• ベストアンサー

水商売で好意を寄せてくれているお客さんについて(長文です)

22歳♀です。 お昼の仕事とは別に、スナックで週に数回バイトをしています。 夜のお仕事は初めてで、もうすぐ2年になりますが最近人間関係のことで悩んでいます。 私のことを気に入って頂いている30代前半のお客さんがいるのですが、最近束縛?してくるようになりました。 他のお客さんにつくのが嫌だとか、酔っぱらうと態度が豹変して「どうせ嫌いなんだろう」と文句を言ったりなかなか帰らず店の前で待ってたり… 一度告白を断ったのですが、それでも「何年でも待つ」とか「でも好きな人が出来たら応援するから」とか言ってきます。 束縛をする一方でこんなことを言うので信用はしていません。 水商売上、飲んで売上なのでその気持ちを利用して飲ませてもらっているところもあります。 私には彼氏がいて、しかもタブーだとは思いますが同じお店のバイト仲間で内緒で付き合っています。(ママやバイト仲間は知っています) 夜を辞めてもいいのですが、まわりの人たちはすごくいい人達で、人不足もあり辞められない状況です。 そこで相談したいのは、 ・このままお店の売上のためにこのお客さんの気持ちを利用していいのか、 この場合、いつか私達の関係はバレると思います。その時の状況を考えると恐いです。 ・それとも応援すると言っているからと好きな人がいるとうち明けるのか そしたら多分もうお店には来られないと思います。 自分でどうにか決断しなければいけないのは分かっているのですが、 簡単に売上の為!と割り切れない自分がいて困惑しています。 もともと水商売に向いてないのかもしれません。 客観的に見たみなさんのご意見、アドバイスをお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki2005
回答No.3

いずれにせよこの場合、いつかはこのお客さんは来なくなります。 束縛が酷くなる前に、きちんと言った方がいいですね。 ストーカーとかされたら困るじゃないですか。 私の友人も昔、アットホームなスナックでやっていたんですが、好意をもってくれたお客さんがいたそうです。 一度ちゃんと断ったのですが、それでもお客さんとしては来てくれたので普通に接していたそうです。 ですが、段々束縛が酷くなってきたので、「彼氏でもないのに指図しないで!」と怒ったそうです。 (それまでにもっと色々あったのですが) そしたらそのお客さんは来なくなったそうです。 お店のためにお客さんを引っ張るというのは大事ですが、自分の身がまず一番です。 この際、そこまで重症になってしまったお客さんは諦めましょう。 もし店の男の子と付き合ってるのがばれたら、他のお客さんにもばらされる可能性があります。そうすると人気もがた落ちになりますよね。 また、そういう相手には好きな人がいるとか、彼氏がいるとかは言ってはいけません。 嫉妬でもっと酷くなるからです。 きちんとお店だけの付き合いという事を相手に判らせて、 店の前で待ってるのとかは迷惑だときちんと告げてください。 この際、周囲に人がいるところで話さないと危ないかもしれないので、2人っきりでは話さない方がいいですね。 お店の付き合いだけでいいと言うのだったら、これからもお客さんとして大事にしてもいいと思いますけど、束縛してくるようだったら「それは違うでしょ。」と言える強さが無いとだめですね。 musamaroさんのような性格の方は、逆に好ましく思われているのではないでしょうか? 本業としてやるのでしたらきちんと引っ張ったりしないといけないと思いますが、週二回というバイトならば、ストレスにならないことが大前提だと思うのです。 本業の方とは違った魅力で、自分も楽しみながら、お客さんも楽しませてあげる。 こういうスタンスで行くのが大事だと思うんです。 これからもそういうお客さんは出てくるとは思いますが、何とか頑張ってかわしてくださいね! 応援してますね~!

musamaro
質問者

お礼

ちょっと何を考えているのか分からないような人なので、彼氏や好きな人の話はせずに様子を見てみます。 店は店、と分けて今後エスカレートするようならハッキリこちらの意見を伝えたいと思います。 >本業の方とは違った魅力で、自分も楽しみながら、お客さんも楽しませてあげる。 すごく勇気づけられました。最近ちょっと自分のやり方というか、方向性が分からなくなっていたので… 楽しみながら、お客さんも満足して頂けるよう努めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Kazzy911
回答No.6

中年♂です。延べ10年くらい【お水】の仕事をしてました。 お客はお酒を飲んでいい気分になり、綺麗なべべ着た綺麗なネェちゃんを口説き、あわよくば・・・というのが大半の目的です。(しかし割り切って) (相談のお客)はどうやら【ストーカー予備軍】というべき、ちょっと困った勘違い君のようです。普通は相手の気持ちを利用して売り上げを上げるところですが、文面だけでは相手がどのようは人物か分からないので、はっきりと「気持ちは嬉しいけど、今好きな人がいるの。」ぐらい言った方がいいでしょう。外でのアプローチがエスカレートしてきたら大変な事になります。 相手に言う時、その手の人間にはなるべく言葉を選んで傷つけないようにしないといけません。相手が簡単にあきらめないようでしたら「外では会えないけど、お店でいつでも(あなたがバイトしてる間)待ってます」みたいに言うといいでしょう。 決して相手とガチンコで向き合ってはいけません。(危険です) またお店のママに相談というのもありです。 

musamaro
質問者

お礼

経験者の方のご意見、とても参考になります。 ストーカー予備軍ですか…なんとなくそんな感じはしますね。 お店以外では会わないようにして、エスカレートするようならハッキリ言いたいと思います。 なるべく傷つかないように…ですね。 ちょっと難しそうですけど、参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• pipijuice
回答No.5

こんにちは。 musamaroさんはまじめなお人柄のようですね。感心します。 回答ですが、 >自分でどうにか決断しなければいけない というのが、実はNGです。 これはmusamaroさんが悩む問題ではなく、経営者の方針の問題なので、ママやマスターにしっかり相談してください。水商売を営む以上、避けて通る事はできない問題ですので、ママ(経営者)の方は、過去に経験があるはずです。大雑把でも、この件に関する店の経営方針というのはあるはずです。 1.経営第一…ホステスの娘が悩んでようがなんだろうが、 →>売上のためにこのお客さんの気持ちを利用 →ホステスには我慢してもらうor辞めてもらう 2.スタッフ第一…何らかの形でホステス側をフォロー →そのお客様に「諦めてくれ」と【経営者】がお話しする(売り上げは諦める)。諦めない場合は出入り禁止も辞さない。 3.トラブル禁止…恋愛感情をあらわにするお客様と、された側のホステス両成敗。厳しいお店だと割と有ります。 →ホステスはクビ。お客様は出入り禁止 *但しこの場合、結果的には1.になる(しばらくしてお客様が、他の娘目当てで戻ってくる)場合が多い。 とまあ、経営者側の処理としては3通くらいですね。 ポイントは絶対自分で結果を出さないこと(経営者側から見ても、お店の中の事は全て把握していないと困るのです)。そして、何をされたのか、困る事は何か、告白されて、どういう対応をしたか、その後どうなのか、自分はお店の売り上げの為に我慢しているが、本当は不安だし、お客様を騙している事が心苦しい、そして、できれば売り上げが上がるように協力したいが、どうすれば良いかとても困っている、と、助けを求めてください。 それで「店としては何もできない」という事であれば、1.です。 musamaroさんのような素直な女性は、人材として貴重です。その価値はママも良くご存知と思いますので、しっかりしているお店なら、きっと2.の対応をしてくれます。 がんばってください(*^^*)ノ。

musamaro
質問者

お礼

お褒め頂いてありがとうございます。 自分だけで悩んでどうにかしなきゃ!と思うのが間違いですね。 ママはスタッフ第一に考えてくれるのですが、やっぱり売上も大切だし、私もママのために出来れば…と思い、悩んでいました。 でもこれ以上エスカレートしそうでしたら、きちんとどういう対応をしていいのか相談したいと思います。 色々とアドバイスして頂き、ありがとうございました。

• gaku_gack
回答No.4

水商売をしている以上、こういった問題は必ずありますよね。 本当はお客さんが一番に喜んでもらえるように雰囲気や夢のような時間を過ごさせてあげるのがいいんですが、人間だからしょうがないんですよね。 周りの人たちから遠まわしに、「あのコ、カッコイイ彼氏がいるんだよ」みたいな事を言ってもらったりしたらどうでしょうか? あとは一度店を辞めて、出戻りするとか。 少しずつ彼氏がいる雰囲気を持ち出していけばお客さんも気づくんじゃないんですかね。

musamaro
質問者

お礼

やっぱり水商売をしている以上、みなさん経験されている事なんでしょうね。 みなさんどうやって回避されているのか、自分では戸惑うばかりだったので質問させて頂きました。 みなさんのアドバイスのおかげで、少し気持ちが晴れました。 周りの人たちにさりげなく言ってもらうのも手ですね。 参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

• RIKIKKI
回答No.2

同じお仕事の経験があります。 当然彼氏がいようと、お店の中では彼氏がいないフリをする。コレは当然のことです。 それでも、客は金を払って夢を見に来ます。 それに対して、夢を見させてお金を落としてもらうのがお仕事で、プライベートとは分けて考えて 当たり前です。 わきまえていないのはその客のほうですね。 夜の女性を他の席につくなといったりするのは ルール違反です。 そのお客がいなくてもあなたがノルマをはたせているなら、かえって邪魔になるその客とは距離をおくか 切るかしたほうが良いかもしれないですね。 そのやり方については、 お店のカラーもあると思うので、 恋人の存在をママも知っているなら ママに時間を貰って、一度相談して、自分はこう思う という正直な気持ちと希望を言ってみてはどうでしょうか? それで真剣に相談しても、ママは売り上げ重視で「ひっぱりなさい」というなら、問題が起きても、ママにとっては「とうとうこうなったか」と思うくらいで 寝耳に水というわけではないから、ショックをうけたりあなたが首になったりということはないでしょう。 あとは日ごろから、たよれるおねーさんの耳に事細かに情報を入れておけば、何かあったときに助けてもらえると思います。 私も売り上げのために人を利用することに罪の意識を感じてしまうほうで、同じく向いていなかったのかもしれません。 でも、それを知った上で、出来ることをしていけば良いのではないでしょうか? その人一人のためにあなたが辞めることもないですよ。

musamaro
質問者

お礼

経験者の方のご意見、とても参考になります。 ママは「あまりひどいようならハッキリ言っていい」と言ってくれます。 スタッフ第一に考えてくれるママなので、なるべく売上を伸ばしたい…でも…と思い相談しました。 もう少し様子を見ながら続けて、今後エスカレートするようなら距離を置こうと思います。 ありがとうございました。

• fufu01
回答No.1

musamaroさんは、 >まわりの人たちはすごくいい人達で、人不足もあり辞められない状況です。 なので、この先も水商売を続けたい気持ちなのですね。 であれば、 >このままお店の売上のためにこのお客さんの気持ちを利用 して、お店の売り上げを伸ばすことが商売の道です。 >この場合、いつか私達の関係はバレると思います。その時の状況を考えると恐いです。 水商売なのですから、この程度のことは楽々処理するべきです。 お客さんが来ているときは、お客様が一番で、楽しい雰囲気や夢を見させてあげるようmusamaroさんが努力し解決するべきですね。 今後もこの商売を続けるのなら、これ以上の問題だって覚悟すべきです 頑張ってください。

musamaro
質問者

お礼

やっぱり商売ですから多少割り切って、売上を伸ばすことが大切ですよね。 私自身も様子を見ながら努力をしたいと思います。 ありがとうございました。