• ベストアンサー

セクハラについて

小さい事務所で働いています。事務所に一人でいたら、よく来て1時間以上雑談して帰るお客(70歳以上で会社役員)に帰り際抱きしめられました。雑談中もいっつもデートしようよとか言われてます。私はあまりにびっくりしてそのときはどう対処してよいのかわからなかったのですが、しばらくたったら気持ちわるくて震えてきました。本人からはすぐに会社に謝罪の電話がありました。 上司に報告するべきでしょうが、上司が非常識な人なので、お得意さんなんだから抱きしめられたくらいで事を荒げるなとか言われそうなので報告する気にもなりません。 キスされたわけでもなし、本人も反省しているので抱きしめられたくらいは受け流すべきでしょうか? 男性の意見を聞きたいです。

noname#122453
noname#122453

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91015
noname#91015
回答No.2

そのような現実に直面してしまったことがまずお気の毒です。 セクハラです。男性から見ても許しがたいです。 この場合、ご自身がどう感じられているかが最も大切で、 報告すべきか、受け流すべきか、対処方法としてどちらが正しい、という問題ではないと考えます。 また、悔しいですが、どちらをとるにしてもリスクが発生してしまうような気がします。 (震えるほど気持ち悪く感じていらっしゃったのですから、これは難しいと思いますが) 「謝罪も受けたことだし、お茶目なチョイ悪爺さんだったと、受け流せるほどのことだった」 と心底考えられるのであれば受け流すのも素晴しい判断だと思います。強い人だと私は尊敬します。 また、いたずらに事を荒立てることもなく、非常識な上司と無駄な会話をすることもありません。 反面、今後も対面するたび嫌な思いを思い出してしまうリスクがあるような気がします。 しかし、耐え難いと感じられるのであれば、それなりの行動を取るのが良いと思われます。上司に報告し、対処を願うことです。 上司が誠実に対応すればよいのですが、非常識な人ということなので やはり、会社に居辛くなってしまうというようなリスクががあります。その場合は信頼できるご家族やご友人、同僚の方などと相談されて、 いろいろな角度から考えて、勇気ある別の一歩を踏み出すことも検討することが良いと思います。 しかし、上司が案外親身になってくれる可能性もありますので、決め付けず、賢明な判断が出来ることを祈ります。 ご自身で納得できてさえいれば、どちらでも対処できると思いますが、1# の方も仰ってますが、 まずは身近な人に相談され、一人で抱え込むことの無いように くれぐれも無理をなさらないことをお祈りします。

noname#122453
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常識な上司で会社も辞めることを検討していたので、これを機にセクハラオヤジ本人に抗議しようと思います。(ただこれくらいのこと受け流すべきかともちょっと思いますが・・・) 普通でしたら、私も上司に相談します。ただ上司はしょっちゅうお金で女性を買ったり、浮気したり(と言っても奥さんは離婚したがっているので無関心ですが)ととにかく女性にはだらしのない男なので、表面的に親身になったように演じるかもしれませんが、実際は犯された訳でもないのにそんなに騒ぐなという程度ではないかと推測します。 でも女性とすれば、昼間に誰もいない部屋で急に抱きつかれたら頭にきます。しかもこちらはお客なので失礼にならないように冷たく接しているのに。ヒマな役員で昼間に勝手に発情してしまってる色ボケジジイです。時間が経つにつれショックというより怒りになってきました。 ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ruru724
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.1

70歳だから許されるなら、若い人はいいのかという事です。自分が嫌な思いをしている事をとりあえず、両親に相談してみるといいかと思います。ひどくなれば会社に行くことも怖くなるので、相談して解決してください。

noname#122453
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親には心配するので相談する気はないですが、やはりわりと大きい会社の役員で昼間のシラフの時間にそういう行為をするのは、ちょっと非常識だと思うので来週ご本人に抗議しようと思います。 このまま流してしまうのも、悔しいので。

関連するQ&A

  • セクハラ心理

    ほとんど接触したことがない人(既婚者)に仕事中、突然抱きつかれキスされ、胸を触られました。拒否しましたが、怖くて声は出ませんでした。こういう行為をする時、どんな気持ちがあってするのでしょうか?上司に報告して、本人確認してもらいましたが、認めず謝罪なしです。

  • セクハラについて教えてください。

    30代会社員です。セクハラをしました。その日PM10時頃にAさんを呼出し友人と3人で飲んでました。Aさんとは会社が同じで面識もあり過去に大勢で1度飲みに行った事があり、メールで2,3回やりとりした程度の関係です。私はかなり泥酔し、AM2時頃彼女が私と友人を車で乗せて帰ってくれました。先に友人が降り、私の自宅までの車中、信号で止まった際に、私は彼女に抱きつき、触れる程度のキスをしたのです。彼女が、「何をしてるの」と大きな声を出したので、私はそのとき我にかえりました。後日、彼女はその行為を会社に報告し、私は出勤停止(5日&減給含)、転勤(関西⇒関東)の処分を受けました。私は、今回の事を反省し彼女に再三謝罪しようとしたが、デリケートな心の問題もあり彼女の上司や人事に時期を見てから謝れと言われ、直接はまだ謝罪してません。心残りです。間接的に、謝罪したいと彼女の上司や人事を通して連絡してます。転勤を来週に控え、事件から1ヶ月程経過後、彼女の両親から自宅や会社の人事に電話がありました。警察に被害届を出し弁護士をたてて社会的責任を取ってもらうというのです。勿論、私が悪いのはわかっています。心の底から軽率だったと反省しています。電話に妻がでた際、事件を聞いてるか、会社に今後いられなくなる等と言われたのが脅しにとれました。今回の事で、私は妻と幼少児と離れて単身赴任し、自宅も手放す事になるかも知れません。妻には一時、離婚も宣言されました。精神的に参ってます(Aさんはもっと参ってるかも知れませんが)。警察に被害届を出しに行かれる前に警察に出向き、今回の事実を自首した方が良いでしょうか?また、この様な場合、今後私はどのようになり、どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい

  • セクハラ

    こんばんは。結婚式場で働いている者です。 私は宴会担当の複数のボーイ長(黒服)から何回もセクハラを受けました。 1人目(A)…披露宴が始まる直前の打ち合わせ時、動き出した私に「ちょっと待って」と言った時、肩を止めた手がはずみで脇の下に入って来ました。かなり力が入っていました。びっくりして思わず「何するの!」と言いそうになりましたが、列席者が周辺に居た為、何とか抑えました。 呼び止めるだけで、肩に手を掛ける事も含めて人の体に触る必要はなかったと思います。人の体に触るなんて十分セクハラです。痴漢行為と言っても良いくらいです。上司に話をして本人に伝えてもらいましたが、本人からの謝罪はありませんでした。 2人目(B)…「まだ結婚しないのか?」とか「まだ嫁に行く気にはならないのか?」とか…。「セクハラですよ」と何度も言いましたが、効き目はありませんでした。 3人目(C)…下記の通り、何回も繰り返されました。  1回目…披露宴中「ものすごく失礼な事を聞きますけども、○○さんは何歳なんですか?」と…。ものすごく腹が立ちました。その後すぐに「失礼な事を聞いてすみませんでした」と丁寧な謝罪がありました。まだ怒りがありましたが、謝罪があったので取りあえず許すしかありませんでした。  2回目…また披露宴中でしたが「あれ○○って何歳だっけ?」と…。「どうだって良いじゃないですか!!!」と咄嗟に答えました。前回謝罪したのにも関わらず、全然反省していないようでした。  3回目…あまりにも反省のない言動で怒りが収まらず、同僚にその怒りを打ち明けました。色々助言されて、今度こそ「セクハラはやめてくだださい」と言おう、と思っていた直後にボーイ長(C)が通り「そう言えば○○って何歳だっけ?」と何度もしつこく聞かれました。「本人が嫌がった時点でセクハラです!」と、そこまで言ってやっとやめてくれました。 私がこれだけ怒りを抱えてる事を3人目(C)が知らないまま年を越したくなかったので、本人を呼び出して今までの事を怒りと共に洗いざらいぶちまけました。あれこれ言いいながらやっと丁寧に謝罪してくれました。でも最初に言われた時から半年以上掛かってた事もあり、私の怒りはかなり強くなっていたのでクールダウンが必要でした。 その事を言ったら何故かぶち切れて「じゃあ俺会社辞める!!謝ったのに怒りが治まんないんだったら辞めるか訴えるしかないじゃん。俺は家族があるから訴えられると困るしだったら会社辞める方が俺は良い」と言い出しました。 私はみんなを社会的地位まで奪うつもりはありません。訴える気なら最初から代理人を通します。その為にそのボーイ長(C)に話した時も誰にも聞かれないように場所を変えて人気のない所で話をしたのに…。 一人目の、人の体を触ったのにも関わらず謝罪すらしない男。 二人目の、「まだ結婚はしないのか?」と執拗に聞いた男。 三人目の、「○○さんて今何歳だっけ?」と何度もシツコク聞いた男。 いずれも立派なセクハラです。本人が嫌がるにも関わらず執拗にセクハラされ続けました。 女性は20台ならまだ年齢を言えますが、30を過ぎると段々言いたくなくなり、それは年齢が高くなる程そうなります。 その女性の心理を全然理解しようとしません。と言うより分かってて聞いてくるところに余計怒りが出てきます。 私は言うべき事は言ってるつもりです。どうしたらセクハラをやめてもらえるのでしょうか?

  • 仕事で失敗したとき

    会社の見積書を誤って違う会社へ送信してしまいました。 上司に個別に呼び出され注意を受けました。 その時、謝罪と共に改善案として数人に分担してはと提案したところ 他人に仕事を押し付ける気か!と上司に激しくしかられてしまいました。 この件は役員へ報告する!処分があるかもしれないといわれたため 直属の上司と役員宛てに謝罪文を作成し、直属の上司へ提出しました。 そこには十分に反省してること、改善意欲があること、誤って送信した 原因等を書いたところ、書き直すよう指示がありました。 なぜ書き直さなければいけないのかわかりません。 激しくしかられたことを書いたからでしょうか。 今のところ被害はありません。

  • この発言はセクハラになりますか?

    先日のことですが同僚の女性の方の背中だけ服が汗で湿っていて離れた位置からもかなり目立つ汗をかき方をしていました。 そこでかなり変に目立ち下着が透けて見えるので教えてあげたのですが セクハラを言われたされたと別の同僚に言いふらしていました。 こちらとしては透けてしまえば男性からジロジロ見られてしまうので気を付けたほうがよいとの意味合いでの警告だったのですが、それを言われたのがどうやら不快だったとの事でした。 不快と感じられた時点でセクハラになってしまうのでしょうけど親切心から教えてあげたのですが… 最近になって上司にまで報告をしてたのがわかりかなり気がかりになります このような時はどうしたらよいものでしょうか? 上司に釈明でもした方がよいのでしょうか? この件については周りに言いふらされていた時点で同僚に教えていただき本人には謝罪はしました。謝罪したうえで上司に報告をされるとは…

  • セクハラについて

    同僚から体を触ったり、下ネタを言われたりところ構わず、セクハラされていました。何度やめて欲しいと言っても、欲求不満やから仕方ないと、やめてくれませんでした。事務所で二人きりのとき、誰もいないから何してもわからんと抱きついてこようとして、本気で逃げたこともあります。 最終的には、あかんこれ以上やめとこと自制してくれましたが。 たまりかねて上司に言って注意されたら、行為はおさまりましたが、もう人として受け入れられず 同じ職場にいるのが苦痛です。 配置替えを要望しましたが、叶えらず、 私情にとらわれず、前向きに仕事をしろと。相手も反省して悩んでいて、謝罪したいと言っているとか。これ以上ソイツを拒否するなら私が加害者にもなりかねないと。 安易な配置替えは根本的な解決にならないと。 会社の判断として、受け入れなければならないと思うけれども、被害者なのにこんな思いを乗り越えなければならないのかと。 頭でいくら理解しようとしても心と体が拒否していて、精神的に壊れてしまいそうです。プライベートで会ったこととか一切なく、全て職場でされ続けたことです。 どれだけ心を入れかえようが、許すことはできないのに。 今ではソイツがいるだけで、許すことをできない自分を責めてしまい、苦痛でしかありません。 こんなしょうもないことが起こらないようにしたく、訴えてから退社を考えていますが、とってもむなしいです。 このまま我慢を続けた方が将来的には得するとわかっていても、どうにも受け入れられない自分がいます。

  • セクハラについて

    去年の6月に、職場の男性にセクハラをされました。 当時、相手には婚約者がおり、現在は結婚し先日子供が生まれました。 年齢は30代です。 出張先のホテルで、セクハラを受けました。 部屋は別々でしたが、私の部屋に無理やり押し入り、私をベッドに押し倒し、キスを迫ってきました。太ももを撫でられ、下着を見られました。 1年ほど誰にも言えず1人で悩んでいました。 悔しくて、上司に相談しました。 組織の上層部の方の立会いの元、謝罪の場を設けていただきましたが、ボソボソ喋っていて何を言っているのかあまり聞こえませんでした。 また、謝れと言われたから謝ったというよな態度でした。 誠意を見せて、反省して欲しいだけなのに... 悔しくて悔しくて、今でも涙が止まりません。 でも、上司は、いつまでも引きずるな。時間が解決してくれる。もう前を見ろ。 と。簡単に言います。 それは分かっているのですが、そう簡単に整理できなくて... みなさんならどうしますか?

  • これってセクハラですよね?

    会社のK主査から体に触られ続けました。その都度「止めてください。」といい続けましたが改まらないので組合に相談し、組合役員からK主査に対し忠告していただきました。 そこまではよかったのですが、それ以降ずっと無視され続けています。日頃の無視は願っても無いほど結構なことなのですが、仕事上必要な連絡事項等も伝わらない状態です。 その上、私の仕事を影でいろいろと邪魔をされ非常に困っています。 こういうことがあったことを上司(課長)には報告してあります。 これってセクハラといえないでしょうか? また、よい対策があれば教えてください。

  • セクハラ

    私は24歳の女で、現在中小企業の事務で、今年9月から時給社員(保険などにはいっていないので要はパートをさすのだと思います。)として働いております。 先日、その会社の親睦会でセクハラまがいの事を受けました。 帰り際に、私を駅まで送ってくださった上司が、私の腰周りに手を回して虚ろな眼で「もう帰っちゃうの?」「つぎ会える?」などといってベタベタしてきました。自分のお父さんくらいの人にそんなことを言われて本当に不愉快で、その次の出勤がし辛くなったので欠勤しました。ほんとのところ、これを機にいまの会社を辞めたいので、欠勤の連絡を会社にいれた際に「◯◯さんにセクハラ受けたので会社を辞めます!」と言うつもりでしたが、勇気がなくていえなかったのです。 ここで質問なんですが、1.私のような正社員でなく保険にも特に入っていない者にとって、セクハラで会社を辞める場合、会社に報告する意味やメリットはあるのか?(私の意思は、とにかく一刻も早く辞めたいのです。) 2.もう今後二度と会社に顔を出したくないのですが、顔を出さなくてもよい退職方法はあるか。(就業規則では二週間前に退職願をださなくてはだめだと聞きました。あと二週間も勤務したくありません。) どなたか教えてください。お願いします。

  • セクハラ問題の解決法

    以前にもここで相談したんですが派遣先で「早く子供作れよ」「女の人は子供をつくらなければいけない」「生理の時は大変だな」と言われ派遣会社を通して謝罪を要求しました。 電話での謝罪でいいと言ったのですが第一声が「いや~悪かったねぇ」と軽々しく謝罪する態度でなかったので無一度反省しなおして直接謝罪するよう言いました。その結果、最寄駅まで派遣担当者、本人、その会社の専務が水曜に謝罪しにくることになりました。 しかし、今日本人の身内に不幸があって田舎に行かなきゃいけないから水曜は専務が代理で謝りにくるって言われました。私は本人でなければ意味がないと伝えました。 私としては軽薄な電話を受けてからずっとストレスを感じており早急に本人に謝っていただき解決させたいのですが本人がこれない状態にあります。 こういった場合どのような解決策が考えられますか?

専門家に質問してみよう