これはセクハラ超えてませんか?

このQ&Aのポイント
  • 酔った客にセクハラ行為をされ、トイレに侵入されました。
  • 被害届や弁護士の相談を考えていますが、証拠がない場合どうすべきか悩んでいます。
  • セクハラを許してしまうことに対して悔しさと怒りを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはセクハラ超えてませんか?

皆様どうかお知恵をお貸しください。 これはセクハラを超えていないですか? 先日アルバイト先のスナックで4人組の接客をしました。 そのうちのSが接待されてる側のお客でずいぶん酔っていたのか偉そうな態度で触る、手をつなぐ等してきました。 これぐらいは夜の仕事なのでしょうがないと思いますが、 なんと私がトイレで用を足していたら(小さい方です)鍵をコインか何かで開けて侵入してきたのです。 事もあろうに侵入して鍵をかけたんです。 本当に途中だったのであせってスカートを下げましたがあまりにびっくりしすぎて声も出せませんでした。 トイレはドアに向かって背を向けるタイプの和式トイレなのでお尻は丸出しでしゃがんでいる状態でした。 カウンターの脇がトイレになっていて数名いたカウンター客にもおしりを見られたと思います。 本当に泣きそうになりました。 接待だからくれぐれも宜しくと言われていたので怒るにも怒れず悔しくて涙がでました。 水商売だからといってこれはセクハラを超えていると思います。 挙句にSは酔っ払いすぎて覚えていないようです。 お店側として本当に鍵かけたの?という感じです。 もちろん絶対かけました。 トイレ内に侵入してきたSに 「どうやって?なんで開けたの?」 と、聞いたら 「水商売の裏ワザ~。だって、もう一人に子が行けって言ったんだもん。」 と、あり得ない事をしゃーしゃーと言ってました。 2日考えましたがこれだけの事をされて覚えていないというのが腹立たしくてなりません。 何かいい方法はありませんか? 本当に鍵かけたの?と、いうママにも腹が立つのでお店はやめるつもりです。 やっぱり泣き寝入りは嫌です。 警察に被害届がいいのでしょうか? 弁護士に相談がいいのでしょうか? もし訴えたとしてもやっていない、見ていないと言われればどうする事もできないんでしょうか? 無知で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.3

店(ママ)と絶縁するのも訴えるのも自由ですから問題は無いと思います。また訴える目的は何ですか? ただ、訴えただけでは勝ち目は無いように思います。それでも良いのならいいですが・・・どうせなら勝ちたいですよね? 今の状況だとmariku1978さんの一方的な言分で何の証拠も無いように思います。「鍵がしっかりと掛かっていた!」「Sさんがなんらの方法で外から鍵を開けた」と言う証拠・証言が必要だと思います。 店と絶縁する前にカウンターに居たお客さんなどに一度確認をされては如何でしょうか?もしかしたら状況を見ていたり証言をしてもらえるかもしれませんよ。 先ずは弁護士に相談し、どのような証拠・証言が必要か相談されてから事を起こした方が良いと思います。

mariku1978
質問者

お礼

カウンターにいたお客さん、女の子は鍵を開けるところも鍵が掛っていたとは証言できないと思います。 扉が開いた瞬間に私が中にいたのはわかったようですが… それでも普通は侵入するつもりがないと入ってはきませんよね? そこを争点にしようと思っています。 とりあえずは弁護士さんに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kentkun
回答No.2

鍵はなんらかの事情で開けなければいけないこともあるので 針金やアイスピックやキリの様な道具があれば開けられます。 しかし、いくら飲食業とはいえトイレの中に勝手に解錠して入ってくるのはセクハラというよりも強制わいせつや痴漢の類でしょう。 弁護士に相談すべきだと思います。 なお、出来れば事前にノート等に整理しておきましょう。 日時、相手の氏名(わかれば勤務先)店の名前・住所 経営者の本名(わかれば住所)ことのいきさつ等々 出来れば同僚とかに証人になってくれるように依頼する等々 でも、事前にママに相談すればお客とのトラブルですから「訴えないで」とお願いされるかもしれません。 でもそれで気が晴れるならともかく、こういう客は女性を性の対象としか見ていないのでどうせ同じ事を繰り返しています。 頑張って下さい。

mariku1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらくママは「そんな事くらいで?」という感覚なので私はおかしい人扱いをされると思いますし、店の評判にもかかわりますし穏便にと言ってくると思います。 なので店を辞めてから事を起こそうと思います。 同僚等もママの言いなりになるのでは?と思っています。 ちなみにママも事の成り行きを見ていますので私のおしりは見えていたと思います。 給料をもらったら店とは絶縁になってもいい覚悟で弁護士さんのところへ相談しに行ってきます。 ありがとうございました!

• onpuu
回答No.1

あなたの店がそういうサービスを提供している店で雇用契約にも 明記されているのならあきらめるしかないですが そういうサービスを提供しているのでないなら 弁護士に相談して警察に被害届を出されるのがいいかと