• ベストアンサー

派遣社員について教えて下さい。

最近、派遣社員で働く方が増えているとよく耳にします。 現在職探し中の私も、派遣社員が気になっています。 そこで教えていただきたいのですが、派遣社員と、一般の社員とは何が違うのでしょうか?例えば、派遣社員での事務のお仕事と、一般での事務のお仕事では、何か違いがあるのですか? それと、派遣社員で働いた場合の、メリットとデメリットを教えてほしいです。 最後に、派遣社員でも、ボーナスはもらえるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • applee
回答No.3

私は学校を卒業してから丸2年、派遣社員として3つの会社で働きました。しかし今、就職したいと思っています。 以下、私が思うデメリット・メリットです。 -デメリット- (1)ボーナスが出ない!! (2)交通費が出ないので、電車通勤の私にはイタい (3)契約満了後、すぐに次の仕事の紹介が来るとは限らない (4)生活が安定しない -メリット- (1)残業代は15分単位(ここはそれぞれだと思いますが)で、働いただけ貰える (2)自分と合わない会社なら、契約更新しないで辞められる (3)いろいろな会社で仕事ができて、友達が増える (4)働きたい期間だけ働いて、お金が貯まったら旅行に行ける メリットの(2)~(4)はほんと個人的意見ですけど・・・ 私が就職したいと思った一番の理由はボーナスです。 今の時代、ボーナスがもらえる会社だけではないと思いますが、10万でもいいんです!ボーナスが欲しいんです! あとはやはり、安定した生活です。 仕事の内容は、派遣社員のほうが多少責任が少ない仕事を任せられると思います。私だけかもしれませんが・・・。 でも私は、派遣でいろいろな会社で働けてホントに良かったと思っています。

ayatti
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、すみませんでした。 詳しく教えて下さって、ありがとうございます。 ボーナスが出ないのは痛いかも知れません。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• ghq7xy
回答No.6

こんにちは。派遣社員をしています。(25歳、男性) 派遣社員といってもピンからキリまであって、一般的に言われる補助的な業務のみを行なう派遣社員と専門的な技術を取得していて正社員に近いくらいに重要な部分も担当する派遣社員がいます。私の派遣先では人件費の計算の際、前者は「派遣」、後者は「請負」として明確に区別しています。 私の場合は後者の「請負」に該当します。税務や会計の専門家という位置付けでの派遣に当たるためです。私の派遣会社では正社員に税務や会計のスキルを修得させるのに時間やコストを掛けるよりも税務や会計のスキルを持つ専門家にやらせたほうが得である、という派遣先からの要請によるものです。 私の場合は経理の部署ゆえ、毎月の月次決算の時は多少の残業があります。4月の本決算作業の時は10、11時ごろまでかかった日が何日も続きました。また、派遣社員が出張をすることは普通は考えられないと思うのですが、私の場合は税務の研修という点から先輩正社員と2人で出張することになります。(私としては出張を楽しみにしているのですが。) ただ、正社員よりは早く上がれることが多いですし、暇な時は定時で上がれます。 前の方々の回答をよく読みましたが、メリットやデメリットについては、だいたいそのとおりなのでこの点は割愛しますが、派遣といっても2種類あることは知っておいたほうがいいかもしれません。 No.5さんの「もし社会経験ないならイキナリ派遣はツライです。学生と社会人の意識の違いは会社という温かい目で見てもらえる状況じゃないと大変です。派遣というのはプロ意識が問われます。」という言葉はなるほどなあ、と思いました。その点において、私の場合は派遣先にはかなり恵まれました。皆さん私に良くしてくれて働きやすい雰囲気になっています。また、私と同期で同じ派遣会社から派遣された女の子で新卒もいましたので、派遣先は理解があると思います。逆に正社員以上の結果を出すことは要求されています。

ayatti
質問者

お礼

派遣社員経験者の方に答えて頂けてうれしかったです。 ありがとうございました。

noname#4184
noname#4184
回答No.5

<メリット> ・営業の人が仕事を紹介してくれる ・派遣会社がマージンを取っているので、サービス残業というのが許されないから残業代が貰える ・辞めたくなったら契約までで辞め易いし、次ぎも紹介してもらえる <デメリット> ・3ヶ月~半年更新で何時キラれるか分からない ・派遣会社のマージンがあるので、自分で思っていると企業が払っていると思っている時給の格差があり「こんなに払っているのに」と企業に思われたりする ・よほど特殊な能力がないと年齢がいくと紹介してもらえる仕事がない ・交通費が時給に含まれる、ボーナスはない、昇給は自分で派遣会社の担当営業と交渉が必要 社員で働くと身内意識もあるし、長く働く人という認識ですが 派遣は企業の中で1人で会社をやっているようなものでドライな関係です。しかしヒューマンスキルといって人柄も求められます。 仕事がなくて求職の場つなぎに派遣、 結婚していたり親に余裕があって安定収入が別にあって派遣 何処でも仕事をして行けるスキルがあって派遣 というのには良いと思います。 もし社会経験ないならイキナリ派遣はツライです。学生と社会人の意識の違いは会社という温かい目で見てもらえる状況じゃないと大変です。 派遣というのはプロ意識が問われます。でも呑気な会社に当たればそれもないですが、これは運です。 派遣の登録時に、こういう会社で、こういう仕事というのを説明出来るようにしておくと良いと思います。

ayatti
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。 参考にさせていただきます。

noname#125580
noname#125580
回答No.4

派遣社員でも職種によってだいぶ違うみたいですね。 設計系の派遣会社だと、給料やボーナスは安定しているけれど、自社(派遣元)の机が無いため次の派遣先が決まらないと身をおける場所がなくなります。 それと、派遣先の社員と比べるとどうしても補助的な仕事が回されることが多いようです。 そうなるとスキルアップにはつながりませんね。それにより派遣元会社にとって年をとった社員は給料が高くなるが、それに応じて派遣先から単価アップしてもらえないため冷遇されて辞める(辞めさせられる)ことが多いみたいですね。 かつて大手設計系派遣会社で大量採用・大量退職が問題になって事があります。 否定的な意見になってしまいましたが、最近は社員を正社員として雇っておくことを負担に感じている企業が多くなっています。そうなれば派遣社員も重要な戦力として認知されていくと思います。それに備えて常に自分を磨いておくことが大切ですが。

ayatti
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、すみませんでした。 ありがとうございました。

• matsuki
回答No.2

派遣社員と正社員(一般?)の違いは、雇用契約をどこと結んでいるかです。 正社員は勤務先の会社と、派遣社員は派遣会社と。 これによって何が変わってくるかと言うと、もし、あなたが勤務先の業務に不満をもったとします。 その際、正社員であれば直接上司やその会社とかけあう(そんなことあまりしませんけど。)ことになりますが、派遣社員の場合は、派遣会社にかけあいます。  正社員の場合、雇用契約書に業務の内容が事細かに記載させれていることはあまりありませんし、会社の都合でいろいろの業務に携わることになります。 派遣社員の場合は、雇用契約書に業務の内容がわりと細かく記載されています。つまり、決められた契約の範囲の仕事をこなせばいいということです。  ほとんどの場合ボーナスは出ませんが、同じ勤務先に長く勤め、勤務先の会社からそれなりの評価を受ければ、ある程度の昇給はあります。(契約が1・3・6ヶ月や1年と区切られているので、更新の際などに、割りにあわないといってみたりすると)  一概には言えませんが、1ヶ月単位の収入は派遣社員の方が多少良いかもしれません。(個人差大) しかし、会社側の都合での契約期間が短くなったりすると言うことはよくあるので、長期的に安定した収入を得ると言うことになると、正社員の方がまだ若干良いかもしれません。  派遣社員で働く人が増えていると言うより、正社員での採用が減っているのでは? と思うのですが。。。

ayatti
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 色々と詳しく教えてくださって、ありがとうございます。

noname#4066
noname#4066
回答No.1

ご質問の内容は、派遣先の社員との違いということですね?  まず、仕事の内容について。  派遣会社あるいは職種によっても色々あると思うので一般的にですが、中小企業では仕事自体は変わらない場合が多いでしょう。  事務といっても幅広くなりますが、会社によっては会計、給与など経理関係、また契約書類等の管理については、当然派遣先の社員が行い、コピー、電話対応など雑用的な仕事は派遣社員に行わせていることも多いと思います。  つまり、会社にとって、重要なもの、機密的なものは社員、それ以外は派遣社員ということになるでしょう。  派遣社員のメリットは社員と比べると、社員は(特に事務職は)残業しても残業手当が満額貰えることは少ないですが、派遣社員は派遣先の会社から時間に応じて派遣料を支払っているので、残業手当をカットされることがあまり無い程度でしょうか。それ以外はあまり思いつきませんね。  いつ契約終了されるかわからないですし、何と言っても派遣先は派遣会社のお客さんですから、立場は低いしデメリットの方が多いです。  昇給、ボーナスも派遣社員は無い場合が多いですよ。会社にもよりますが・・・。  

ayatti
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 色々と詳しく教えて下さって、ありがとうございました。 派遣社員には、時間給の良さにひかれてしまいました。