これはセクハラ超えてませんか?

このQ&Aのポイント
  • 酔った客にセクハラ行為をされ、トイレに侵入されました。
  • 被害届や弁護士の相談を考えていますが、証拠がない場合どうすべきか悩んでいます。
  • セクハラを許してしまうことに対して悔しさと怒りを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはセクハラ超えてませんか?

皆様どうかお知恵をお貸しください。 これはセクハラを超えていないですか? 先日アルバイト先のスナックで4人組の接客をしました。 そのうちのSが接待されてる側のお客でずいぶん酔っていたのか偉そうな態度で触る、手をつなぐ等してきました。 これぐらいは夜の仕事なのでしょうがないと思いますが、 なんと私がトイレで用を足していたら(小さい方です)鍵をコインか何かで開けて侵入してきたのです。 事もあろうに侵入して鍵をかけたんです。 本当に途中だったのであせってスカートを下げましたがあまりにびっくりしすぎて声も出せませんでした。 トイレはドアに向かって背を向けるタイプの和式トイレなのでお尻は丸出しでしゃがんでいる状態でした。 カウンターの脇がトイレになっていて数名いたカウンター客にもおしりを見られたと思います。 本当に泣きそうになりました。 接待だからくれぐれも宜しくと言われていたので怒るにも怒れず悔しくて涙がでました。 水商売だからといってこれはセクハラを超えていると思います。 挙句にSは酔っ払いすぎて覚えていないようです。 お店側として本当に鍵かけたの?という感じです。 もちろん絶対かけました。 トイレ内に侵入してきたSに 「どうやって?なんで開けたの?」 と、聞いたら 「水商売の裏ワザ~。だって、もう一人に子が行けって言ったんだもん。」 と、あり得ない事をしゃーしゃーと言ってました。 2日考えましたがこれだけの事をされて覚えていないというのが腹立たしくてなりません。 何かいい方法はありませんか? 本当に鍵かけたの?と、いうママにも腹が立つのでお店はやめるつもりです。 やっぱり泣き寝入りは嫌です。 警察に被害届がいいのでしょうか? 弁護士に相談がいいのでしょうか? もし訴えたとしてもやっていない、見ていないと言われればどうする事もできないんでしょうか? 無知で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

店(ママ)と絶縁するのも訴えるのも自由ですから問題は無いと思います。また訴える目的は何ですか? ただ、訴えただけでは勝ち目は無いように思います。それでも良いのならいいですが・・・どうせなら勝ちたいですよね? 今の状況だとmariku1978さんの一方的な言分で何の証拠も無いように思います。「鍵がしっかりと掛かっていた!」「Sさんがなんらの方法で外から鍵を開けた」と言う証拠・証言が必要だと思います。 店と絶縁する前にカウンターに居たお客さんなどに一度確認をされては如何でしょうか?もしかしたら状況を見ていたり証言をしてもらえるかもしれませんよ。 先ずは弁護士に相談し、どのような証拠・証言が必要か相談されてから事を起こした方が良いと思います。

mariku1978
質問者

お礼

カウンターにいたお客さん、女の子は鍵を開けるところも鍵が掛っていたとは証言できないと思います。 扉が開いた瞬間に私が中にいたのはわかったようですが… それでも普通は侵入するつもりがないと入ってはきませんよね? そこを争点にしようと思っています。 とりあえずは弁護士さんに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

鍵はなんらかの事情で開けなければいけないこともあるので 針金やアイスピックやキリの様な道具があれば開けられます。 しかし、いくら飲食業とはいえトイレの中に勝手に解錠して入ってくるのはセクハラというよりも強制わいせつや痴漢の類でしょう。 弁護士に相談すべきだと思います。 なお、出来れば事前にノート等に整理しておきましょう。 日時、相手の氏名(わかれば勤務先)店の名前・住所 経営者の本名(わかれば住所)ことのいきさつ等々 出来れば同僚とかに証人になってくれるように依頼する等々 でも、事前にママに相談すればお客とのトラブルですから「訴えないで」とお願いされるかもしれません。 でもそれで気が晴れるならともかく、こういう客は女性を性の対象としか見ていないのでどうせ同じ事を繰り返しています。 頑張って下さい。

mariku1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらくママは「そんな事くらいで?」という感覚なので私はおかしい人扱いをされると思いますし、店の評判にもかかわりますし穏便にと言ってくると思います。 なので店を辞めてから事を起こそうと思います。 同僚等もママの言いなりになるのでは?と思っています。 ちなみにママも事の成り行きを見ていますので私のおしりは見えていたと思います。 給料をもらったら店とは絶縁になってもいい覚悟で弁護士さんのところへ相談しに行ってきます。 ありがとうございました!

  • onpuu
  • ベストアンサー率29% (75/251)
回答No.1

あなたの店がそういうサービスを提供している店で雇用契約にも 明記されているのならあきらめるしかないですが そういうサービスを提供しているのでないなら 弁護士に相談して警察に被害届を出されるのがいいかと

関連するQ&A

  • ホステスへのセクハラ暴言について・・・

    私は昼間と夜働いています。 問題は夜のお仕事でのセクハラ暴言です。 お客様はお金払っているからと、セクハラや暴言を吐いてきます! やめてください!と言ってもやめてくれません! 元々は、スナックなどはお触り禁止のはずです! 給料が高いから諦めて我慢するのですか? 水商売の給料が高いのは、夜遅くまで働く事と酔ってるお客様のお相手をするからですが・・・ セクハラをずっと我慢しなければいけないのなら、おっぱいパブなどと同じではないでしょうか? ホステスはセクハラや暴言をずっと我慢し続けないといけないのですか? 訴えたり出来ないのですか? 出来れば専門家の方からの意見もお待ちしています。

  • これってセクハラ?

    これってセクハラなんでしょうか? ちなみに私は男です。 男子トイレや男性更衣室の掃除などで女性の従業員が入ってくる事ってありますよね。 先日、某所にあるスーパー銭湯へ行ってきました。 入浴料の割に内容が充実しているのでサウナに入ったりブラブラしていると、桶等の整理やサウナのタオル交換の為、女性従業員が入ってきました。 まぁ女湯に男性従業員が入ってくるのと違い、よくある?場面ですが、、、。 しかしよく見ると、その女性従業員は二十代半ばの美人(※1)でした。 私はここぞとばかり自分のポコちゃんを見せつけてやりました。 あっ違った。慌ててタオルで前を隠すと、その場からコソコソ離れました。こっちが本当。本当に本当。いや、ウソじゃないって。 他の男性客も一瞬『えっ!?』という顔をした後、同じように前を隠すとコソコソと、、、(※2)。 一方その女性従業員は、その場にいた男の子に笑顔で手を振る余裕をみせ『何か不思議なの?私がここにいるのは当然でしょ?』という顔で黙々と作業をしていました。 さて、ここで質問ですがこれはセクハラなのでしょうか? 1、職場(スーパー銭湯)から女性従業員へのセクハラ 2、女性従業員から男性客へのセクハラ 3、スーパー銭湯から男性客へのセクハラ 4、セクハラなもんか!お互い喜んどるワイ! 5、その他 また、このような時の女性従業員の気持ちはどんなものなんでしょうか? 1、これは仕事。ただそれだけ 2、あ~イヤダ、イヤダ。早く終わらせたい 3、結構いい仕事 4、その他 なお、仮にセクハラでも、その銭湯に苦情を言いに行く予定はまったくありません。                   以上 ※1、個人的好みによる ※2、フルチンのまま無邪気な笑顔で手を振っていた四才位の男の子を除く

  • これはセクハラになりますか?

    バーでアルバイトをしています。 働き始めてからすぐ、オーナーにキスなどを迫られました。 最初は断り続けていたのですが、どんどん機嫌が悪くなっていくのが怖くてしてしまいました。 その後、彼の中では「付き合っている」ということになっていたようで、何度かそのような関係にはなれない、という意志を伝えましたが、これもどんどん機嫌が悪くなっていくのに耐えかねて承諾してしまいました。 一度勇気をだして関係を終わらせてください、と言ったところなんとか納得はしてくれたのですが その後もやはりキスなどを強要してきます。 特に困っているのは以下の数点です。 ・体の関係を強要され、断ると怒鳴られる ・「お前がいるだけで俺が頑張れるから仕事は出来なくてもいい」、「俺に興味がなくなったら俺ももういらん」と、遠まわしにクビをちらつかされる ・水商売なのでお客様と食事に出かけることもあるのですが、それを知られるとその事以外のことでも仕事中に理不尽に怒られる ・このような関係をやめたい、と切り出すとじゃあもう店辞めろ、と言われる 等です。 また、働き始めた当初は誰にも相談できず困っていたのですが 耐えかねて店長に相談して以来、 落ち込んだ時は店長と食事をしながら話をきいてもらう、ということを度々していたのですが それが先日オーナーにバレてしまい お互い連絡を取らないことを強要されました。 正直今精神的に辛いですが これはセクハラになるのでしょうか? それとも私の気の弱さが原因なのでしょうか? どんな些細なことでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • セクハラで訴えたい

    私は個人経営のスナックで働いています。 店舗としては1年以上になりますが、現在のオーナーになったのは去年の9月です。 私の知るキャバクラやスナックのオーナーさんは数店舗持っている方が多いのですが、うちのオーナーは今回が水商売初です。 私はもう数年この世界にいますので基本以上のことは解っているつもりです。 なので最初のうちは「どうしてこんなこともわからないの?」ということが多々あり、ストレスから胃を痛めました。 やっと落ち着いてきたと思った今日のことです。 オーナーの知り合いの方が3人飲みに来てくださいました。 普段はそこまでではないのですが、今日は相当飲んでから来たように見えました。 酔っているとエッチになる方が多いのは理解していましたが、スカートを捲られ胸を触られ、挙句、お姫様抱っこをされてパンツを見られる始末。 イライラしましたが、注意程度でとどめました。 10分程度過ぎた頃に、そのお客様に呼ばれたオーナーが出勤、同じテーブルに座りました。 (数時間どこかで飲んで酔っていたと思います。) 助かったと思ったのもつかの間、またお姫様抱っこをされた私を見て、オーナーも一緒になって笑い、さらに「今日のパンツはピンクだね!」と言ってのけました。 流石にこれには私も耐えられず、再び席に座ってからは何を言われても強い口調で返答をし、お酒のボトルを音がするように置きました。 するとオーナーが笑いながら「怒らない怒らない!」・・・。 何かが切れた私は「あなたは止めるべき人じゃないんですか!?」と叫びました。 そして言われた言葉が「帰れ。」 すぐに支度をして店を出ましたが、しばらく腹が立って手の震えが治まりませんでした。 私が今まで在籍したいくつかの店は、店長やボーイが女の子を守らなければというスタンスでした。 水商売が初めてなこのオーナーですが、これはもう人としてありえない行為だと思います。 武器にはしたくないですが、女はやっぱり男性の力に勝てるわけはありません。 最近社内セクハラで罰金等のニュースをよく見かけるので、これも対象になるのかと投稿いたしました。 お客様はまだしも、オーナーは許せません。 ご回答の程よろしくお願いします。

  • スナック等の風営法申請(長くなりますが・・)

    居酒屋とスナックの融合した様な店を開きました。 風営法を知らずにいたのが原因かもしれませんが 警察に「許可を取れ。BOXもあるし、席に座って話すのも問題だから」と言われました。 近隣の経営者や家主に聞くと、 「許可を取ると0時迄しか営業出来ないし、こんな繁華街ではあってない様なもの。 特にスナックで、そんな話聞いた事がない。 接待するなら、客を0時に帰せ、というのも矛盾してるし、商売にならない」と言います。 ”仲間が集まって、料理やお酒を楽しみたい”というコンセプトの小さい店で、 従業員もお客様も知り合いが殆どです。 5時開店、0時閉店で、 ほぼ毎日0時に閉店しますが、 1分でも過ぎると違反だと言います。 カウンターが一杯なら、BOXで話したり、 お酒も作るし、それが知り合いでも、お金を貰う以上客とみなされ、カラオケに手をたたく事も接待にあたるらしいです。 「風営法」を調べても、 規定が曖昧で、警察署によっては、 「離れた場所や、対面ならOK」とか、 「歓談もダメ」とか、 言う事もまちまちです。 一般的にはどんな対処をされていますか? カウンターから出る、お客様と話す機会が多い、等の場合は必要ですか? また、許可のある方は、 0時前にお客様が来ても、 「0時閉店なんで。」 と帰されるのでしょうか。 荒稼ぎする気もなく、 細々と食べていければ、と思っていたので、 逆に細々とやり過ぎていて、 一人でも貴重なお客様を帰らせたり、 断るなんて、死活問題です。 ”健全で楽しいお店を”という夢が叶ったのに ”どうせ水商売なんだから、ロクな店じゃないだろう”とそう思われ、とても悔しい思いです。 こんな事で営業停止になったりするのですか? 詳しい事のわかる方、いらっしゃいませんか。 アドバイス頂けたら、嬉しいです。 宜しくお願いします。m(_)m

  • パワハラ・セクハラだと思うのですが・・・

    大手ゼネコンの仕事に行った時の事。 まず、朝は朝礼がありラジオ体操から始まり、KY(危険予知)があるのですが、 そこの所長、ラジオ体操が終わった後、女性二人は、しっかりラジオ体操していたなかったから、明日、みんなの前にでてやってもらう。、それを、みんなに、みてもらう。 っていうのです・・・・ なんかさらし者みたいで、すごく嫌で・・・ その所長は、うるさい事で有名だったので、心得ていて、ちゃんとラジオ体操も、しっかりやったのにも、かかわらず、そんな事言われました。 ちゃんと、やってました。と言っても、それは、自分の尺度なんだからこそ、みんなに、みて判断してもらわないと。。。と。。。 それが、明日なんですが、嫌や~ともう一人の女の人と言ってます。 その他にも、、、 朝礼で、肩もみがあるのですが、ある事を、最初に、聞いていたので、以前、他の現場でセクハラがあったので、事前に、肩もみだけは、できないです。と言ったところ、 朝礼で、みんなのいる前で、肩もみ始める前に、「女性の方は、いいですよ。以前にセクハラがあったみたいなんで。。。」って、大衆の目前で言ったのです。 一同、苦笑されて、すごく、恥ずかしかったです。。。 そんなセクハラされた事を大衆の面前で言うのはセクハラですよね? なんか、本当に、そこの、工事現場の所長は、異常者だとしか思えません・・・ 会社の上司に言って、現場を外してもらいたいと言ったのですが、人がいないからダメだ。。と言われ、お客さんなんやで、あまりキツイ事も言えないから言われた通りにやらなアカンと、逆に説教くらったけど、この上司にも、腹がたちます。 こんな状況、ゼネコン本社に、電話とか、メール、クレームいれたいくらいです。 なんで、お客さんやと我慢せなあかんの? そんな所とは、取引せんで、いいんやないの? どうしたらいいでしょうか?

  • 血の気が引く思い

    皆様は血の気が引く思いをした事がありますか? ちなみに私はあるアミューズメント広場に行った時に女性トイレが3個あったのですが その内の真ん中の和式トイレに入って用を足した後に血の気が引く体験をしました。と言うのも 後ろを振り返った時にトイレの扉が全開だったからです。 鍵をきちんと閉めたつもりが 閉まっていなかったんですね(>_<) そのトイレは利用客が多いのですが 幸いにもその時に限っては誰も入って来ずに助かりました(;^_^A あんな思いはもう嫌です(>_<)

  • セクハラを一撃したい

    とっても苦手な男性がいます。どう対応して良いのか分からず悩んでいます。 私が勤める飲食店にお客さんとして来る男性です。 来店すると何時もまず「ハグ」しようとするんです。 夫以外の異性とあまりべたべたしたく無いので、上手くかわして何とか握手にすりかえるのですが…、めげずに(!?)その後もスキあらば「ハグ」しようとして来ます。 それとなく、「ハグ」は嫌だという気持ちは伝えているのですが、 伝わり切っていないようで… お客さんなのであまり邪険にする訳にも行きません…。 他にも、私が同僚と悩み事にもならない位の軽い雑談をしていると 聞き耳を立てていたのか、急に寄って来て、割り入って来て、私の両手を握って、 「○○ちゃん、そんな事で悩んでたの~!? それはね…」と、お願いしてもいないのに、長々と自分理論をまくしたて、辟易とさせられます。挙句の果てには、その方はマッサージ師をやっているらしくて、頼みもしないのに、マッサージを始めようとするんです!これはさすがに参りました。 最初はあまり気にも留めていませんでしたが、 最近はしょっちゅう来店するので、仕事が終わっても、つい思い出してしまって、気持ちが悪くなる程になってしまいました。 こんなにめげないタイプは初めてで、どう対応して良いものか悩みます。 特に、職場は水商売でも無く、昼間の主婦向けの自然食のカフェなんです。 只、一つ私にも非があります。その方はちょっと有名な自由人な方だったもので、初めてお会いした時に、自由人なりの挨拶なのかな?と思い、一度だけハグに応じてしまったんです。後悔です…。それが「他意」の無いものだと信じていたんですが、徐々に他の目的だと気づき、嫌になったのです。 「この人とハグすると気持ちがいいんだ~。」などとセクハラとも取れる発言をするんです。 私は気が動転すると上手い言葉が出て来ないので、いつも上手くかわせません。 なにか一撃できる一言を教えてください!

  • 汲み取りの事で…

    汲み取り式の和式トイレなのですが内容物で結構詰まって来たので便槽内へ送り込もうと水を流したら普通は下がってくのに全然下がらないので不思議に思い外の便槽の蓋を開けて中を見たら溢れる寸前で土曜日の大雨の影響で便槽蓋近くまで水が迫ってたのは知ってましたが中に水が侵入してるとは知りませんでした。 一ヶ月前に汲み取ったばかりなので内容物より雨水の方が多いのですがこんな場合でも汲み取ってくれますか? 便槽内に雨水が侵入したのは初めてなので… 経験のある方よろしくお願いします 料金いつもより高くつくかな…?

  • セクハラになりますか?(長いです)

    目にとめて下さりありがとうございます。 私は入社してからずっとSという課長(45歳独身)からのセクハラに悩んでいます。 例えば1人で作業している所にやって来て、プライベートな事を聞いてきたりします。この事自体に問題があるわけではありませんが、喋り方、話の内容、視線等、生理的に無理だと感じます。 人目につかない場所で話す時だけやたらと近づいてきます。 それが本当に嫌です。 また、席が目の前なのでずっと見つめられます。 最初は我慢していましたが、先日、我慢出来ず思い切って見てみたら、相手は私の頭の方を見ていたので目が合いませんでした。この見られている「気がする」っていう行為に膨大なストレスを感じます。本当に気持ち悪いです。。 これだけ聞くと「それ位我慢すればいい」と思われると思いますが 決定的だったのが、また私が一人で作業場にいる所にやって来て 「机の上にあがれ」といわれました。机の上にあがって物をとれ、と…。 つまりスカートの中を見せる形をとらされました。 クレームがあり助けて貰ったので断る事が出来ず渋々従いましたが後で凄く後悔しました。 もしこの事を周りに相談しても私にも落ち度がありますし、第一のぼらされたという証拠なんて私の証言しかない訳なので…。 悔しいです。 本当に耐え切れません。 実際に「何か決定的な一言」(例えば「胸触らせろ」など)を言ってくるのではなく、精神的に追い詰めてきます。じーーっと見てくる行為等です。本当にストレスがたまります… 辛くて辛くて、もう我慢出来ず一人泣いている所を見られてしまいましたが今度はそれをネタに「この仕事、一緒に出来ないなら泣かすぞ」と言われて以来本当にその課長と関わる事に恐怖を感じます。 このセクハラを同僚に相談したら「モテる人は困るね」と言われてしまいました。同性が分からない事が異性に分かるはずもなく、案の定、直属の上司と、割と仲の良いB課長と部長に相談しましたが、私の気にしすぎという事で終わってしまいました。 年齢も年齢なので、やはり「何しても大丈夫だろう」と思われているのでしょうか。(馬鹿にされている?)B課長も、助けているつもりになって自分に酔って楽しんでいるだけなんだろうかと思い始めて以来もう信用していません。 最近本気で会社を辞めようかと悩んでいます。 どうしたらよろしいでしょうか??(p_;) ご意見お待ちしております。