• ベストアンサー

セクハラまがいなことをやめてほしい

直接の上司…というわけではありませんが、仕事柄会う機会の多い男性(だいたい50歳過ぎくらい?)がいます。 愛想が良くていい人と思っていたのですが、今ではかなり嫌悪しています。 はじめはそんなに酷いことなかったのに、最近ではこれってセクハラじゃ…というような発言が多くて困ってます。例えば『○○ちゃんのおっぱいの先がどうなってんのか知りたい』とか『○○ちゃんの裸見たい』とか…。これ等はまだマシな方ですが…。 仕事上会いにいけば必ずといっていいほど手を握られる等のスキンシップがあります。 飲み会の場とかなら、酔っ払ってそういうのは多少仕方ないかな、と思うのですが、仕事中に言ってくるのです。 そして内線がかかる度に、『デートしよー』と言ってきます。(仕事で必要な電話の際に言ってきます) 過去その男性にしつこく誘われて仕方なく行った女子社員の人がいたそうなのですが、その人に後ろから胸を掴まれて揉まれたそうなのです…。 それを聞いてますます嫌になりました…。 その男性はそういうキャラクターが定着してるみたいで、他の人はあまり気にしてないみたいなのですが…。(私くらい言われてる人がいるかどうかは分かりませんが) 私も今は笑って誤魔化してますが、実際のところかなり嫌で、上司に言って冗談っぽく『いつも嫌らしいことばっかり言ってくるんですよ』って言っても、『あの人はスケベだから』といった回答しか返ってきません。 キャラでセクハラまがいなことばかりして許されるというのも癪です。 どうにか角の立たない対処法を教えて頂きたいです。 それと、少しでも報復してやりたいという気持ちもあります…。

  • aya_t
  • お礼率80% (67/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

この工囗おやじは 既婚でしょうか。 既婚なら会話の中に「奥さん」と言う言葉を頻繁に出しましょう。 こういうおやじに限って、奥さんには頭が上がらないものです。 奥さん と言うたびにドキ!っとすると思いますよ。 それとaya_tさんの「お父さん」もひっぱり出しましょう。 「〇〇さんの話をしたら、うちの父がいつもお世話になりますと申していました。」とか、「うちの父はすごい厳格なんですよ。」など。 デートしよー と言われても「今日は父と食事なんですよ。」なんて断わったらどうでしょう。 彼氏を出すよりも効果がありそうな気がします。 いやらしい言葉はこの人の「あいさつ」だと諦め、  あぁ この人可哀想に・・。  と思って流せるようになればいいですね。

aya_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

aya_t
質問者

補足

既婚者どころか、お孫さんもいるそうです。 娘さんがいらっしゃるそうなのですが、私よりも年上なんです。 だから余計腹が立ちます。 お父さんをひっぱり出すというのは、使えそうなので、今度言ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • lincoln
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.6

わたしも、4年前セクハラに悩み会社を辞めました。 まだ10代だったので、一人暮らしをしている家に、上司が訪ねてきたり、体を触られたりしても、何もできませんでした。 職場が男性しかいなかったので、仕方なく、男性の先輩に相談したら、その先輩まで家に来るようになりました。 玄関でみんな帰ってもらっていましたが、 ある日、はっきり断ったところ、「あいつはヤリマンだ」と、言いふらされ、「ダッチワイフ」と、あだ名が付けられました。 以前相談していた先輩が、上司と喧嘩をした時、腹いせとして、支店長に、「(上司)は、(わたし)とセックスをした」と、全くの嘘を吹き込みました。 上司は既婚者だったため、責任問題になりました。 でも、なぜか飛ばされたのはわたしでした。 転々といろんなところに飛ばされて、嫌気がさして退職しました。 今思うと、訴えてやれば良かったと、思います。 もっと知識があれば・・・と。 なので、aya_tさんも、法律をたくさん勉強したほうがいいと思います。 あと、どこで誰が何を言うかわからないので、あまり人に相談するのは気をつけてください!!

aya_t
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 この場をお借りしてお詫び致します。。。 実はその人だけでなく、直属の上司にあたる部長にまで、足を触られたり、お腹を触られたり・・・直接セクハラにはあたらないようなところばかり狙って触られて嫌気がさしました。 胸やお尻じゃなければセクハラじゃないという上司の考え方にも腹が立ちます。 わたしも近々仕事をやめようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.5

おはようございます。 上司から嫌なセクハラをされている対処法としては… ANO.1の方がおっしゃっている通り、「お父さん」という言葉を出すのはとても良い方法だと思います。 彼氏がいることを言うと、「彼氏とうまくいっているの?」みたいに聞いてくるかもしれませんが、「お父さん」を出せば何も言い返せなくなるはずです。しかも厳格で恐いお父さんとして話せば効果的です。 また、机に『六法』や法律入門書などの書物を置いておく方法もあります。周りにはわざと「最近、色々な事件があって危ないから、いざという時のために勉強している」をアピールしてください。そうすることでセクハラしている男性は、訴えられたらどうしようと思い、何もしてこなくなるかもしれません。勉強しても損になることはないと思いますよ。知り合いに警察官・弁護士がいると言うのもいいかもしれませんね。 つまり法律という防御で固めることです。知識があれば、それなりの言動ができますし、自信にもなると思います。 参考になれば、嬉しいです。

  • samui
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

 とりあえず2人きりになるような場面は避けた方がよさそうです。キャラクターが定着しているようでしたら近寄らなければ、それ以上害がない人なんじゃないでしょうか。仕事でなにか持っていくような時は頼りになるおばちゃんにお願いしてしまいましょう。  報復はやめといた方がいいと思います。得なことはなにもありません。まちがっても部下にならないように気心の知れた人事の人に相談しておいてはいかがでしょうか。  エロ上司は男にとっても迷惑です。若い女の人に甘いですからね~。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.3

社内の人事部などに相談できないのでしょうか? できれば、女性に聞いてもらったほうがよいと思いますが。 言い方次第では、あなたにあらぬ嫌疑をかけられます可能性があるので、仕事の支障になる部分を強調して伝えた方がよいと思います。 受け流すのも必要かもしれませんが、支障になっていることは申し立ててかまわないでしょう。

aya_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

aya_t
質問者

補足

女性の先輩には言いましたが、『あの人はそういう人だから気にしないで』で済まされてしまいました。 女の子同士で愚痴は聞いてもらいますが、同期の女性の一人は、理由は分からないけど、すごくその人から嫌われてしまっていて、放送で呼んでも無視されたり、頼んでいた仕事がちゃんとしてくれてなかったり、後回しになったりと、仕事に支障が出て、無視されない分私の方がマシと言います。 私の方は、私が我慢すれば仕事には支障はありません。お願いすれば優先的にしてくれる時もあります。 上の人にあんまりはっきりと言って、その人の耳にそれが伝わって、同僚のように無視されても困ってしまうのです。 うちの会社は大きくないので、人事部という部署がありません。 女性の上司というのもありません。 受け流し続けて、これ以上酷くなったり、以前の女子社員の方みたいに完全なセクハラを受けるのも嫌です…。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

社内でメールがあれば 「これ以上Hなことを言ったら みんなに言いふらしますよ このスケベオヤジが~! 歳を考えろボケ」 これくらいの脅しをかければ まず何もされないでしょうね まぁその結果変な圧力に変わっても嫌ですが 直接の上司じゃないなら 多分大丈夫でしょ。  

aya_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同性間のセクハラ?

    セクハラに該当するものとして上司による 「結婚しないの?」「彼女(彼氏)はいないの?」 っていうのは当然だとして、女性の上司が部下の女性に または男性上司が男性部下にって言うのはどんな言動でも セクハラに当たらないのでしょうか?  なぜなら私はいつも上司から「男は結婚して一人前! 早くいい人みつけなさい!」って仕事とは関係ないことを 毎日言われるからです。 やっぱり同性間ではセクハラは成立しないのでしょうか?

  • 同僚がセクハラされてる・・・

    私の同僚(女)が上司ではない同じ職場の年上の男性に、 だれも見てないところで強引にキスされそうになったそうです。 彼女は抵抗して逃げたそうですが、そんなことが3度もあったそうです。 これはセクハラですよね? 仕事中にいやでも2人は顔を合わさなくてはいけないので彼女は仕事がしづらいそうです。しかももう辞めたいと言っています。 下手に上司などに話すのも後が怖くて話せないと言っています。 私もその男性と今までは普通に接していたけど、その話を聞いてからはショックと怒りで普通に接することができません。 私は彼女を助けたいのですが、どうしたらいいのかな・・・という感じです。 どうしたらいいんでしょう?

  • セクハラ・パワハラが・・

    こんにちは。 セクハラ・パワハラを繰り返す上司についての対処方法を教えてください。その上司は女性は、なんでも男性の言うことを聞き、また、少しくらいのセクハラは当たり前という感じです。 地方都市はこのような男性はうじゃうじゃいますが、特にこの上司はひどく、困ります。1年まえにあるパートの年配の女性がはいりました。 はじめはセクハラをされていてかわいそうとおみましたが、何かにつけて、仕事をさぼり・遅刻セクハラを喜んでいて、自分は上司に重宝がられているとお昼休みは自慢話ばかりです。宴会のときも二人でどこかに消えて行き、隠れたところで、お互いをボディータッチしていたのを数人が見て、 こまるけれど、上の上司はセクハラ上司をほっておくし、また、この二人はお互いが喜んでいるので、女子社員は仕事をしない・遅刻・悪口のオンパレードなので、女子全体でもうほっき仕事をしようということになりました。 ただ、この頃この上司が私に矛先を変えたのか、何かにつけて注意をつけるとおもったら、あちこちでついて周り、この前は、ボディータッチをされそうになりました。関わらないようにしいますが、恐ろしく。 仕事はこの方が直属の上司なので、困ります。 やりがいのある仕事なので、やめたくありません。 どうしたらよいのでしょうか

  • これってセクハラ?

    こんばんは. 入社してわずかなので所有のパソコンが購入中で, まだなかったので,上司のパソコンを借りていました. 乱雑な使い方をしているため,パソコンの中身の整理を していたら,エロ写真画像が入っていました. ただ単に女性の裸ではなくて,かなりいかがわしいものです. これはセクハラにあたいするのでしょうか? 仕事自体も不信感を抱かざるをえないような感じなので 近いうちに辞めようとは思っています.

  • セクハラなんでしょうか。

    パート先の男性が、毎日私の背中をポンとたたきます。 初めはスキンシップと思ってやっているのかなと思い、大して 気にしませんでしたが、最近は二の腕を揉まれたり、 容姿のことをからかわれたり、きついことを言われたりして 少し嫌な気分になりました。 私はそのパート先にその男性より後に入ったことと、私のほうが 年がだいぶ下なので「嫌です」とはっきり言えません。 そんなことでセクハラだと思うのは、他の人から見たら 自意識過剰かなとも思うのですが嫌な気分になります。 職場の他の女性にはこのようなセクハラじみたことは一切していません。私より少し年上の女性がいるのですが、 彼女のことはお気に入りだそうで、彼女が嫌がることは一切言いません。触ったりもしませんし(本人曰く彼女には嫌われたくないそうです。)お客様に接するように優しいです。 イヤミを言われたりするのは仕方ないとして我慢しようと思いますが 触られるのをなんとか自然に回避する方法はないでしょうか? 辞めて職場を離れれば、解決するかと思うのですが 今は人手不足で辞めれる状況ではなく困っています。

  • これってセクハラになりますか?

    会社にとてもよくしてくれる上司(四十代後半・既婚)がいて、人としてとても尊敬しているのですが、最近セクハラかな…?と少し引っかかる言動が増えてきたような気がします。 …が、ただの自意識過剰かもしれないので、皆さんにセクハラなのか冗談なのか客観的に見て頂きたいです。。 ・女性の体重を当てるのが得意と言って本当に当てられた ・飲み会で食べ物を「あーん」みたいな感じで食べさせようとしてきた(多少お酒は入ってましたが…) ・企画の打ち合わせで、デートみたいだねとか、これが彼氏とだったらこのままホテルに行くのかなー(笑)とか冗談混じりに言う ・他の男性社員にA(私)は美人だよなと漏らしていた(そう思ってもらえること自体は嬉しいことだと思うのですが、それを聞いた男性社員の方が心配してくるようなニュアンスだったみたいなので…) ・私の出した企画案に対してのダメ出しで、自己満足(で寂しい)の比喩として「オナニーだって虚しくなるでしょ?」と言ってくる 等など…。 思い出せる範囲で書いてみましたが、もう少し何かあったような…。 ちなみにボディタッチは一切ありません。 体を触ってきたりだとかのあからさまなセクハラだったらキッパリと拒否できるのですが… 上司は今付き合っている彼とも繋がりがあるので(付き合っていることは知られてないと思いますが…)、自意識過剰かもと思うと笑ってごまかすくらいの事しかできません。 上司はスキンシップのつもりなのでしょうが、こういう時どういう対応をするのが一番でしょうか…?

  • セクハラ上司

    私は今の会社に入社してから長くはないのですが 上司(50代既婚)からセクハラをされて困っています。 最初は入社してすぐに メールで告白めいた内容を数回送られました。 返事は出していません。 また、ブランド物をプレゼントされました。 もちろん丁重に断りプレゼントは返しました。 プレゼントを返した事が癪に障ったらしく しばらくの間は無視をされていました。 仕事上、それではやりづらくなってしまうので それ以上関係が悪化しないよう距離を置きつつも 上司との間をうまくやっていくようにしていきました。 それが上司にとっては好意と勘違いをされてしまったらしく どうやら私のことがまだ好き?らしいのです。 それからまた先月プレゼントをされてしまいました。 丁度、私の誕生日ということもあったのですが 他の同僚と違い値段の張るものを郵送で家に送られてきました。 郵送ということもあり拒否をすることも出来ず また返すことも出来ないため今後の関係をどう作っていくべきか悩んでいます。 何度かセクハラですよ。 と言っているのですが本人に自覚はないようです。 現在、仕事で悩んでいる時期なため会社を辞めようかと思っています。 私はこのまま上司のセクハラを我慢しながら仕事を続けていくべきでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • これってセクハラだと思います?

    仕事中に、上司から冗談で通せんぼされたんですけど 横で見ていた男性従業員がひとこと笑顔で言いました 「それ、セクハラですよ~」 私にはそういう発想がなかったのでビックリしたんですが これってセクハラになるんですかね? 通せんぼって言っても、私が移動した方向の正面に立たれただけで 指一本触れられてないし、両手を広げたりとかも無かったんですが・・・ 「セクハラだ」って発言した男性従業員は、ハタチくらいの若い子です みなさんどう思いますか?

  • セクハラ相談するとどうなりますか?その後のトラブル等も心配です。

    セクハラ相談するとどうなりますか?その後のトラブル等も心配です。 結婚前提で付き合っている彼女が、職場のセクハラ問題で悩んでいます。 同僚の男性(妻子持ち)から1年以上、ちょっかいを出されたりしているような現状です。 具体的には。 腰や頭へのボディタッチや、仕事に関係ない内容のメールのやりとり、 出してもいないのに住所を調べての年賀状の送付、 クリスマスに個人的なプレゼント(これはお断りして受け取らなかった9 また、一度「好きになってしまったかも」という告白と取れるような内容の手紙を受け取っています。 何度か男性本人にやんわりと警告もして、最近はメールも無視しているそうですが、 そのためか仕事上で接する機会に、明らかに意識したようなひどく冷たい態度を取られていて、 彼女も「本人のためと思って上司にも言わないでずっと我慢してきたのに何なのよ」と憤慨しております。 そこで教えて頂きたい事になるのですが。 上司や社内の相談窓口にセクハラ相談した場合、一般的にはどのような対処が行われるのでしょうか? また第三者機関へ相談した場合は、どういった対処になりますか? 彼女は、その男性がクビになったり処罰をされた場合の、男性からの「報復」を非常に怖がっております。 (帰り道待ち伏せされて襲われる、とか) 婚約者がいるのを知っていて、かつ自分が妻子持ちにも関わらず、 上記のようなストーカーまがいの事をしてくる男性なので、 彼女も男性に少し異常性を感じているそうです。 セクハラ相談後のトラブルなどの事例があれば教えて下さい。 どうしても怖い場合は、彼女が黙って仕事を辞めて何事も無かったようにやり過ごすしか無いのですかね・・・?

  • セクハラをやめさせたい

    現在レストランのキッチンで働き出して2ヶ月経ちます。 そこで働いている殆んどが私と同じパートの女性ですが、男性が1人居ます。 他に男性社員が数名居ます。 やっと職場にも慣れてきたところ、その男性が通りすがりに私のお尻を叩いてきたり、上の物を取ろうと腕を上げた時に脇を突いてきたりします。 更に一昨日、人参を股間に当てて男性のそれに見立ててか私に向かって見せてきました 他の人にはしていません。 初めはスキンシップかと気にしないように自分に言い聞かせてきましたがやはりセクハラに感じます。 と言うのも、何処の職場に行っても必ずセクハラを受けて来たので敏感になっているのだと思います。 更に夫からDVを受け今は別居中ですが男性が怖いという気持ちもあります。 事情があって働かなければならず、毎日自分に渇を入れて仕事に行き明るく振舞うように努力していますがそんな事があり仕事に行くのが怖くなっています。 毎日顔を合わすので何て言えばいいのか悩んでいます。 私の思い過ごしなのでしょうか? 思い過ごしでなければどう対処したらいいでしょうか?