• ベストアンサー

OLとは?

派遣や 契約社員でも一般事務をやっていたら「OL」になりますか?「OL」と呼べますか? 私は契約社員のフルタイムの一般事務です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

自分の会社・工場で考えてみました。 以下のような呼び名です・・・ ・パート ・アルバイト ・派遣(派遣社員) ・嘱託社員 ・社員(男性は会社員、女性はOL) 派遣社員の中には派遣会社の社員も居れば、 個人事業主の人もいます。 はっきり言って、雇用形態も様々です。 パート、アルバイトを社員と言うのは語弊が有るように、 私からすると、 派遣社員はOLと言うのはまだまだ・・・のような感じがします。 まだ、派遣と言うことばがまだ新しいこともあり、 OLとはちょっと違うかな!?って感覚です。 (別に良い、悪いとかでなく・・・) これがまた時間が経れば変わるかも知れませんが・・・ 実際に、女のコたちの会話の中でも、 男:”仕事何してるの!?” 女:”OLだよ。” (”事務だよ。”言う派遣のコが多い気がする) 男:”大変だね。” 女:”派遣だからね。楽だよ。” (OL=社員=大変とは違う認識) ・・・みたいな・・・

sdfdfadgh
質問者

お礼

なんかわかるような気がします。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.5

それは、いくらなんでも古い感じがします。 ワーキングウーマンにとって変わってからでも10数年ですよぉ。 OLの前はBG(ビジネスガール)なんて言ってた時代も。

sdfdfadgh
質問者

お礼

そうなんですか! 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.4

もちろんOL、オフィスレディです。

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.3

OLとは? OL(オーエル、また Office Lady、オフィスレディー とも)とは、「女性の会社員や事務員」を意味する和製英語である。女性雑誌『女性自身』の編集長であった桜井秀勲のもと、提唱され定着した造語といわれる。 英語本来の表現としては office worker(オフィス従業員)や company employee(会社員)がこれにあたるが、通常これらには female を付けて「女性のオフィス従業員」などとはしないので注意。 ですので、具体的に何々を挿すのではなく、総称ですね。 問題ありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/OL
sdfdfadgh
質問者

お礼

和製英語なんですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

一応OLになるんじゃないですか。

sdfdfadgh
質問者

お礼

安心しました。ご回答ありがとうございます。

  • Kame_LABO
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.1

別に呼んでもいいと思います。

sdfdfadgh
質問者

お礼

そうですか。 よかったです。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 契約社員 事件になり、報道されるとしたら

    私は契約社員(1年契約)の一般事務のOLなんですが もし事件などに巻き込まれ、ニュースになるとしたら ・契約社員 ○○さん ・OL   ○○さん ・会社員 ○○さん ・その他 どれになって放送されてしまうのでしょうか。 「派遣社員 ○○さん」 は良く聞きましが 「契約社員」はあまり聞かないので気になりました。 よろしくお願い致します。

  • OL vbaが出来たら、すごい事ですか?

    時給1500円の一般事務のOLで、vbaが出来たら、すごい事ですか? プロではないですが、エクセル・アクセスで作りたい物を作れる程度の知識です。 それとも今の時代、派遣のOLでもvbaは当たり前の知識ですか?

  • OLのスキル

    一般事務のOLの女性が EXCELとかACCESSとかVBAとか 使いこなせていたらすごいって思いますか? それとも事務のOLなんてその位できて当たり前だって思いますか?

  • 有名外資系企業の契約OL(派遣じゃない)

    有名外資系企業の本体採用の契約OL(派遣じゃない)って男性から見た印象 どうなんでしょうか 正社員じゃないのはだめでしょうか 1年後に職種替えがあって年収400万稼げます まあ最終目標はゴールドマンサックスの一般職なんですけどね

  • 有名外資系企業の契約OLのキレイ目の女と付き合い

    私は有名外資系企業の契約OLです (派遣じゃないです。直接雇用です) 男性は有名外資系企業に勤務している契約社員OLで日を重ねるにつれて 綺麗になっていく女性がいたら付き合いたいですか?

  • 正社員の方に質問です。

    正社員の方から見て、派遣社員、契約社員は楽してる、対した仕事は出来ないと思いますか? 特に事務やOLに対して。 よろしくお願いします。

  • 男ウケがいい職業(OL、工場)

    20代前半 高卒 給料250万 とどちらも条件が同じな場合、 ・OL(派遣) ・工場(正社員) の場合、OLの方が男ウケがいいのですがなぜですか? 男性から見たOLの魅力って何なのでしょうか? もしくは工場で働く女性に魅力を感じる意見もあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 派遣社員の教育は必要なの?

    私(正社員・OL・事務)のお手伝いとして、1名の派遣社員が来ました。 派遣の契約通りの内容の業務をやってもらうのは当たり前なので業務を教える事になりますが 電話対応や来客の対応、名刺の渡し方・敬語の使い方などの一般常識を 派遣社員に教えるのも私の業務なのでしょうか? 上司には、 「派遣社員の子がわからないようなら一般常識も含め教えてあげてね」 と言われています。 自分としては 「なぜそこまでしてあげなくてはいけないの? だったら常識のある派遣社員を最初から雇えよ」 と思うのですが しょうがない事なのでしょうか?

  • 28歳お気楽OLかキャリアウーマンか

    28歳の女性です。 結婚を前提に、前職を辞めて転勤先の彼の家で同棲しつつ1年間派遣社員として事務をしていましたが、 結婚の話がなくなってしまい、地元に帰ることになりました。 今月で派遣の契約も終了するので、危機感があり早く就職活動しなければと思い、面接したところ、 2つの会社から正社員で内定しました。 (1)人材派遣会社 スタッフフォロー職  かなり体育会系で激務、毎日8時半~23時、24時  までの仕事 (2)法律事務所 一般事務  9時~18時まで 正直自分がどちらの仕事につきたいのかわかりません。スタッフフォローの仕事はとても興味がありますが、激務に耐えられるかが不安です。 一時的に激務でもメリハリがつくならがんばれるのですが、、、。というのは前職の広告代理店で大変なのを体験し、根性と気力はあるのですが体力がなくて激ヤセしたり腰痛を患ったりして体力が限界にきていました。またあの激務をするのかと思うと腰がひけている状態です。 おまけに結婚にむけて、気楽な事務を一年も続けてたせいもあるので怠け根性がでてるのかもしれません。 また、自分にも甘えがあっていけないのですが、できれば結婚したいし、仕事は続けていくのはかまいませんが忙しすぎてご飯も作れず結婚してるのかしてないのかわからないような生活は送りたいないなというのが本心です。 しかし、結婚する予定もなく この歳で相変わらず一般事務にとどまっていても良いのか?キャリアアップしていくべきではないのか?と思う気持ちもあります。 あまりに悩んでしまって自分で答えが出せません。 アドバイスあればお願い致します。

  • 契約社員と派遣社員ならまだ契約社員の方がまし?

    一般事務の契約社員のOLです。 もしかしたら3月末で契約が終わりそうです。 (契約期間は3月までです) でも会社に媚び売ってしがみつけば何とか他の部署に異動できそうですが そこまでするべきかどうか悩んでいます。 高卒だし私のスキルでは正社員は望めないだろうから 今の仕事を辞めるのならば派遣社員になるしかないかなー と思っていますが、 派遣社員になるのと今の会社にしがみついてでも契約社員でいるのとどちらがいいのでしょうか? 「良い」と言うのは雇用の安定です。 今の会社は有給消化率100%、残業代全額支給です。