• ベストアンサー

どうしてセクハラじみた発言をするのか?(特に男性の方)

私は25才独身女性。 同じ職場の男性45才がセクハラじみた発言をしょっちゅうしてきます。 触ってくる事は無いです。 映画を見たら内容の話は無しで「キスシーンの事」や「sexシーンの事」、 私の体について「太った、まだデブじゃない」とか こないだは「勃起出来なくなったらどうしよう?」 なんて卑猥な言葉ばかりです とにかく質問もものすごく多いです 「あなたはどの程度まで浮気を許す?」とかこういった 下世話な質問もたくさんされます 職場で出てくる発言とは思えません 私は何回もやめて欲しいと言っています。 反省も一瞬しているようですが、 逆切れもされています。 相手の言い分は どうやら私の心が狭くて、子供だと言うのです 下ネタもニコニコ聞いてる人が大人だと言うのです 小さな会社なのでなんとか穏便にやっていきたいのです 良いアドバイスがあれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.5

答えは至極簡単。 男はいつまで経っても馬鹿でスケベで子供だからですよ。 実力行使に及ばれたらそりゃ、大人の対応をせねばなりませんが 言葉の悪戯くらい、『やれやれ、この人はしょーがないなぁ』 くらい温かい目で見守ってあげてはどうかw 目くじら立てたって、ソレを面白がって余計に言ってきますよ。 子供なんです。逆に、はいはいそーですね。ってな対応の方が 面白くなくなって鎮静化するかもね。

yoyoyoyoooooo
質問者

お礼

ありがとうございました 子供なるほど、、、 分かりやすくて良いです

その他の回答 (10)

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.11

違う角度から回答ですが、私はそんなことをしませんけど、女性が困るような質問をするのは相手に魅力があるときで、おばちゃんや身だしなみがぼろぼろの女性にはちょっかいを出さないのではないかと思います。 ちょっかいを出すなら、若い・綺麗・かわいい・魅力的・スタイル抜群な女性に対してでしょう。質問者はこのケースに当てはまるのでは?と分かればちょっと(ホントにちょっとね)は許せるかも。

yoyoyoyoooooo
質問者

お礼

ありがとうございます 落ち込んでたので、暖かい言葉がうれしいです

回答No.10

少し疑問です・・・。 会社の大小に関係なく、職場で真面目に職務を全うしている人間に、声はかけづらいと思うのですが・・・。 もし勤務中だとしたら、あなたが遊んでいる?失礼!その雰囲気にその人は引き寄せられているのかもしれませんね。 仕事中なら、仕事モードにあなたが頭と体を切り替えてさえいればこの場合のセクハラは回避できると思います。 それでも改善できず、テーマである、穏便、円滑にいきたいなら、たとえ、相手が社長さんでも「仕事してくださいね!」と効果的な一言を!何度でも言ってあげてください。だって、ここは会社なんですから・・・。 また、仕事以外では、セクハラされてまで、その人と接点を持つ必要性はどこにもないと思います。 良い人間関係を築くには・・・。 相手との「ベストな距離を探しだし、保つ。」ことにあると考えます。 がんばって!

yoyoyoyoooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しく仕事しているのが遊んでる風に見られる事もあるかもですよね 納得!

回答No.9

「すみません、今急ぎの仕事があるんで、いいですか」 といって、デスクに戻る。 あとは聞こえなかった振りですかね。 無視が一番効果がありますよ。 相手は反応や同調を求めているんだから。 「ところでこの仕事のことなんですが・・・」 って話題転換してもよし。

yoyoyoyoooooo
質問者

お礼

ありがとうございます 無視が一番ですね

回答No.8

「アハハハ、それセクハラですよー♪」って 笑って流します。私なら。 「今の発言、ほんとにお悩みでしたら奥様にメールしときますよー?」とか。 目くじら立てて怒ると、それはそれで 「あいつは礼儀を知らない」とか言われかねません。笑 セクハラ言うほうが、礼儀に反すると思うけど・・・ だんだん聞き慣れちゃう自分もいやです。笑 動じなくなるまで、つらいですよね。気持ちはお察ししますが、そのうち慣れますよー。

yoyoyoyoooooo
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにこっちが悪者になりかねませんよね

回答No.7

おはようございます。 25歳,独身女です。 自分の周りにもいますよ,そういう人々…。 とにかく鬱陶しく,腹立たしいです。 自分は『わからないフリ』や『聞こえないフリ』をしてますよ。 わざと「すいません,聞こえなかったです。何ですか?」って言ったり, 見当違いの回答をしてみたりして。 『わからない』って顔をしていると, 相手は焦ったように弁解や説明を始めます。 うけなかったギャグの説明をする感じで。 自分はその反応を見て楽しんでます。 ザマーミロです。 ヒドいですか?(笑)

yoyoyoyoooooo
質問者

お礼

ありがとうございます 同じ思いをしている人がいると 頑張れます ざまーみろぐらいでいきましょ

回答No.6

私も、スケベおやじです。 男性の気持ちよくわかります。 スケベな言葉をいって、自分の欲求を発散させて いるだけです。こういう、エロおやじに限って、 家庭に帰ると、よきパパになり、よき夫になります。 こういう男に限って、スケベナ言葉を言うだけで、 スケベなことは、実践できません。やりたくても、 やれる勇気がないので,言うだけなのです。 ためしに,彼を、Hに誘ってみたら。いつもと 違って、自分でも何も出来ませんよ。「あんた、 いつも、Hなこと言っているけど、何もででない ジャン。最低。」と言ってやりましょう。

yoyoyoyoooooo
質問者

お礼

男性からの貴重な意見ありがとうございました 参考になります

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.4

質問者は優しいので話しを聞いてあげています。同じ土俵に立つのは、男性45才が「役不足」なので、これからは相手にしない。 数段上から見下ろす感じで、「あー、はいはい」とあしらえば良いと思います。彼は、いやがっている反応を勘違いしておもしろがっているので、それを無くせばもう言ってこないと思います。 もし今後も続くなら、止めて欲しいことを強調している会話を含んだ録音テープ数本を証拠に出るところに出れば確実に勝てそうです。 (徹底出来にやれば、そいつを追い出すことを出来るかもしれませんが穏便ではないですね。)

yoyoyoyoooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日はずっとむかむかしていたので、 ここで相談して良かったです。 私もちょっと優しいかな。と自分で思ってたので この男性は図に乗ってるんですよね

  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.3

興味ありません。不快です。 で一貫されてはいかがでしょう? そして、聞きたくない言葉を聴かなきゃいけないときは 目の焦点をずらしてください。遠くを見る感じです。 (感づかれないように) この二つのことだけですぐ何も感じなくなります。 人を変えるのは困難です。自分を変えるのは簡単です。

yoyoyoyoooooo
質問者

お礼

ありがとうございます さっそく明日からやってみます >自分を変えるのは簡単です。 そうですよね。納得!!

回答No.2

職場でのセクハラ対処法は多くのサイトに載っているのでそれを参考にしてください。Yahoo!等で「セクハラ」で検索すればいくらでもでてきます。 穏便な解決策としては、恋人がいるということを明言する、グループを作って働きかけるなどがあります。 >相手の言い分は どうやら私の心が狭くて、子供だと言うのです 下ネタもニコニコ聞いてる人が大人だと言うのです 常識ある大人は人の嫌がることをしません。この男性は何を勘違いしているのでしょうか。ちゃんちゃらおかしいですね。あなたは決して悪くありません。自信を持ってください。ニコニコ無視してあげるといいでしょう。(角が立たない程度に)

参考URL:
http://www.roudou.net/sekuhr.htm
yoyoyoyoooooo
質問者

お礼

ありがとうございます URL参考になりました

  • 100siki
  • ベストアンサー率8% (7/82)
回答No.1

こんばんわ。 放っておきなさい。 構えば構うほど、調子に乗りますよ。 男はそんな生き物なのですから。 真面目な話、言葉のセクハラは法律で罰せられます。よ。

yoyoyoyoooooo
質問者

お礼

ありがとうございます 生き物が違うんでしょうね

関連するQ&A

  • セクハラ発言男に立ち向かったが…

    20歳大学生です。 セクハラ防止についてのパンフレットを学校で配られました。内容にはセクハラ被害について、被害にあった場合はイエローカードを提示する、というものでした。 私のクラスには非常識な発言が以前から多い男がいます。パンフレットが配られた時も、セクハラについて非常識なことを言っていました。 少しくらい触ってもいいだろ、こんなこともセクハラになるのか、誰か俺にもイエローカードくれー!などと冗談まじりに言っていました。ここには書きたくありませんが、だんだんと声も大きくなり、あきらかにセクハラだろ!という発言をし始め、周りにも女性のクラスメイトもいたので、これはいけない!と思い、 その発言がすでにセクハラになっている。と指摘しました。 すると、お前だって誰だって下ネタは話すだろ!と言うので、怒りを抑えて、 あなたセクハラの 話好きね~。下ネタは小さな声でコソコソやるから楽しいん でしょ~(今すぐ下ネタ発言やめろ!!イライラ) と冗談まじりに本気で言いました。 すると彼のセクハラ発言はさらにひどくなり、指摘して失敗した…と思うほどでした。 この間女友達と長電話で下ネタトークしたぞ!女の胸をさわりたい! と…あまりにも酷いので、もう一度、だからそういうのがセクハラ発言なんだからやめな!!!と 言ったところ、 お前、そんなにデリケートなのかよ。お前なんかにそんなこと言われても説得力ないわ。 と言い返され、負けずに、 説得力なんて知らないわ!社会的にどうなんだ?!あなたの発言は! と… シーン…としていたのでおそらくわたしたちの会話はみんな聞いていたと思います…好きな人もその場にいたからもういやだ(笑)(笑) 自分の指摘は間違っていなかったとはいえ、こっちまで恥ずかしくなる始末です。 指摘しなければよかったとは思いませんが、指摘してしまったせいで彼の発言をさらに過激にしてしまったこと、それを聞いていた人の気持ちを考えると黙っていた方が良かったのでは…とも考えてしまいました。 なぜ私がこんなに彼の発言に 怒ってしまったのかは、おそらく最近また性的な発言で友人が泣いてしまったことがまた怒りを抑えられない原因だったと思います。 でも私は間違ったことを言っていない、説得力がないと言われ、女として扱われてなくても構いません、とにかく悔しいです

  • セクハラ発言

    私は20代半ばの女です。 私の職場は男性が多いですが、セクハラに厳しいようで、誰も少しの下ネタも言いません。 ところが、数日前に同じ部署の40代男性Aが休憩所で私に「中学生の頃、お年玉を子供おろす費用にあてた事がある。」と話して来ました。 その時、休憩所には男性数名と私以外に女性が1人いました。 Aは続けて私に「子供おろす事って何てゆう言葉だったっけ?何だったっけ?」と聞いてきて、その時みんなはシーンとなったので、私は恥ずかしくなり、「何でしたっけ?流産?」と答えました。 すると、Aは「流産は違うよー!何だったっけ~避妊?違うか!」と言い男性Bさんに「Bさん子供おろす言葉なんだったっけ?」とふりましたが、周りがシーンとしてた為Bさんはこれはマズイと思ったのか「ど忘れした」と少し笑いながら答えました。 Aは「まぁいっか~」と言って終わりました。 質問なんですが、私は「流産」と答えたわけですが、私は女だけどセクハラ発言した事になるんでしょうか? みんなを嫌な気持ちにさせてないか心配になりまして...。 ちなみに私は大人しい性格で、下ネタをふられるのは苦手です。

  • これってセクハラ発言じゃないですか?

    国の出先機関で働く国家公務員の女性です。うちの職場はセクハラ相談員が組織化されていて、職場全体で前向きにセクハラ問題には取り組んでいます。 さて、ほんの一握りの男性管理職が、こういった状況は無視で「言っておくが俺の考えは男尊女卑だ。」とか「私は男女平等は受け入れられない。」と日常的に自分の考えとして述べる場面が多々あります。 これって、自分の思想は自由とは言えども、公の職場で事あるごとに発言をすること自体はセクハラにあたらないですか?

  • セクハラ行為と発言が辛いです。やめてもらえない。

    私の勤める会社の社会人1年目の社員(社長の親族)が、2日に数回の割合で、セクハラ発言をします、また腰を触ってくるときがあります。 それぐらいは無視すればいいのかもしれませんが、嫌なので無視できません。 私が真剣に仕事をしている最中に、話しかけられて、仕事の話かと話を聞いたら、それがくだらないセクハラ発言にセクハラのしぐさだったりして(腰を突き出すとか)、やめてといくら言ってもやめません。 そのうえ時々本気で下ネタの質問をしてくるときがあります。男性はどうして・・な店に通わずにはいられないのだろう?とか、男性はどうして夜になると・・・をしてしまうんだろうとか。すごく嫌です。 本人は悩んで私に相談してくるようですが、私は男性ではないので、男性の気持ちは理解できず、答えられませんし、そういう話を聞くのもうんざりです。私の会社の女性は50代以上ばかりなので、私に色々聞きたいようですが、私は不愉快です。 いくら不愉快だと言ってもわかってもらえません。 どうしたらやめてもらえるでしょうか。 もう辛くてたまりません。

  • セクハラ

    じぶんの通っている会社で最近セクハラに付いて話が出ました。一般的に男が女の体を触ったり、卑猥な発言が殆どですが、他にどう言った事がふくまれるんでしょうか?

  • 下ネタはセクハラですか?

    職場の女性の前で下ネタを言うって事はセクハラに繋がるんでしょうか?

  • セクハラ発言、もう我慢ができません!

    私は30歳独身女性で入社2年目でやっと一通りの仕事に慣れた頃です。職場は販売業で男性3人、女性7人がいます。 職場での人間関係に関する悩みがあるので相談させていただきます。実は男性からのセクハラと思われる行為で悩んでいます。セクハラは今まで合ったことがないのでこれがセクハラと言うのか微妙なのですが非常に嫌な思いをしています。 今まで言われた内容で一番ひどかったのは ・「彼氏はどのくらいいないの?いないときはSEXはどうしているの?」というのと「生理何日目?」というのと「さっきのお客さん(女)がセクシー過ぎて勃起してしまった。」などです。あとは ・男性陣同士での会話ですがキャバクラに行ったとか、風俗に行った時はこういうプレイをお願いしている。などという話を女性の前でする。 ・「どういう男性のタイプが好きなの?」 ・家庭環境についてしつこく聞いてくる(うちの家庭環境はかなり複雑なので話してるそばから私はもう嫌で顔が引きつって落ち込んでしまいます。 冗談半分で男性陣は言っているのだと思いますが私は気持ち悪くてしょうがないです。男性陣は全員そのような発言をする人ばっかりで全員上司に当たるのでセクハラまがいの事を言われた後からどうしてもその人達のことを尊敬ができずに大変困っています。入社後1カ月後位からそのような感じですので本当に困っています。 女性陣全員に男性陣はこのような感じで会話などをしてきます。 もちろん真面目な会話もしているのですが・・。 最初のころは[この人たち面白いなぁ~。]とか[これもコミュニケーションの一環なのかな?]と思い、こちらも冗談半分でその話題にのったりしていましたが今では[もういい加減にしてほしい!!]という気持ちで愛想笑いや、「分からないです」といったりしています。そういった態度をとると「話したくない時は無理して話さなくてもいいですよ」とは言われるんですが・・それなら[そういう話題ははじめから出さないでほしい!!]と私は思っています。 私服ではスカートをはいていけば必ず突っ込まれるので必ずズボンで通勤しています。私が堅物で真面目人間すぎるのでこのように真剣に悩んでしまうというのも少しはあると思います。この職場はいじめもないし、ぶっちゃけた話をしてるので悪くない職場だとは思うのですがセクハラ発言だけはどうしても我慢できなくてこのご時世ですが転職を考えています。男性を見る目も大分この職場に入ってから変わってしまいました。 自分の方が悪い(弱い)んでしょうか?(転職せず、図図しく居すわった方がいいでしょうか、しかしどうしても開き直れず困っているというのがありますが・・)それとも異色な職場なので転職をした方がいいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • セクハラかどうか

    セクハラかどうか。 私:22歳新卒 上司:54歳 会社の飲み会で下ネタばかり話す上司がいます。話の内容が聞こえるだけでも不愉快でしたが、飲み会は頻繁にある訳では無いので我慢出来ました。ですが、その話の中で、その場にいる女性3人(私含む)の容姿をバカにしていました。また、あの3人レベルなら俺が抱くまでもない、𓏸𓏸レベルで充分だ。3人まとめてならいいかな。という発言をしていました。 私が同期の男の子と話をしていると、狙ってるみたいに見える、可愛いからって手出すなよという発言を私と同期の男の子にしてきます。 自分の娘と同い年位の部下を抱ける抱けないの話をするような上司に嫌悪感を覚える、職場に行くのが嫌でたまりません。 直接下ネタを話されたり、体を触られたりはしておらず、上記のような聞こえてしまっただけだとセクハラにはならないのでしょうか。 この程度ならがまんすべきなのですか?

  • 上司のセクハラ発言について

    最近、上司の冗談のセクハラ発言の返しに困っています。 セクハラといっても暑くて外から帰って来たとき「これだけ暑いと○○さんを脱がしたくなるなぁ」とか 「3セクハラぐらいで許してあげるよ」とかそんな感じです。 お腹を触ってたら俺が触ってやろうか? とか訳の分からないものもあって、何て返したら良いのか正直分からず いつもハハハと笑って何とか切り抜けています。 何かミスしたり、わからない事がある度に言われるので質問しに行くのが億劫で困ってます。 また、他に女性社員はいますが、私だけにしか言ってこないのも悩みです。 みんないわれているなら別に我慢できるのですが何故私だけ…と最近不満に思って来ました。 セクハラ発言自体はさほど気にしていないのですが 上手く返せてない自分に凹みます。 あと今、奥さんが産後がキツくて実家に戻っているらしく 今独身なんだーと言って、冗談ではなく夜食事に誘われたりします。 下心がないにしても頑張って子供を産んだ奥さんが浮気と勘違いしたら可哀想なのでそれもスルーしてます。。 仕事面では尊敬してる上司なので、何とか円滑にして行きたいと考えてます。 セクハラ発言のうまい返しが何かあったら教えてください。

  • 彼女がバイト先でセクハラ発言を受け続けています

    タイトルの通りです。 職場は全国的にも有名なファーストフードチェーンです。 どの程度からセクハラ発言になるかは判断の分かれるところですが、 正直ここで書くのは憚れるほど卑猥な言葉が並びます。 仕事中に一言程度言われるならまだしも、 控え室での休憩中に一対一で長々とその手の話をされるそうです。 彼氏には言わないようにとまで。 これまでその店長が原因で何人も辞めていて、 その人たちは辞める際本部にその旨伝えた人も多数いるらしいのですが 現状では何も変わっていないそうです。 今働いている他の女性も同様の発言を受けているようですが、 彼女とあるもう1人の子に対しては特にひどいようです。 聞いたときは逆上しそうになりましたが、 冷静になって、何より証拠が必要だと思うに至りました。 自分は音声レコーダーを持たせ、 休憩時間中スイッチを入れてポケットに仕込んでおくよう提案しようかと思っているのですが、 そこで得られた音声程度で証拠として扱われるでしょうか。 もっとこうしたほうがいいといったアドバイスをぜひいただきたく、 相談させていただきました。 よろしくお願いします。