セクハラ/対価型と環境型の違いを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • セクハラには「対価型」と「環境型」があります。
  • 対価型は、拒否したために解雇されるなどの対価が伴うセクハラです。
  • 一方、環境型は身体をなめるように見るなどの言動があり、場の雰囲気を悪化させるセクハラです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ/対価型と環境型の違いを教えて下さい。

セクハラには「対価型」と「環境型」があると説明されます。例えば対価型の例として、 ○事務所内において事業主が労働者に対して性的な関係を要求したが、拒否されたため、その労働者を解雇すること と言うのがよくありますが、 <疑問> 対価型の説明としては、上記の通り「拒否したために解雇した」といったそれに付随する行為を(対価型に分類される)セクハラの要件としているように読めます・・・。 が、私には性的な関係を強要した(→環境型)段階でセクハラに該当するように思うのですが・・・。 逆に「環境型」セクハラから考えると、よくある例として ○労働者の身体をなめるように見る というものがありますが、 ○女性社員の身体をなめるように見ていたが、その女性社員から止めるように言われたため、その女性社員を配置転換した。 と言うようなことになると、「環境型」に分類されていたものが「対価型」セクハラになるのでしょうか?こう考えると「環境型」が更に悪質になったものが「対価型」、という風にも考えられます。 どなたか、「対価型」と「環境型」の違いを教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.1

私見ですが こいつはイけるとターゲットを特定=ホテルに誘うなどの積極的な行動 →断られてムカついて、パワハラ・異動・解雇など 特定の人物がダイレクトに被害を受ける 「お前とヤりたがってる奴を探せ!!他でやれ!!」という感じが対価型 そこらにエロ雑誌や裸カレンダーを置いてたり、昼休みにエロDVDを見たり(こんなのいるのか?) ターゲットを決めて積極的な行動をしない、特定の人物が被害を受けるわけではないが 「家でやれ!!」という感じが環境型 かな と。 >「環境型」が更に悪質になったものが「対価型」 女性全員をジロジロ見ているだけで、ひとりに注意されても相変わらずなら 「環境型」の単なるスケベバカ。 注意したそのひとりを実はこっそり狙っていたのなら、注意されて憎しみがわき その女性社員を配置転換した。という暴挙に出るのかも知れない。 結果「対価型」だった。途中経過は関係ないな。 環境型より対価型の方がはるかに悪質です。 実際仕事にならない。分かりやすい不利益を被る。 これは、執拗な誘いを執拗に断り続け、執拗に人格否定などのパワハラを受けて 精神的にやられて退職するしかなかった という場合も含まれると思います。 解雇されたわけではないが、退職以外に選択肢がなかった場合。 私はこれで最初は自己都合で退職しましたが、後に職安で会社都合に換えてもらい 失業保険をすぐにもらいました。 慰謝料もふんだくりたかったけど、証拠も記録もなかったからな。 職安の職員いわく、あったとしても、セクハラとパワハラの因果関係の証明や、 パワハラと叱咤激励の境界を証明するのもまた難しい と。 環境型、対価型 と分類するのも、やはり難しい場合があるのではないでしょうか。 別の職場で、裸カレンダーが好きな上司や下ネタ話が好きな上司がいたのですが これが環境型セクハラに該当すると知ったのはかなり後だった。実害なかったからね。 「対価型」と「環境型」 「他でやれ」と「家でやれ」の違いかな。

kent_japan
質問者

お礼

返事遅れました。すいません。 >こいつはイけるとターゲットを特定=ホテルに誘うなどの積極的な行動 をした段階で「環境型」が成立し、 >断られてムカついて、パワハラ・異動・解雇など をすれば「対価型」が成立するように思ってしまいます・・・。 「環境型」という言葉の使い方もよく分からないです・・・。 単純にエロポスターを貼ったりエロ会話をして「就業環境」を悪化させる、 という定義であれば私にも理解しやすいのですが、 「環境型」にはキスしたりお尻触ったりという身体接触も含まれるようですし・・・。 身体接触(→刑法犯!!)であろうとも、単なる「環境」の問題として整理するということなのかなぁ・・・。 <セクハラ110番> http://110sekuhara.com/jirei.html 上記には、対価型として次の事例が紹介されていました。 (対価型) 上司が女性労働者の腰、胸等に触ったが、抵抗されたため、その女性労働者について不利益な配置転換をした。 身体接触は、通常「環境型」の事例として紹介されるものです。 となるとやっぱり「環境型」の悪質発展形が「対価型」かなぁ・・・。 不快感を与える性的言動で就業環境を悪化させる → 「環境型」 不快感を与える性的言動で就業環境を悪化させた上で、さらに配置転換など目に見える実害も加える → 対価型 >環境型より対価型の方がはるかに悪質です。 その通りですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セクハラ・解雇について

    初めまして。「セクハラ・解雇」についてどうしたら良いのか解らないので、ご質問させてください。 私は現在、女性派遣社員として勤務しています。今勤めている勤務先で、会社ぐるみで「セクハラ・解雇」を行っている様子です。職場で知合った友人が、会社の上司にしつこく迫られ、何度も誘いのメールを入れてきたそうです。ところが、このような関係を迫られた女性が1人ではなく、何人もいるというのです。そして、これを拒否すると、契約期間中の勤務のはずを無理矢理「解雇」の方向に持ってゆくようです。もちろん、契約派遣先から苦情を言うらしいのですが、うまく行かないようです。 この事を、私の上司ではなく他の社員の方に聞いた所、会社ぐるみで行っている事がわかりました。仕事よりも、そちらの方が良いらしく、気にいらなければ、切ってしまうそうです。 ずいぶん泣かされた方々がいるようですが、いずれも法的手段を知らず、泣き寝入りしているようです。今回、私に出来る事があれば、友人を救いたいと思いました。警察に届出を出せばすむのでしょうか。それとも、労働監督署へ行けば済む事なのでしょうか。会社ぐるみで指令が出ているのなら、そのトップである方々も罰せるでしょうか。 他の子は、この会社に「やれるものならやって見ろ」と言われ、動く事をしませんでした。 どうか、お知恵をお貸しください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • どこまでがセクハラ?

    女性に対して容姿のことをいう事はセクハラになると、同僚女性社員に言われましたが。 容姿の事でセクハラになるなら女性が男性に体質の事でなじるのはセクハラにはならないのでしょうか? 例、オジサン、ハゲ、クサイ、キモイ、デブなどなど・・・・(クサイというのはニンニクとかそういったものではなく体質や歳をとると自然に発する臭い(年齢臭)) いつもセクハラだセクハラだとなにかに付けて脅してくる女性社員がいます。そういった人に限っておじさんがショックを受けるような事を平気で言います。 また、上司から部下への場合、部下から上司の場合、同僚同士の場合で変わりますでしょうか?(今回の例は別にしても)

  • セクハラにおける「性的関係」とは?

    肉体関係以外も含まれるのでしょうか? 以下のものは、性的関係を強要したことにより、セクハラになりますか? 会社の中に、男性と女性がいます。 男性は、女性より地位が高い。 男性は、女性に「好きです。」と伝えました。 この時、交際して欲しいという内容は含まれていません。 あくまで、好意を持っていることを伝えただけです。 好意を持っていることを、1度だけ伝えただけなら、セクハラには相当しない? 交際して欲しいという内容が含まれていたら、1度目であっても相当する?

  • 今あらためて”セクハラ”とは?(例の都議発言より)

    セクハラとは、”セクシャル・ハラスメント”の略で、和訳すれば”性的いやがらせ” とあります。 私(49♂)の解釈では、セクハラとは ・相手が望まないのに性的な関係を強要する ・相手が望まないのに性的な会話を強要する ・相手が望まないのに体に触る ・相手が望まないのに食事やデートに誘う、交際を迫る ・公共の場で性的な言動をする ・職場でヌードグラビアをみる、ヌードポスターを貼る といったことだと考えます。 例の都議の発言(結婚しないのか)セクハラだとすれば 結婚=性的なこと ということになりますが、それでいいのでしょうか? そういう側面がないとはいいませんが、結婚とはパートナーとともに家庭 をつくることだと思います。 結婚の話題が”性的な”いやがらせになる、というのがわかりません。 ”結婚しないのか”はセクハラですか?

  • これってセクハラですか?

    これってセクハラですか? 派遣で就業していますが派遣先の支店長の発言に不愉快な感情を抱く事が多々あります。 例えば 「A会社のBさんが大阪より横浜の女の子の方が綺麗だから横浜に転勤した言って言ってたよ」 私が大阪の人間だと知ってあえてそう言う事を言ってきます。 あと、 妊娠している女性従業員が体調不良で欠勤する連絡を支店長が直接受けた時、 「Cさん、病院行くんだって。出血してるんだって」 等、顔を寄せてきてわざわざ言ったりします。 性的な関係を強要して来たりする事は無いのですが、上記の様な発言がよくある人なのでこちらから必要以外は話さなくなりました。 話さなくなったことでコミュニケーションが悪く業務に支障をきたしているという理由で解雇を命じられています。 何か納得がいかないのですが、一般的にこのような発言はセクハラと捉えられるのでしょうか?

  • どこからがセクハラに該当するのでしょうか?

    はじめまして。 私は男性で、29歳です。 女性社員への接し方で、どこからがセクハラに該当するのか質問させてください。 出来れば女性の方の意見をお聞かせ願いたいです。宜しくお願い致します。 少し前に宴会の席で、年配の社員が若い女性社員の方をポンポン叩いてるのを見ました。 女性社員の方は嫌がっているように見えましたが、少し距離を置いただけで注意等はしていませんでした。 私個人はたとえ宴会で酒が入っていたとしても、女性の体に触った時点でセクハラだと考えます。 理由は、体に触らなくてもコミュニケーションは取れますし、仕事仲間は恋人でも友人でもないからです。 偶然手が触れるとかは仕方ないと思いますが、知り合い程度の間柄で必要もないのに体に触るというのは、男ですが嫌悪感を抱きます。 例えば腰や足に触れる、肩や二の腕を抱くなどというのはアウトだと思うのですが、肩をポンポン叩くのもセクハラに該当するのでしょうか?

  • 世の不条理、セクハラ問題

    世の不条理というか、悪はのさばるというか。 以前いた職場で、ある真面目な男性がセクハラで解雇されました。普段はそんなことは一切ない、真面目な男性です。ただ、お客様たちとの飲み会でつい「彼女いるんですか?」と聞いてしまったとのこと。言われた女性が直接役所に訴えてしまい、解雇となりました。しかし、彼の同僚の男性は、妻子がある身でありながらお客様に手を出しまくっています。もう片っ端からといった感じ。それだけモテるのと、訴えないタイプの女性を選んでいるのとあるのでしょうけど、10代のお客様をはじめ手当たりしだいです。職場の人間全員が知っていました。 そういう人が辞めさせられず、つい、ちょっとしたミスで「彼女いるんですか?」とただ一度きいた人が解雇・・・。 他にも、別の職場ではお客様に触るなどをしていた社員が多くいた職場。女性社員がお客様から相談を受けて上に報告。何度も報告しているうちに、実はその女性社員の上司もセクハラをしていたため、その女性社員が上司に難癖をつけられて解雇となりました。 どちらの職場もパートでしたが、こういうことにうんざりしてやめました。 今いるところはセクハラなんて全くないところです。 もう職場が腐っているとしか言いようがありませんが、なんだか世の不条理を感じました。 結局こういう人たちが世の中をうまく渡っていくものなのでしょうか?

  • セクハラされたのに不倫で訴えられそうです

    地方の小さな工場で専門職として働いていました。23歳の女性です。 もともと少人数の工場で、普段から社長や他の社員さんら、2人で飲んだりすることも多い職場でした。勤続2年目に社長と2人で飲んだ帰りに誘われ、拒否すると明日から仕事を干されるようなニュアンスのことを言われ、解雇が怖くて肉体関係を結んでしまいました。その後も解雇(のような直接的なことは言わないが)をちらつかせられ、何度か関係してしまいました。社長は妻子持ちです。 新入社員が入ってからはなんとなくそういうことはなくなりました。2人きりも避けていたので、もうずっと言われないし大丈夫だろうと安心していました。ところが最後に関係してから2年ほど経った先日、他の社員さんと3人で飲み、社員さんが帰ったあとにまた誘われました。拒否すると殴られました。その足で社長と警察に行きましたが、軽傷だったこともあり、痴話喧嘩?のような雰囲気にとられ帰されました。でも私はその一件で社長が怖くなり、精神的に追いつめられ出社拒否状態になりました。心療内科にも通っています。なんとか辞めることはできました。 しかしその後社長が「まだ退職とは認めてないやろが」という謎の主張と共に、自宅付近で待ち伏せしていたり、メールや電話をガンガンされたりするようになったのでまた警察に相談しましたが、まだ実害というほどではないとまた帰されました。「警察に相談してますよ。やめてもらえますか」と社長に牽制として言っていた矢先。 今度は社長妻から突然「不倫で訴えるからな」と連絡がきました。恐らく警察という言葉にビビった社長が妻に相談したのだと思います。ちなみに当時、社長が「妻にも知られていて別居中や」と言っていたので、私のことを不倫相手だと思い込んでいると思います。現在も別居中のようです。 現在転職し、月収が14万ほどしかありません。なぜ今更訴えるのかもわからないし、私が解雇怖さとは言え、受け入れていたのは確かなので、慰謝料は払わなければいけないと思います。ただ、弁護士費用すら賄えません。自分が弱かったのが全ての元凶ですが、セクハラされたのに慰謝料請求なんてお先真っ暗です。 弁護士さんに相談するお金すら厳しいので相談させてください。告訴すると言われています。私は慰謝料をどれくらい払わなければいけないでしょうか?相場で良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 6つのセクハラ問題について

    セクハラかどうか教えてください。 1、女性社員に親しみをこめて○○ちゃんと呼んだ場合 2一日中PCをやっている女性に同情して片を揉んであげた 3夫婦関係を悩んでいるように見えたので事情を詳しく尋ねた 4宴会の席で上司が喜びそうな女性社員に隣に座るようにいった 5売れているヌード写真集を話題づくりのために会社にもっていった 6町でカップルで歩いている女性社員を見かけたので同僚に教えた セクハラかどうか教えてください。

  • セクハラについて

    会社で社長からの「練習台」と称した整体が不快でした。 別件で会社に対して不信感が募ったため退職届を提出し、 話し合いの際、セクハラについても言及しましたが、 「拒否すればよかった」 「拒否しないあなたが悪い」 と、取り合って頂けませんでした。 社長は私の勤める会社の他に整体のお店も持っております。 そのため、頻繁に「整体の練習台になって」と言われました。 社長である彼に逆らうことは、私にはとてもできませんでした。 セクハラであるとの判断に至った理由としましては、 (1)「体のリンパは股の間や体の前身に集中している」と言い、 店では行っていない部位を何度も執拗に触る。 特に女性器や腰回り、鎖骨から下の部分など。 (2)整体の仕上げの際に、顔を寄せてきて、「かわいいね」などと言う。 (3)「○○さんって、不倫の経験あるんじゃない?」などと言う。 (4)何かにつけて食事に誘う(二人きりで)。 社長は既婚者で、基本的に、勤務先では私と社長の二人きりでした。 練習台にさせられるのは、来客などが一切ない午後の時間帯でした。 私は20代後半の女性です。 この場合、客観的にみて、セクハラであると言えるのでしょうか? また、拒否しなかった私に非があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう