• ベストアンサー

水商売って楽ですか?

私は今小さなバーで一人で働いています。(まだ一ヶ月です) 小さくてもお客さんは耐えないので勤務中は話をきいて愛想笑いをして好きでもない酒を飲まされて媚を売って色目を使ってるんですが、都内で夜間なのに1時間千円と安く、オーナーも他の経営している店の借金が大変なのか最近私に昔のホステスあがりの接客上手な女性を持ち出してきて酒の造り方しか教わっていないのに一方的に比較したり(水商売未経験です)、客と一緒にねちねち注意してきたり、私はどういう人間だ、とかまた客と一緒になって評価するのを聞いてて嫌になってきました。 元々人間も話すのもそれを聞くのも嫌いなんです。でも紹介してくれた友達がすごく楽だよ、お客さんも少ないし ということで入ってみたけど私の日は客がなぜかやたら来て疲れるのでできることなら辞めたいのが本音です。 客層はよくて、いい人たちばかりなのが唯一の取り柄です。 しかし、私は今まで家庭教師や肉体労働などなどやりましたが、それと比べると今のバイトの方が楽!?なのかなぁと思ったり、人間嫌いで人付き合いが得意ではないので、段々どのバイトも大変そうな気がしてきて他に移ろうにも及び腰になっています。 水商売と塾講師や飲食店などを比べると、今のバイトの方が私にはあっている(楽?)でしょうか? つたない説明ですみませんが、よろしくお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.1

楽かどうかは、あなたの働き方や考え方です。 誰かが「楽」そうにお仕事していたとしても、あなたには「楽」に感じられないお仕事はたくさんあります。 その逆も。 どのバイトも大変なんです。その逆もあります。 今やっているお仕事だって、本当は大変だし楽なんです。 嫌々やっていれば、その分大変に感じるのは当たり前だと思います。 そうですね。多分、合ってるんでしょう。 不本意かもしれませんが、嫌だけど、続けていられるのは、それだけ向いているのかもしれません。 黙って、ニコニコ顔で文句を聞けるのは、誰にでもできる事じゃないですからね。 続けるか辞めるかは、ご自身の自由です。 それくらいは、自分で考えて判断しないといけないと思います。

ranranru
質問者

お礼

その通りですね。人によって考えも性格も違いますものね 少なくとも自分が興味のある仕事についたら興味があるから頑張れたり、もっと楽なのかなぁと思いました。 回答ありがとうございました。自分の中で考えがまとまらなかったので、整頓できました。

その他の回答 (1)

• 2009ken
回答No.2

あなたのように、恨みの方向にばかり考えて蔑むような方は、水商売はおろか、すべての商売に向いていません。そもそも、愛想笑いとか媚という時点で、だめです。仕事はプライド持たなきゃ。給与も安いことだし、やめた方がよくないですか? 東京では久しくやってないけど、ぬかるみの女って言う昔のドラマ見せてあげたいですね。ノベライズだったら、どっかの公立図書館にもあるかも。(国会図書館ならますあるでしょう) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AC%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%BF%E3%81%AE%E5%A5%B3

ranranru
質問者

お礼

目標があったり対価があったりすればまだなんとかやっていけそうなのですが、何も自分の中でなくてやる気がないんでしょうね。 ドラマwikiでみてみました。益々不向きに感じました。 回答ありがとうございました