• 締切済み

セクハラ

じぶんの通っている会社で最近セクハラに付いて話が出ました。一般的に男が女の体を触ったり、卑猥な発言が殆どですが、他にどう言った事がふくまれるんでしょうか?

みんなの回答

noname#204145
noname#204145
回答No.3

嫌がる異性を執拗に食事に誘う。 不必要に露出の高い服装で職場に現れ、気のない男性社員に見せつける。 まだ彼女できないの?とかの発言。 性に関わることで、された側がいやと思えばどんなことでもセクハラです。これはもちろん男女問いません。

• aegis222
回答No.2

私は男性です。 (1)セクハラの基準が、行為(度が過ぎてない程度)そのものではなくて、相手によるということで理解しています。 (2)許せる相手と許せない相手があるということです。 (3)許せない人がする行為は、極端ですが、何をやってもダメだししてしまう。許せる人だったら、少々のことは気にならない。 (4)たとえば、許せる人が貴女のお尻にタッチ。あっと思っても、気にならない。それを見ていた許せない人が貴女なら大丈夫と 思い、お尻にタッチ。貴女はあっと思って激怒する。(許せない人は、セクハラで逮捕なんてことも。) (5)防止するには、相手にしないこと。反応がおもしろいからちょっかいを出すのが多いんです。 参考になればと思います。

• m-twingo
回答No.1

アメリカ社会では女性が重い物をもって歩いているのを手伝ってあげるだけでセクハラです。 でも、日本じゃなぜかこれはセクハラにならないんだよなぁ。。。 最近はやたらセクハラ、セクハラと避難する女が増えたけど、基本的に勘違いしていると思う。 セクハラという言葉を使うなら、少なくとも男女同権を主張していることになるんだから、やたらにセクハラと言うなら自分の仕事上のことで男に甘えるなよ。