• 締切済み

これは不平等にあたりますか?

私は事務職なのですが、そこには2種類あります。 (1)…一般事務 (2)…(1)よりも能力の高い事務(スタッフと呼ばれています) (1)は派遣から社員に採用することが多いのですが、(2)は中途採用のみです。 そこで質問なのですが… (2)のスタッフは能力をかって採用するため、遠方から来た場合は社宅or寮があり自己負担額は3000円/月です。 一方、(1)の一般事務にはどちらもありません。 私は(1)の一般事務です。 遠方から来ているのですが、元々は近くで1人暮らしをしており、派遣から社員になりました。 (1)も(2)も、仕事の内容は殆ど変わらないのですが、同じ最低ランクでも基本給は5万円ほど違います。 また、(1)の場合1人暮らしの費用もかかるので随分と生活のレベルが変わってきます。 一度、社員なので一般事務でも住宅補助のようなものを出してもらえないか 質問したところ、「求めてる能力が違うからでない」と言われてしまいました。 仕事内容は殆ど変わリありません。 一般事務・スタッフという区分?だけで社宅や寮があるかないかというのは不平等になるのでしょうか?

みんなの回答

• ojasve
回答No.8

既に、皆様回答されていますが、 社会というものは、不平等なものなのです。 学生やこどもの頃は、「平等」ということに守られてきましたし、教育には「平等」の観点が必要です。 しかし、ひとたび社会にでれば、無条件に平等が与えられることはないのです。人は法の下に平等なだけであり、自由に契約する権利もあります。ですから、あなたと会社の契約が、既に決まっているのであれば、それは、あなたと会社の問題であり、他の人と比べるものではないのです。 一般的に女性は、他の女性と比べて、平等であることを当然だと思う傾向がありますが、まず、社会の大前提として、不平等であるのが当たり前だと考えたほうがよいと思います。

• yama1998
回答No.7

既に回答が出てますが、確かに不平等かもしれませんが、法的に問題ないというより会社次第なので会社がそうだと言ったらそれに従うしかありません。 仕事内容が変わらないということですが、確かに事務職だといわゆる一般職・総合職(この呼び方でいいのかな?)だと区別がつきにくいものもあります。特に経理などは一般職でも仕事内容はあまり変わらない場合もあります。 何が違うかといえば責任の範囲でしょう。総合職はその責任を負うことがあります。ミスがあったりしたら責任もって自分がやらなくてはならないです。また、プライベートよりも仕事が最優先されます。 ご自分が今の仕事を責任もってやれる、仕事優先で総合と同じで出来るというならそちらの雇用の転換を求めるしかないかと思います。

• bouhan_kun
回答No.6

著しく社会正義や民法、労基法等を逸脱しない場合は、それが会社規定なら、認められるでしょう。 あなたが傍で見てて同じに見えるだけで、実際の業務は違うかも。そちらに登用できないのか、出来るとしたら条件はなにか、聞いてみたらいかがでしょう。

• debumori
回答No.5

不平等ではあるが法的に問題なし。

• suz83238
回答No.4

(1)から(2)への昇進(?)制度はないのでしょうか?例えば資格を取得するとか。(1)から(2)に行けないとすればやる気が起きないのも無理はありません。資格取得等で変われないかそれとなく聞いてみるのはどうですか?

• sara99
回答No.3

不平不満を言ったところで会社があなたのためだけに制度を変えてくれるとは思えません。 あなたは(2)へ変わることはできないのですか? あなたの能力がずば抜けていると何か変える手段を考えてくれると思いますが。

• yuqqy
回答No.2

募集・採用の時点で双方が就業条件を納得の上、雇用されているわけですから、不平等と思ってもそれは通りません。

ebinoimo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sato3724
回答No.1

こんにちわ。 単純に不平等かどうかといえば不平等ですよね。 ただ,会社側としては, 一般と特別の2つの待遇を決めているわけですから, それは許される不平等というべきだと思います。 就職に当たり, あなたもそういう2つの違いを承知して入社したので はないでしょうか? 会社の事情もあるでしょうから 軽々には論じられませんが, 無視できない待遇差別であると思われるなら, 労働基準監督署とかにご相談されてはいかがかと思います。

ebinoimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採用の際は違いの説明などありませんでした。 社員になった後、当時の上司から「寮に入れるんじゃないか」という話を受け、 人事に相談したところ質問した内容のことを言われました。 許される不平等にあたるのでは仕方のないことかもしれませんね。 他にも色々と不平等な面もありますので、 もうちょっと考えて相談してみたいと思います。