの考え方をすればおもしろく なる仕事になるかも。。と思いました。 ものは考えようですね!! 少し前向きに考えてみます。 ありがとうございました

  • ms_0502
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

こんにちは。 やはりあなたが将来結婚を望んでいるのであれば、 事務のほうがよいのではないでしょうか? スタッフフォローの仕事をしていて、自分の時間があるのでしょうか?出会いがあるのでしょうか? 決して自分に対する甘えではないと思いますよ。 自分が一番をなににするかによると思います。

ichigo107
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 スタッフフォローの仕事を選んだら自分の時間はもちろん出会いもありません。(らしいです) 打算的な事を考えれば法律事務所にいったほうが 出会いも時間もあると思います。が、今回結婚の話がなくなって、出会いとか恋愛とか男の人に対して猜疑心を持ってしまい臆病になってます。結婚に対してもしたい気持ちはあるけど、もうそんなのしないで独身で働いたほうがいいかもしれないと思ってる状態です。 今少し精神的にまいってるのかもしれません。 どれが一番かを考えるのに、まだ適していな時期かもしれないですね。。。 ありがとうございます。じっくり自分が何が一番にしたいのかを考えます。

関連するQ&A

  • OLとは?

    派遣や 契約社員でも一般事務をやっていたら「OL」になりますか?「OL」と呼べますか? 私は契約社員のフルタイムの一般事務です。 よろしくお願い致します。

  • OLの仕事って。。

    高校を卒業して、派遣の一般事務の仕事をしてみようと思ってるのですが、一般事務の仕事って具体的にはどいったものなんですか? 電話応対とかパソコン入力とかなんでしょうか。。? 私でもできるか不安なんですけど、興味があるのでもし知っている方がいたら教えてください!

  • 今後のキャリアについて

    現在、求職中で転職活動をしており、業界は問わず、事務職(経理業務を含む)で探しています。 ちなみに、前職は営業事務で受発注含む営業経理的な仕事をしていました。 早々に働きたいと思っている場合、 以下の条件なら、皆様であったらどちらを選択するかお教え願いたいです。 両条件とも業界・会社規模・就業時間・勤務地ほぼ同じ様な感じです。 尚、今回の質問は、正社員での転職を考えてないものとします。 ●条件1 職種:経理業務(簿記検定資格の取得は問わない) 雇用形態:派遣 ※現在、簿記検定試験に向け勉強中のため資格は持っていません。 資格なしでの経理業務を含む仕事は中々見つからないので、今後キャリアを積むにあたって足がかりのチャンスと思いました。 しかし、雇用形態が派遣なのでまた転職活動をしなくてはいけない点で迷います。 ●条件2 職種:一般事務(部内アシスタント) 雇用形態:紹介予定派遣(派遣→正社員) ※今後、経理業務に携われる仕事に就きたいと考えていますが、 紹介予定派遣なのでそこで頑張れば正社員の道も開けると点では魅力を感じます。 ご回答宜しくお願いします。

  • 初のOL。続けることに不安です。

    私は派遣社員として、部内アシスタントの仕事をしています。 とは言っても、まだ1週間しかたっていません。 高卒24歳ですが、これまで所謂オフィスで働いたのは今回が初めてです。 これまでは販売の仕事をしていました。もともと接客が好きでしたのでプライドとやりがいをもって頑張っていました。 しかし病気をきっかけに退職しました。 療養後は前職場に復帰することも考えましたが、時間が規則的な仕事に就こうという思いから、派遣で事務の仕事をすることにし、現在に至ります。 しかし… 楽しさを見出せそうもありません。 もちろん慣れていないせいもありますが、仕事に行くのが憂鬱です。 同い年の女性社員が研修をしてくれていてとても丁寧に教えてくれるので、環境的には何も文句はないのですが、その女性が生き生き働いている姿を見ると、悔しさと、もどかしさでいっぱいです。 もちろん、仕事はしっかりやっていますが、先のことを考えるとマイナス思考になり、涙がでてきます。 長期の契約ですが、現在は1カ月のトライアル中です。 1カ月で一旦契約が切れるので更新はしない方向で考えています。 それは可能なのでしょうか? また、どんなことでも結構ですので、アドバイスや意見をいただければとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣事務について

    こんばんわ 私は今24歳女で、派遣事務をしております。 今までの職歴は全て派遣や契約で、正社員の経験はなく、事務も一般事務や営業事務といった専門性を問わないものです。 前職でブラック企業に引っかかり、そこはパートのフルタイム勤務だったのですが、あまりに環境が悪く弱小企業だった事もあり、先週退職したばかりです。 自分で探すと、私の探し方が悪いのか、正社員契約社員パート共に、本当に良い会社に巡り合う事が出来ません。 しかし派遣ですと、結構大手に勤められる為、環境も良い事が多く安心して働く事が出来ます。 前置きが長くなりましたが、派遣派遣で事務を転々としていった場合に、このまま結婚をせず独身を通すと仮定して、30代40代になった時に派遣で事務職に就くというのは可能なものなのでしょうか? もちろん、その時の雇用情勢やタイミングにもよるかとは思うのですが、一般的なご意見を聞かせて下さい。

  • これは不平等にあたりますか?

    私は事務職なのですが、そこには2種類あります。 (1)…一般事務 (2)…(1)よりも能力の高い事務(スタッフと呼ばれています) (1)は派遣から社員に採用することが多いのですが、(2)は中途採用のみです。 そこで質問なのですが… (2)のスタッフは能力をかって採用するため、遠方から来た場合は社宅or寮があり自己負担額は3000円/月です。 一方、(1)の一般事務にはどちらもありません。 私は(1)の一般事務です。 遠方から来ているのですが、元々は近くで1人暮らしをしており、派遣から社員になりました。 (1)も(2)も、仕事の内容は殆ど変わらないのですが、同じ最低ランクでも基本給は5万円ほど違います。 また、(1)の場合1人暮らしの費用もかかるので随分と生活のレベルが変わってきます。 一度、社員なので一般事務でも住宅補助のようなものを出してもらえないか 質問したところ、「求めてる能力が違うからでない」と言われてしまいました。 仕事内容は殆ど変わリありません。 一般事務・スタッフという区分?だけで社宅や寮があるかないかというのは不平等になるのでしょうか?

  • 読み書きできる程度の英語力って?

    こんにちは。 只今求職中で、派遣で一般事務のお仕事を探しています。 ある派遣会社より、一般事務のお仕事を紹介して頂いたのですが、海外とのやり取り(Eメール)があるとの事でした。。 営業さんが言うには、「特に資格を要しているものではないし、足りないところを伸ばすつもりで」 「社員の方がフォローしてくれる」 との事だったので、顔合わせをOKしました。 でも、顔合わせが始まると思うと、どんどん心配になってしまい、自分には無理なのではないかと思えてしまい、自信がありません。 引き受ける前に、英語の自信が無い旨、又、社員のフォローがあるのかを確認して下さいと伝えたんですが、営業さんからの返事は、「顔合わせ○日の○時に決まりました」だけ。。 こちらから、聞いても、「特に英語の資格も必要じゃないし、今は翻訳ソフトもあるからだいじょうぶ!もう顔合わせも設定したので、とりあえず受けてください。仕事の詳細は顔合わせの時に、直接聞いてください。」との事。。 顔合わせが近づいてきているのに、自分の中では「どうせ落ちるに決まっているのに、、」などと考えてしまいます。 こういった場合、とりあえず顔合わせに行った方が良いのでしょうか? それとも、全て白紙に戻しても良いものでしょうか? 回答宜しくお願い致します。。

  • 派遣でも昇格ありますか?

    リクルートやテンプスタッフなど有名な会社なら 一般事務の派遣社員を10年くらいやれば 最初は時給1500円でも2000円くらいまでアップすることってありますか? というのも 自慢ばかりする友達がいて 「派遣だけど自分は出来る人間だから稼いでる!」 みたいなことを言う人がいるのですが 本当にあがるものなのでしょうか? (一般事務なのに) よろしくお願いします。

  • 紹介予定に強い派遣会社とは?

    今、就職活動をしています。 前職が仕事内容や職場環境が合わず、そのストレスから体調を崩してしまい、長く続きませんでした。 そのため、いきなり正社員として働くことに抵抗を感じており、紹介予定派遣を利用してみようと思っています。 営業事務か一般事務を希望していて、2,3社ぐらい派遣登録をしようと思うのですが、ここは良かったと思う派遣会社はありますか?

  • 31才独身woman!!転職で悩んでいます。

    短大を卒業してから事務職(一般事務・営業事務)をしてきました。転職は3回で全て正社員で雇用されていました。退職して半年になります。 事務職を継続していくにも、専門的な事務を身につけたい。いつまでも一般事務では?!という思いが募り退職しました。 しかし未経験歓迎の求人でも不採用が続き、30歳も超えると未経験、無資格では採用が厳しいと言う現実を突きつけられました。 (★専門的事務=経理事務、総務人事事務、労務事務等を考えています。)  今は、人材派遣会社やハローワーク等でお世話になる機会から、コーディネーターのお仕事に興味を持っています。社内事務の求人をみつけました。社内事務→コーディネーターアシスタント→コーディネターを希望したいと思っています。(コーディネーター業務は難しく厳しい状況下にあることは多少認識しています。)この3つのお仕事に詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見いただませんか? この他にも漠然としすぎですが長く勤めていけるところでキャリアアップできる環境を考えています。経験不足や不採用続きで視野が狭くなっています。何か具体的なアドバイス・経験談など頂けませんか?

専門家に質問してみよう