• ベストアンサー

セクハラについて

小さい事務所で働いています。事務所に一人でいたら、よく来て1時間以上雑談して帰るお客(70歳以上で会社役員)に帰り際抱きしめられました。雑談中もいっつもデートしようよとか言われてます。私はあまりにびっくりしてそのときはどう対処してよいのかわからなかったのですが、しばらくたったら気持ちわるくて震えてきました。本人からはすぐに会社に謝罪の電話がありました。 上司に報告するべきでしょうが、上司が非常識な人なので、お得意さんなんだから抱きしめられたくらいで事を荒げるなとか言われそうなので報告する気にもなりません。 キスされたわけでもなし、本人も反省しているので抱きしめられたくらいは受け流すべきでしょうか? 男性の意見を聞きたいです。

noname#122453

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91015
noname#91015
回答No.2

そのような現実に直面してしまったことがまずお気の毒です。 セクハラです。男性から見ても許しがたいです。 この場合、ご自身がどう感じられているかが最も大切で、 報告すべきか、受け流すべきか、対処方法としてどちらが正しい、という問題ではないと考えます。 また、悔しいですが、どちらをとるにしてもリスクが発生してしまうような気がします。 (震えるほど気持ち悪く感じていらっしゃったのですから、これは難しいと思いますが) 「謝罪も受けたことだし、お茶目なチョイ悪爺さんだったと、受け流せるほどのことだった」 と心底考えられるのであれば受け流すのも素晴しい判断だと思います。強い人だと私は尊敬します。 また、いたずらに事を荒立てることもなく、非常識な上司と無駄な会話をすることもありません。 反面、今後も対面するたび嫌な思いを思い出してしまうリスクがあるような気がします。 しかし、耐え難いと感じられるのであれば、それなりの行動を取るのが良いと思われます。上司に報告し、対処を願うことです。 上司が誠実に対応すればよいのですが、非常識な人ということなので やはり、会社に居辛くなってしまうというようなリスクががあります。その場合は信頼できるご家族やご友人、同僚の方などと相談されて、 いろいろな角度から考えて、勇気ある別の一歩を踏み出すことも検討することが良いと思います。 しかし、上司が案外親身になってくれる可能性もありますので、決め付けず、賢明な判断が出来ることを祈ります。 ご自身で納得できてさえいれば、どちらでも対処できると思いますが、1# の方も仰ってますが、 まずは身近な人に相談され、一人で抱え込むことの無いように くれぐれも無理をなさらないことをお祈りします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常識な上司で会社も辞めることを検討していたので、これを機にセクハラオヤジ本人に抗議しようと思います。(ただこれくらいのこと受け流すべきかともちょっと思いますが・・・) 普通でしたら、私も上司に相談します。ただ上司はしょっちゅうお金で女性を買ったり、浮気したり(と言っても奥さんは離婚したがっているので無関心ですが)ととにかく女性にはだらしのない男なので、表面的に親身になったように演じるかもしれませんが、実際は犯された訳でもないのにそんなに騒ぐなという程度ではないかと推測します。 でも女性とすれば、昼間に誰もいない部屋で急に抱きつかれたら頭にきます。しかもこちらはお客なので失礼にならないように冷たく接しているのに。ヒマな役員で昼間に勝手に発情してしまってる色ボケジジイです。時間が経つにつれショックというより怒りになってきました。 ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ruru724
回答No.1

70歳だから許されるなら、若い人はいいのかという事です。自分が嫌な思いをしている事をとりあえず、両親に相談してみるといいかと思います。ひどくなれば会社に行くことも怖くなるので、相談して解決してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親には心配するので相談する気はないですが、やはりわりと大きい会社の役員で昼間のシラフの時間にそういう行為をするのは、ちょっと非常識だと思うので来週ご本人に抗議しようと思います。 このまま流してしまうのも、悔しいので。