• ベストアンサー

これはセクハラですか?悩んでいます。

夜、一人で仕事をしていると、得意先の人と飲み会の終わった社員が戻って来ました。ひどく酔っぱらっていて、絡んできます。この男性社員とはとても仲がよく、何でも話せるお兄さんのような存在です。私は仕事中だったのですが、この男性社員が酔っぱらった勢いか、私の手に何度も何度もキスをしてきます。いくら仲が良くてもさすがに気持ちが悪いと思いました。それから近くのファミレスにご飯を食べに行ったんですが、お店を出たところで口にキスをされそうになって掴まれました。さすがに恐くなって、走って近くの駅のホームに逃げ込みました。次の日から、よっぱらった勢いだったし何もなかったように普通にふるまおうと思ったんですが、ちょっと話しづらくなってしまいました。向こうも気を使っているのか反省しているのか一向に話しかけてきません。こんな状態が1年半続いています。オフィスで席が近いだけに、毎日息が詰まって会社に行くのが苦痛です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

何かで読んだか聞いたことですが、「セクハラ」は、当人が「不快」と感じたり、 「嫌だ」と感じたらそれで成り立つそうです。 上司に軽く肩を叩かれただけでも、セクハラとして成り立つのですから、 あなたの場合は明らかにセクハラですね。 これは上司か総務の担当者にちゃんと話して、相手の男性社員に意識を改めてもらうことが 一番肝心だと思います。 「私一人が我慢すればすむこと」などと思っていると、被害者がどんどん増えますよ。

goo-goo-chan
質問者

お礼

そうですね、もっともな御意見ありがとうございます。上司に相談しようかどうか迷ったのですが、もしなんらか処分など受けることになってしまったらそれはそれでどうしよう・・・と思ってしまって・・・。これまた悩み所です。貴重なご意見、どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• acacia7
回答No.4

セクハラについては法律的にどうかと思うのですが、 ほぼ被害者の一存で決まります。 つまりセクハラであるとするか否かは 受け手が決めることです。 「セクハラである」と思うならば、 一応の法律関係は成立して、 慰謝料等を請求できたりする可能性はあります。 逆に「セクハラでない」と思うならば、 何も前とは変わりません。 法律関係とまで行かなくても ちょっと不快だったり、不満だったりがあるならば、 一人で溜め込むよりは相手に言っちゃった方がいいかも。 難しいところですけどねぇ。

質問者

お礼

難しいところなんですよね。もしこんなことくらい普通で気にしないって人もいれば深く傷付く人もいるだろうし・・・。自分の考え次第? 色んな人にコメントをいただけて、色んな考え方があるんだなぁ~とちょっと気持ちもラクになってきました。ありがとうございます!

• fuyutan
回答No.3

あなたが苦痛に思っているのなら、酔った勢いであろうとなかろうと、無理にキスをしようとするのは充分セクハラだと思います。 手にキスをするのでもセクハラだと思いますが…。

質問者

お礼

コメントしていただき、ありがとうございます。随分一人で悩んでいたので、ネットでの相談ではありますが、ちょっと気持ちが楽になりました!

noname#12911
noname#12911
回答No.2

この男性社員は上司なのでしょうか? 上司なら、セクハラに当たります。 しかし、よ~く考えてみてください。 この男性社員に少しでも好意を持っているようなしぐさを した事はありませんか? 女子社員とこの男性の事についても同じ事です。 もし、好意的な感じを相手が何かしら知った時、 男性はそういう行動を取ってきます。これは予想される事項です。 そういう事がなければ、セクハラにかくとうします。

質問者

お礼

この男性社員は歳は上なんですが後から入って来た人です。ちなみにお互い結婚もしていて子供もいます。 でももしかしたら仲がいいだけに、好意を持っているようなしぐさをしてしまったのかもしれません。違った角度からのご意見、とても参考になりました。ありがとうございます!

noname#25230
noname#25230
回答No.1

「何でもはなせるお兄さん」は1年半前までの話なんですね..。 厳密に言うと、訴えてもいいような状況だと思います。酔ったからといって何をしてもいいというわけではありません。 ただ、あなた自身はそこまでは、という状況なんでしょうか?でしたら、どこか、相手が飲みに行くとかいうようなチャンスを捕まえて、 「もう、前みたいなのは勘弁してくださいよ」 と声を掛けてみて、相手に弁解や謝罪のチャンスを与えてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

そういうことがあってすぐに弁解も謝罪もしてくれました。なので私的には何ごともなかったようにふるまおうと思ったのですが、いつしか態度がよそよそしくなってしまって・・・。お互いトラウマのようになってしまったんでしょうか? コメントしていただき、ありがとうございます!