• 締切済み

セクハラ

じぶんの通っている会社で最近セクハラに付いて話が出ました。一般的に男が女の体を触ったり、卑猥な発言が殆どですが、他にどう言った事がふくまれるんでしょうか?

みんなの回答

noname#204145
noname#204145
回答No.3

嫌がる異性を執拗に食事に誘う。 不必要に露出の高い服装で職場に現れ、気のない男性社員に見せつける。 まだ彼女できないの?とかの発言。 性に関わることで、された側がいやと思えばどんなことでもセクハラです。これはもちろん男女問いません。

  • aegis222
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

私は男性です。 (1)セクハラの基準が、行為(度が過ぎてない程度)そのものではなくて、相手によるということで理解しています。 (2)許せる相手と許せない相手があるということです。 (3)許せない人がする行為は、極端ですが、何をやってもダメだししてしまう。許せる人だったら、少々のことは気にならない。 (4)たとえば、許せる人が貴女のお尻にタッチ。あっと思っても、気にならない。それを見ていた許せない人が貴女なら大丈夫と 思い、お尻にタッチ。貴女はあっと思って激怒する。(許せない人は、セクハラで逮捕なんてことも。) (5)防止するには、相手にしないこと。反応がおもしろいからちょっかいを出すのが多いんです。 参考になればと思います。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

アメリカ社会では女性が重い物をもって歩いているのを手伝ってあげるだけでセクハラです。 でも、日本じゃなぜかこれはセクハラにならないんだよなぁ。。。 最近はやたらセクハラ、セクハラと避難する女が増えたけど、基本的に勘違いしていると思う。 セクハラという言葉を使うなら、少なくとも男女同権を主張していることになるんだから、やたらにセクハラと言うなら自分の仕事上のことで男に甘えるなよ。

関連するQ&A

  • セクハラ発言男に立ち向かったが…

    20歳大学生です。 セクハラ防止についてのパンフレットを学校で配られました。内容にはセクハラ被害について、被害にあった場合はイエローカードを提示する、というものでした。 私のクラスには非常識な発言が以前から多い男がいます。パンフレットが配られた時も、セクハラについて非常識なことを言っていました。 少しくらい触ってもいいだろ、こんなこともセクハラになるのか、誰か俺にもイエローカードくれー!などと冗談まじりに言っていました。ここには書きたくありませんが、だんだんと声も大きくなり、あきらかにセクハラだろ!という発言をし始め、周りにも女性のクラスメイトもいたので、これはいけない!と思い、 その発言がすでにセクハラになっている。と指摘しました。 すると、お前だって誰だって下ネタは話すだろ!と言うので、怒りを抑えて、 あなたセクハラの 話好きね~。下ネタは小さな声でコソコソやるから楽しいん でしょ~(今すぐ下ネタ発言やめろ!!イライラ) と冗談まじりに本気で言いました。 すると彼のセクハラ発言はさらにひどくなり、指摘して失敗した…と思うほどでした。 この間女友達と長電話で下ネタトークしたぞ!女の胸をさわりたい! と…あまりにも酷いので、もう一度、だからそういうのがセクハラ発言なんだからやめな!!!と 言ったところ、 お前、そんなにデリケートなのかよ。お前なんかにそんなこと言われても説得力ないわ。 と言い返され、負けずに、 説得力なんて知らないわ!社会的にどうなんだ?!あなたの発言は! と… シーン…としていたのでおそらくわたしたちの会話はみんな聞いていたと思います…好きな人もその場にいたからもういやだ(笑)(笑) 自分の指摘は間違っていなかったとはいえ、こっちまで恥ずかしくなる始末です。 指摘しなければよかったとは思いませんが、指摘してしまったせいで彼の発言をさらに過激にしてしまったこと、それを聞いていた人の気持ちを考えると黙っていた方が良かったのでは…とも考えてしまいました。 なぜ私がこんなに彼の発言に 怒ってしまったのかは、おそらく最近また性的な発言で友人が泣いてしまったことがまた怒りを抑えられない原因だったと思います。 でも私は間違ったことを言っていない、説得力がないと言われ、女として扱われてなくても構いません、とにかく悔しいです

  • セクハラについて

    以前働いていた有限会社の男性社長(中年)の発言が頭から離れず長年なやんでいます。 以前の私は17で痩せていて胸もお尻も膨らみがありませんでした。 そのことを毎日仕事中に大声で馬鹿にされていました。内容は(○○さんは胸がまっ平らだ、女性として恥ずかしくないのか!女なら下着にパット位入れて出勤しろ!)(胸がない女とは一緒に仕事したくないな、不愉快だ)(お前の体系は前からみたらまな板に梅干し二つのってる状態だな!みすぼらしい。)(胸もケツもない。色気がない)(年頃なのに彼氏もいないのか、処女なんて終わってるな)と、あまりにも馬鹿にされ続けたので、ずっと無視をしていた私はある日我慢の限界で(社長、それセクハラですよ!)と訴えたときに、(お前にそんなことをいわれる筋合いはない、お前こそセクハラだ!)と激怒されました。 その後セクハラ発言が無くなってすぐに、体を触られ始めて気味が悪くて会社をやめました。 私がセクハラをしたのでしょうか。 パットを入れて出勤するべきだったのでしょうか。何年たっても当時の社長の発言で自分の身体のコンプレックスと嫌な思いが拭えません。女性のみなさんはこういった場合どう対応されるのでしょうか。教えてください。

  • セクハラを断れない理由

    当方中年男性です。女性に質問なんですが、私の彼女が以前に職場でかなりひどいセクハラを受けていました。それも一度や二度ではありません。男「なんできちんと自分で言えないの?」女「必ず自分で言うから待って」男「何で待つ必要があるんだ?」女「露骨に言うと仕事がやりにくくなるから」男「お前バカじゃないの?じゃあ仕事が円滑にできるためなら体触らせても平気なのか?」 こんな会話の繰り返しです。セクハラに関しては本人の受け止め方もあると思います。言葉のセクハラだけで訴える人もいます。彼女はパート社員なので自分が会社に言ったりするとクビになると思っているんでしょうか?もう少し強い女になってもらいたいのですが、同じような経験のある方いますか?又、このような女の子にはどのような指導をすれば解ってくれますか?

  • セクハラが当たり前の飲み会が辛く辞めたいです

    20歳女です 新卒で入った会社は田舎の小さな会社で、セクハラなんかは当たり前のような会社です。 男性社員が多い職場で約30人、女性5人ほどです 飲み会ではセクハラが普段の何倍も酷くなり、 体を触られたり、胸を揉む仕草をされたり、卑猥な言葉を言われたり、どんな風に彼氏にされるの?どこなめられた?など生々しいことを何度も聞かれ爆笑されたり、男性社員の話のネタにされからかわれる事がとても辛いです。 新入社員の男性社員が脱がされ、それを私に近づけて笑いにされたりします。 私があまり男性に慣れていないような雰囲気のためか、からかいやすいのかもしれません。 やめて下さいと言いましたが、冗談で犯すぞなどと言われ、全くやめる気配はありません。 飲み会は歓迎会以来で、これから忘年会、新年会、送別会と続きます。 思い出すと苦しくなります 飲み会は強制的で、欠席などしたら何されるか分かりません。 今時本当にあるのかと思うかもしれませんが本当です 飲み会だけ不参加という訳にもいかず、参加したくないなら辞めるしかありません。 セクハラが嫌で辞めるなんて馬鹿馬鹿しいでしょうか? 転職しても同じようなことがあるのか、だとしたら耐えるべきなのでしょうか 諦めることは誰でも出来るし簡単な事だと言われたことが引っかかり、なかなか決断ができないでいます

  • どこからがセクハラですか?

    「みんな、何かとあるとセクハラですよと言うんだ。最近の子ってさ^^;声もかけられないよ」と言う 先輩のおじさんからの一言でふと思いました。 どこからがセクハラの境界線ですか? 自分、会社員10ヶ月生(途中入社のため)。まだそれらしきものに遭った事がないんで、分からないんです。 とりあえず、おじさんの話を元に… ・下ネタを言う(エロ系) ・下ネタを言う(汚い系) ・若い子(20代前半)に男の人が「おばさん!」と言う(逆もあり) 職場に若い子がいるのにも拘らず 「職場に若い子いないよね~」とその人たちの前で、言い出す。 ・「化粧が濃いね」などの外見的なことを言う ・体をじろじろ見る ・肩や手を触る(「ねぇ、ちょっと。」って感じで) とりあえず、思いついたものを書いてみました。 皆さんのセクハラの境界線はドウでしょうか? 教えてください。

  • セクハラかどうか

    セクハラかどうか。 私:22歳新卒 上司:54歳 会社の飲み会で下ネタばかり話す上司がいます。話の内容が聞こえるだけでも不愉快でしたが、飲み会は頻繁にある訳では無いので我慢出来ました。ですが、その話の中で、その場にいる女性3人(私含む)の容姿をバカにしていました。また、あの3人レベルなら俺が抱くまでもない、𓏸𓏸レベルで充分だ。3人まとめてならいいかな。という発言をしていました。 私が同期の男の子と話をしていると、狙ってるみたいに見える、可愛いからって手出すなよという発言を私と同期の男の子にしてきます。 自分の娘と同い年位の部下を抱ける抱けないの話をするような上司に嫌悪感を覚える、職場に行くのが嫌でたまりません。 直接下ネタを話されたり、体を触られたりはしておらず、上記のような聞こえてしまっただけだとセクハラにはならないのでしょうか。 この程度ならがまんすべきなのですか?

  • セクハラを回避するには

    私は医療職で働く20代女性です。 仕事柄50代以上の方と関わる機会が多いのですが、特に50代~60代の男性患者からのセクハラに辟易しています。 最初は皆さん良識のある方々なのですが、徐々にセクハラ発言が出てきます。 「かわいいね」「好みだ」この程度なら私も笑顔でかわしますが、次第に文字にすることも憚られるような卑猥な発言が多くなります。 そして触る行為が始まります。 手を握る、二の腕を触るなどから始まり、頬をなでるように触る、酷い方ではおしりを触ってきたりもします。 私は彼氏以外の異性とその手の会話をすることも苦手ですし、(下心をもって)触られるなんてもっての他です。 卑猥な発言が出てきた時点で「この人もか…」と、落胆と同時に非常に嫌悪感を抱きます。 しかし、関わらないわけにはいきません。 あまりに酷い場合は上司に相談しますが、なぜか私はセクハラに合う頻度が高く、段々私の我慢が足りないのではないかと悩んでしまうようになり先輩や上司にも相談しづらくなってきました。 切実に悩んでいます。 どうすればセクハラにあわなくなるのでしょうか。 服装は制服が決まっているので変えられませんが、その他接し方など何でも構いませんのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • どうしてセクハラじみた発言をするのか?(特に男性の方)

    私は25才独身女性。 同じ職場の男性45才がセクハラじみた発言をしょっちゅうしてきます。 触ってくる事は無いです。 映画を見たら内容の話は無しで「キスシーンの事」や「sexシーンの事」、 私の体について「太った、まだデブじゃない」とか こないだは「勃起出来なくなったらどうしよう?」 なんて卑猥な言葉ばかりです とにかく質問もものすごく多いです 「あなたはどの程度まで浮気を許す?」とかこういった 下世話な質問もたくさんされます 職場で出てくる発言とは思えません 私は何回もやめて欲しいと言っています。 反省も一瞬しているようですが、 逆切れもされています。 相手の言い分は どうやら私の心が狭くて、子供だと言うのです 下ネタもニコニコ聞いてる人が大人だと言うのです 小さな会社なのでなんとか穏便にやっていきたいのです 良いアドバイスがあれば教えて下さい

  • 男親からのセクハラ言動、なぜですか?

    成人の離れて暮らす女子大生に、たまに帰省する度にセクハラ発言。 昼間から飲酒もしてないのに、事あるごとに吐きつける言葉はセクハラ。 昭和の初め頃の男達はいまだにセクハラをやっていい事、コミュニケーションとか思ってるのでしょうか・ 娘の成人式直前期間から急に始まった。 当人は不快の極みすぎて言葉を失う。完全に無反応で無視する。 のに、次第に言動も行動もエスカレートする。  なぜと思いますか? 男女問わず両方の側から見解をお聞かせください。 なぜ無表情無反応でシカト決め込みしてるのにエスカレートするのでしょう。 聞いてない分からないフリも何度かしましたが、次回は至近距離まで来て明らかに面と向かって言ってきます。 女の友人、先輩談だと 「飲酒時に酔っぱらって言われる事はあるが、そんなにシラフ時に普段から言われない」との事。 酔ってたとしても男親に言われるのは本気でイヤだそうな。 夫婦仲悪く、妻を毛嫌いし、かつマザコン男。 女親の話だと、あの人は若い時から女を見るとそういう人だったのだそうです。 まるで知らない一面だった。 成人してからは、女親にも身体的な事で下衆で卑猥な侮辱的発言をしてるのを一度だけ目撃しましたが、もっぱら娘に集中攻撃。 娘21歳の時に「さあて、どこで寝ようかね 〇〇(娘の名)と一緒の布団で寝ようかね」と 近寄ってきて、親戚の大広間の布団敷いてある部屋で娘と親戚の幼児が今、一緒に入ろうとしていた布団に先に横から割って入ってきて場所を横取りしたり。 息子が女連れで旅行に行くことが分かった時には 「〇〇が男を連れて旅行に行くようになったらどうなるかね?」といつもセクハラ発言する時と同じく物凄くニッコニコ。 女性はこんな事言われてされたらどんな気持ちになり、どうしますか? 男性はこんな話聞いて何をどう解釈しますか?  こんな言動を行う理由は?

  • セクハラセクハラって、うるさすぎませんか?

    こんにちは ここ最近、やたらとセクハラセクハラって、うるさすぎませんか? 平家のかぶろ、ナチスのゲシュタポを彷彿とするかのように、セクハラ発言する人を探し回っているような気がするのですが・・・。 これでは怖くて、安易に言葉を発する事もできません。 こんな息苦しい社会を、皆さんは望んでいるのですか?