• ベストアンサー

セクハラされ怒ってます

昼はOL、夜はスナックでアルバイトしている30代女性(独身・離婚歴あり・子どもあり)です。 かなり長文になりそうなので、 今回は簡単に説明して、 あとは皆さんから帰ってきたコメントに 補足説明をつけていこうと思っています。 一年前からお店に通ってくるお客さん(51才・妻子あり)に、 こないだ、いきなりキスされてしまいました。 それも、合意の上ではなく、押さえつけられて無理矢理でした。 その人とは、お店で知り合って、1年ちょっとなのですが 最初にその人から 「僕は家庭を壊す気がないので、君の体を求めたりはしないよ」と言ってくれてたので 安心して同伴したり、一緒に帰ったりしてました。 でも、50になるまで、スナックに通うような人じゃなかったらしく 奥さんはあたしとの関係を心配してた時期もあり あたしとしては余計に今回のことが腹立たしく 哀しい気持ちでいっぱいです。 夫婦で何度か飲みに来てくれた事もあり あたしにも誰にでも朗らかに接してくれて 同姓として尊敬もしてました。 それと腹が立つことに、そのお客さんは あたしが今とても傷ついていることが理解できていないということでした。 嫌がる女性を押さえつけて唇を奪っておきながら 「わーい、わーい、キスできたぁー」と 大はしゃぎのメールがその夜と次の朝 あたしのところに届きました。 傷ついた、とメールしたのですが 謝るどころか、むしろ開き直りの態度です。 彼は警察の人間です。 本来なら、痴漢行為や性犯罪を取り締まる立場の人間なのに。 だから余計に腹がたちます。 あたしとしては、何とか痛い目に遭わせてやりたい気持ちがあるのですが どうしたらいいでしょうか。 警察に被害届を出しても、内部で揉み消されそうな気がして、 どうしていいか悩んでます。 みなさんの、ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • je77
回答No.11

こんにちは。 腹立たしい男です。 強制わいせつ罪等の性的犯罪についての最たる被害者になりうるのは夜のお仕事をされている方々であり、この法律に最も守られるべき存在だと思います。 もし、それが違うなら、夜の仕事なんてとてもではないができないと思われます。 いわば、性犯罪にさらされる最前線にいるわけです。 これを守らないで何が法でしょうか。 判例上、キスをむりやりすることは強制わいせつ罪であると認められています。 強制わいせつ罪は親告罪であるので告訴をする必要があります。被害届けは警察に犯罪があったことを知らせるだけであり、処罰を求めるものではないのです。 告訴には警察、検察は受理義務があります。 ただ、起訴便宜主義といって、これを実際に立件するかは向こうのさじ加減ひとつであり、かなり厳しいと思わざるを得ません。 弁護士さんにお願いする方がいいと思います。 同じ告訴でも、一般人と弁護士では重みが全くちがいます。 これで実際どうなるのかははかりかねますが。 ひとつの提案ですが、民事裁判を起されてはどうでしょうか? この場合は、裁判所に訴状を提出するわけで、警察に握りつぶされるようなことはなく、まず公開の裁判がなされるはずです。 ここで民事上認められれば、警察としても動かざるをえないかもしれません。 ただ、損害賠償を払うと、一種の罰を受けたと類似するので、刑事上は軽くなる傾向にあります。 しかし、民事上でも認められれば、おそらくはもう警察にはいられなくなると思います。 マスコミの目にも当然触れる可能性は高いわけですし。 十分な罰を与えれると思います。 ただ問題は、いずれにしても訴えることは少なからず加害者の奥さんにも影響してしまいます。 そこをどう考えるかは私には判断しかねますが mariannu_5さんが奥さんがかわいそうと仰っているだけに心苦しいところです。

mariannu_5
質問者

補足

コメントありがとうございました。 今いろいろ考えているのですが まずは彼の身元調査をして 奥様に直接会ってお話をしようかとも思っております。 そのことで奥様は傷つくでしょうから そこがちょっと悩むところなのですが こういう犯罪を泣き寝入りしていたら この世から性犯罪はなくなりませんよね? もし、奥様とお会いできたら、まずは謝るつもりです。 私としては、絶対このようなことにはならないつもりで 単にお店に飲みに来るお客さん(何度かは食事にも応じましたが、やましいことはしてません)として付き合うつもりがこうなって申し訳ないと。 でも、あたしも自分の意思は重々伝えてきたつもりが 無理矢理こんなことをさせて深く傷ついているということと きちんとそのコトについては本人からの謝罪が欲しいということ そして二度と私の前に現れないでほしいということを 伝えた上で 彼の出方次第では民事訴訟を考えているということを 伝えようかと思います。 当然、訴えは出さないで欲しいと言い出すでしょうが。 本当は法律に訴えかけて、半径何メートル以内には近づかないというようなことを裁判所に決定してもらいたい気持ちです。 ただ、そうすると彼の地位が・・・ということで 更にあたしに対しての危害を加えるとかいうことにもなりかねないかな、と 恐ろしい部分もあるんですよ。 今でも脅迫じみたメールが来ていますので。 あたしのために一緒になって怒ってくださったこと 感謝してます。 軽はずみに行動せず、じっくり考えて見ますね。

その他の回答 (14)

• wpochi
回答No.15

No10です。 いろんな意見があって混乱するだろうけど落ち着いてね。 私は法律などに無知ゆえ正しい回答が出来ませんでしたが、No15さんのご意見を私は支持します。 今回の問題は、あなたが水商売、相手が警察官と言う事で話がややこしく感じますが、これは立派な犯罪だよね。 世の中の男の中には私も含めてバカな人間がおりますが、このような男を許せない男も事実おりますので安心して下さい。 私自身は法律なんかより直ぐに制裁を加えるタイプ、飲食店も経営する者としていろんなしがらみや夜の商売についても理解していますよ。一部の客の行動しか知らない「素人」ではありません。 今回の事、サービス飲食業としてのサービスや客あしらいの問題では無いよね。 酔った客に無理矢理・・とは訳が違うからね。一人の人間としての尊厳の問題だと私は思いますよ。要は店もあなたもバカにされているんですよ。(実際店はどう思ってるか解りませんが・・)なにより相手の妻への気づかいから余計に苦しいんだよね。人間同士のね。 お店の辞職についてはあなたも店側も、きれい事だけでは生きていけない世界でもあるし不況と言う現実がありますから店側が話せる相手なら相談すれば良いでしょう。 相手の奥さんについてが一番悩む所ですね。直接では無いにしろ裏切った感情と裏切られた感情などが入り交じっているのでしょうね。 しかし、客観的に見て相手の妻から(も)あなたへ謝罪があっても良い状況でもあると私は思います。(今回の事実を妻が知ったらですが) 先の回答じゃないですが、あなたが私の妹なら、また、私の店のスタッフなら、相手の妻の住所等調べてまで謝る事はすすめません。直ぐに訴える事をすすめ応援します。もうあなたは相手の妻へは十分に心の中で謝罪していますからね。 とにかく今回の問題は、泣き寝入りした方が自分の為とか成長の為の糧とか、そんな問題では一切ないよ。奥さんへの感情とは切り離して(これが難しんでしょうけど)勘違いしたバカな男に立ち向うべきです。 法律等では無く、直感と感情であなたを応援する男がここにもいるので頑張れ! 余り考え込まないで少しは休みなさいね・・

• horyz
回答No.14

それはとりあえず警察に行って被害届を出した方がいいですよ。 もし次にまた同じことをやってくるようでしたら、証拠を集めましょう。 「わーい、わーい、キスできたぁー」というメールも 証拠になるので、しっかり取って置いてください。 告訴とは警察や検察に対して、犯罪の事実を報告して、犯人を処罰してもらいたいということを申し出ることです。 被害届を受け取ったとしても、警察は捜査を必ずしなければいけないというわけではありません。 しかし、告訴をした場合には、捜査を行わなければなりません。 今回のことは刑法176条の強制わいせつにあたると思われます。強制わいせつは暴行又は脅迫によって、わいせつな行為をする者またはわいせつな行為をする者です。。今回の場合、押さえつけられて無理矢理のようなのでこれにあたると思います。強制わいせつは親告罪なので、告訴がなければ公訴を提起することはできません。 これから告訴をするかもしれないので、1つ言っておきますが、告訴は1度取り下げると二度と告訴できません。 相手は絶対告訴を取り下げるために、和解をしようとします。だからあなたが納得するまで取り下げないほうがいいですよ。 こういうことをする人間、しかも相手は警察の人間なので腹が立つ気持ちはすごいよくわかります。 しかし実際、告訴をするには時間もかかるし、お金もかかります。告訴は、ある程度の期間に送検することが要請されるので、捜査官としてはかなりの負担となることは否めず、いきおい正式受理前に慎重な検討をすることになるからです。 ですからまずは被害届を警察に出してください。 ちなみに被害届がもみ消されることはまずありません。ただ捜査をしないというだけです。受理されれば 残りますので、出しておいた方がいいと思います。 またこれからエスカレートする可能性もあります。 いくら相手が警察の人だとしても、被害届・告訴などをした場合に報復・嫌がらせ等をしないとは言えません。警察の知り合いがいるみたいなので、ちゃんと話を聞いて、じっくり考えてください。

• akushu2
回答No.13

私、男尊女卑的思想をしておりますが、セクハラや痴漢などをする男には嫌悪する人間であります。 思うに、示談が最も良い解決方法でしょうね。 お金で解決することが必ずしもいい結果を生むとは思いませんが、10万円くらいの請求書を出してみては?。但し書きは、慰謝料代でいいでしょう。 メールの記録は決して消去しないことです。相手の男が消していても、貴女の送信記録、受信記録はとてつもない証拠となるでしょう。 もしあなたが断固たる決意(本気)で取り組む覚悟であれば、このくらいしないとダメですよ。私なら変に誤解(恐喝の意)されたくないので、堂々と警察に乗り込んで訴えますけどね。(ただしイキナリ窓口で訴えるのではなく、上司などに相談する形(応接室)で、まずは冷静に話し合いをしますが。) 但しあなたが穏便に済ませたいならば、「出入り禁止」で決着させるべきです。相手を攻撃するということは、相手からも反撃を受ける・自分もダメージを受ける・時間を浪費するということですから、それなりの強い意志で対処して下さい。もちろん周囲の人(特に相手の奥さんを)も巻き込むかもしれないこともお忘れなく。臭い臭気は周囲にいっぱい漂いますからね。

• makooty
回答No.12

警察に、とりあえず届けを出したほうがイイと思います。 そのお客さんは100%警察職をクビになり、50歳過ぎでは再就職も難しく、家族は困ることになると思いますが…。 奥さんが顔見知りなら、逆恨みをかわないように気をつけなくてはいけないと思います。 警察に届けるなら、そのお客さんから来た『わーいわーい』のメールを保存しておくことをお勧めします。 もしも、警察に届けを出しても、万が一内部で揉み消されてしまった場合は、本気で戦いたいのなら、新聞社や出版社に行くという方法もあります。『警察が犯罪を犯して、それを内部で揉み消した。』というニュースを提供するんです。あとは検察に告発するとか… あと、警察に届ける以外に『奥さんに言う』という手はいかがでしょう?ちょっと脅迫になりますが、警察には言わないから話し合いで慰謝料を請求するなど。 スナックは、体を売る商売ではないはずです。 『男を相手にした飲食業』です。 最近、それを勘違いしている哀れな男が多いみたいですが… mariannu_5さん!!頑張ってください!!

mariannu_5
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを書き込む前から、想像はしていたのですが やっぱり私を責めるような意見が多いんですよね。 そんな中で、そのようなご意見を寄せていただいて、大変嬉しく思います。 ただ、慰謝料うんぬんは考えてはおりません。 あたしはお金が欲しいのではなくて 彼に自分のしている行為(気持ちの悪いメールを何度も送りつけるとか、嫌がる相手に無理矢理キスをするなど)が犯罪であるという認識を持って欲しいのと 奥様に対してずっと温かい気持ちを持ち続けてきた私の気持ちを 踏みにじった行為に腹を立ててるということをわかって欲しいのです。(たぶんわかってはくれないでしょうが) とにかく二度とお会いしたくないし関わりたくもないので そのあたりをハッキリさせておきたい。 そしてもし、この先私が 彼に刺されたり殺された場合も想定して あの時、被害届けもしくは告訴しておけば・・・という 後悔をしたくないためにも 今出来ることをやっておきたい気持ちがあるのです。 (そのときにこの場所が証拠になりますよね。 友達にはあたしがここで相談をしていることを伝えておくつもりです) とにかく恐ろしいです。 何をされるかわかりません。 昨日仕事が終わる時間帯を見計らって そのお客さんから脅迫じみたメールがありました。 怖かったので、念のためにタクシーで帰りました。 毎日もタクシーで出勤しようかと考えています。 待ち伏せが怖いのです。 あたしのことを心配してくれて、本当にありがとうございます。嬉しかったです。

noname#126728
noname#126728
回答No.10

下の方長いのでご質問と#1しか読んでないのですが、 な、なぜ被害届を出さないっ! 強制わいせつじゃないですか。 内部で揉み消しって、まだ届けを出す前からそんな想像に負けてはいけません。 犯罪行為にあなたの職業は関係ありません。 相手がボクサーだったら殴ってもいいでしょうか。 保育士だったら「だって保育士なら子供好きなんでしょw」とかいって、無料で子供預からせますか。 あなたが被害届を出さなければこの犯罪は一生表に出ません。 こういう男はまたやりますよ。 あなた以外のだれかが同じ思いをします。あなたがこの男を許すことは、別の強制わいせつを起こらせる後押しになります。 勝手に泣き寝入りしないで下さい。 犯罪は犯罪です。 法的に、あなたの職業が水商売であることと、この男が人に犯罪をはたらいていいこととは何の関係もありません。 警察官は(不思議だが)「法的なものの見方」というものが得意ではないようで、めんどくさいことはやらないで済まそうとするきらいがありますが、法律家はまた違います。 こういう場合、世間はすぐ「忘れろ」とか「勉強したと思え」とか犯罪者に甘いテツガクを押し付けてきますが、それはその方が「考えないですんでめんどくさくない」からです。それに負けないで下さい。 世間の、そういう被害者にさらなるしわ寄せを食わせる流れに対して、律法があるのです。法律家は「世間のふにゃふにゃしたものの見方」から乖離したところで、きっちりと法的にものを見てくれます。そのきっちり感は本当にすごいですから。 まずはその男があなたに強制的にキスをしたことを認める証拠をとって下さい。そのメールは実に良い証拠の一つですね。 警察がいったん出された被害届をもみ消すことは、さすがにしませんよ。 ただ、出させないようになんじゃらかんじゃら言ってくるかもしれませんが、負けないで「いえ!被害届を出します」と言ってください。 「確かに私は水商売ですが、だからといってこの限度を超えたわいせつ行為は許されるものではありません」と訴えてください。 「あなたにも隙はなかったのか?」とか強く聞かれるかもしれませんが「嫌だとはっきり言いました!」と訴えてください。 それと地域の無料法律相談なども利用してみるといいかもしれません。区や市や県の役所にたいていあります。警察が相手にしてくれなかったときとか、行く前に自分はどうすればいいのか相談してみるといいかも。

mariannu_5
質問者

お礼

水商売をしてるのだから、これぐらいのこと 当たり前じゃないか、的な意見が多い中 別のご意見ありがとうございました。 ちょっと勇気付けられました。 当然、訴えること(もちろんもみ消しも覚悟の上で、です)も検討中です。 警察の人間に知り合いが何人かいますので 意見を聞いてみようと思います。 見ず知らずの私のために、一緒に怒ってくれて ありがとうございました。 とても嬉しかったです。

回答No.9

全て目を通させて頂きました。 mariannu5さんの事情や相手の男性の事情について、 恐らくまだまだ説明しきれていない部分があることとは思います。 mariannu5さんの文面から読みとれる性格、また今回の件に対する思い入れから、 私の回答で気分を害されるかも知れないという不安はありますが、 今まで読ませていただいた段階での第三者からの意見です。 まず、結論から言うとそのお店はお辞めになるべきです。 本来であれば水商売自体をおやめになった方が良いかと思いますが、 水商売をするのには理由がおありのようですので、せめてお店をお辞めください。 確認ですがmariannu5はお店の責任者ではないですよね? 客が従業員に対して通常の業務以上の行為を求めたり行ったりした場合、 責任者が従業員の立場を守る必要があると思います。 現場に居合わせていなかったとしたらmariannu5はお店に相談されましたか? もし相談されたにも関わらず何もしてくれていないようでしたら、信用できないお店だと思います。 もしまだご相談されていなければまずはお店に報告されるべきだと思います。 言いたくない、または言いづらいなど事情があるかも知れませんが、 それなら尚更、従業員とお店に良好な関係を築けていないということですのでお辞めになるべきです。 相手を懲らしめてやりたいというお気持ちはお察ししますが、 mariannu5さんが懲らしめるために動く事は、相手を苦しませることもできるかもしれませんが、 mariannu5さん自身は今以上、そして相手の方以上に苦しい思いをされるのでは?と思います。 生意気ですが、一つの感想として読んでいただきたいと思います。 先の回答にもありましたが、mariannu5さんは確かにご都合主義の部分があると思います。 言い分や事情、それはわかりますが、もっと謙虚に他人の言葉に耳を傾けてみるともっと良いと思います。 自分の意見ばかり主張するのではなく自分の行為を反省し相手の立場に立って考えるようにした方が、 怒りを発散させてすっきりすることより、はるかにストレスの少ないことだと思います。 私も自分のことだとmariannu5さんと同じ様にご都合主義の人間で 売られたケンカは自分を正当化してでも勝つまでやり通してしまいます。 確かにケンカに勝ったときはとってもすっきりしますが、 しばらくするととても虚しいだけです。 ケンカをすれば自分の悪いところも相手に指摘されますし、 自分を正当化しているうちに頑固になってしまった自分がとても嫌になります。 自分の時だと気づきにくいとは思いますが、傍からみているとそのように思うので、 ぶつかりあうだけではなくもっとスマートに解決されてはどうでしょうか? 夜の世界には夜のルールがあるのでは?と思います。 お店の責任者からお客様に一言ピシャリと言ってもらって解決されるか、 あなたがそのお店から去って解決されるのが夜の世界のケンカの仕方のように思います。 夜の世界に家庭や警察や裁判など昼の世界のルールを適応させようとすること自体がルール違反ではないでしょうか? 長々と生意気を言いました。申し訳ありません。 mariannu5さんが納得いく結果となれるよう応援しています。

回答No.8

#6です。 度々のコメント失礼致します。 お礼ありがとうございました。 他の方への補足・お礼も拝見させて頂きました。 お気持ちや経緯はとてもよくわかりました。 相当にショックでいらっしゃったようですね。 恐怖心もあるのでしょうか? mariannu_5さんが追い詰められてしまっては お仕事(昼・夜共)にも影響が出るでしょうし mariannu_5さんのお体・精神状態にも悪く、お子さんのためにもよくありませんから…。 少し、リラックスされて下さいね。 きっと本当に真剣に、必死で生きようとされているのですね。 そんな気持ちまで踏み躙られた気がして…という怒りもあるのでしょう。 でも… 率直に申し上げますが、お気を悪くなさらないで下さいね。 元旦那様との苦しい思い出や離婚経験があるmariannu_5さんの事ですから 少し冷静に考えて頂けたら、「誰かに何か制裁を加える」という事に どれだけの体力・精神力を使うか…。 そしてそれだけの苦しみを味わうワリに、残る物が少ない事をご存知だと思うんです。 そんなつまらない、表面上だけ「いい男」だった男性 (しかも基本的には個人的なお付き合いのないお客様ですし) のためにそこまでするのは mariannu_5さんの時間も労力も勿体ないと思うのです。 まだまだきっと昔の傷も癒えていないし、色々とご苦労も多い中 日々一生懸命生きているmariannu_5さんがこれ以上深く関わる価値もない男性だった。 (人間関係としても) という事なんですよ。 先程も書きましたが 今は制裁云々よりも、ご自分の身を守る事をまず最優先にされるべきだと思います。 お店にまた来るかもしれない…。また何かされるかもしれない。 と考えただけで、憂鬱になりませんか? 夜のお仕事は、女性の笑顔が「華」ですから、早く元気になられて欲しいです。 mariannu_5さんはご苦労も多いだけにきっと情も深く 気遣いも細やかでいらっしゃるのでしょう。 ですから、そこまでお客様の家庭のご事情を汲んであげて…という事もされた。 でもそれが通用しない、mariannu_5さんの「上客」になる相手ではなかったという事なのです。 ご自分の事情もお話されているようですが そのようなお店に来る男性の中には お店のお目当ての女の子と、そういう「情」を利用して 深い仲になろうとされる方も多くいます。 そこを一線引いて、本当の「上客」になって下さる男性も中には 少数だと思いますがいらっしゃいます。 このお仕事をしばらくは続けていかれるのであれば 今回の事は、本当にお辛いと思いますけど 「お客様を見分ける教材の一つになった」と思われて もっと素敵な人間関係の築けるお客様を この先見つけられて下さい。 その方がmariannu_5さんのこれからの毎日のために 絶対にいいですよ。 早く元気になって、素敵な笑顔を取り戻される事を願っています。 応援しています。

mariannu_5
質問者

お礼

再度の書き込み、ありがとうございます。 今回のことは本当にショックなのです。 あたしにとってお水の世界で働くということは お金のためでもあり でも、ちゃんとプライドを持って生きていこうと 相手の奥様を悲しませるようなお付き合いは どのお客様ともあってはならない、と思って 今日までお仕事させてもらってきたので 今回の事件は本当にショックで 昨日も夜中に泣いてしまいました。 ただただ、哀しいのです。 悔しいのです。 そのお客様のコトは、何を言っても通じない人なんだと 今更ながら痛感しました。 前から自分勝手な愛情を一方的にぶつけてくる ちょっと常識のない方だとは感じていたのですが まさかここまでひどいとは思っておらず つい気を許していたため いきなり体が覆いかぶさってきたとき かわすことができなかった。 無理にキスをされた後 ものすごい抵抗して体を離したのですが なんせ女性の力ではどうにもできませんでした。 悔しいです。 でもあなたのおっしゃる通りですね。 冷静になるようがんばってみます。 見ず知らずのあたしのためにここまで温かい気持ちを 向けてくださって本当に感謝してます。 ありがとうございました。

• wpochi
回答No.7

こんにちは そのバカと同じ中年男として腹立たしく情けなく思います。 あなたが私の妹なら徹底的に出るところに出る応援をしますね。 私も飲食店も経営しています。いくら水商売でも自尊心やプライドは捨ててはいけません。お子さんの為にも強く正しいお母さんでいなければなりませんよ! その奥さんに言わないとか今後気をつけるとか、そんな事に気を使う必要は無いと思います。この客は私に言わせればお客ではありません。商品やサービスは売り物ですがあなたの唇は商品でもサービスでもありません! 正式な反罪名はわかりませんが強制わいせつに近いものを感じます。警察の不祥事が多い昨今もみ消しは少ないと思います。私も警察関係者の知人はおりますが本当にまともな人間の方が多いのも事実です。 夜になれば法律等に詳しい方々が、励ましだけでは無く、正しい導きの回答をしてくれると思いますので、あなたも感情をコントロールして補足やお礼を書かれる事を願います。 最後に30代なら「あたし」はやめましょう。このような場では「私」の方が素直に読めますよ。 直接は何も出来ず、励ますしか出来ないけど本当に子供の為にも、なにより自分の為に頑張りなさいね。

mariannu_5
質問者

お礼

見ず知らずの私のようなもののために 温かいお言葉ありがとうございました。 「あたし」という書き方をしてしまうのは たぶんチャットやブログの時の癖だと思います。 以後なるべく気をつけようとは思いますが なにしろ癖というのは気を抜いたときにぽろっと出てしまうものです。 ごめんなさい。 あたしは彼の奥様を本当に大切に思って 今日まで生きてきました。 なので、怒りとショックのため 今頭が混乱しております。 冷静になってちゃんと考えようと思います。 ありがとうございました。

• emidesu
回答No.6

こんにちわmariannu_5さん こんな事を記載したらご気分を悪くされるかも知れませんが、mariannnu_5さんから彼を見る目と、彼からmariannnu_5さんを見ていた目が恐らく…大きくかけ離れて違っていたのでしょう。 結論を言えば、彼はいつか深い仲になれればいいなと考えていたはず(最初からではないにしろ…) 尊敬していた方に、信頼していた方に、そんな行為をされたのであれば、人一倍腹は立つし、裏切られた気分になるのは当然ですよね。 しかしながら、スナックに飲みにくるお客の大半がそうした色メガネで女の子を見ています。 そして、スナックに勤めている女の子は軽く肉体関係も持てる…なんて勘違いしている方も多いです。 軽くみられがちな仕事なんですよ。 勿論、プライドを持って仕事されている事と思いますが、別に酒を飲むだけなら家で飲めばいい。 なのに何故外に飲みに行かれると思いますか? ”雰囲気を変えて飲みたい”とか”カラオケがある”とかお客もさまざまでしょうが、やっぱり女の子がいるからではないでしょうか? だからスナックと言う商売が成り立つんです。 お勤め先のママさんあたりにそうした経緯を相談されたらいかがでしょう。 今回に限らず、男性はそうした生き物なのだと諦めた方が無難だと私は思います。 行為にムカついたのであれば、その場で殴ってやればいいんです。 ”痛い目にあわせる”なんて恐ろしい事を口にされていますが、仕事自体が水商売であれば、今後も何かしらそうした事はついてまわるものです。 自分が嫌だと思っていることはサラリと交わす技術を早くみにつけて、今回は一つの勉強だったと諦めて、今後も頑張って戴きたいと思いました。

mariannu_5
質問者

お礼

>こんな事を記載したらご気分を悪くされるかも知れませんが、 そんなことはありません。 あたし個人へ行き過ぎた発言 (読んでいて単に屈辱的に感じる発言)以外であれば どんなご意見でも嬉しく思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

mariannu_5
質問者

補足

普通のお客とお店の子という間柄だけならば あたしもこんなにも傷つきはしませんでした。 その人がお店に通うようになってすぐ 奥さんがあたしと彼の関係を疑いました。 彼女はその少し前に、子宮だったか卵巣だったかを 癌で摘出しています。 あたしが奥様の立場なら 一番旦那さんに支えて欲しい時期に スナック通いに夢中になった、ということであれば 気が狂うぐらい辛かったはず。 だからあたしはその客に 奥さんがかわいそうなので、 お店に来る回数減らして欲しい、 その分彼女を大事にしてあげて欲しいと 何度もお願いしました。 でも彼は、あたしに会いたい 俺が自分のこずかいの範囲で遊ぶ分には 誰にも文句は言わせないと言っていました。 じゃあ、あたしは奥さんの不安を取るためにも 一度お店に奥さんといらしてください、 やましいことがないということを 奥さんの目で見て判断してもらいたいのです、と お願いしたので 2度ほど二人でお店に来てくれました。 想像してた通りの、いい感じの奥様でした。 奥様はあたしをどう思ってるかわかりませんが あたしは同じ女として彼女には友情すら感じました。 そんな事情があって あたしはそのお客さんには その日も「奥さんを裏切らないでね」 「大事にしてあげてね」と繰り返したばかりでした。 なのにその日に彼はそんなことをしたのです。 あたしが前の結婚で夫にひどい目になってた話も 彼にはしています。 どうしても男の人を信じられないので 恋愛も結婚も出来ないこと、 そして一生一人で生きて行かなくてはならないために お水という職業をやめられないということ、 ちゃんと話してあったんです。 なのに、今回のことが起きた。 ここまでお話したら、 あたしの怒りが 少しはわかっていただけたでしょうか?

回答No.5

こんにちわ。 色々とご苦労がおありのようですね。 同じ女性として、強く頑張っていらっしゃるmariannu_5さんを 「すごいなぁ」って思います。 他にも同じような方がいらっしゃるようですが 私も家庭の事情で、数ヶ月間でしたが 昼OL、夜スナックでお勤めした経験があります。 警察関係の方がよくお店に来られていましたし 警察官とお付き合いした事もあります。 男性は、酔っ払うとほんと…ですよね。 それを笑ってかわすのも、お水の女性のお仕事。 やってみて、本当に大変な事を知りましたし、 その世界でちゃんと身を立てていらっしゃる女性を 尊敬すらしました。 mariannu_5さんも頑張っていらっしゃるんですね。 悔しくて何らかの制裁を加えたい。夜の仕事も今まで通り続けて…。 というのが質問のポイントでしょうか? まずはその男性と、今までのような接触を避ける事は 絶対にやらなければならない事と思います。 お客様ではありますが、その方お一人位お馴染みのお客様が減ったとしても mariannu_5さんには何の問題はないのですね? お店的にも、大丈夫なのですよね? でしたら、回答にも書かれているように その方にはっきり「出入り禁止」を告げられるのも いいかと思います。 mariannu_5さんが個人的にそう告げても あれこれ言われたり、足が遠のく気配がないようでしたら お店のママやマスターに相談してみるのもいいかもしれませんね。 (経営者によっては「その位、流しなさいよー」と逆にmariannu_5さんの立場が悪くなる可能性もあるかもしれませんが…) その後、個人的にメールや電話を続けてされてくるようでしたら 着信拒否・受信拒否でもかまわないと思います。 あくまで「お客様だった人」なのですから そこまでお嫌でしたら、義理を立てたり、情けをかける必要もないかと思います。 そこまでされたら… 彼の職業柄から言っても深追いはしてこないと思いますよ。 「保身が大事」な方の多い職業ですから…。 奥様に告げられるのは、やめられた方がいいかと思います。 今は多分、ちょっとカッとなっていらっしゃるので そういう発想も湧いてしまわれるのだと思いますが 少し冷静に考えてみて下さい。 奥様とは無関係な事です。 同じ女性として、奥様のお気持ちを察すれば…不毛な事だとは思われませんか? あくまでその男性とmariannu_5さんの問題ですから 奥様を傷つける事はどうかと思います。 悔しくて制裁を加えたいお気持ちは察しますが 恐らく彼が警察官だから…というのも あるのではないでしょうか。 「警察官のクセに…」のような。 でも、警察官だって、一人の男性です。 そんな風に考えてしまうお気持ちはわかりますが そうすると自分が嫌な思考の深みにはまって なかなか嫌な気分から抜け出せなくなります。 そもそもmariannu_5さんのお気持ちが分かるような方でしたら そんな事を軽はずみになさるはずはないですし そのようなメールを何度も送られてくるはずがないでしょう? 客としても人間としても 完全に切る。(自分との縁をですよ) 徹底的に切る。 それでもう彼の顔を見る事もありませんし mariannu_5さんとは無縁の人になるのですから…。 mariannu_5さんも本当は十分お分かりの事かと思いますが お水の世界ってそんなものです。 「お水」って、人もお金も水(川?)のように流れる。留まらない。という意から 確かきていた言葉だった気がします。 お気持ちを色々と痛い程お察し致しますが 「お馴染みの客が一人減っちゃったわ」位にとどめられて…。 今はその方と切れる事を最優先にして 嫌な事は仕事上のトラブルの一つとして早く忘れられる事を祈っています。

mariannu_5
質問者

お礼

温かいコメント、ありがとうございました。 他の人のコメントのお礼欄に書いたように もう今後一切この人にはお店に来ないで欲しいと伝えます。 もしそれでもお店に来たとしたら あくまでもお店のお客さんとして表面だけは普通に話します。 でも、もう今までのようなお付き合いはできないことを はっきり伝えます。 それしか、自分の身を守る方法はないですよね。 コメント嬉しかったです。ありがとうございました。