• 締切済み

セクハラについて

同僚から体を触ったり、下ネタを言われたりところ構わず、セクハラされていました。何度やめて欲しいと言っても、欲求不満やから仕方ないと、やめてくれませんでした。事務所で二人きりのとき、誰もいないから何してもわからんと抱きついてこようとして、本気で逃げたこともあります。 最終的には、あかんこれ以上やめとこと自制してくれましたが。 たまりかねて上司に言って注意されたら、行為はおさまりましたが、もう人として受け入れられず 同じ職場にいるのが苦痛です。 配置替えを要望しましたが、叶えらず、 私情にとらわれず、前向きに仕事をしろと。相手も反省して悩んでいて、謝罪したいと言っているとか。これ以上ソイツを拒否するなら私が加害者にもなりかねないと。 安易な配置替えは根本的な解決にならないと。 会社の判断として、受け入れなければならないと思うけれども、被害者なのにこんな思いを乗り越えなければならないのかと。 頭でいくら理解しようとしても心と体が拒否していて、精神的に壊れてしまいそうです。プライベートで会ったこととか一切なく、全て職場でされ続けたことです。 どれだけ心を入れかえようが、許すことはできないのに。 今ではソイツがいるだけで、許すことをできない自分を責めてしまい、苦痛でしかありません。 こんなしょうもないことが起こらないようにしたく、訴えてから退社を考えていますが、とってもむなしいです。 このまま我慢を続けた方が将来的には得するとわかっていても、どうにも受け入れられない自分がいます。

みんなの回答

• neo-pp
回答No.5

会社経営者です。 会社の規模にもよるかと思いますが 上司では無く、社長に相談できる状態であれば 直接社長に相談されたほうが良いと思います。 恐らくその上司は単にもめ事が面倒なのでしょう。 正しい判断をしてるとは思えません。 >相手も反省して悩んでいて、謝罪したいと言っているとか。 実際にあなたに対して誠意ある謝罪をされたのであれば兎も角 してないのであればまったく無意味な話ですね。 結果的に会社を脅迫するような形は避けた方が良いかと思いますが セクハラについて事業主が対策を講じず、国からの是正指導に応じない場合、企業名公表の対象となります。 また、事業主には民法第715条により、被用者(労働者)の不法行為により発生した損害を賠償する使用者責任があります。 そういった事も社長であれば当然認識してるはずですので退職まで考えていらっしゃるのであれば 社長に直接お話になられたほうが良いでしょう。 仮にそういう認識や知識も無く、相手にされない会社であれば、むしろ退職されたほうが良いと思います。

noonoo0330
質問者

お礼

わかりやすく答えていただきありがとうございます。 大きな会社です。相談窓口もあります。 相談したところで、最終的には私が損をすると言うようなことを言われました。 もう自分の事はどうでもいいのです。 これからの被害者にこんな対応する会社で、あって欲しくないと。 頑張る決意ができました。 本当に苦痛ですが、頑張ってみます。 全て公表して戦います。

• black2005
回答No.4

会社内で留めず、警察に被害届を出すなり、事を大きくすればよろしい。 会社だって慌てるし、本人も会社に居られなくなる。 それくらいしないと、会社も本人も深刻な問題として捉えてくれないよ。

noonoo0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 事を大きくしたくなかったんですけどね、 仕方ないです。 本人や周りの人にとっては些細なことなんですよね。 毎日触られるってどんなに苦痛か。

• troml
回答No.3

あなたは多分まだ若くて、人生経験も浅いし、目の前に辛いことがあると、そのことしか見えないんだと思うけど、人生において、大きな喜びや感動や快楽や、それから、大きな報酬を手にできるチャンスは、苦しいことを乗り越えた先にあるんです。 目の前の苦しいことから逃げてしまえば、その先にあるのは今より悪い未来だし、どんどん転落していくだけだけど、その苦しいことを乗り越えていけば、一段一段状況は良くなり、能力が上がり、立場も良くなり、収入も上がり、良い人間関係がどんどん広がっていくんです。 今の仕事を辞めて、次の仕事に就いたとしても、嫌なことはあります。その嫌なことからまた逃げれば、働ける職場の質もどんどん悪くなって、人間関係のトラブルも、今以上にもっと不愉快なものになっていくんです。年をとっても立場も収入も上がらないというのは、今よりずっと惨めな生活になるということなんですよ。 セクハラが嫌だったのはもちろんわかりますが、嫌だから仕事を辞めるなんていうのは、あなた自身の人生をドブに捨てることだから、どうか踏みとどまって、明るい未来に向かって生きていって欲しいと思います。

noonoo0330
質問者

お礼

ありがとうございました。 セクハラ加害者を許することが、何か人間的な成長につながるとは思えないのです。 確かに短絡的だとは思ってますが。 ひとつの考え方として参考にさせていただきます。

• sakura-333
回答No.2

>これ以上ソイツを拒否するなら私が加害者にもなりかねない 拒否するくらいで加害者になる事はありません。 あくまでも「ソイツ」が加害者です。 >このまま我慢を続けた方が将来的には得するとわかっていても 得とは限りません。

noonoo0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が加害者にもなるってショックでした。 否定してくださり救われます。 何にしろ、会社にとっては問題起こす子とされ、出世に響く的なことを言われました。 周りも同じ。 部長は私の為を思って言ってくださってるから頑張るべきと 女子が平気でいいます。 腐ってます。 でも一部上場企業なんですよ!

回答No.1

うん、大変だったんだねー。 で?どこに回答すればいいの?

noonoo0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに! 気持ちをぶちまけたままの文章でした。 すみません!