セクハラ/対価型と環境型の違いを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • セクハラには「対価型」と「環境型」があります。
  • 対価型は、拒否したために解雇されるなどの対価が伴うセクハラです。
  • 一方、環境型は身体をなめるように見るなどの言動があり、場の雰囲気を悪化させるセクハラです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ/対価型と環境型の違いを教えて下さい。

セクハラには「対価型」と「環境型」があると説明されます。例えば対価型の例として、 ○事務所内において事業主が労働者に対して性的な関係を要求したが、拒否されたため、その労働者を解雇すること と言うのがよくありますが、 <疑問> 対価型の説明としては、上記の通り「拒否したために解雇した」といったそれに付随する行為を(対価型に分類される)セクハラの要件としているように読めます・・・。 が、私には性的な関係を強要した(→環境型)段階でセクハラに該当するように思うのですが・・・。 逆に「環境型」セクハラから考えると、よくある例として ○労働者の身体をなめるように見る というものがありますが、 ○女性社員の身体をなめるように見ていたが、その女性社員から止めるように言われたため、その女性社員を配置転換した。 と言うようなことになると、「環境型」に分類されていたものが「対価型」セクハラになるのでしょうか?こう考えると「環境型」が更に悪質になったものが「対価型」、という風にも考えられます。 どなたか、「対価型」と「環境型」の違いを教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.1

私見ですが こいつはイけるとターゲットを特定=ホテルに誘うなどの積極的な行動 →断られてムカついて、パワハラ・異動・解雇など 特定の人物がダイレクトに被害を受ける 「お前とヤりたがってる奴を探せ!!他でやれ!!」という感じが対価型 そこらにエロ雑誌や裸カレンダーを置いてたり、昼休みにエロDVDを見たり(こんなのいるのか?) ターゲットを決めて積極的な行動をしない、特定の人物が被害を受けるわけではないが 「家でやれ!!」という感じが環境型 かな と。 >「環境型」が更に悪質になったものが「対価型」 女性全員をジロジロ見ているだけで、ひとりに注意されても相変わらずなら 「環境型」の単なるスケベバカ。 注意したそのひとりを実はこっそり狙っていたのなら、注意されて憎しみがわき その女性社員を配置転換した。という暴挙に出るのかも知れない。 結果「対価型」だった。途中経過は関係ないな。 環境型より対価型の方がはるかに悪質です。 実際仕事にならない。分かりやすい不利益を被る。 これは、執拗な誘いを執拗に断り続け、執拗に人格否定などのパワハラを受けて 精神的にやられて退職するしかなかった という場合も含まれると思います。 解雇されたわけではないが、退職以外に選択肢がなかった場合。 私はこれで最初は自己都合で退職しましたが、後に職安で会社都合に換えてもらい 失業保険をすぐにもらいました。 慰謝料もふんだくりたかったけど、証拠も記録もなかったからな。 職安の職員いわく、あったとしても、セクハラとパワハラの因果関係の証明や、 パワハラと叱咤激励の境界を証明するのもまた難しい と。 環境型、対価型 と分類するのも、やはり難しい場合があるのではないでしょうか。 別の職場で、裸カレンダーが好きな上司や下ネタ話が好きな上司がいたのですが これが環境型セクハラに該当すると知ったのはかなり後だった。実害なかったからね。 「対価型」と「環境型」 「他でやれ」と「家でやれ」の違いかな。

kent_japan
質問者

お礼

返事遅れました。すいません。 >こいつはイけるとターゲットを特定=ホテルに誘うなどの積極的な行動 をした段階で「環境型」が成立し、 >断られてムカついて、パワハラ・異動・解雇など をすれば「対価型」が成立するように思ってしまいます・・・。 「環境型」という言葉の使い方もよく分からないです・・・。 単純にエロポスターを貼ったりエロ会話をして「就業環境」を悪化させる、 という定義であれば私にも理解しやすいのですが、 「環境型」にはキスしたりお尻触ったりという身体接触も含まれるようですし・・・。 身体接触(→刑法犯!!)であろうとも、単なる「環境」の問題として整理するということなのかなぁ・・・。 <セクハラ110番> http://110sekuhara.com/jirei.html 上記には、対価型として次の事例が紹介されていました。 (対価型) 上司が女性労働者の腰、胸等に触ったが、抵抗されたため、その女性労働者について不利益な配置転換をした。 身体接触は、通常「環境型」の事例として紹介されるものです。 となるとやっぱり「環境型」の悪質発展形が「対価型」かなぁ・・・。 不快感を与える性的言動で就業環境を悪化させる → 「環境型」 不快感を与える性的言動で就業環境を悪化させた上で、さらに配置転換など目に見える実害も加える → 対価型 >環境型より対価型の方がはるかに悪質です。 その通りですね。 ありがとうございました。