• 締切済み

仕事で失敗したとき

会社の見積書を誤って違う会社へ送信してしまいました。 上司に個別に呼び出され注意を受けました。 その時、謝罪と共に改善案として数人に分担してはと提案したところ 他人に仕事を押し付ける気か!と上司に激しくしかられてしまいました。 この件は役員へ報告する!処分があるかもしれないといわれたため 直属の上司と役員宛てに謝罪文を作成し、直属の上司へ提出しました。 そこには十分に反省してること、改善意欲があること、誤って送信した 原因等を書いたところ、書き直すよう指示がありました。 なぜ書き直さなければいけないのかわかりません。 激しくしかられたことを書いたからでしょうか。 今のところ被害はありません。

noname#231116

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.1

単なる失敗、反省とか改善とかというレベルのミスではありませんね。 送信先を確認しなかったのでしょうが、送信された側にとっては、社内における顧客のランク付けの一端を晒したようなもの。 絶対にあってはならない事態です。 反省や改善意欲を、いくら書き連ねたところで、根本の部分で貴方がご自身の被害を心配しているようでは、先はないですね。 言い換えるなら、貴方は反省などしていないということです。 上司や役員の目からも、そうしたところを何か感じているようにさえ思えます。 先ずは、ご自身のミスの重大性を再確認することが先決だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 改めます。