• ベストアンサー

これはセクハラですか?悩んでいます。

夜、一人で仕事をしていると、得意先の人と飲み会の終わった社員が戻って来ました。ひどく酔っぱらっていて、絡んできます。この男性社員とはとても仲がよく、何でも話せるお兄さんのような存在です。私は仕事中だったのですが、この男性社員が酔っぱらった勢いか、私の手に何度も何度もキスをしてきます。いくら仲が良くてもさすがに気持ちが悪いと思いました。それから近くのファミレスにご飯を食べに行ったんですが、お店を出たところで口にキスをされそうになって掴まれました。さすがに恐くなって、走って近くの駅のホームに逃げ込みました。次の日から、よっぱらった勢いだったし何もなかったように普通にふるまおうと思ったんですが、ちょっと話しづらくなってしまいました。向こうも気を使っているのか反省しているのか一向に話しかけてきません。こんな状態が1年半続いています。オフィスで席が近いだけに、毎日息が詰まって会社に行くのが苦痛です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

何かで読んだか聞いたことですが、「セクハラ」は、当人が「不快」と感じたり、 「嫌だ」と感じたらそれで成り立つそうです。 上司に軽く肩を叩かれただけでも、セクハラとして成り立つのですから、 あなたの場合は明らかにセクハラですね。 これは上司か総務の担当者にちゃんと話して、相手の男性社員に意識を改めてもらうことが 一番肝心だと思います。 「私一人が我慢すればすむこと」などと思っていると、被害者がどんどん増えますよ。

goo-goo-chan
質問者

お礼

そうですね、もっともな御意見ありがとうございます。上司に相談しようかどうか迷ったのですが、もしなんらか処分など受けることになってしまったらそれはそれでどうしよう・・・と思ってしまって・・・。これまた悩み所です。貴重なご意見、どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.4

セクハラについては法律的にどうかと思うのですが、 ほぼ被害者の一存で決まります。 つまりセクハラであるとするか否かは 受け手が決めることです。 「セクハラである」と思うならば、 一応の法律関係は成立して、 慰謝料等を請求できたりする可能性はあります。 逆に「セクハラでない」と思うならば、 何も前とは変わりません。 法律関係とまで行かなくても ちょっと不快だったり、不満だったりがあるならば、 一人で溜め込むよりは相手に言っちゃった方がいいかも。 難しいところですけどねぇ。

goo-goo-chan
質問者

お礼

難しいところなんですよね。もしこんなことくらい普通で気にしないって人もいれば深く傷付く人もいるだろうし・・・。自分の考え次第? 色んな人にコメントをいただけて、色んな考え方があるんだなぁ~とちょっと気持ちもラクになってきました。ありがとうございます!

  • fuyutan
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.3

あなたが苦痛に思っているのなら、酔った勢いであろうとなかろうと、無理にキスをしようとするのは充分セクハラだと思います。 手にキスをするのでもセクハラだと思いますが…。

goo-goo-chan
質問者

お礼

コメントしていただき、ありがとうございます。随分一人で悩んでいたので、ネットでの相談ではありますが、ちょっと気持ちが楽になりました!

noname#12911
noname#12911
回答No.2

この男性社員は上司なのでしょうか? 上司なら、セクハラに当たります。 しかし、よ~く考えてみてください。 この男性社員に少しでも好意を持っているようなしぐさを した事はありませんか? 女子社員とこの男性の事についても同じ事です。 もし、好意的な感じを相手が何かしら知った時、 男性はそういう行動を取ってきます。これは予想される事項です。 そういう事がなければ、セクハラにかくとうします。

goo-goo-chan
質問者

お礼

この男性社員は歳は上なんですが後から入って来た人です。ちなみにお互い結婚もしていて子供もいます。 でももしかしたら仲がいいだけに、好意を持っているようなしぐさをしてしまったのかもしれません。違った角度からのご意見、とても参考になりました。ありがとうございます!

noname#25230
noname#25230
回答No.1

「何でもはなせるお兄さん」は1年半前までの話なんですね..。 厳密に言うと、訴えてもいいような状況だと思います。酔ったからといって何をしてもいいというわけではありません。 ただ、あなた自身はそこまでは、という状況なんでしょうか?でしたら、どこか、相手が飲みに行くとかいうようなチャンスを捕まえて、 「もう、前みたいなのは勘弁してくださいよ」 と声を掛けてみて、相手に弁解や謝罪のチャンスを与えてみてはどうでしょうか?

goo-goo-chan
質問者

お礼

そういうことがあってすぐに弁解も謝罪もしてくれました。なので私的には何ごともなかったようにふるまおうと思ったのですが、いつしか態度がよそよそしくなってしまって・・・。お互いトラウマのようになってしまったんでしょうか? コメントしていただき、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • セクハラ発言に怒ってしまいました。それでも謝るべきなのでしょうか?

    こんにちは、よろしくお願いします。 社内の40代男性社員の度を過ぎる冗談に、ついにキレてしまいました。 具体的には、身体的特徴をあげつらって、おかしな表現で本人をからかうような 感じです。かわいげの欠片もなく、人として、女性としての尊厳を傷つけるような 発言だと思います。しかも、どうやら相手を選んで言っている様子。 真面目に相手するのもバカらしいので、一緒に笑って軽く受け流していたのですが・・・。 つい最近、私はかねてから仲の良かった同僚男性とお付き合いを始めたのですが、 その男性社員は今まで私に言っていたことを、さらに彼に茶化して言うようになったのです。 お付き合いしていることはその男性社員も知っています。 『今度アイツ(私の彼)にも言ってやろう』とけらけら笑っているので、私はついに キレてしまい、『私に直接言うのは聞き流しますが、それを彼に言うのはやめてください! あなたは自分の家族の悪口を人に言われるのは嫌じゃないんですか!?あなたの そういう態度は人として疑います!!』と涙目になって訴えてしまいました。 その時は『ごめんなさい・・・』と平謝りでしたが、私はもう腹立たしくて腹立たしくて、 誰も人のいないところに行ってボロボロ泣いてしまいました。 今でも怒りを感じます。しかし社内で涙目になって、大声で発言してしまったこと自体は 非常におとなげなかったと反省しています。その後、別の仕事で私は会社を出たので 以降会っていません。その男性社員とは部署が違うので、多少関係が悪くなっても仕事に 差し支えはありません。ただ、周囲への配慮を考えると、私が社内で怒ったことに対して 彼に謝罪すべきなのでしょうか?一社会人として、皆さんならどうしますか?

  • セクハラについて

    小さい事務所で働いています。事務所に一人でいたら、よく来て1時間以上雑談して帰るお客(70歳以上で会社役員)に帰り際抱きしめられました。雑談中もいっつもデートしようよとか言われてます。私はあまりにびっくりしてそのときはどう対処してよいのかわからなかったのですが、しばらくたったら気持ちわるくて震えてきました。本人からはすぐに会社に謝罪の電話がありました。 上司に報告するべきでしょうが、上司が非常識な人なので、お得意さんなんだから抱きしめられたくらいで事を荒げるなとか言われそうなので報告する気にもなりません。 キスされたわけでもなし、本人も反省しているので抱きしめられたくらいは受け流すべきでしょうか? 男性の意見を聞きたいです。

  • セクハラが当たり前の飲み会が辛く辞めたいです

    20歳女です 新卒で入った会社は田舎の小さな会社で、セクハラなんかは当たり前のような会社です。 男性社員が多い職場で約30人、女性5人ほどです 飲み会ではセクハラが普段の何倍も酷くなり、 体を触られたり、胸を揉む仕草をされたり、卑猥な言葉を言われたり、どんな風に彼氏にされるの?どこなめられた?など生々しいことを何度も聞かれ爆笑されたり、男性社員の話のネタにされからかわれる事がとても辛いです。 新入社員の男性社員が脱がされ、それを私に近づけて笑いにされたりします。 私があまり男性に慣れていないような雰囲気のためか、からかいやすいのかもしれません。 やめて下さいと言いましたが、冗談で犯すぞなどと言われ、全くやめる気配はありません。 飲み会は歓迎会以来で、これから忘年会、新年会、送別会と続きます。 思い出すと苦しくなります 飲み会は強制的で、欠席などしたら何されるか分かりません。 今時本当にあるのかと思うかもしれませんが本当です 飲み会だけ不参加という訳にもいかず、参加したくないなら辞めるしかありません。 セクハラが嫌で辞めるなんて馬鹿馬鹿しいでしょうか? 転職しても同じようなことがあるのか、だとしたら耐えるべきなのでしょうか 諦めることは誰でも出来るし簡単な事だと言われたことが引っかかり、なかなか決断ができないでいます

  • これってセクハラでしょうか

    高校生のときコンビニでアルバイトをしていました。 始めたばかりのとき、店長にいろいろ仕事を教えてもらっていたのですが、私が何かを書いていて下を向いているときいつも私の顔のすぐ近くに店長が顔を近づけてきました。何度もやられて気になったので一度店長の方を振り返ると「暗くてなに書いてるか見えないから」と言ってきました。そのときは私もその理由に納得していました。 ある日店長と2人で夕勤で入っているとき返本の仕事を教えたいと言われたのですが、その本は成人向け雑誌でした。私は成人向け雑誌の表紙を見るのも恥ずかしく、店長に見られながら成人向け雑誌を棚から持ってきてバーコードを読み取るという作業がとても苦痛でした。もともと空いているコンビニで夕勤の時間はほとんどお客さんも来ないのでわざわざ私にやらせる必要がわかりませんでした。その後バイトに行くのが苦痛で数週間でやめてしまいました。 その出来事がある前に1度店長に食事に誘われていたので、なおさらそういう下心があったのではと考えてしまいましたが、やはり仕事として当然なことだったのでしょうか?今考えると私が考え過ぎてしまっていたのではと思い、少し恥ずかしいです。しかし当時の私にとってとても苦痛でしたし、今もその仕事をするとなると抵抗があります。

  • 飲み会 セクハラ

    飲み会 セクハラ こんにちは。大学3年生 男です。 先日、自団体の新歓コンパがありました。 全員、かなり飲んでいて、酔っ払いだらけの現場だったのですが、その二次会にてある女の子と絡みました。 その女の子は相当酔っていて、近くにいた男の子とイチャイチャしている所に絡みにいきました。 3人で話していると、女の子が男の子の頬にキスをした後、自分にもキスをしてきました。 その時なんですが、何を思ってしまったのか自分はその女の子の胸を触ってしまいました。 その時の記憶はほとんど無いのですが、飲み会後に胸を触ってしまった事についてその女の子に少し指摘されたのは覚えています。 自分は本当に最低な事をしたな。と反省しています。 なので謝りたいと思い、その子の知人から連絡先を聞いてもらってる状態なのですが、まだ返事はありません。 自分はこれからどうすべきなのでしょうか?相手の子の方がもっと辛いでしょうが、眠れない日が続いています。 返答、よろしくお願いします。

  • セクハラまがいなことをやめてほしい

    直接の上司…というわけではありませんが、仕事柄会う機会の多い男性(だいたい50歳過ぎくらい?)がいます。 愛想が良くていい人と思っていたのですが、今ではかなり嫌悪しています。 はじめはそんなに酷いことなかったのに、最近ではこれってセクハラじゃ…というような発言が多くて困ってます。例えば『○○ちゃんのおっぱいの先がどうなってんのか知りたい』とか『○○ちゃんの裸見たい』とか…。これ等はまだマシな方ですが…。 仕事上会いにいけば必ずといっていいほど手を握られる等のスキンシップがあります。 飲み会の場とかなら、酔っ払ってそういうのは多少仕方ないかな、と思うのですが、仕事中に言ってくるのです。 そして内線がかかる度に、『デートしよー』と言ってきます。(仕事で必要な電話の際に言ってきます) 過去その男性にしつこく誘われて仕方なく行った女子社員の人がいたそうなのですが、その人に後ろから胸を掴まれて揉まれたそうなのです…。 それを聞いてますます嫌になりました…。 その男性はそういうキャラクターが定着してるみたいで、他の人はあまり気にしてないみたいなのですが…。(私くらい言われてる人がいるかどうかは分かりませんが) 私も今は笑って誤魔化してますが、実際のところかなり嫌で、上司に言って冗談っぽく『いつも嫌らしいことばっかり言ってくるんですよ』って言っても、『あの人はスケベだから』といった回答しか返ってきません。 キャラでセクハラまがいなことばかりして許されるというのも癪です。 どうにか角の立たない対処法を教えて頂きたいです。 それと、少しでも報復してやりたいという気持ちもあります…。

  • セクハラ

    同窓生の女性に相談されたことです。 女性のオフィスの上司が、彼女に体の関係を迫ってきているそうです。彼女はもちろんその気はありませんし、これまで仕事一筋で頑張ってきた彼女にとって、そのような上司の対応は彼女のプライドを傷つけるだけでなく、それがきっかけで仕事に出るのも嫌になっていると言っています。 その職場では彼女はいわゆる最初の総合職で採用された人材で、ほかの秘書や事務系の女性たちは、そのような同じ職場男性からの誘いをむしろ喜んでいる向きもあるようなこともあってか、男性社員は職場の女性は誘えばついてくる、と思い込んでいてとても働きにくいそうです。 そのような前例を他人事のようにつくり続ける、ほかの秘書などの態度も問題だと思います。 仕事自体はとても興味のある分野でできれば続けたいらしいのですが、そのような職場環境がとても苦痛らしく、でもそんなくだらない事を理由に辞めるのは非常に不愉快だと言っています。 彼女はどうしたらいいでしょうかね。

  • セクハラにあたるんでしょうか?

    表向きは方針転換でSES契約を解除されたのですが、解除される数日前に上司から「女性社員からセクハラで困っている」という訴えが来てると言われ、あまりにひどいと首になると言われてしまいました。この時言われたことはこういうことです ・「電車の中で何回もあってるのに近づいてくるだけで話しかけてこない。怖い」と女性Aが言っていた ・飲み会で女性にばかり話しかけてくる ・自己紹介メールで女性にばかり返事を返す ・食事の時に女性のグループばかり誘う 確かに全部思い当たる節があったので、その翌日からは同僚の男性も誘うようにしました。 これで丸く収まったのかと思いきや、昨日の夜中ごろ、女性Aが俺のことを火あぶりにしたいと言い出しました。さすがにこれは許せないので、「俺だってお前のこと恨んでる」「そばアレルギーがあるんだってないいことを聞いたぜ」と軽く脅しをかけました。 その後、仲のいい男性社員から「機嫌が悪そうだな」と聞かれたので、あったことを洗いざらい話したら、その翌日首になってしまいました。 殺すと脅してしまった以上、首になるのは仕方がないと思いますが、セクハラ云々がものすごく腑に落ちません。こういうのって客観的に見てセクハラに当たるのでしょうか?

  • セクハラで困っています

    自営業をしている者です。 経営者は夫で親から引き継いだ二代目です。私は妻です。仕事は夫婦と以前から来ていただいている50代の男性の3人でしています。 その50代の男性のセクハラについて困っています。 夫は日中出掛けることが多く、私と男性の二人で仕事をすることが多く、夫はその男性をとても頼りにしています。仕事歴は私よりも長いです。 男性とは家族ぐるみの付き合いでお孫さんもいます。 最初は仕事の話をするのみで「奥さんの仕事ぶりには感心する」というようなことを頻繁に言っていました。それがある時「本気で好きになった」と言われました。冗談だと思いましたが丁重にお断りしました。ですが、毎日顔を合わせなければなりません。 次第に強引に体を触ってくるようになって、その度に断りましたが、これまでの付き合いや仕事のことを考えると強く言えない部分がありました。 夫は仕事に出たり出なかったり、男性が来なければうちの仕事は確実に滞ります。 いろいろ考えて強く言えない自分が悪いのはわかっています。 その態度が男性に勘違いさせる隙を与えたのだと思います。 「奥さんがいるから自分はここの仕事に来るんだよ。あんたがいないのなら俺はもうここには来ない」「本当は嫌がってなんかいないでしょ」と言われます。 もう我慢ならないと思ったとき、力ずくで抱きしめられキスをされました。なんとか逃れ、それだけですみましたが、次には「あなたの気持ちには答えることはできません。これ以上は周りの人の耳にも入ることになりますよ。最悪、犯罪になりますから」とはっきり言おうと思っています。 ですが、このような断り方でいいのか不安です。 どんな断り方が効果的なのでしょうか。お知恵を貸して頂きたいです。

  • 職場の既婚者男性について。

    つい最近いいなと思っていた同じ部署の30代男性既婚者と会社の飲み会でお近づきになれました。(このとき既婚だと初めて知りました) 飲み会後、こっそり合流し朝までカラオケですごしました。 何度もキスをし、H未満のことをしました。体の関係は持ちませんでしたが、始発が近いということもありホテルへ行かなかっただけで時間さえあればあちらは行く気満々でした。 酔いもさめ、冷静に考えたら酔った勢いだしましてやあちらは奥さんがいる身ですからこのことは忘れようと思っていました。 しかしふとしたキッカケで彼が上司に一連の出来事を話していたのを知りました。(というか上司から直接聞きました。) そのあとにあった飲み会に途中で上司も合流したのですが、そのときこっそり彼が上司に同じ職場の子に手を出してしまった、どうしようなどと相談?していたらしいのです。 飲み会で色々あってから既婚の彼とは全く口をきいていません。元々仕事上、接点はないので問題はないのですが。 でも突然ラインに今度謝罪をかねて飲もうとの連絡がありました。一応私もすみませんと謝った上で飲みいきましょうと返事しましたが既読スルーされて数日経ちます。 上司も知っているしこのことが職場でどれほど広まっているかもわかりません。とても会社に行きづらくつらいです。 私としては反省しているし、酔った勢いということでさらっと流してほしかったのですが…。既婚の彼はなにを考えているのでしょうか?