• 締切済み

セクハラについて

同僚から体を触ったり、下ネタを言われたりところ構わず、セクハラされていました。何度やめて欲しいと言っても、欲求不満やから仕方ないと、やめてくれませんでした。事務所で二人きりのとき、誰もいないから何してもわからんと抱きついてこようとして、本気で逃げたこともあります。 最終的には、あかんこれ以上やめとこと自制してくれましたが。 たまりかねて上司に言って注意されたら、行為はおさまりましたが、もう人として受け入れられず 同じ職場にいるのが苦痛です。 配置替えを要望しましたが、叶えらず、 私情にとらわれず、前向きに仕事をしろと。相手も反省して悩んでいて、謝罪したいと言っているとか。これ以上ソイツを拒否するなら私が加害者にもなりかねないと。 安易な配置替えは根本的な解決にならないと。 会社の判断として、受け入れなければならないと思うけれども、被害者なのにこんな思いを乗り越えなければならないのかと。 頭でいくら理解しようとしても心と体が拒否していて、精神的に壊れてしまいそうです。プライベートで会ったこととか一切なく、全て職場でされ続けたことです。 どれだけ心を入れかえようが、許すことはできないのに。 今ではソイツがいるだけで、許すことをできない自分を責めてしまい、苦痛でしかありません。 こんなしょうもないことが起こらないようにしたく、訴えてから退社を考えていますが、とってもむなしいです。 このまま我慢を続けた方が将来的には得するとわかっていても、どうにも受け入れられない自分がいます。

みんなの回答

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.5

会社経営者です。 会社の規模にもよるかと思いますが 上司では無く、社長に相談できる状態であれば 直接社長に相談されたほうが良いと思います。 恐らくその上司は単にもめ事が面倒なのでしょう。 正しい判断をしてるとは思えません。 >相手も反省して悩んでいて、謝罪したいと言っているとか。 実際にあなたに対して誠意ある謝罪をされたのであれば兎も角 してないのであればまったく無意味な話ですね。 結果的に会社を脅迫するような形は避けた方が良いかと思いますが セクハラについて事業主が対策を講じず、国からの是正指導に応じない場合、企業名公表の対象となります。 また、事業主には民法第715条により、被用者(労働者)の不法行為により発生した損害を賠償する使用者責任があります。 そういった事も社長であれば当然認識してるはずですので退職まで考えていらっしゃるのであれば 社長に直接お話になられたほうが良いでしょう。 仮にそういう認識や知識も無く、相手にされない会社であれば、むしろ退職されたほうが良いと思います。

noonoo0330
質問者

お礼

わかりやすく答えていただきありがとうございます。 大きな会社です。相談窓口もあります。 相談したところで、最終的には私が損をすると言うようなことを言われました。 もう自分の事はどうでもいいのです。 これからの被害者にこんな対応する会社で、あって欲しくないと。 頑張る決意ができました。 本当に苦痛ですが、頑張ってみます。 全て公表して戦います。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

会社内で留めず、警察に被害届を出すなり、事を大きくすればよろしい。 会社だって慌てるし、本人も会社に居られなくなる。 それくらいしないと、会社も本人も深刻な問題として捉えてくれないよ。

noonoo0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 事を大きくしたくなかったんですけどね、 仕方ないです。 本人や周りの人にとっては些細なことなんですよね。 毎日触られるってどんなに苦痛か。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

あなたは多分まだ若くて、人生経験も浅いし、目の前に辛いことがあると、そのことしか見えないんだと思うけど、人生において、大きな喜びや感動や快楽や、それから、大きな報酬を手にできるチャンスは、苦しいことを乗り越えた先にあるんです。 目の前の苦しいことから逃げてしまえば、その先にあるのは今より悪い未来だし、どんどん転落していくだけだけど、その苦しいことを乗り越えていけば、一段一段状況は良くなり、能力が上がり、立場も良くなり、収入も上がり、良い人間関係がどんどん広がっていくんです。 今の仕事を辞めて、次の仕事に就いたとしても、嫌なことはあります。その嫌なことからまた逃げれば、働ける職場の質もどんどん悪くなって、人間関係のトラブルも、今以上にもっと不愉快なものになっていくんです。年をとっても立場も収入も上がらないというのは、今よりずっと惨めな生活になるということなんですよ。 セクハラが嫌だったのはもちろんわかりますが、嫌だから仕事を辞めるなんていうのは、あなた自身の人生をドブに捨てることだから、どうか踏みとどまって、明るい未来に向かって生きていって欲しいと思います。

noonoo0330
質問者

お礼

ありがとうございました。 セクハラ加害者を許することが、何か人間的な成長につながるとは思えないのです。 確かに短絡的だとは思ってますが。 ひとつの考え方として参考にさせていただきます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.2

>これ以上ソイツを拒否するなら私が加害者にもなりかねない 拒否するくらいで加害者になる事はありません。 あくまでも「ソイツ」が加害者です。 >このまま我慢を続けた方が将来的には得するとわかっていても 得とは限りません。

noonoo0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が加害者にもなるってショックでした。 否定してくださり救われます。 何にしろ、会社にとっては問題起こす子とされ、出世に響く的なことを言われました。 周りも同じ。 部長は私の為を思って言ってくださってるから頑張るべきと 女子が平気でいいます。 腐ってます。 でも一部上場企業なんですよ!

回答No.1

うん、大変だったんだねー。 で?どこに回答すればいいの?

noonoo0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに! 気持ちをぶちまけたままの文章でした。 すみません!

関連するQ&A

  • セクハラ加害者の名誉?について

    職場でセクハラを受けていました。 主には顔や体を撫でる、背後から腰に抱きつく、手を繋いでくる、 言葉でも、お前とエッチする夢みた、ムラムラする、欲求不満だ、などなどです。 何度拒否しても辞めないので 会社に訴え対応してもらいました。 加害者はイレギュラーな時期に異動することになりました。 その異動の際に、直属の上司が他の同僚に対して、 「何があったかはある程度わかっているだろうが、彼(加害者)の名誉のためにこの事は他言しないように」 と言っていたと聞きました。 確かに面白おかしく言いふらすことではないことはわかっています。 私自身、他部署の人に何かあったのかを聞かれても、話してはいません。 でも、加害者の名誉は守られるべきことなのでしょうか? なんとなく、納得がいかない気分です。

  • セクハラ。

    体を触りまくる。性的発言。 何度拒否してもしつこく続きました。 人として受け入れられなくなっています。 会社に訴えましたが、注意しておわり。 まぁ行為もなくなったので 許すように言われています。 前向きに仕事を頑張れと。 でも、恐怖と屈辱感が消えず 配置替えの希望も通らず、絶望的です。 もう目の前から消えて欲しい。 でも許容して協力しあわなければならない。毎日拷問です。 セクハラ野郎を許容することが、私の人間性に何かプラスになるんでしょうか。

  • セクハラからの立ち直り方

    半年間にわたり同僚からセクハラを受けていました。もともと同僚として良好な関係の人でしたが、突然発情されてしまった感じです。体を触り、イヤらしい事をささやく。 やめてほしい、いい加減にしてと何度も言いましたが、酷くなる一方でした。 なるべく相手にしないよう、業務に支障をきたさないよう対処していましたが、ある日キレてしまい、話すことができなくなってしまいました。 気持ち悪すぎて、目を合わせられず声を聞くのも無理になってしまいました。 それからはセクハラもおさまりましたが、 精神的苦痛が消えず、職場を離して欲しいと要望したところ、行為が酷かったためか 対応してもらえることになりました。 でも加害者が落ち込んでガックリ肩を落としている姿を見ると、許さない私の方が悪いのではないかと思えてきます。 その度に、されたことがよみがえり、 パニックになりそうになります。 毎日その気持ちを抑え、まぎらわせて耐えています。不眠、過食にも悩まされてます。 謝りたいと言ってるとかも聞きますが、 気持ち悪いだけです。 土下座でも何でもするとか…。 そんな事されても私の気持ちは癒えません。 若干、男性恐怖症です。 ニコニコしてるとまた勘違いされるのではないか… 本当に些細な冗談でも、女子ネタだったらドキッとしてしまい、話せなくなりそうになります。 せっかく、対応して頂けるのなら仕事も頑張らなければと思いますが、 もう頑張れる気がおきないです。 いつか気持ちが晴れる日は来るのでしょうか。 職場も触られまくったところだから、 嫌なだけなんです。 何かのきっかけで思い出すし、常に気が重いです。 同じような経験を克服された方がいらっしゃったら、お話を聞きたいです。

  • どこからがセクハラですか?

    「みんな、何かとあるとセクハラですよと言うんだ。最近の子ってさ^^;声もかけられないよ」と言う 先輩のおじさんからの一言でふと思いました。 どこからがセクハラの境界線ですか? 自分、会社員10ヶ月生(途中入社のため)。まだそれらしきものに遭った事がないんで、分からないんです。 とりあえず、おじさんの話を元に… ・下ネタを言う(エロ系) ・下ネタを言う(汚い系) ・若い子(20代前半)に男の人が「おばさん!」と言う(逆もあり) 職場に若い子がいるのにも拘らず 「職場に若い子いないよね~」とその人たちの前で、言い出す。 ・「化粧が濃いね」などの外見的なことを言う ・体をじろじろ見る ・肩や手を触る(「ねぇ、ちょっと。」って感じで) とりあえず、思いついたものを書いてみました。 皆さんのセクハラの境界線はドウでしょうか? 教えてください。

  • セクハラの時効

    セクハラの時効についてです。 他の方のQ&Aで、民事の場合3年あるいは20年ということがわかりました。 刑事では「犯人を知った日から6か月」とありますが、「知った」とはどういうことでしょうか? 私の場合。 セクハラの加害者探し(証拠探し)をしていて、「・・・ということはAさんが加害者じゃないかな?」 と思ったのが2012年10月。 同月、心の中では確信しましたが、第3者(職場で起きているセクハラなので職場のセクハラ問題担当者)が認定はしていません。 2013年5月。第3者に相談して、第3者がAが加害者であることを認定してもらえそう(まだ認定していません)。 こんな状況です。 この場合、「知った日」とは2012年10月で、時効を過ぎたことになりますか?

  • セクハラかどうか

    セクハラかどうか。 私:22歳新卒 上司:54歳 会社の飲み会で下ネタばかり話す上司がいます。話の内容が聞こえるだけでも不愉快でしたが、飲み会は頻繁にある訳では無いので我慢出来ました。ですが、その話の中で、その場にいる女性3人(私含む)の容姿をバカにしていました。また、あの3人レベルなら俺が抱くまでもない、𓏸𓏸レベルで充分だ。3人まとめてならいいかな。という発言をしていました。 私が同期の男の子と話をしていると、狙ってるみたいに見える、可愛いからって手出すなよという発言を私と同期の男の子にしてきます。 自分の娘と同い年位の部下を抱ける抱けないの話をするような上司に嫌悪感を覚える、職場に行くのが嫌でたまりません。 直接下ネタを話されたり、体を触られたりはしておらず、上記のような聞こえてしまっただけだとセクハラにはならないのでしょうか。 この程度ならがまんすべきなのですか?

  • セクハラ被害者の異動

    セクハラを訴えた側が望まない異動をさせられるのは納得がいきません… 今年4月に職場の上司からセクハラを受け、6月末に会社へ相談をしました。 すぐに人事部長が話を聞きに来て事実を確認したので、会社の対応についてのこちらの要望として、 (1)加害上司への懲戒や本人の謝罪は別に求めない(これ以上関わりたくなかったので) (2)加害上司と顔を合わせるたびに動悸やめまい・吐き気等の症状が出て体重も急激に減少(2ヶ月で8キロ)したので、上司を異動にしてほしい (3)自分が異動するのは嫌(3月に配属されたばかりなのでせめて1年は頑張りたい) 以上の3点を伝えました。 その後1ヶ月間全く連絡がなかったのですが、先日人事部長が来て 「加害上司を異動させるのは難しいのでそちらが異動してほしい」旨を伝えられました。(加害上司は減給処分にするとのことでした) 私の求めていた内容と異なっていたので「納得がいかない」と抗議しましたが、「本人を減給にした時点で会社としてやるべきことはやり終えた」「だからそっちも妥協して折り合いをつけろ」というようなことを言われました。 私としては会社が使用者責任を果たしているとはとても思えず、とにかく受け入れられないことを主張し続けた結果、「盆休み明けに他の人と一緒にまた来る」と言われ、話し合いは終了となりました。 ここから質問ですが、 (1)セクハラの訴えに対して被害者の望む対応をしなかった場合、被害者へ不利益な扱いをしたといえるか? (加害者への懲戒処分のみで十分な対応といえるのか?) (2)今後複数人から異動を求められることになりそうですが、こちらが拒否する意思が明らかであるにもかかわらず異動を求めるのは「いやなら辞めろ」という意味の退職勧奨と考えられるか? 以上の2点についてお尋ねいたします。 これから自分がどう動いていけば良いかの参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • セクハラ/対価型と環境型の違いを教えて下さい。

    セクハラには「対価型」と「環境型」があると説明されます。例えば対価型の例として、 ○事務所内において事業主が労働者に対して性的な関係を要求したが、拒否されたため、その労働者を解雇すること と言うのがよくありますが、 <疑問> 対価型の説明としては、上記の通り「拒否したために解雇した」といったそれに付随する行為を(対価型に分類される)セクハラの要件としているように読めます・・・。 が、私には性的な関係を強要した(→環境型)段階でセクハラに該当するように思うのですが・・・。 逆に「環境型」セクハラから考えると、よくある例として ○労働者の身体をなめるように見る というものがありますが、 ○女性社員の身体をなめるように見ていたが、その女性社員から止めるように言われたため、その女性社員を配置転換した。 と言うようなことになると、「環境型」に分類されていたものが「対価型」セクハラになるのでしょうか?こう考えると「環境型」が更に悪質になったものが「対価型」、という風にも考えられます。 どなたか、「対価型」と「環境型」の違いを教えて頂けないでしょうか?

  • 言葉だけのセクハラ

    職場内での言葉だけのセクハラに悩んでいます。 1年以上前から断続的に続いていて、 ・階段の上にいた私に向かって「パンツみえてますよ」 ・「実はこの前胸元みえてた」 ・「昨日は胸にパット入れてたんでしょう?」と、比較するように胸元を見る などが今思い出す主なものです。 また、私のことを悪く言う発言「最近太った」とか、 「きみのパソコンもう古くてだめだよ、ぼくの新しいの君のと違ってすごくいい」とか、何かにつけ神経にさわる発言も多いです。 ただ、触る行為は一切ないので、やはりみなさんからみると軽度のセクハラに思われるかもしれません。 周囲に相談できる人は1人だけで、 その人が相手に言ってくれたこともあります。 しかし逆に「あなたが神経質すぎる」といわれたこともあります。 また、わたしは普段から本人にそれはセクハラだと伝えているし、結構真剣に、本当にそれ以上発言を続けるつもりなら訴えると言ったこともあります。 プライベートな友人に相談しても 「大変だね~」「あんたそういうの嫌いだからね~」 と軽く流されます。私自身は顔を見るのも苦痛で、しかも神経質な性格のため、彼がいると周りの雰囲気も考えず彼を拒否するような行動を取り、それで上司に怒られたりして・・・、余計ストレスをためたり。 毎日会うわけではないですが、環境が変わることがなさそうなので、何とかこの人とうまくやっていかなくてはなりません。 2つの質問をさせてください。 みなさんはこのようなことがあった場合、どのように対処されますか?どうやって我慢すればいいんでしょう。 また、このような発言は、そもそも厳密にはセクハラにあたるのでしょうか?

  • どうしてセクハラじみた発言をするのか?(特に男性の方)

    私は25才独身女性。 同じ職場の男性45才がセクハラじみた発言をしょっちゅうしてきます。 触ってくる事は無いです。 映画を見たら内容の話は無しで「キスシーンの事」や「sexシーンの事」、 私の体について「太った、まだデブじゃない」とか こないだは「勃起出来なくなったらどうしよう?」 なんて卑猥な言葉ばかりです とにかく質問もものすごく多いです 「あなたはどの程度まで浮気を許す?」とかこういった 下世話な質問もたくさんされます 職場で出てくる発言とは思えません 私は何回もやめて欲しいと言っています。 反省も一瞬しているようですが、 逆切れもされています。 相手の言い分は どうやら私の心が狭くて、子供だと言うのです 下ネタもニコニコ聞いてる人が大人だと言うのです 小さな会社なのでなんとか穏便にやっていきたいのです 良いアドバイスがあれば教えて下さい

専門家に質問してみよう