• ベストアンサー

読み書きできる程度の英語力って?

こんにちは。 只今求職中で、派遣で一般事務のお仕事を探しています。 ある派遣会社より、一般事務のお仕事を紹介して頂いたのですが、海外とのやり取り(Eメール)があるとの事でした。。 営業さんが言うには、「特に資格を要しているものではないし、足りないところを伸ばすつもりで」 「社員の方がフォローしてくれる」 との事だったので、顔合わせをOKしました。 でも、顔合わせが始まると思うと、どんどん心配になってしまい、自分には無理なのではないかと思えてしまい、自信がありません。 引き受ける前に、英語の自信が無い旨、又、社員のフォローがあるのかを確認して下さいと伝えたんですが、営業さんからの返事は、「顔合わせ○日の○時に決まりました」だけ。。 こちらから、聞いても、「特に英語の資格も必要じゃないし、今は翻訳ソフトもあるからだいじょうぶ!もう顔合わせも設定したので、とりあえず受けてください。仕事の詳細は顔合わせの時に、直接聞いてください。」との事。。 顔合わせが近づいてきているのに、自分の中では「どうせ落ちるに決まっているのに、、」などと考えてしまいます。 こういった場合、とりあえず顔合わせに行った方が良いのでしょうか? それとも、全て白紙に戻しても良いものでしょうか? 回答宜しくお願い致します。。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sach127
回答No.2

しゃべるほうは意外と何とかなります。 高度な英語で分かりにくいので簡単な言い回しに してくださいってその場で言えばいいのですから。 ですが、文書というのはその場で言えないので 簡単なものと複雑なものの幅が広いので 一概に言えません。(決定権は書き手にあるので) 定型業務で規定フォーマット(いつも同じ内容)で 単語さえ分かれば意味の通じるのなら恐れることは ありません。(InvoiceのCheckとか) 逆にどんな問い合わせになるかも分からない 何でもかんでもとなると大変です、語彙力もかなり要ります e-mailでどのようなやり取りをするのかを 確認したほうがいいと思います。 ちなみに私は高校で英語は赤点何度か取りましたが 仕事で日常的に英語使っています、結構慣れのものです

dobikurudayo
質問者

お礼

提案書の英訳も担当するらしい事を聞き、自分には無理だと思いますので、白紙に戻したいと思います。 Eメールでのやりとりも、内容を聞いても「それは分からない。顔合わせの時に聞いて」との事。。 もう少し、自分に出来そうな仕事を探して行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は英検3級に高1時代、落ちた。 英文マニュアル校正の再校正、しました。 EB海外送金、外資勤務は意外とイケます。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/world/
質問者

お礼

私は英検も受けた事がないです。 そもそもそんなに好きでは無いんです。>< URL見ました。 派遣の営業も、それを使って業務をすれば?との事でしたが、結局困るのは自分ですし、今回は断ろうと思います。 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.3

外資系企業の面接で内定をもらったことがあります。 外資系=英語ができないと・・・ とは限らないので、応募し、 英訳の試験も受けました。採用された時は驚きました。 求人情報には英語のスキルのついての記載は一切なく、面接で 「できなくてもいいけど、好きでないと・・・」と言われました。 私は苦手で勉強する気もあまりなかったので、断っちゃいました。 じゃあ、受けるな! って感じですが、本当に日本語オンリーの 外資系もあるそうなので・・・ 結論を言えば、英語に抵抗がないのであれば、顔合わせに行って そこで率直に疑問をぶつけてみてはどうでしょう? 時間の無駄になるかもしれませんが、顔合わせを失礼ながら練習と 思って、次回に向けて頑張るもの手です。 採用になって英語力に自信がないと思えば、お断りするのは かまいません。 引き止めはあるでしょうけど・・・

質問者

お礼

英語には苦手意識があります。。 最初から受けなければ良かったなあと後悔しました。>< もう少し、自分に出来る仕事を探したいと思います。 ありがとうございました。

• Teran
回答No.1

こんにちは、以前、派遣会社に勤めていたものです。 まず、面接についてですが、これは受けるべきだと思います。自分の受けれる仕事が次々と来るとは限らないのでチャンスはモノにする気で受けに行くべきだと思います。 では、英語についてですが、これは辞書が使えればなんとかなるものなのですが、必ず面接時に自分が英語に対して自身がない旨を伝える事です。そして、精一杯やらせてもらいます。とやる気を見せるべきです。ここで英語について何も言わなければ派遣先は出来るものだと勘違いしてしまいます。 派遣会社の営業の言っている事ですが「フォロー」についてはある程度してもらえるかもしれません。が、当然忙しいから人を雇うわけでフォローは期待半分くらいの考えがいいかと思います。翻訳ソフトは営業の言っているのは間違いです。たしかにソフトはありますが勝手に派遣先のパソコンにソフトをインストールしてはいけません。インストールを会社ぐるみで管理している会社もあります。その上、使える翻訳ソフトはお金がかかりますからこれへの期待は諦めたほうがよいかと思います。 さいごに、長くなっちゃいましたが、「どうせ落ちるに決まっているのに、、」と思ってる会社に限って受かります。まぁ、面接の練習と思って受けることをお勧めします。

質問者

お礼

金曜に営業さんより再度連絡があり、自分の素直な気持ちを伝えました。(自信が無い旨) そこで新たに「提案書の英訳もやる」と言う事を聞きました。 ちょっと自分には無理そう&提案書の英訳なんて聞いてなかった!ので、顔合わせも白紙にしたいと思います。 聞くたびに、違うことを言う派遣の営業に疲れました。。 ありがとうございました。