• 締切済み

これってセクハラでしょうか

高校生のときコンビニでアルバイトをしていました。 始めたばかりのとき、店長にいろいろ仕事を教えてもらっていたのですが、私が何かを書いていて下を向いているときいつも私の顔のすぐ近くに店長が顔を近づけてきました。何度もやられて気になったので一度店長の方を振り返ると「暗くてなに書いてるか見えないから」と言ってきました。そのときは私もその理由に納得していました。 ある日店長と2人で夕勤で入っているとき返本の仕事を教えたいと言われたのですが、その本は成人向け雑誌でした。私は成人向け雑誌の表紙を見るのも恥ずかしく、店長に見られながら成人向け雑誌を棚から持ってきてバーコードを読み取るという作業がとても苦痛でした。もともと空いているコンビニで夕勤の時間はほとんどお客さんも来ないのでわざわざ私にやらせる必要がわかりませんでした。その後バイトに行くのが苦痛で数週間でやめてしまいました。 その出来事がある前に1度店長に食事に誘われていたので、なおさらそういう下心があったのではと考えてしまいましたが、やはり仕事として当然なことだったのでしょうか?今考えると私が考え過ぎてしまっていたのではと思い、少し恥ずかしいです。しかし当時の私にとってとても苦痛でしたし、今もその仕事をするとなると抵抗があります。

みんなの回答

• kamikazek
回答No.3

顔を近づけるとかない。 成人雑誌で練習とかない。 そして、高校のときに気がつかず いまだに疑問に思う、とかもない。 ないない尽くしです。 総論。あまいおふたりだったと言うことです。

回答No.2

セクハラになるかならないか、ギリギリのラインでしょうか。 しかしながら、 「仕事として当然のこと」かと聞かれれば、普通の感覚ならば高校生のアルバイトに対して成人雑誌の返本を教材に仕事を教えることは避けたいですし、例え暗かったとしても、必要以上に近寄ることもおかしな行動です。 第三者に問われたときに「正当な言い訳」が出来る程度に押さえた、「セクハラ未満を考えた上での行動」だと言えると思います。店長は「わかってやっていた」と思います。 逆に言えば、「大人のずるさ」とも言えるかと。 女子高校生相手にこんなことをするのは、ろくなもんじゃないです。辞めて正解でしたね。 あなたはまだお若いのだと思いますが、大人になって年を取ってくると、 「店長!いやらし~!」「反応見て楽しんでるでしょ!エロい!」など(うまい例が挙げられなくてごめんなさい)、 相手の気を悪くしないまま拒否する方法も身につけられると思います。 そういう「強さ」って、女性がこの世の中を生きていくのに、必要なんですよね。 世の中って、いい人ばかりじゃなくて、腹黒・サイコパス・嘘吐き・・・・いろいろな人がいますから。 そういう人たちとも上手に渡り合っていくチカラが求められていると思うんですね。 人の中でもまれて強くなってください・・・。そして、悪いこと・悪い人を見きわめられる女性になってください。

回答No.1

デリケートな質問ですが、はっきり申し上げます。 下心ありますね… 暇なのにわざわざ人妻~とかOL~とかの返本処理をその時間に教える必要は先ず無いかと。 強いて言うならごった返すような時間に指導されて居たら周りのお客様も仕事の指導だと納得されると思います。 とてもイヤな思いをされましたね。 誠に店長さんと同性ゆえ、恥ずかしく思います。 多かれ少なかれ、男性にはそのような瞬間がありますが慢性的はよく無いと思いますし、質問者様の判断は適切だったと思います。以後、教訓に大成出来ることねがっております。