• ベストアンサー

派遣社員と直接雇用について

現在、派遣社員2年半(1年ずつの更新。今年の秋で3年)です。3年経過すると直接雇用になるのでしょうか?派遣社員と直雇用はどのような違いがあるのかよくわかりません。どちらにしても更新がなければ切られるのではないのか心配です。メリットとデメリットを教えてください。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

no.2です。 特別嘱託社員ということは、正社員ではなさそうなので、この仕事だけの可能性もあるかもしれませんし、それでもその運転会社の社員ですから会社に戻るだけなのかもしれません。その会社に入ったときにどういう話で、どういう契約で、どんな待遇なのかは分かりませんので、会社に確認されたほうがいいでしょう。私は一般派遣の場合を言ったまでで、次の仕事が紹介されるまでは無職になるので給料は出ませんが、特定派遣の場合は事実上派遣会社の社員なので、派遣が終了しても次の仕事が紹介されるまで待機中(仕事していない)でも給料は出ます。おそらくどちらかのケースではないかと思いますが。 特別嘱託とつくと正社員ではなさそうで、所謂期間限定(その

kazukazuri
質問者

お礼

とても参考になりました。私も契約書を見返す事も出来ましたし、派遣社員との違いもわかりました。10月にどのような会社に戻るのか、それともこのままなのかわかりませんが、色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

その前に、まずあなたの業務が26業務に入るか否かです。ご存知ないなら契約書か派遣会社に確認してください。26業務以内なら派遣の期限はありませんが、26業務外だと最長3年までです。 26業務外の場合となると、3年超えれば直接雇用の申し入れが発生はしますが、あくまで3年を超えた場合であって、本人が希望しても派遣先が希望しなければ直接雇用にせず3年以内で契約終了となります。 要は3年たてば必ず直接雇用になるとは限らない、ということです。3年超えたら法律違反になるので、3年経過する前に辞めさせることもあります。 むしろ派遣先は何故派遣を雇ったかといえば、人件費を節約したいからであって、直接雇用にしたら意味がなくなるわけなので、一部積極的に雇用する企業はありますが、今のご時世で多くの企業は3年経過前に派遣を終了させます。辞めさせて業務に支障をきたすなら、また新しい人間を雇えば新たに3年がスタートするわけですから。 派遣と直接雇用の違いは先にも言いましたが、雇う側からすれば人件費削減です。交通費や賞与など払わなくてもいいわけですし、健康保険など福利厚生も負担しなくてもいいわけです。それに使えない人間ならすぐ辞めさせて新しい人間を雇えます。これが一番のメリットでしょう。

参考URL:
http://www.fujisawa-office.com/haken4.html
kazukazuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。契約書には特別嘱託社員となっており、自動車運行管理請負業務の車両管理となっています。現在、某大手の役員付運転手です。これが26業務にあたるか否という事ですね。現在は時給ではなく固定給+残業手当+交通費(無事故だと夏冬に少しボーナスも出ます)直雇用でも契約社員やパートになってしまうと切られる場合もあるし、今年の秋には契約満了になってしまう可能性もあるという事ですね。特別嘱託社員とは派遣社員とはまた別ものなんでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211102727 勤めている会社から直接給与が支払われ、社会保険もその会社で加入することになります。 派遣社員のデメリットが直雇用のメリットです。 http://www.haken.or.jp/_contents/haken_qa/haken_03.html

関連するQ&A

  • 派遣社員と直接雇用(非正規)どちらがいい?

    現在、求職活動中です。 事務職で探していますが、求人を見ていると 派遣での事務職をよく見かけます。 全体的に派遣の求人が多いなと思います。 派遣で事務職と直接雇用(非正規雇用)で事務職だったらどちらがいいでしょうか? 派遣のメリット ・直接雇用のパートに比べて時給が高い ・大手や上場企業に入りやすい ・職場が合わなくても変わりやすい デメリット ・3ヶ月や半年契約で更新され続けるかわからない。雇用が不安定。 ・直接雇用に比べて信頼性がない ・余所者扱いされやすい? 直接雇用のメリット ・派遣社員より信頼感や安心感がある ・派遣会社と派遣先の板挟みにならなくていい 直接雇用のデメリット ・派遣に比べると時給が低い(非正規の場合) 親は派遣社員は不安定な身分というかんじがして良い印象がしないと言っています。 直接雇用のほうがいろいろややかしかないでしょうか。 今時は、派遣の求人多いですよね。

  • 「派遣社員(派遣雇用)」のメリットとデメリットを教えて下さい

    「派遣社員(派遣雇用)」のメリットとデメリットを教えて下さい

  • 派遣社員の正社員雇用について

    最近、派遣切りのニュースと共に、現在いる派遣社員を正社員雇用とするという企業のニュースをよく聞きます。 このように派遣社員→正社員として雇用となった時に、派遣社員のほとんどが正社員になるものなのでしょうか。 派遣社員には派遣社員のメリットもあり、そちらを選ぶ人もいると思うのですが、派遣社員のどれくらいの割合の人が正社員雇用を望んでいるのでしょうか? 皆さんいかが考えますか?

  • 登録型派遣から派遣元契約社員への変更について

    詳しくないのでわかる方お教えください。 情報足りないようでしたら追記します。 現在、派遣会社の登録派遣で半年ごとの契約更新で仕事をしております。(約2年経過) 2010年3月末まで契約はあり、4月以降も引き続き契約を行う予定です。 (派遣先に確認中) ですが、4月以降は業務、勤務地は変わらないのですが雇用形態が派遣元の契約社員に切り替わる可能性があると、派遣元より連絡がありました。 この雇用形態の変更によって三者(私、派遣元、派遣先)はそれぞれ、にはどのようなデメリット、メリットが発生するのでしょうか?

  • 派遣社員から直接雇用の契約社員になると?

    派遣会社に登録しに行きました。 派遣社員の最大雇用期間は3年で 直接雇用の契約社員の契約雇用期間は最大で2年 合計5年と説明を受けました。 これって本当なのでしょうか? 契約社員で契約更新・更新になると 最大で何年ってのがあるのでしょうか? 大変すみません。 教えてください。

  • 派遣社員の派遣先での雇用について

    はじめまして。 現在、派遣会社に登録して家電メーカーの製造現場に勤務しています。 ゆくゆくは派遣会社で正社員などに登用される事をメリットに考えて働いているのですが、派遣社員としてメーカーなどで働いている人は、その派遣先(私の場合は現在の家電メーカー)で2年~3年通常勤務すると、派遣先のメーカーと何らかの直接雇用(正社員や契約社員その他)される事が労働基準法で義務付けられている‥という話しを知りました。 実際に法令を読みましたが、もしその可能性があるのであれば、派遣会社の正規の社員を早々に望むよりも、派遣契約期間まで派遣社員のままでマジメに働いて、派遣先(メーカー)での直接雇用の機会を待った方が良いのでしょうか? また、派遣先のメーカーとの直接雇用が必ずしも有り得るとは思っていませんが、もしその間に派遣会社との正社員雇用の機会があるとしてもそれを早々に受けてしまうと、逆に数年後のメーカーとの直接雇用のチャンスを失ってしまう事になるのかも知れないと考えています。 少しでも安定した雇用形態で働いて行く事を望む私としては、第一にメーカーでの社員登用ですし、それが無理なら派遣会社でも良いので正社員雇用として働く場を望んでいます。 詳しい雇用の実情や事例、また法律なども詳しくないため、ご経験者様や雇用についてお詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 再就職は派遣か?正社員か?

    みなさま、いいお知恵をお貸しください。 派遣として働き出して2年が経ちました。仕事は主にExcelを使っての業務です。昨今騒がれているクライシスのため、私が勤めている会社も次回の派遣更新をしないという方向で進んでいます。 「派遣の時代は終わった」と言われるまでになっていることもあり、今後はやはり正社員として雇用してくれるところを探すべきなのか、とも思うのですが、年齢が40代ということもあり、パソコンを使っての事務での仕事は果たしてあるのか・・?職があったとしても今の時給よりずっと低くなるのではないか?という心配もあり、まずは何をすべきなのかがわからずにいます。 生活のため、もちろん働く気持ちはあります。 私のような年齢で探す場合の派遣と正社員のメリット・デメリットを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員について教えて下さい。

    最近、派遣社員で働く方が増えているとよく耳にします。 現在職探し中の私も、派遣社員が気になっています。 そこで教えていただきたいのですが、派遣社員と、一般の社員とは何が違うのでしょうか?例えば、派遣社員での事務のお仕事と、一般での事務のお仕事では、何か違いがあるのですか? それと、派遣社員で働いた場合の、メリットとデメリットを教えてほしいです。 最後に、派遣社員でも、ボーナスはもらえるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員の妊娠

    お世話になっております。 妊娠と派遣社員の契約について教えてください。 同じ派遣会社から同じ派遣先企業で8年間勤務しています。 数年前の話しになりますが、派遣法が改訂されたのに伴い、私の業務が5号か自由化のどちらに当てはまるのかが審査されましたが、結局、5号ということでおさまりました。実際の業務は自由化だったのですが、企業としては、私のポジションを直雇用や正社員にする義務が発生する自由化にしたくないのが本音で、5号として継続したかったのだと思います。また、私の派遣会社は、この派遣法の改訂を重くみて、5号と自由化について厳しく対応したのですが、他の派遣会社はしばらく様子をみる、といった風潮もあったようです。当時、私の派遣会社は私の業務を自由化に当てはめ、過去3年遡って自由化として認識して、直雇用にするように打診したそうですが、企業側は5号ということで当てはめてきました。また、私の派遣会社から派遣されている派遣社員は私のみで、他の多くの派遣社員の派遣会社は、派遣法の改訂について“様子をみる”立場できていました。そんなこともあり、私については、暗黙の了解で、建前上5号としつつも自由化の仕事もして参りました。 先日、他の派遣会社の方針が変わり、5号について厳しくしていくことになりました。今まで5号として曖昧にしてきた派遣社員について、過去3年を遡って直雇用にするよう打診をしたところ、私と同じポジションの人は直雇用に切り替わりました。 そこで、非公式で、派遣先の人事から、「『直雇用を希望する』と派遣会社に打診してくれれば直雇用にしたい。」と言われました。ただ、私がちょうど妊娠4ヶ月目に入ったところで、そろそろ派遣先に伝えようとしていたところだったので、その場で人事に伝えました。すると、「それでも直雇用にすることには問題ないが、育休がとれなくなってしまう。」とのことでした。1年前に、直雇用として採用されていれば、育休も取れ、育休復帰後のポジションも確保できたのですが、タイミングが悪かった。。。 とのことでした。派遣社員のまま産休に入った場合、育休明けのポジションは確保されません。ただ、育休を取れない、ということは産後2ヶ月で復帰しなければならず、ちょっとシンドイと感じます。また直雇用の契約は1年毎の更新なので、絶対的にポジションが確保されるかは確定されていません。どうすれば良いでしょうか。。。 8年も働いてきて、慣れているので、出来れば継続的に働いていきたい職場ではあります。 すみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転職を考えてますが、派遣や契約社員などしかありませ

    転職を考えてますが、派遣や契約社員などしかありません。現在、派遣や契約社員として働いている人に聞きたいのですが加入保険など 雇用 労災 健康 厚生 、健康保険などは、どのようにすればいいのでしょうか?又、五年しばりや、契約切れは当たり前ですか?社員登用ありは出来ます?メリット、デメリットなど教えて下さい

専門家に質問してみよう