• 締切済み

初のOL。続けることに不安です。

私は派遣社員として、部内アシスタントの仕事をしています。 とは言っても、まだ1週間しかたっていません。 高卒24歳ですが、これまで所謂オフィスで働いたのは今回が初めてです。 これまでは販売の仕事をしていました。もともと接客が好きでしたのでプライドとやりがいをもって頑張っていました。 しかし病気をきっかけに退職しました。 療養後は前職場に復帰することも考えましたが、時間が規則的な仕事に就こうという思いから、派遣で事務の仕事をすることにし、現在に至ります。 しかし… 楽しさを見出せそうもありません。 もちろん慣れていないせいもありますが、仕事に行くのが憂鬱です。 同い年の女性社員が研修をしてくれていてとても丁寧に教えてくれるので、環境的には何も文句はないのですが、その女性が生き生き働いている姿を見ると、悔しさと、もどかしさでいっぱいです。 もちろん、仕事はしっかりやっていますが、先のことを考えるとマイナス思考になり、涙がでてきます。 長期の契約ですが、現在は1カ月のトライアル中です。 1カ月で一旦契約が切れるので更新はしない方向で考えています。 それは可能なのでしょうか? また、どんなことでも結構ですので、アドバイスや意見をいただければとおもいます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

環境に何も問題ないのに、何が辛いのでしょうか? やっぱり販売、接客に移りたいということでしょうか? >しかし病気をきっかけに退職しました。 病気が何だったのかわかりませんが、もし販売を続けられそうなのであれば、早くに販売に戻った方がいいかもしれませんね。 今辛いのが職種の問題なのか、職場の問題なのか、それとも環境の変化など、一時的な問題なのか、病気休養などに関する個人的な焦りからなのか、そのへんをはっきりさせた方がいいと思います。 あと、今24歳とのことですが、今から事務であれ販売であれ、正社員を目指してキャリアを考えた方がいいと思うので、「あっちがだめならこっち、こっちがつまらなかったらあっち」というのは、ほどほどにしておいた方がいいと思います。 二十代後半になってくると、そういうキャリアのブレが次第に枷になって仕事がなくなってきます。 >1カ月で一旦契約が切れるので更新はしない方向で考えています。 派遣会社的に問題はないですかね? まあ派遣先の立場から言うと、派遣さん1人入れるのにも、何人も面接したりしてそれなりにコストをかけているので、長期のつもりでやっと採用した派遣さんに、一ヶ月で辞められると痛手は痛手です・・・。 もしそれが禍根になって、新しいお仕事を紹介してもらいにくくなったりするのであれば、ちょっと考えてみたほうがいいかもしれませんが、職種がどうしても合わないのであれば、早くに動く必要もあると思うので、営業さんと相談してみてください。

• glasnost
回答No.5

はじめまして。大して参考にならないかもしれませんが、私と状況が似ているので回答させていただきました。 私も長く販売の仕事をしておりました。しかし常にお客様相手で異常に神経を使い、その中で事務的作業もこなさなければならない環境で、その上異動してきた上司と相性が悪く、とても接客業と言えるような対応が自分でできなくなっている自分に気が付きました。それで「もう売り場にいたくない。事務職がいい」と転職を決意したわけです。それに質問者様も仰っている「時間が規則的な仕事」に憧れていたというのもあるんですよね。 販売の仕事でも電話応対や伝票処理など、今までも多少関わっていましたし、派遣会社からに「それは立派な販売事務って言うんですよ」という言葉に調子に乗り、とにかく未経験可の総務部の仕事を紹介してもらい意気揚々と出勤しました・・・最初は。 まず「オフィス」という整然とデスクが並んだだだっ広い空間に面食らってしまいました。今でもこういった職場に派遣されると「ウッ・・・」と身構えてしまうくらいです。販売の仕事の時は作業中はほとんど一人で、売り場や事務所を常に動きまわって誰かと一緒にいるというこはではなかったんです。オフィスワークでは大体が両隣りに誰かが座っていますよね。それに慣れなかったんです。気が散っちゃって(笑) 私は質問者様よりもっと歳がいってからOLデビューしたんですが、やはり年下の社員さんなんかを見ていると「自分は一体いままで何をやってきたんだ。ここでこの人のようになれるのだろうか」ということばかりを考えて落ち込んでいました。嫌々ながらもなんとか踏ん張って勤めていましたが、結論は「私には無理だ」ということでした。私は頭の回転が遅いので、ひとりで黙々と作業ができる仕事が得意なんだとわかりました。環境だけでなく、仕事内容でも自分には合ってないんだと気付いたんです。その後も何社かでオフィスワークを続けてきてはいますが、本気でこの先のことを考えると何の仕事をしてもダメなんじゃないかと思って情けなくなってきますよ。 でもその社員さんだって新入社員の時は質問者様と同じ気持ちだったと思いますよ。せいぜい2年も同じところで働いていればテキパキこなせない方がおかしいですから。それは社員も派遣も関係なく、です。 質問者様は接客の仕事は好きだったんですよね。もう接客業に戻ろうという考えはないのでしょうか?オフィスワークへ転職したのは「時間が不規則でない仕事をしたい」という理由からだけだったのでしょうか?それとも自分に対する焦りでしょうか?今のような気持ちになってしまう原因は何が一番大きいのでしょうか? まだ一週間ですから能力不足とは言い切れませんが、もしスキル的に自分の身の丈に合っていないと感じるのであれば、いまの精神状態では勤めるのはお辛いでしょう。それならば、もっとレベルを落として余裕を持ってできる仕事を探した方がいいと思います。 もし同い年の社員と比べて悔しくなるという気持ちが大きいのでしたら、今の職場で地道にがんばるか、年齢層が高めな職場で働くとかですかね。でもレベルを下げて職場を変えれば、よりいっそう「自分はこんな程度の仕事しかできない」と落ち込んでしまう可能性もありますから、その辺をよく考えてみてはいかがでしょうか。 私も1ヶ月のトライアルで辞めたことがありますが、辞めてよかったと思います。その後、能力・環境に合ったオフィスワークをたくさん経験してきました。もうね、三十路突入しましたけどプライドもなくなってきましたよ。「大したスキルはないけど自分にできる仕事なら何でもやりまーす」って感じです(笑)。初めは私もバリバリのOLを夢見ていましたが、すっかり現実を受け入れました。 もし質問者様が派遣で働くのが初めてというのならば、他にも自分に合った職場が絶対にありますよ、という言葉を前向きなアドバイスとして送りたいです。販売という仕事の経験だって立派なスキルなんですから、それを生かした仕事だって必ずあるはずです。 「どういった点でいまの職場がダメなのか」「これからもオフィスワークをやっていきたいのか」ということをしっかりと見極めないといけないと思います。失敗は本当にいい経験になります。(今の選択が失敗だったとは今の時点ではまだわかりませんし)この先の為にも自分自身と向き合ってみるいい機会ととらえてみてはいかがでしょうか。 長文・乱文失礼しました。

回答No.4

その仕事がなんでいやなのでしょうか。 なんでいやなのかを自分の頭の中で整理して置いた方がいいと思います。 そうでないと、同じ事の繰り返しになってしまうからです。 また、接客の仕事の良い点、楽しかった点なども整理しておくといいですね。 接客をされていたのであれば、事務職でもその経験を活かせる 人とのコミュニケーションが多い仕事にうつるのも手だと思います。 たとえば、営業事務とか。 私は人とのコミュニケーションが少々苦手なので、 接客業をこなされてきた方をうらやましく思います。 がんばってくださいね。

• wanekoz
回答No.3

「楽しさを見出せそうもありません」 ?? あなたは楽しむために仕事をするのですか? 基本的に仕事は苦しいだけです。 仕事が楽しくないと不平を言うのは 靴屋で野菜を買いたいと言ってるのと同じです。

• sinjou
回答No.2

30代以降も「派遣」で食って行くなら、 販売4年 事務4年 開発4年 の経験が必要です。 これを通過しないと、30代~になった時、販売のベテランになりそこねます。 法人に対して商品が売れるようになりたいなら、事務経験は必須です。 回答の根拠 私が出た職業高校は、販売コースの人間には3年間、情報処理の授業を義務付けてました。PCが苦手な人が、経理コースを選択してました。 結婚して近所の個人に商品を売るだけで充分なら、無理に事務案件を受けなくてOK。 派遣はあくまで、大手メーカーに勤務したい人の働き方です。 中小企業や同族会社で手堅く社員をする気もあるなら、就業するだけ時間の無駄でしょう。 ネットの回答では心元ないと思うので、テンプスタッフのメニューはなんでもいいので、無料セミナーに行くと良いと思います。 就職コンサルティングの大手であるリクルート社の営業が講師を行っていたりするので、リク・テンプ・パソナのプロ意識の高いスタッフさんが受講に来るし、一般の大手企業のOLさんの出席率も高いです。 こういう方達とディスカッションして、時間の無駄に思うなら、今の案件は時間の無駄です。その前に、定期券の無駄です。 根本的に、「会社員」として雇われてる時は、 給料をもらって家にいくら金を入れる必要があるんだ!! という核がないと、何回でも質問文の悩みを抱えます。 フリーの営業や販売として、件数獲ってなんぼ、というスタンスが好きならば、今の職場は時間の無駄です。 というか、私の伯母は、経理コースを出たくせに、接客やべしゃりが好きなので、生保レディーをパートで始めて、社員に昇格しました。 声が綺麗な人は、事務じゃなくて良いと思います。 法人相手のデモンストレーターなど、販売職経験者の方が活躍する舞台は広いのですから。 でもまあ、24歳だから迷って失敗して当然でしょう。 高卒だと、大学生みたく、考える時間や学ぶ時間を一切持たず、毎日の生活に追われてるだけなので・・・ 私は派遣自体が好きなので、プライドとやりがいは特に求めた事ないです。というか、社員にライバル心を燃やす性格の方は、派遣自体が向いてないです。事務が嫌だ以前の問題です。 後続レスの参考まで。

• zorro
回答No.1

どんな人でも最初は不安でいっぱいです。そこで挫折するかチャレンジしていくかで将来が決まります。