• ベストアンサー

水商売って楽ですか?

私は今小さなバーで一人で働いています。(まだ一ヶ月です) 小さくてもお客さんは耐えないので勤務中は話をきいて愛想笑いをして好きでもない酒を飲まされて媚を売って色目を使ってるんですが、都内で夜間なのに1時間千円と安く、オーナーも他の経営している店の借金が大変なのか最近私に昔のホステスあがりの接客上手な女性を持ち出してきて酒の造り方しか教わっていないのに一方的に比較したり(水商売未経験です)、客と一緒にねちねち注意してきたり、私はどういう人間だ、とかまた客と一緒になって評価するのを聞いてて嫌になってきました。 元々人間も話すのもそれを聞くのも嫌いなんです。でも紹介してくれた友達がすごく楽だよ、お客さんも少ないし ということで入ってみたけど私の日は客がなぜかやたら来て疲れるのでできることなら辞めたいのが本音です。 客層はよくて、いい人たちばかりなのが唯一の取り柄です。 しかし、私は今まで家庭教師や肉体労働などなどやりましたが、それと比べると今のバイトの方が楽!?なのかなぁと思ったり、人間嫌いで人付き合いが得意ではないので、段々どのバイトも大変そうな気がしてきて他に移ろうにも及び腰になっています。 水商売と塾講師や飲食店などを比べると、今のバイトの方が私にはあっている(楽?)でしょうか? つたない説明ですみませんが、よろしくお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

楽かどうかは、あなたの働き方や考え方です。 誰かが「楽」そうにお仕事していたとしても、あなたには「楽」に感じられないお仕事はたくさんあります。 その逆も。 どのバイトも大変なんです。その逆もあります。 今やっているお仕事だって、本当は大変だし楽なんです。 嫌々やっていれば、その分大変に感じるのは当たり前だと思います。 そうですね。多分、合ってるんでしょう。 不本意かもしれませんが、嫌だけど、続けていられるのは、それだけ向いているのかもしれません。 黙って、ニコニコ顔で文句を聞けるのは、誰にでもできる事じゃないですからね。 続けるか辞めるかは、ご自身の自由です。 それくらいは、自分で考えて判断しないといけないと思います。

ranranru
質問者

お礼

その通りですね。人によって考えも性格も違いますものね 少なくとも自分が興味のある仕事についたら興味があるから頑張れたり、もっと楽なのかなぁと思いました。 回答ありがとうございました。自分の中で考えがまとまらなかったので、整頓できました。

その他の回答 (1)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

あなたのように、恨みの方向にばかり考えて蔑むような方は、水商売はおろか、すべての商売に向いていません。そもそも、愛想笑いとか媚という時点で、だめです。仕事はプライド持たなきゃ。給与も安いことだし、やめた方がよくないですか? 東京では久しくやってないけど、ぬかるみの女って言う昔のドラマ見せてあげたいですね。ノベライズだったら、どっかの公立図書館にもあるかも。(国会図書館ならますあるでしょう) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AC%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%BF%E3%81%AE%E5%A5%B3

ranranru
質問者

お礼

目標があったり対価があったりすればまだなんとかやっていけそうなのですが、何も自分の中でなくてやる気がないんでしょうね。 ドラマwikiでみてみました。益々不向きに感じました。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 水商売を続けるか辞めるか、やるとしたらどこがいいか

     今、キャバクラで働いてます。  結構楽しくて、まだ数回ですが、自分にかなり向いてると思います。  会話は苦労しないし、お酒作るバイトが経験あるのでわかります。  あと、ハンカチの使い方とかおしぼりとか少し覚えればいいくらいです。私には、とても楽です。  簡単に質問内容を総括すると  1.キャバクラを辞めるか続けるか  2.つづけるならどこで続けるか。 1.キャバクラを辞めるか続けるか  、二つ心配事があって、  (1)将来 結婚するときに興信所で調べられたらばれるかもしれない。  (2)自分の父親とか彼氏がキャバクラ行ってたらすごい嫌だし、誰かに嫌な思いをさせたくない。  *あまり長く働くとよりばれやすいので、今辞めるかどうか迷っている。   その際、身分証コピーとか削除してもらう予定(確認済み)  やりたい理由  (1)留学の資金が簡単にたまる。  (2)自分に向いている。  (3)華やかさに憧れる。  (4)コミュニケーション能力がつく。 2.働く場所については、  水商売は、金額的に、 1.クラブ 2.キャバクラ 3.スナック・ラウンジ 4.ガールズバーの料金ランクだと考えています。当然上に行くほど、ノルマとか、同伴とか、ドレスとか頑張ることを求められます。  本当は客質的に、クラブで働きたいけれど、ドレスとか用意できないし、昼間にゴルフ付添とか無理だと思います・・・。  働くとしたらどこで働くべきか。  (1)本当はクラブで働きたいが、本腰を入れられそうにない。片手間でバイトしたい。  (2)キャバクラの金髪などのルックスの下品さが好きじゃない。  (3)キャバクラだと、客が上品さに欠ける。マナーとか学べない。  (4)ラウンジだと、ホステスの年齢層高め且つ、常連はきっとおじいさん?ばっかり・・・。  (5)ラウンジだと、将来ばれても緩い水商売だから言い訳できそうな気がする。  *今のところは、  (1)ノルマとか緩い代わりにそんなに給料よくない。普通のバイトの、2倍くらい。  (2)目指すべき、素敵なホステスがいない。   ので、水商売続けるならお店変わりたいと考えています。   キャバクラで働き始めたきっかけは  (1)平日は、勉強三昧だけど、休日結構だらけてしまうので働きたい。  (2)ずっと、大学の勉強を中心にやってきて、    忙しくバイトをやっていなかったのでお金がない。    どうぞよろしくおねがいします。

  • 水商売は楽?

    キャバクラなどではないのですが、バーテンダーをしています。小さいお店で一人で任されているので複数の客を相手にします。 夜で終電帰りですが時給は千円で、愛想笑いと下ネタに耐え、当初は客が少なく楽ということも聞いていたのですが、オーナーの借金が大変なのか売り上げを最近気にし始め文句をいわれるので客に媚を売って売り上げを上げることに必死です。 責任の重さとその分の対価があまりそぐわない気がして、元々人間関係の得意でない私は段々疲れてきました。 事務や受付などに興味があるのですが、そっちの方が大変でしょうか?今のバイトに比べると不特定多数の人に気に入られようとするよりは特定の人との人間関係でしかも同年代と、非常に精神的に楽そうに見えるのですが、よかったらご意見よろしくお願いします。

  • 水商売をやめない彼女。

    僕の彼女は現在、関西では有名な飲み屋街でホステスをしています。本職は大学生なんですが。その彼女に「水商売をやめてほしい」と何度言ってもやめる気配がありません。部屋に一緒にいても客から電話がかかってくるし(俺の前では出ない)、早めに出勤するなんて言いながらしっかり同伴してます。 僕もホスト経験者(普通の大学生ですけど)なので、あまり強く反対できない立場なのですが、今は素人なので、そういったバイトをされるとやはり抵抗があります。 今のところ別れるつもりはありませんが、もし本職にするつもりがあったり、客のオッサンとかに何かされたりしたら、別れてもいいです。 ちなみに彼女は口だけはもの凄く達者で、口喧嘩をしても勝てないです(汗)。 円満に解決する方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 水商売の苦痛な状況

    水商売について質問します。 水商売にも、ナイトパブから高級クラブまで色々だと思いますが今、私が勤めてる所はナイトパブです。 以前、パーティーコンパニオンやパブスナックの経験が有りました。 千葉県から都内の母親の所に一年前から、離婚して一緒に暮らしています。 母親は60歳をすぎましたが、売れっ子のホステスでした。天職と言われる位の、人でした。 以前は都内の色々な店のママに引き抜かれる位の店でした。 今でも、水商売で生きている元同僚とそれなりの付き合いがある為、2週間前にある店のちいママと飲んでる時に「誰か女の子紹介してくれないか」と声をかけられ、流れで私が10日ほど前からナイトパブに勤める事になりました。 私も以前(※15年前)パーティーコンパニオンとパブスナックのホステスをやっていた経験が有りますが、ブランクがある為、ズブの素人と言う形で、採用されました。 母親の知り合いのベテランホステスの黒子(※ヘルプ役)と言う形で勤めてます。 一様、労働時間は9時半から夜中の2時までですが、入ってみると、このご時世なので、めちゃくちゃ暇な店です。 酷い時には、客が1人も来ず入店から一時間で、家に戻る状態です。 今でも、通常2時間で自宅に戻る状態です。 他の新人ホステスは、水商売を転々としてる為、新規で私の勤めている店に入っても客を連れてそれなりに売り上げにしていますが、私はブランクがある為、客を連れてくる事は出来ません。 母親は、お前はあくまでも、ヘルプ役で入ったんだから気にしなくて良いと言っているけど、いつも、団体の席に便乗しているだけで、自分の客でも無いので、会話と言う会話もできず、緊張しまくりです。 私は、水商売にむいてないんでしょうか? ある程度お酒が入り、2人位の接客ならお客さんも喜んで帰りますが、20代の前半とは違い落ち着いている私は、あまりイケイケ系での接客はむきません。 水商売にむいて無いのでしょうか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 初めての水商売

    こんにちは。 私の友人ですが、スナックを経営してるのです。 以前はホステスさんが、居たんですが、寿退社など、他に移ったりなどしたとおもうのですが、 いま、ホステスさんが居なくて、マスターとママ(友人)で、やっていました。 週末はやはり、猫の手も借りたいというほどになるので、今、私がちゃんとしたアルバイトのホステスさんが入るまでの期間、お手伝いとして、バイトしています。 ただ、私は、水商売は、初めてなので、右も左もわからなくて……と言った状態です。 ママは、適当に気を使わずにやってくれてればいいよ、と言うのですが、お金をもらってるからには、適当にはできません。 お店の雰囲気は、居酒屋に近い感じです。テレビの世界のようなものではありません。ほとんど、常連さんしか来ません。 服装は、明るめの色のワンピースとかスーツです。 自分なりに、やってきてることは、 (1)お客さんの話を立てる(立てると言うか、そうですね の様に。) (2)お客さんのグラスに水滴が見え始めたら拭く。 (3)たばこを吸いそうなら、あらかじめライターを手に持っておく(すぐに火が用意できるように) (4)グラスは絶対空にしない (5)いすには深く腰かけない(左右どちらにも、すぐ対応できるように。) (6)話題を話を途切れさせない。(しーんとすると、暗くなるので) これくらいしか、できていません。 ほかに、なにかあると思います。 経験者の方や、あるいは、お客さんとしてお店に行ってる人、アドバイスください。 なんでもいいです。

  • 水商売に詳しい方よろしくお願いします。

    主人(44歳)のお気に入りのホステスさんがお店をやめることになったのですが、主人はそのホステスさんと、これからも個人的にお付き合いしたいと思っているようで困っています。 そのホステスさんは、水商売を完全にやめて、今までもやっていた昼間のお仕事に専念されるそうです。 主人はその人に、これからは○○さん(本名)と呼べますか?とメールを打っていました。 今までも、そのホステスさんと頻繁に連絡を取り合い、二人で食事をしたり、家まで送っていくことなど、私にとっては、不快なことの連続でしたが、あくまでむこうは商売と我慢してきました。でもお店をやめたら話は別で、付き合いを許せそうにありません。 そのホステスさんは、お店をやめたのに同じ携帯を使っているようなのですが、普通水商売の女性って個人の携帯を仕事用に使うことってあるのでしょうか? ホステスさんは、お店をやめたあとでも、お客と連絡を取るってありますか? 主人にやめてほしいと何度言っても、そんな関係じゃないの一点張りで解決しません。思い切ってそのホステスさんに連絡してみようかとも考えましたが、その勇気もなく毎日悩んでいます。 主人とはこれからも仲良くやっていきたいと思っていますが、その為に私の取るべき手段へのアドバイスをお願いできませんか? よろしくおねがいします。

  • 水商売でお酒を飲まないホステスさんに質問です。

    私は週に2、3日ですが、アルバイトで夜のお仕事をしています。 自宅が駅から遠く、車でしか通えないところです。 車で30分以上かかるところに済んでいるので、タクシーで来るには往復1万以上はかかるし、日給くらいにはなってしまうので当然無理です。代行運転ももちろん無理・・。 お店のママにはお酒は飲まなくていいと了承を得たうえで働いています。 でも、やはりお酒の飲まないホステスはおかしいと思っているお客さんばかりなので、大変です。 「車で来ているので飲めません」と答えると、もの凄い勢いで怒るお客さんや、すごく文句を言われたり、「この仕事で車で来るほうがおかしい」と言われてしまいます。泣きそうになるくらい説教されたこともあります。 そして、車で来ていると言ってもお酒を勧めてくるお客さんもとても多いです。 なので最近は「本当にお酒が弱くて飲めません」と言い切っていますが、それはそれでやっぱりお酒を進められ、対応に困っています。 まだ水商売の経験があさいので、いちいちこんなことで困っています。 でも、この仕事が好きなので続けています・・。 同じくお酒を飲まずに働いているホステスさんいましたら、どういった対応をしているのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 水商売が大嫌いな彼に内緒で水商売

    私はスナックバーでバイトしています。 大学2年生です。 実家を離れて一人暮らしです。 現在、付き合って1ヶ月の同い年の彼氏がいます。 彼は水商売がものすごく大嫌いです。 彼と付き合う前からスナックバーでバイトをしています スナックバーを始めた理由は大学1年生の時に母親が病気にかかり、入院していました。 それで昼間は大学を休み母が入院する病院へ行って面倒を見ていました。 それで帰る頃には夜で20時ぐらいからやれるシフトが厳しくないバイトはないか?と思ったところスナックバーがありました。 それが始めたきっかけです。 私服ok(ショートパンツ、スニーカー、トレーナーでも何でもok) お触り、隣に座るなど禁止。 それプラス下ネタなどもほとんどなく、お客同士も従業員もみんな仲良しで水商売とは思えません。 『昨日、あのドラマ見た~?』 『このアプリおもしろくてさ~』 などそんな話ばかりです。 プライベートでもお客と従業員みんなで集まってふざけあってます。 年齢は10代~50代で幅広いですが、何もありません。 成人式にお祝いにきてくれたり、学祭のミスコンなども見に来てくれて 娘のようにしてくれています。 すぐにスナックバーをやめればよかったのにお客もみんな良い人で楽しくてやめられなくなり、続けてしまって… 今は出勤は月に0~2回程度です。 母が落ち着いたので普通のカフェを本業にして働いています。 それでもやっぱり水商売は水商売で引かれてしまいますかね? 自己中ですが、彼には隠し事はしたくないので別れを覚悟で伝えた方が彼のためにもなるとおもいますか? 言わないのも優しさだと聞いたことがありますが、本当にそれは優しさなのでしょうか?

  • 彼女に水商売を辞めさせたいのです

    2年前キャバクラの客として、知り合い、すごく気が合ったようで、付き合い始めました。僕は女房と死別して以来、真面目に特定の女性と付き合ったことはなく、夢中になり、彼女もそれに答えてくれていたと思います。御互いの家を行き来したり、旅行に行ったりもしました。ただ、彼女は水商売が大好きと公言して憚らず、実家の家のローンもあるので、今は仕事を辞められないと言います。事情はよく分かるのですが、嫌で嫌で、喧嘩してしまうようになり、一度別れました。でも、お互い未練があるので、また一緒に居る様になりました。仕事をしていない時や夜になると、彼女のことばかり考えてしまい、うじうじしている毎日です。どうしたら水商売を辞めさせられるのでしょうか?教えてください。

  • いい歳で水商売

    皆さんはじめまして(^^) 今失業中でして、かなり迷いましたが40歳にしてスナックにバイトの 面接に行ったら、受かってしまいました! お客でスナックやパブなど行ったことありますが、水商売の仕事は初めてです。 しかし、マスターもママも私より若く、仕事は教えてくれるとのことですが、かなり不安です。。。 何か心構え、気をつけること等ありましたら教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう