セクハラになる?バーのアルバイトで辛い関係が続く

このQ&Aのポイント
  • バーのアルバイトでオーナーからセクハラ行為を受け、断ると怒鳴られるなどの困った状況に直面しています。
  • 関係を終わらせるよう勧めるとクビをちらつかされ、店長に相談していたがバレて連絡を取らないようにされました。
  • これはセクハラですか?また、気の弱さが原因なのかどうかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはセクハラになりますか?

バーでアルバイトをしています。 働き始めてからすぐ、オーナーにキスなどを迫られました。 最初は断り続けていたのですが、どんどん機嫌が悪くなっていくのが怖くてしてしまいました。 その後、彼の中では「付き合っている」ということになっていたようで、何度かそのような関係にはなれない、という意志を伝えましたが、これもどんどん機嫌が悪くなっていくのに耐えかねて承諾してしまいました。 一度勇気をだして関係を終わらせてください、と言ったところなんとか納得はしてくれたのですが その後もやはりキスなどを強要してきます。 特に困っているのは以下の数点です。 ・体の関係を強要され、断ると怒鳴られる ・「お前がいるだけで俺が頑張れるから仕事は出来なくてもいい」、「俺に興味がなくなったら俺ももういらん」と、遠まわしにクビをちらつかされる ・水商売なのでお客様と食事に出かけることもあるのですが、それを知られるとその事以外のことでも仕事中に理不尽に怒られる ・このような関係をやめたい、と切り出すとじゃあもう店辞めろ、と言われる 等です。 また、働き始めた当初は誰にも相談できず困っていたのですが 耐えかねて店長に相談して以来、 落ち込んだ時は店長と食事をしながら話をきいてもらう、ということを度々していたのですが それが先日オーナーにバレてしまい お互い連絡を取らないことを強要されました。 正直今精神的に辛いですが これはセクハラになるのでしょうか? それとも私の気の弱さが原因なのでしょうか? どんな些細なことでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.5

セクハラですが、同意しないでキスされた部分は準強制わいせつぐらいになるのでは? >体の関係を強要され 刑法、強要罪 刑事事件で告訴するにはそれなりの証拠が必要になりますので、セクハラとして民事で訴訟などした方が簡単かも?

sakura192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 訴訟できるとお聞きして安心しました。 私が働く前にいた女の子も同じような目に遭って辞めてしまったそうなので、 次に女の子が入ってきたらその子も同じような目に遭うのでは、と心配していたので… お手数だとは思いますが、 民事で訴訟するにはどのような証拠などが必要なのか教えていただけるととても助かります。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• seble
回答No.7

大学のカウンセラーはその場に居た訳でもなく、あなたの話を聞いただけですから証人にはなれません(伝聞証拠と言います)これが原因で、あなたがノイローゼになったとかいうのであれば、その証言はできます。

sakura192
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 精神的な病気は患っていますがこのことが原因かどうか分からないので…従業員をあたってみようと思います。 本当に、丁寧に教えてくださってありがとうございます。 とても助かりました。

• seble
回答No.6

民事なら刑事ほど厳密な証拠を必要としませんが、それでも触った、触ってない、強要した、誘われた、いくらでも言い逃れができますから何か物理的な物は欲しいです。 一番は録画ですが、映画みたいにうまくいくわけはないですね。 次善として録音でしょう。ICレコーダーなど回しっぱなしにしてバックに入れておくとか、ちょっと工夫しないとうまく録れないとは思いますが、、 第三者の証言も、あれば補強になります。 その店長は雇われている手前難しいかもしれませんが、他の従業員とかいれば頼もしいですね。 普通、セクハラというのは、わいせつな冗談を言う、お尻をさわる、程度までです。 キスの強要なんてとんでもない、本来なら刑事事件です。 キャバクラぐらいになるとそうも言えませんが、単なるバーですよね?

sakura192
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 さっそくICレコーダーを購入してこようと思います。 現在大学生で、大学のカウンセリングで「バイト先でこのようなことがあって困っている」と相談したことがあるのですが、カウンセラーさんに証言してもらえればそれも役に立つでしょうか? お店はキャバクラではなくバーです。 お客様のお話のお相手をさせてもらうこともありますが、私以外は男性スタッフです。 本当に丁寧に教えてくださってありがとうございます。

noname#177763
回答No.4

追記です。 店長の上にオーナーがいらっしゃるんでしたね。 見逃していました。 すみません。 貴女はそこで働けなくなる事はありません。 失礼しました。

sakura192
質問者

お礼

今次の仕事を探しているので、近いうちに辞めようと思っています。 お店に行くとやっぱり嫌なことを思い出してしまって辛いので… 教えてくださってありがとうございます。

回答No.3

貴女が不快に感じればセクハラです。 いつどんな事をされたか細かくメモを書き、 警察に提出して下さい。 貴女はそこで働けなくなりますが、 このまま放って置く問題ではありません。

sakura192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 思い出せる限り、どんなことをされたか文章に直しておくようにしようと思います。 ありがとうございました。

• osfan
回答No.2

NO1さんと全面的同意です。典型的なセクハラです。今の仕事場やめた後、それでもしつこく貴方と接触しようとしたならばこれは完全に犯罪ですね。

sakura192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事は近いうちに辞めようと思っています。 セクハラだと分かり少し安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

それは絶対セクハラだと思います。法律に関して全然詳しくないですが、明らかに権力を使ったパワハラですね。 警察と相談するのも一つのでだと思いますし、転職するべきかと思います。早めに手を打たないと今度もそのような状況が続くかと思いますし、ストーカーなど、何があるかわかりません。

sakura192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 100%私が悪いわけではないと分かってすこし気が楽になりました。 今次の仕事を探しているので決まり次第お店は辞めようと思います。 もう少し様子を見て、酷くなるようでしたら警察等の力を借りようと思います。 ありがとうございました。