• ベストアンサー

派遣社員について教えて下さい。

最近、派遣社員で働く方が増えているとよく耳にします。 現在職探し中の私も、派遣社員が気になっています。 そこで教えていただきたいのですが、派遣社員と、一般の社員とは何が違うのでしょうか?例えば、派遣社員での事務のお仕事と、一般での事務のお仕事では、何か違いがあるのですか? それと、派遣社員で働いた場合の、メリットとデメリットを教えてほしいです。 最後に、派遣社員でも、ボーナスはもらえるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • applee
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.3

私は学校を卒業してから丸2年、派遣社員として3つの会社で働きました。しかし今、就職したいと思っています。 以下、私が思うデメリット・メリットです。 -デメリット- (1)ボーナスが出ない!! (2)交通費が出ないので、電車通勤の私にはイタい (3)契約満了後、すぐに次の仕事の紹介が来るとは限らない (4)生活が安定しない -メリット- (1)残業代は15分単位(ここはそれぞれだと思いますが)で、働いただけ貰える (2)自分と合わない会社なら、契約更新しないで辞められる (3)いろいろな会社で仕事ができて、友達が増える (4)働きたい期間だけ働いて、お金が貯まったら旅行に行ける メリットの(2)~(4)はほんと個人的意見ですけど・・・ 私が就職したいと思った一番の理由はボーナスです。 今の時代、ボーナスがもらえる会社だけではないと思いますが、10万でもいいんです!ボーナスが欲しいんです! あとはやはり、安定した生活です。 仕事の内容は、派遣社員のほうが多少責任が少ない仕事を任せられると思います。私だけかもしれませんが・・・。 でも私は、派遣でいろいろな会社で働けてホントに良かったと思っています。

ayatti
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、すみませんでした。 詳しく教えて下さって、ありがとうございます。 ボーナスが出ないのは痛いかも知れません。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • ghq7xy
  • ベストアンサー率29% (59/198)
回答No.6

こんにちは。派遣社員をしています。(25歳、男性) 派遣社員といってもピンからキリまであって、一般的に言われる補助的な業務のみを行なう派遣社員と専門的な技術を取得していて正社員に近いくらいに重要な部分も担当する派遣社員がいます。私の派遣先では人件費の計算の際、前者は「派遣」、後者は「請負」として明確に区別しています。 私の場合は後者の「請負」に該当します。税務や会計の専門家という位置付けでの派遣に当たるためです。私の派遣会社では正社員に税務や会計のスキルを修得させるのに時間やコストを掛けるよりも税務や会計のスキルを持つ専門家にやらせたほうが得である、という派遣先からの要請によるものです。 私の場合は経理の部署ゆえ、毎月の月次決算の時は多少の残業があります。4月の本決算作業の時は10、11時ごろまでかかった日が何日も続きました。また、派遣社員が出張をすることは普通は考えられないと思うのですが、私の場合は税務の研修という点から先輩正社員と2人で出張することになります。(私としては出張を楽しみにしているのですが。) ただ、正社員よりは早く上がれることが多いですし、暇な時は定時で上がれます。 前の方々の回答をよく読みましたが、メリットやデメリットについては、だいたいそのとおりなのでこの点は割愛しますが、派遣といっても2種類あることは知っておいたほうがいいかもしれません。 No.5さんの「もし社会経験ないならイキナリ派遣はツライです。学生と社会人の意識の違いは会社という温かい目で見てもらえる状況じゃないと大変です。派遣というのはプロ意識が問われます。」という言葉はなるほどなあ、と思いました。その点において、私の場合は派遣先にはかなり恵まれました。皆さん私に良くしてくれて働きやすい雰囲気になっています。また、私と同期で同じ派遣会社から派遣された女の子で新卒もいましたので、派遣先は理解があると思います。逆に正社員以上の結果を出すことは要求されています。

ayatti
質問者

お礼

派遣社員経験者の方に答えて頂けてうれしかったです。 ありがとうございました。

noname#4184
noname#4184
回答No.5

<メリット> ・営業の人が仕事を紹介してくれる ・派遣会社がマージンを取っているので、サービス残業というのが許されないから残業代が貰える ・辞めたくなったら契約までで辞め易いし、次ぎも紹介してもらえる <デメリット> ・3ヶ月~半年更新で何時キラれるか分からない ・派遣会社のマージンがあるので、自分で思っていると企業が払っていると思っている時給の格差があり「こんなに払っているのに」と企業に思われたりする ・よほど特殊な能力がないと年齢がいくと紹介してもらえる仕事がない ・交通費が時給に含まれる、ボーナスはない、昇給は自分で派遣会社の担当営業と交渉が必要 社員で働くと身内意識もあるし、長く働く人という認識ですが 派遣は企業の中で1人で会社をやっているようなものでドライな関係です。しかしヒューマンスキルといって人柄も求められます。 仕事がなくて求職の場つなぎに派遣、 結婚していたり親に余裕があって安定収入が別にあって派遣 何処でも仕事をして行けるスキルがあって派遣 というのには良いと思います。 もし社会経験ないならイキナリ派遣はツライです。学生と社会人の意識の違いは会社という温かい目で見てもらえる状況じゃないと大変です。 派遣というのはプロ意識が問われます。でも呑気な会社に当たればそれもないですが、これは運です。 派遣の登録時に、こういう会社で、こういう仕事というのを説明出来るようにしておくと良いと思います。

ayatti
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。 参考にさせていただきます。

noname#125580
noname#125580
回答No.4

派遣社員でも職種によってだいぶ違うみたいですね。 設計系の派遣会社だと、給料やボーナスは安定しているけれど、自社(派遣元)の机が無いため次の派遣先が決まらないと身をおける場所がなくなります。 それと、派遣先の社員と比べるとどうしても補助的な仕事が回されることが多いようです。 そうなるとスキルアップにはつながりませんね。それにより派遣元会社にとって年をとった社員は給料が高くなるが、それに応じて派遣先から単価アップしてもらえないため冷遇されて辞める(辞めさせられる)ことが多いみたいですね。 かつて大手設計系派遣会社で大量採用・大量退職が問題になって事があります。 否定的な意見になってしまいましたが、最近は社員を正社員として雇っておくことを負担に感じている企業が多くなっています。そうなれば派遣社員も重要な戦力として認知されていくと思います。それに備えて常に自分を磨いておくことが大切ですが。

ayatti
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、すみませんでした。 ありがとうございました。

  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.2

 派遣社員と正社員(一般?)の違いは、雇用契約をどこと結んでいるかです。 正社員は勤務先の会社と、派遣社員は派遣会社と。 これによって何が変わってくるかと言うと、もし、あなたが勤務先の業務に不満をもったとします。 その際、正社員であれば直接上司やその会社とかけあう(そんなことあまりしませんけど。)ことになりますが、派遣社員の場合は、派遣会社にかけあいます。  正社員の場合、雇用契約書に業務の内容が事細かに記載させれていることはあまりありませんし、会社の都合でいろいろの業務に携わることになります。 派遣社員の場合は、雇用契約書に業務の内容がわりと細かく記載されています。つまり、決められた契約の範囲の仕事をこなせばいいということです。  ほとんどの場合ボーナスは出ませんが、同じ勤務先に長く勤め、勤務先の会社からそれなりの評価を受ければ、ある程度の昇給はあります。(契約が1・3・6ヶ月や1年と区切られているので、更新の際などに、割りにあわないといってみたりすると)  一概には言えませんが、1ヶ月単位の収入は派遣社員の方が多少良いかもしれません。(個人差大) しかし、会社側の都合での契約期間が短くなったりすると言うことはよくあるので、長期的に安定した収入を得ると言うことになると、正社員の方がまだ若干良いかもしれません。  派遣社員で働く人が増えていると言うより、正社員での採用が減っているのでは? と思うのですが。。。

ayatti
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 色々と詳しく教えてくださって、ありがとうございます。

noname#4066
noname#4066
回答No.1

ご質問の内容は、派遣先の社員との違いということですね?  まず、仕事の内容について。  派遣会社あるいは職種によっても色々あると思うので一般的にですが、中小企業では仕事自体は変わらない場合が多いでしょう。  事務といっても幅広くなりますが、会社によっては会計、給与など経理関係、また契約書類等の管理については、当然派遣先の社員が行い、コピー、電話対応など雑用的な仕事は派遣社員に行わせていることも多いと思います。  つまり、会社にとって、重要なもの、機密的なものは社員、それ以外は派遣社員ということになるでしょう。  派遣社員のメリットは社員と比べると、社員は(特に事務職は)残業しても残業手当が満額貰えることは少ないですが、派遣社員は派遣先の会社から時間に応じて派遣料を支払っているので、残業手当をカットされることがあまり無い程度でしょうか。それ以外はあまり思いつきませんね。  いつ契約終了されるかわからないですし、何と言っても派遣先は派遣会社のお客さんですから、立場は低いしデメリットの方が多いです。  昇給、ボーナスも派遣社員は無い場合が多いですよ。会社にもよりますが・・・。  

ayatti
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 色々と詳しく教えて下さって、ありがとうございました。 派遣社員には、時間給の良さにひかれてしまいました。

関連するQ&A

  • 派遣社員?

    ただいま転職を決意している23歳(♀)です。 転職を決意し、雇用形態について友人や資料を参考にするうちによくわからなくなってしまったのですが。 派遣社員と言う物は、派遣会社に登録し条件にあった会社に派遣され、時給制で交通費とボーナスは貰えなく保険なども自分で入らねばならないものではないのでしょうか? 派遣を経験している友人それぞれが違う事を言うので、混乱してます。 会社によっては、派遣であっても社員扱いで交通費もボーナスも保険も普通の社員と変わらないものもあるのでしょうか? 現在、派遣で仕事を探すべきかやはり正社員を探すべきか迷ってます。 今が事務職なので事務の仕事を探そうと思ってますが、女子で事務なら派遣の方が収入が良いとの意見も聞きます。 しかしボーナスや保険の事を考えれば正社員を探すべきかとも思います。 派遣社員と具体的なメリットとデメリットと、言う物がよく解らないので、宜しければ御教えください。御願いします。

  • 派遣という働き方

    現在、派遣社員という働き方をしている人が増えています。私も最近まで正社員として働いていましたが、今後、派遣としての働き方も視野に入れて、仕事探しをしていこうかと悩んでいます。そこで、派遣として働いている方は正社員とどう違うのかを教えていただきたいと思います。派遣でいるメリット・デメリットがあると思うので・・・

  • 派遣社員

    現在失業中です。なかなか職が見つからないので、派遣の道も考えています。 実際に派遣社員として、働いておられる方、メリットデメリットはいろいろあると思いますが、教えてください。

  • 正社員 or 派遣 どちらがよいのでしょうか。

    現在離職中で、就職活動をしています。 前職は、SE・PG職でしたが、今回は事務職で仕事を探しています。 「正社員」または「派遣」のどちらがよいと思いますか。 それぞれの場合のメリット、デメリットを教えていただきたいです。 離職して3カ月目、転職2回目、事務未経験、29歳(女)です。 アドバイスお願いします。

  • 派遣か、正社員か迷っています。

    26才独身女性です。 大学卒業後、金融機関で3年正社員、その後派遣社員1年半経験しています。 正社員を辞めた理由は、仕事が大変だったのと、社風が合わなかったからです。 現在、派遣社員をしており、仕事内容、職場環境に不満はありませんが、今しかきちんと働けるのはないかと思うと、正社員になることも考え始めています。 現在は、9時から17時勤務で、習い事したり時間を楽しんでいますが、正社員になる上で、平日夜に時間がなくなることはある程度覚悟はしているつもりです。 しかし、私が希望している職種は一般事務なので、正社員と派遣社員との区切りが難しい部分があります。 そこで、みなさんに質問ですが、一般事務で正社員のメリット、派遣社員のメリットを教えて下さい。 ちなみに私は、 【正社員のメリット】 ・ボーナスが出る ・安定している ・社会的信用がある 【派遣社員のメリット】 ・職場・勤務時間が選べる ・残業のペース配分ができる ・精神的に気楽 です。 宜しくお願いします。

  • 正社員か派遣か・・。

    数ヶ月前に仕事を辞めて(事務職)次の職を探そうと思っているのですが派遣社員か正社員で悩んでいます。 *一年に一回くらい海外旅行をするために有休を使える。 *2、3年以内には結婚する予定。 *残業が少ないか残業手当がきちんとでる。 以上のことを条件にした場合、派遣社員のほうがいいのかな、とも思ってしまいます。 派遣だと不安定だというようなことをよく聞くのですが クレジットカードとかも作れなかったりするのでしょうか? 派遣で働いている方、メリットやデメリットについてなんでもいいので教えて下さい!

  • ★派遣社員と正社員の違いは?★

     おはよう御座います。派遣の正社員をしている者です。  早速ですが、派遣社員と正社員の明確な違いは何でしょうか?良く分からないので教えて下さい。  私は、派遣の正社員という契約で現在の会社に入社したのですが、通常考えられる正社員のメリットが何も有りません。(今現在ですが、ボーナスも有給休暇もそして交通費の全額負担・住宅手当さえ有りません。)  「景気が悪いからボーナスは出ない」ということは、理解出来ますが、給料が少ない上に、ガソリン代まで負担となるとかなりの出費です。  やはり派遣の正社員と一般の企業の正社員とは、全く扱いが違うのでしょうか?仕事内容的には、派遣社員も正社員も殆ど差は有りませんが、…。    

  • 派遣社員と正社員について

    派遣社員を雇うことに対しての メリットとデメリットを教えて下さい。 また女性事務員を一人雇う場合 派遣と正社員とではどのくらい(¥)違うのでしょうか? 聞いた話ですが、派遣先によっては派遣社員は正社員よりいい給料をもらっているのだから正社員の私達より仕事をやって当たり前という感じもあるようなので 現実はどうなのでしょうか?

  • 派遣・契約・正社員について

    今年3月に短大を卒業たのですが、現在就職活動中です。 真剣に職を探しているのですが、なかなか思うようにいきません。 派遣や契約は安定していないし、一回も正社員として働いたことがな いので、やっぱり正社員として一回は働かなきゃという思いがあって、 ずっと正社員募集を探していたのですが、行き詰ってしまって、派遣 や契約はどうなのか気になってきました。でも、派遣と契約のメリット・デメリットがわからないし、どうゆうものなのかもわかりません。 (1)派遣・契約・正社員のメリット、デメリットを教えてください★ (2)働く環境、人間関係がよければずっと続けていけたいと思っていますが、いい職場で働けるかわからないから一つの場所で続けていけるかわ からない、性格は内気、人間関係が苦手、ボーナス、退職金・社会保障 などはちゃんとあってほしい。 私は正社員・契約・派遣のどれにむいているのでしょうか?

  • 派遣社員と直接雇用(非正規)どちらがいい?

    現在、求職活動中です。 事務職で探していますが、求人を見ていると 派遣での事務職をよく見かけます。 全体的に派遣の求人が多いなと思います。 派遣で事務職と直接雇用(非正規雇用)で事務職だったらどちらがいいでしょうか? 派遣のメリット ・直接雇用のパートに比べて時給が高い ・大手や上場企業に入りやすい ・職場が合わなくても変わりやすい デメリット ・3ヶ月や半年契約で更新され続けるかわからない。雇用が不安定。 ・直接雇用に比べて信頼性がない ・余所者扱いされやすい? 直接雇用のメリット ・派遣社員より信頼感や安心感がある ・派遣会社と派遣先の板挟みにならなくていい 直接雇用のデメリット ・派遣に比べると時給が低い(非正規の場合) 親は派遣社員は不安定な身分というかんじがして良い印象がしないと言っています。 直接雇用のほうがいろいろややかしかないでしょうか。 今時は、派遣の求人多いですよね。

専門家に質問してみよう