セクハラになる?バーのアルバイトで辛い関係が続く

このQ&Aのポイント
  • バーのアルバイトでオーナーからセクハラ行為を受け、断ると怒鳴られるなどの困った状況に直面しています。
  • 関係を終わらせるよう勧めるとクビをちらつかされ、店長に相談していたがバレて連絡を取らないようにされました。
  • これはセクハラですか?また、気の弱さが原因なのかどうかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはセクハラになりますか?

バーでアルバイトをしています。 働き始めてからすぐ、オーナーにキスなどを迫られました。 最初は断り続けていたのですが、どんどん機嫌が悪くなっていくのが怖くてしてしまいました。 その後、彼の中では「付き合っている」ということになっていたようで、何度かそのような関係にはなれない、という意志を伝えましたが、これもどんどん機嫌が悪くなっていくのに耐えかねて承諾してしまいました。 一度勇気をだして関係を終わらせてください、と言ったところなんとか納得はしてくれたのですが その後もやはりキスなどを強要してきます。 特に困っているのは以下の数点です。 ・体の関係を強要され、断ると怒鳴られる ・「お前がいるだけで俺が頑張れるから仕事は出来なくてもいい」、「俺に興味がなくなったら俺ももういらん」と、遠まわしにクビをちらつかされる ・水商売なのでお客様と食事に出かけることもあるのですが、それを知られるとその事以外のことでも仕事中に理不尽に怒られる ・このような関係をやめたい、と切り出すとじゃあもう店辞めろ、と言われる 等です。 また、働き始めた当初は誰にも相談できず困っていたのですが 耐えかねて店長に相談して以来、 落ち込んだ時は店長と食事をしながら話をきいてもらう、ということを度々していたのですが それが先日オーナーにバレてしまい お互い連絡を取らないことを強要されました。 正直今精神的に辛いですが これはセクハラになるのでしょうか? それとも私の気の弱さが原因なのでしょうか? どんな些細なことでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

セクハラですが、同意しないでキスされた部分は準強制わいせつぐらいになるのでは? >体の関係を強要され 刑法、強要罪 刑事事件で告訴するにはそれなりの証拠が必要になりますので、セクハラとして民事で訴訟などした方が簡単かも?

sakura192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 訴訟できるとお聞きして安心しました。 私が働く前にいた女の子も同じような目に遭って辞めてしまったそうなので、 次に女の子が入ってきたらその子も同じような目に遭うのでは、と心配していたので… お手数だとは思いますが、 民事で訴訟するにはどのような証拠などが必要なのか教えていただけるととても助かります。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

大学のカウンセラーはその場に居た訳でもなく、あなたの話を聞いただけですから証人にはなれません(伝聞証拠と言います)これが原因で、あなたがノイローゼになったとかいうのであれば、その証言はできます。

sakura192
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 精神的な病気は患っていますがこのことが原因かどうか分からないので…従業員をあたってみようと思います。 本当に、丁寧に教えてくださってありがとうございます。 とても助かりました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

民事なら刑事ほど厳密な証拠を必要としませんが、それでも触った、触ってない、強要した、誘われた、いくらでも言い逃れができますから何か物理的な物は欲しいです。 一番は録画ですが、映画みたいにうまくいくわけはないですね。 次善として録音でしょう。ICレコーダーなど回しっぱなしにしてバックに入れておくとか、ちょっと工夫しないとうまく録れないとは思いますが、、 第三者の証言も、あれば補強になります。 その店長は雇われている手前難しいかもしれませんが、他の従業員とかいれば頼もしいですね。 普通、セクハラというのは、わいせつな冗談を言う、お尻をさわる、程度までです。 キスの強要なんてとんでもない、本来なら刑事事件です。 キャバクラぐらいになるとそうも言えませんが、単なるバーですよね?

sakura192
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 さっそくICレコーダーを購入してこようと思います。 現在大学生で、大学のカウンセリングで「バイト先でこのようなことがあって困っている」と相談したことがあるのですが、カウンセラーさんに証言してもらえればそれも役に立つでしょうか? お店はキャバクラではなくバーです。 お客様のお話のお相手をさせてもらうこともありますが、私以外は男性スタッフです。 本当に丁寧に教えてくださってありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

追記です。 店長の上にオーナーがいらっしゃるんでしたね。 見逃していました。 すみません。 貴女はそこで働けなくなる事はありません。 失礼しました。

sakura192
質問者

お礼

今次の仕事を探しているので、近いうちに辞めようと思っています。 お店に行くとやっぱり嫌なことを思い出してしまって辛いので… 教えてくださってありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

貴女が不快に感じればセクハラです。 いつどんな事をされたか細かくメモを書き、 警察に提出して下さい。 貴女はそこで働けなくなりますが、 このまま放って置く問題ではありません。

sakura192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 思い出せる限り、どんなことをされたか文章に直しておくようにしようと思います。 ありがとうございました。

  • osfan
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.2

NO1さんと全面的同意です。典型的なセクハラです。今の仕事場やめた後、それでもしつこく貴方と接触しようとしたならばこれは完全に犯罪ですね。

sakura192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事は近いうちに辞めようと思っています。 セクハラだと分かり少し安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

それは絶対セクハラだと思います。法律に関して全然詳しくないですが、明らかに権力を使ったパワハラですね。 警察と相談するのも一つのでだと思いますし、転職するべきかと思います。早めに手を打たないと今度もそのような状況が続くかと思いますし、ストーカーなど、何があるかわかりません。

sakura192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 100%私が悪いわけではないと分かってすこし気が楽になりました。 今次の仕事を探しているので決まり次第お店は辞めようと思います。 もう少し様子を見て、酷くなるようでしたら警察等の力を借りようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セクハラで訴えると言われて困っています

    当方30代、男、小売店店長(経営者ではありません) 相手20代、女、アルバイト 採用から約1ヶ月、突然「実家に帰るため、休業をお願いします」との事。 何も連絡の無いまま1週間後、叔父と名乗る男性から電話で「彼女がセクハラで精神的にまいっている。病院に行ったのちに内容証明郵便を送る」と言われました。 SEXはもちろん、キスの強要や抱きついたりなどは一切ありません。店内に非常に狭い個所がある為すれ違い時にぶつかる事はありますが、故意ではありません。 会話でも蔑視するような事はありません。 法律相談に行ったところ「髪を切ったね。かわいいよ。」のセリフでもセクハラになる事があると言われました。ただ、この弁護士さんは「セクハラ対策を特に専門としている先生」でしたので、女性の立場のお話が多かったと素人ながらに思いました。 名古屋近郊で、セクハラの男性側の立場で考えて頂ける弁護士の先生をどなたか知りませんか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • セクハラ

    送別会 セクハラ親父が寄ってきました お疲れとか乾杯って言って セクハラ親父⇔には何度も食事誘われ行ったらKissされたり 前も何度かお誘いあって断ったら職場で無視 バイクの後ろにどう? 急にKissされたり、手をつなごうとかホテル行きたいと言われたコトもあります その件を上司と女性上司に相談しました 隣のに座っていた事務のパートさんが 上司【セクハラの相談させて頂いた】の隣に行かせてくれた 事務のパートさん もしかしたら女性上司からセクハラの件で 話聞いてるのでしょうか? 何でも相談して 女性上司にも相談しな!良い人だから みんな心配してる みんなで守るから 大切に思っているからねって言ってくれました 辞めないでね どう思いますか?

  • これはセクハラになるのでしょうか?

    私は20代後半で小さい飲食店の店長をやっています。5月に高校2年の女性がバイトでやって来ました。 物静かな子でもあるのですが、最初はなかなか店の環境になじめておりませんでした。 こちらも、それをほぐす為に、世間話(学校のこと、好きな音楽、将来の夢など)をして緊張をほぐしていきました。最近になり、笑顔をも見せるようになり、改善してきたかに見えてきました。 しかし、先日ある掲示板で、とあるどこかの女子高校生(うちで雇っている子ではありません)からの相談がありました。 「店長が仕事と関係ないことを聴いてきて嫌です。たまたま、見えた私の下着の色を言ってきたり、彼氏がいるのかなどを聞いて来ます。」という内容に対し、 返事欄を見ると「それはセクハラの可能性もありますよ。」と書いてありました。 下着のことは確かにセクハラだとは思いますが、店長の立場として仕事に関係ない話を彼女に対して、色々と聞くのもセクハラ(または法律的にいけないこと)に当たるのでしょうか? また、今回のバイトの子が「部活をやめたいけど辞めづらい」と言っていたのですが、そのことについて相談にのるということも店長(一人の男の大人)の立場として常識的におかしいのでしょうか? 私の見る限りですが、お互い変な感情とか嫌がっているという雰囲気はありません。

  • 社長からのセクハラ

    はじめまして。 誰にも相談できず悩んでいます。 皆さんの回答を見ていて、一番安心できるこちらに相談させていただきます。 長年勤めている会社の社長から 昨年からセクハラを受けています。 もっと以前から社長の近くで仕事をすることもあったのですが、 私が会社を辞められない事情になったのを知ってから始まりました。 はじめは社長室などでのボディタッチから始まりましたが、 社長はワンマン経営でご機嫌を損ねるとどうなるか知っていましたし 後期高齢の域に入る方ですし、高名な方(だと思っていました)なので、 まさかそのようなことを考えているとは思わず、 笑ってかわせばいいくらいに思っていました。 しかし数ヵ月後にキス、 その後半年ほどしてから関係をもってしまいました。 ボディタッチなどの前後には昇給などの話をします。 実際の金銭の授受はありません。 他にもたくさんの愛人?セレフ?がいます。 他の方は社長との関係をのぞんでいるようですが私はまっぴらです。 たぶん、私が辞められない事情を知って、 訴えないだろうと足元をみられているんだと思います。 安くみられている自分が情けないです。悔しいです。 休日や仕事の後に会えないかとしつこく電話や言ってきたりします。 電話は出ません。 直接言われても『会いません』『用事があります』などとどうにか断っていますが 正直疲れます。断った後は機嫌が悪くなり私への風当たりがきついのです。 大所帯の株式上場会社で、 法律関係の仕事をしていて、社長本人もその関係では大変有名な方ですので 訴えても勝つ気がしません。 このような相談掲示板も、無料相談会も関係者の方が見ているかもと不安でたまらず これ以上詳しくはお話できません。 会社にセクハラ委員会もありますが 私も転職できませんし訴えてオオゴトにしたいとは思っていません。 社長の機嫌を損ねないようにフェードアウトして 以前のように仕事をしたいのですが良い案や良い言い方が思いつきません。 ボディタッチや口説き文句は日時詳しく記録とっています。 仕事をしたくて遅くまで残業できる日を報告しても ホテルに誘われて困っています。 異動せず、社長のご機嫌そのままに、数年前の状態に戻る術をご教授ください。

  • 「セクハラはされる側にも原因がある」→大喧嘩

    付き合って7ヶ月になる彼と大喧嘩しました。彼の発言がどうしても許せないのですが、こういうことは初めてなので、どうすれば良いか教えて下さい。 私と彼は同じバイト先の飲食店で働く大学生です。バイト先の方々は私達の交際を知っています。 ここ最近私と同じフロアで働くバイトの男性Aが、自覚無くフロアの複数人の女性に言葉でセクハラをするようになりました。 そのAという人は勤務態度は至って真面目なのですが勘違いをする節のある人で、学生の女の子から仕事のことで質問されると頼りたくなる程みんなは俺のことが好きなんだと勘違いしてしまい、更にただエグいだけの自分の下ネタをウィットが効いてて爽やかな笑いを誘っていると思っているのです。(Aから直接聞いた) 私自身もAから「私さん、生中出し一個いれて(生ビールの中のこと)」とか「彼氏に内緒でならセックスくらいはしてあげていいよ」などと言われました。(度胸がないので実際に誘われることはなく、口だけ。) 今現在この件に関しては堪り兼ねた同僚のBが相談したことで店長らが対応中ですが、叱り方も悪いせいで懲りていないようです。 ちなみに、その店長も理不尽なことで怒鳴ることのある人で、ここ最近私はそれで怒鳴られてばかりで最近折り合いが悪く、業務内容ですら話しかけるのが怖いと度々彼にこのことを愚痴っていました。 長くなりましたがここまでが前提です。 本題になりますが、ところがある日、彼が怒っていたのでどうしたのかと聞くと Bから日頃Aが私に言っている内容は他に言われてる人の中での中で一番酷いと聞いた。Aはもちろんダメだが、私に被害意識がないことも問題だ、とのことでした。 しかし今回のことは、Aから何を言われても正直あの人の言うことだからなぁとあまりに発言が過激なときは咎め、後は私の中では本当に下らないことだったので全然気にしていませんでした。とはいえ、彼に心配をかけてしまったので彼に謝って具体的にこれからどのように対策していこうか相談したところ、「お前もハタチでいい大人なんだから自分の身は自分で守れ、セクハラされる方にも問題がある。店長に早く相談しろ」と言われ、指摘してきたのはそっちなのにどうしてそういうこと言うのか、セクハラを店長に言うのはこちらにもリスクがあるのに簡単に言わないでほしい。前から店長は理不尽な人であることは相談してきたはず、と口論になりました。 そのうち口論がヒートアップしてきて、じゃあお前は解決するよりもセクハラを選ぶのか、だとかレイプされた女の人だって夜道をひとりで歩かなければ済んだ話だろう、などと言い出しました。後でこの発言については、悪かった、冷静じゃなかった。実際に被害にあった人にこんなこと言えない。と訂正してくれましたが、今までの優しくて大好きで尊敬していた彼氏の本当の人間性を垣間見た気がしてその発言が忘れられなくてずっと考え込んでしまいます。彼の言い分も分からない訳ではないし、かといって性に関することをこんなに軽々しく言うなんてという思いもあって、まだ彼のことが好きで別れまでは考えられませんが、しかしどうしたら良いのかわかりません。長文ですみません。アドバイスお願いします。

  • 写真を撮られました。これってセクハラになりますか?

    20代、女です。先日職場で起こった事に関して相談致します。 先日、バイト先の店長と休憩時間が重なり、休憩室でお互い食事をしていました。私がうつむいて食事をしていると、いきなり「カシャリ」と音がしました。「えッ?」と思って顔を上げると、なんと店長が私の写真を撮っていたのです。ビックリして、すぐに「何撮ってるんですか?消してくださいよ」と言いましたが店長は「ん~、もう保存中ってなっちゃった」と真面目に取り合ってくれません。 再度消して欲しいと言いましたが、「ご飯食べてるようには見えないよ」とか話をそらされ、結局消してもらえませんでした。 相手は店長ですし、私も1ヶ月目の新人でしたので、あまり強く非難できませんでした。 その後、同じ職場の先輩に相談したら、「それは立派なセクハラだ。そんなことするなんて信じられない。本社に電話して苦情を言うべきだ」と怒ってくれました。両親も激怒し、「本社でも労働組合にでも電話してやる」と息巻いています。 もともと私は店長の好みのタイプらしく(先輩たち曰く)、普段からあまり厳しくされません。他の先輩たちは嫌味を言われたり、八つ当たりされたりしているみたいです。店長はパート全員に嫌われています。 私はどうしたら良いのでしょうか? 行動を起こして、店長に逆恨みされたら怖いですし、今の職場に居づらくなるのも困ります。せっかく仕事を覚えたし、先輩たちも良くしてくれるので、辞めたくはないのです。でも、撮られた写真の事は気持ち悪いのでどうにかしたいです。 分かりにくい文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 彼女がセクハラされた

    彼女がバイトで働いてるコンビニの店長に彼女がセクハラを受けたらしいんです 前から彼女は店長から 冗談なのかはわかりませんが お前の事好きなんだけどなど言われていたらしいです 彼女は笑って過ごしたみたいですが 今回は呼び出されて 抱っこしていいかなど言われたらしいです そして無理やりキスです 彼女は拒否ろうと思えば拒否れたといいますが 女の子には怖かったと思います それで彼女はその事にふれないでほっといてと怒っていますが このままではかなり嫌です しかも彼女は親にも言えなくてバイトも辞める気はないそうです ですが俺らは遠距離恋愛で直接会うなど対処ができません 勝手な事したら俺達の関係が壊れるのが嫌で何にもできない自分が情けないです 自分がなんにもできず どうしたらいいのかわからずこのままじゃ本当にうつになってしまいそうです どうしたらいいのでしょうか?

  • セクハラの対処方法

    仕事で毎日関わる男性のセクハラに困っています。 私は23歳独身でその男性は46歳既婚です。 その男性は私の会社でも信頼されていてムードメーカーのような人で私も信頼していました。 三ヶ月前にその男性に仕事のことで話があると言われて食事に行きドライブをして帰ったのですが、食事に行く前の車の中で手を握られました。 あからさまに嫌がって気まずくなるのも嫌なのでそのまま食事に行きました。 食事を終えて帰る時は人気のない所に車を停めて抱きしめられました。 奥さんも子供もいるんですからやめてくださいと拒否したのですが、これ以上はしないからと言われ、いやらしい意味ではなくてこうしていると落ち着くから少しの間だけこうさせててくれと上手く丸め込まれてそのまましばらくそのまますごし帰りました。 その後も何度も食事に誘われたのですが断っていました。 しかし、何度も何度も断る理由もないので食事に行き帰りの車で同じようなことをされ。仕事で迷惑をかけた日はキスの強要までされました。 一ヶ月前に告白されたのですがもちろん断りました。でも好きでいさせてくれと言われ、それから毎日返信をしなくても、もう起きた?ご飯は食べた?俺は●●してるよ。もう家に帰った?仕事はどう?などのメールが一日に何度もくるようになり、電話もかかってきます。 会社には知られたくないです。少しのことでセクハラと騒いだと思われるのも嫌だし変な噂話をされるのも嫌です。みんなに信頼されている人なので私が悪者扱いされる可能性もあります。だから誰にも言えないです。でももうたえられません。 二人で食事に行ったり車に乗り込んだり拒否できなかった私が悪いのはわかってます。でも仕事は辞めたくないです。私のせいで人に迷惑をかけるのも嫌です。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • セクハラで訴えたい

    私は個人経営のスナックで働いています。 店舗としては1年以上になりますが、現在のオーナーになったのは去年の9月です。 私の知るキャバクラやスナックのオーナーさんは数店舗持っている方が多いのですが、うちのオーナーは今回が水商売初です。 私はもう数年この世界にいますので基本以上のことは解っているつもりです。 なので最初のうちは「どうしてこんなこともわからないの?」ということが多々あり、ストレスから胃を痛めました。 やっと落ち着いてきたと思った今日のことです。 オーナーの知り合いの方が3人飲みに来てくださいました。 普段はそこまでではないのですが、今日は相当飲んでから来たように見えました。 酔っているとエッチになる方が多いのは理解していましたが、スカートを捲られ胸を触られ、挙句、お姫様抱っこをされてパンツを見られる始末。 イライラしましたが、注意程度でとどめました。 10分程度過ぎた頃に、そのお客様に呼ばれたオーナーが出勤、同じテーブルに座りました。 (数時間どこかで飲んで酔っていたと思います。) 助かったと思ったのもつかの間、またお姫様抱っこをされた私を見て、オーナーも一緒になって笑い、さらに「今日のパンツはピンクだね!」と言ってのけました。 流石にこれには私も耐えられず、再び席に座ってからは何を言われても強い口調で返答をし、お酒のボトルを音がするように置きました。 するとオーナーが笑いながら「怒らない怒らない!」・・・。 何かが切れた私は「あなたは止めるべき人じゃないんですか!?」と叫びました。 そして言われた言葉が「帰れ。」 すぐに支度をして店を出ましたが、しばらく腹が立って手の震えが治まりませんでした。 私が今まで在籍したいくつかの店は、店長やボーイが女の子を守らなければというスタンスでした。 水商売が初めてなこのオーナーですが、これはもう人としてありえない行為だと思います。 武器にはしたくないですが、女はやっぱり男性の力に勝てるわけはありません。 最近社内セクハラで罰金等のニュースをよく見かけるので、これも対象になるのかと投稿いたしました。 お客様はまだしも、オーナーは許せません。 ご回答の程よろしくお願いします。

  • 親会社社員からのセクハラ・パワハラについて

    親会社社員からのセクハラ・パワハラについて 昨年末より、 一緒のチームで仕事をしている親会社の上司から セクハラ・パワハラを受けています。 内容としては、 セクハラ:告白されました(既婚者です)。その後私用連絡に対応しないと、仕事にかこつけれきれられます。 パワハラ:理不尽にきれられたりします、私だけでなく一緒に仕事している先輩にもです。 その証拠として、メールは保護しております。 年明けから社長にも相談し、3月初めにはパワハラのことも合わせて相談しています。 チームから外すようにお願いしまいますが、 親会社であること、上司がそううつ?であることなどが理由で、 何をしでかすか分からないので徐々にといわれています。 ただ、私もいつ解決(そもそも解決するのか?)するのか分からない為、 体調も悪く困っています。 親会社にはコンプライアンス委員会があります。 私の会社は残業代も出ないので、労基署は心配です。 どうしたら解決するのでしょうか? ご意見を頂ければと思います。宜しくお願い致します。