• ベストアンサー

読み書きできる程度の英語力って?

こんにちは。 只今求職中で、派遣で一般事務のお仕事を探しています。 ある派遣会社より、一般事務のお仕事を紹介して頂いたのですが、海外とのやり取り(Eメール)があるとの事でした。。 営業さんが言うには、「特に資格を要しているものではないし、足りないところを伸ばすつもりで」 「社員の方がフォローしてくれる」 との事だったので、顔合わせをOKしました。 でも、顔合わせが始まると思うと、どんどん心配になってしまい、自分には無理なのではないかと思えてしまい、自信がありません。 引き受ける前に、英語の自信が無い旨、又、社員のフォローがあるのかを確認して下さいと伝えたんですが、営業さんからの返事は、「顔合わせ○日の○時に決まりました」だけ。。 こちらから、聞いても、「特に英語の資格も必要じゃないし、今は翻訳ソフトもあるからだいじょうぶ!もう顔合わせも設定したので、とりあえず受けてください。仕事の詳細は顔合わせの時に、直接聞いてください。」との事。。 顔合わせが近づいてきているのに、自分の中では「どうせ落ちるに決まっているのに、、」などと考えてしまいます。 こういった場合、とりあえず顔合わせに行った方が良いのでしょうか? それとも、全て白紙に戻しても良いものでしょうか? 回答宜しくお願い致します。。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.2

しゃべるほうは意外と何とかなります。 高度な英語で分かりにくいので簡単な言い回しに してくださいってその場で言えばいいのですから。 ですが、文書というのはその場で言えないので 簡単なものと複雑なものの幅が広いので 一概に言えません。(決定権は書き手にあるので) 定型業務で規定フォーマット(いつも同じ内容)で 単語さえ分かれば意味の通じるのなら恐れることは ありません。(InvoiceのCheckとか) 逆にどんな問い合わせになるかも分からない 何でもかんでもとなると大変です、語彙力もかなり要ります e-mailでどのようなやり取りをするのかを 確認したほうがいいと思います。 ちなみに私は高校で英語は赤点何度か取りましたが 仕事で日常的に英語使っています、結構慣れのものです

dobikurudayo
質問者

お礼

提案書の英訳も担当するらしい事を聞き、自分には無理だと思いますので、白紙に戻したいと思います。 Eメールでのやりとりも、内容を聞いても「それは分からない。顔合わせの時に聞いて」との事。。 もう少し、自分に出来そうな仕事を探して行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は英検3級に高1時代、落ちた。 英文マニュアル校正の再校正、しました。 EB海外送金、外資勤務は意外とイケます。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/world/
dobikurudayo
質問者

お礼

私は英検も受けた事がないです。 そもそもそんなに好きでは無いんです。>< URL見ました。 派遣の営業も、それを使って業務をすれば?との事でしたが、結局困るのは自分ですし、今回は断ろうと思います。 ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

外資系企業の面接で内定をもらったことがあります。 外資系=英語ができないと・・・ とは限らないので、応募し、 英訳の試験も受けました。採用された時は驚きました。 求人情報には英語のスキルのついての記載は一切なく、面接で 「できなくてもいいけど、好きでないと・・・」と言われました。 私は苦手で勉強する気もあまりなかったので、断っちゃいました。 じゃあ、受けるな! って感じですが、本当に日本語オンリーの 外資系もあるそうなので・・・ 結論を言えば、英語に抵抗がないのであれば、顔合わせに行って そこで率直に疑問をぶつけてみてはどうでしょう? 時間の無駄になるかもしれませんが、顔合わせを失礼ながら練習と 思って、次回に向けて頑張るもの手です。 採用になって英語力に自信がないと思えば、お断りするのは かまいません。 引き止めはあるでしょうけど・・・

dobikurudayo
質問者

お礼

英語には苦手意識があります。。 最初から受けなければ良かったなあと後悔しました。>< もう少し、自分に出来る仕事を探したいと思います。 ありがとうございました。

  • Teran
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.1

こんにちは、以前、派遣会社に勤めていたものです。 まず、面接についてですが、これは受けるべきだと思います。自分の受けれる仕事が次々と来るとは限らないのでチャンスはモノにする気で受けに行くべきだと思います。 では、英語についてですが、これは辞書が使えればなんとかなるものなのですが、必ず面接時に自分が英語に対して自身がない旨を伝える事です。そして、精一杯やらせてもらいます。とやる気を見せるべきです。ここで英語について何も言わなければ派遣先は出来るものだと勘違いしてしまいます。 派遣会社の営業の言っている事ですが「フォロー」についてはある程度してもらえるかもしれません。が、当然忙しいから人を雇うわけでフォローは期待半分くらいの考えがいいかと思います。翻訳ソフトは営業の言っているのは間違いです。たしかにソフトはありますが勝手に派遣先のパソコンにソフトをインストールしてはいけません。インストールを会社ぐるみで管理している会社もあります。その上、使える翻訳ソフトはお金がかかりますからこれへの期待は諦めたほうがよいかと思います。 さいごに、長くなっちゃいましたが、「どうせ落ちるに決まっているのに、、」と思ってる会社に限って受かります。まぁ、面接の練習と思って受けることをお勧めします。

dobikurudayo
質問者

お礼

金曜に営業さんより再度連絡があり、自分の素直な気持ちを伝えました。(自信が無い旨) そこで新たに「提案書の英訳もやる」と言う事を聞きました。 ちょっと自分には無理そう&提案書の英訳なんて聞いてなかった!ので、顔合わせも白紙にしたいと思います。 聞くたびに、違うことを言う派遣の営業に疲れました。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語を活かしたいのに、何ができるのかわかりません。

    34歳女です。転職歴が数回あり、現在は求職活動中です。英語力を活かせる仕事を希望しているのですが、よく面接で「英語以外に何かできますか?」とか「英語を使って何がしたいんですか?」と聞かれます。今まで、一般事務や営業事務の経験しかないので、専門分野というものがなく、そういう質問をされると答えに詰まってしまいます。研究不足と言われても仕方ないのですが、英語を使ってどのような仕事ができるのかわかりません。翻訳に興味はありますが、それだと派遣で充分ということになり、正社員への道は閉ざされてしまいます。TOEICは875点あるのですが、受けても受けても駄目です。語学バカで他に何の取り柄もありません。年齢も若くないし、正社員はもう難しいのかもしれませんが、諦めたくはありません。どなたか、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 面接して派遣社員を断るのは違法?

    派遣先は派遣社員と面接?顔合わせをした際に 断っちゃいけない物だと思ってたのですが 今日課長が派遣社員と派遣会社の営業さんと面接もしくは顔合わせをし終わったら 「使えなそうだから断った」と言ってたのですが これって違法な事なのでしょうか? 一般事務の派遣です。

  • 顔合わせで何か質問は?と聞かれたらどんな質問をすればいいと思いますか?

    明日、派遣会社の営業さんと顔合わせに銀行へ行くことになりました。 私は今まで、社員、派遣、契約社員と夫の転勤の度、仕事を変えながら一般事務、営業事務をしてきました。 金融は異業種になりますが、ファイナンシャルプランナーの資格に興味があり、自分のスキルアップの為にもチャレンジしたいのです。 職種は、後方事務になります。 志望動機や、何か質問はありますか?と聞かれたら なんと答えたらいいんでしょうか? 面接となると思っていたことも上手く言えなくて、 (時々は、思っていたことを言える事もあるのですが)冷や汗をかき、言いながら何を言っているのかわからなくなってしまうことがあります。 質問も、勤務内容は派遣会社から聞いているので、特に思いつかないです。今までの仕事と違うので、聞きたいこと自体がわからないというのが本音かもしれません。 何かいいアドバイスをお願いします!

  • 派遣スパイラル?!

    派遣社員として働いて6年、既婚の29歳です。 Word/Excel/Power Pointは上級レベル、TOEICも870点あります。4社で仕事をし、時給も1500円→1550円→1650円→1700円と派遣先が変わるたびに上がっていきました。 先月末で契約を満了し、一般/OA/営業事務、総務・人事、英語を使う仕事で探しているのですが次の仕事が決まりません。 一般/OA/営業事務はそこそこのOAスキルを持った若い人に流れていると聞きました。(←単価が安いから)また1つの派遣会社の下で仕事をしてきたのでそこでなら実績もあり時給が比較的高い設定になっているのは理解できますし、仕事の紹介もしやすいと思うのですが、他社になると実績がないため紹介しにくいのかなとも思います。 正社員就職も考えたのですが、今までの時給を考えると正社員の事務では給料が見合わず、仕事内容でみると正社員になれるほどスキルがないような気がして、自信がなくなってきました。 派遣の仕事はあくまでも社員が主役なので、どんなにスキルのある人材だと言われても、所詮派遣は派遣、正社員になるには自分が中途半端に思えるのです。 将来はカウンセリンラーになりたくて資格も持っているのですが、まだまだ勉強をして修行を積みたいので考えていません。(そもそも心理カウンセラーの募集枠がないに等しい) 派遣社員を長くしていると、求める条件も高くなって仕事を選んでしまっている自分がいるのも十分に分かってはいるのですが、どうしても「次につながるもの」を考えてしまって紹介を断ったり、顔合わせに行ってもいまいちピンと来なかったり。 派遣は派遣にしかなれないのでしょうか?なんだか今の自分はどっぷりと『派遣スパイラル』に漬かっている状態のように思えるのです。 似たような状況で正社員に転職された方、スパイラルを抜けて派遣社員として稼動された方、色々なご意見をお願いします。

  • 将来設計の仕方

    3歳の娘がいる23歳の女性です。学歴はそこそこの大学を中退(2年間) し、その後は子育てを中心に短期の派遣等をしておりました。 娘が3歳になる事を機に就職活動をし未経験なのにもかかわらず「医療事務」の正社員として内定をいただける事ができました。 しかし将来設計に迷うところがあり助言いただければ幸いと思います。 外大にいってましたのでもともと国際的に働きたいとの思いが強く、語学・国際関連の仕事に強く憧れてます。 しかし現在仕事に使える程の「英語」スキルを持ってない+正社員暦がないのでとりあえず何か他の職種で 3年ほど正社員として働いてその期間に夜間学校に通うなりし英語を勉強したり他の資格習得しスキルをあげ、 転職や派遣等でスキルアップしたいと思っています。 そこで質問なのですが ・「医療事務」の経験を活かし「英語」「国際」関連の仕事にステップアップする事は可能でしょうか? ・それとも「医療事務」→「一般(営業)事務」→「英語関係」につく方が良いのでしょうか? 職種でいうと英語を使う「営業事務」や「秘書」未経験でも可なら「海外営業」もしてみたいと思ってます。 (できれば多少なり関係のある医療関係で・・) 年齢の事もありますので現在、自分自身の方向性を明確にし努力したいと思ってます。 他にもこういう資格を取っておけばよい、転職するのなら早めになど 何かご助言いただけたら幸いです。

  • 何をやりたい分からないけど、仕事に頑張りたいです

    27歳で女です。一般事務4年(正社員)庶務3年(派遣) いずれも真剣にやっていませんのでこれといったスキルも自信もありません。 このままではダメになると思い、考えを改め、スキルを磨くこと、キャリアを積む事、自分に自信を持つこと。を目標に仕事をしていきたいと思っているのです。 ただ、仕事の種類の目標が定まりません、よくわからないのです。事務といってもいろいろあるはずですが。事務中心でちいさなやりがいでもいいから、持ってがんばっていきたいです。 (1)事務はたとえばどんな仕事内容がありますか?そのためにはどんな資格やスキルが必要ですか?今エクセル上級と、PowerPiont、Accessを受講して 資格を取る予定です。 (2)派遣ではやはり不安定だという実感があります。向上心をもってスキルをもっていれば派遣でも生きていけるのでしょうか?27歳は微妙ですが正社員をはじめからねらったほうがいいでしょうか。安定感は欲しいけどどこかで正社員に受かる自信もなくて・・・それは何をしたいかが自分で分かっていないからかもしれないですが。 どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

  • もう、いろんな意味で自信を失くしてしまいました。

    以前、同じ派遣元の派遣さん達のことでこちらで相談致しました。(社員さんからは良い評価を頂いたのに派遣さんからは、「仕事のミスが多い。離席時間が多い。」等、営業から報告を受けました。)それ以来、いろんなことで自信を失くしてしまいました。派遣会社の紹介を頂いても、顔合わせまで進めない、資格を取ろうと勉強していたのに、勉強も手に付かない等。色々なことで不安があり、仕事さえも手に付かなくなり、辞めてしまいました。(親からは派遣でも何でも仕事を早く見つけるように言われます。)もう、何もかも信じられなくなりました。私はもう仕事に向かない人間でしょうか?36歳独身女性でこのままだとおかしくなりそうです。

  • 未経験36歳で、貿易事務の可能性は?

    貿易事務について質問させていただきます。 私は36歳女性です。貿易事務、営業事務ともに未経験です。今までは派遣社員で英文レターやメールを作成する、いわゆる英文事務は2年程経験ありです。 貿易事務は、派遣でも正社員でも、経験重視ですよね。 質問:貿易の資格や講座終了生なら未経験OKとの募集もありますが、36歳となると、いくら資格があり、講座を受けたとしても、貿易の仕事につくのはかなり難しいでしょうか? ちなみに英語は英検1級なので、読み書きや電話応対はできるかと思いますが。。 シングルマザーですので、生涯の仕事を見つけたいのです。今の仕事は、派遣社員で、企業の知財部にて一般事務にちょっと英語が入っているぐらいですので、将来が不安です。なにか英語を活かして一生できる仕事を探したいのです。ただ、通訳翻訳は、以前勉強しましたがあまりに難関で諦めてしまっています。友人は派遣の貿易事務で年収350万ぐらいあり、羨ましいかぎりです。ここまでは望みませんが、貿易事務だと募集がしょっちゅうかかっているので、くいっぱぐれがないのかなと想像しています。 宜しくご教示ください。

  • 派遣の仕事(業種・職種)選びについて

    派遣の仕事をはじめるにあたり、どんな仕事をするかで悩んでいます。 私は現在25歳で大学卒業後正社員の仕事(営業)を2ヶ月で辞め、その後派遣スタッフとして3社で2年弱一般事務・営業事務の仕事をしました。本当は正社員になりたくて活動を行っていたのですが、難しく派遣でのお仕事をすることにしました。 今まで1年以上働いた経験がないので今度は2~3年は働き、次こそ正社員として転職できればと考えています。そこで、次の派遣のお仕事を始めるにあたりどのような職業を選ぶか悩んでいます。 正社員としての転職を目指すために不動産会社の事務をして宅建の資格を取得、経理の仕事をして簿記検定を取得、もしくは総務人事や広報・企画など専門的な事務の仕事をする。などを考えています。 経験があるのは営業事務・一般事務ですが今後、職に困らないように経験を積みたいとしたらどんな仕事がお勧めですか? 抽象的な質問でごめんなさい。

  • 英語読解力はどの程度必要か?

    営業アシスタントの仕事を紹介されています。 業務の中に、英語でのメール作成と読解というのがあります。 私の英語レベルは、大学卒業以来英語とは縁が無く過ごし、最近少しずつ資格のための勉強を始めたような状態です。 自分は現在その程度の英語力しかないことを派遣会社の営業の方には言いました。 私としては、やる気十分なのですが、実際業務についた時、現場に迷惑をかける状態にだけはなりたくないと考えています。 業務のうち2割程度が英語関係だそうです。 「翻訳ソフト」を使えばいいんじゃないかと営業の方には言われましたが、実際は使えるものなのでしょうか・・・。 高度なものであれば、断ることも考えています。 英語がメインの仕事ではないだけに、迷っています。 英語でのメール作成と読解とは、慣れれば大丈夫なのでしょうか? やはり高度な英語能力を持っていなければ無理なのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう