• 締切済み

これってセクハラでしょうか

高校生のときコンビニでアルバイトをしていました。 始めたばかりのとき、店長にいろいろ仕事を教えてもらっていたのですが、私が何かを書いていて下を向いているときいつも私の顔のすぐ近くに店長が顔を近づけてきました。何度もやられて気になったので一度店長の方を振り返ると「暗くてなに書いてるか見えないから」と言ってきました。そのときは私もその理由に納得していました。 ある日店長と2人で夕勤で入っているとき返本の仕事を教えたいと言われたのですが、その本は成人向け雑誌でした。私は成人向け雑誌の表紙を見るのも恥ずかしく、店長に見られながら成人向け雑誌を棚から持ってきてバーコードを読み取るという作業がとても苦痛でした。もともと空いているコンビニで夕勤の時間はほとんどお客さんも来ないのでわざわざ私にやらせる必要がわかりませんでした。その後バイトに行くのが苦痛で数週間でやめてしまいました。 その出来事がある前に1度店長に食事に誘われていたので、なおさらそういう下心があったのではと考えてしまいましたが、やはり仕事として当然なことだったのでしょうか?今考えると私が考え過ぎてしまっていたのではと思い、少し恥ずかしいです。しかし当時の私にとってとても苦痛でしたし、今もその仕事をするとなると抵抗があります。

みんなの回答

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.3

顔を近づけるとかない。 成人雑誌で練習とかない。 そして、高校のときに気がつかず いまだに疑問に思う、とかもない。 ないない尽くしです。 総論。あまいおふたりだったと言うことです。

回答No.2

セクハラになるかならないか、ギリギリのラインでしょうか。 しかしながら、 「仕事として当然のこと」かと聞かれれば、普通の感覚ならば高校生のアルバイトに対して成人雑誌の返本を教材に仕事を教えることは避けたいですし、例え暗かったとしても、必要以上に近寄ることもおかしな行動です。 第三者に問われたときに「正当な言い訳」が出来る程度に押さえた、「セクハラ未満を考えた上での行動」だと言えると思います。店長は「わかってやっていた」と思います。 逆に言えば、「大人のずるさ」とも言えるかと。 女子高校生相手にこんなことをするのは、ろくなもんじゃないです。辞めて正解でしたね。 あなたはまだお若いのだと思いますが、大人になって年を取ってくると、 「店長!いやらし~!」「反応見て楽しんでるでしょ!エロい!」など(うまい例が挙げられなくてごめんなさい)、 相手の気を悪くしないまま拒否する方法も身につけられると思います。 そういう「強さ」って、女性がこの世の中を生きていくのに、必要なんですよね。 世の中って、いい人ばかりじゃなくて、腹黒・サイコパス・嘘吐き・・・・いろいろな人がいますから。 そういう人たちとも上手に渡り合っていくチカラが求められていると思うんですね。 人の中でもまれて強くなってください・・・。そして、悪いこと・悪い人を見きわめられる女性になってください。

回答No.1

デリケートな質問ですが、はっきり申し上げます。 下心ありますね… 暇なのにわざわざ人妻~とかOL~とかの返本処理をその時間に教える必要は先ず無いかと。 強いて言うならごった返すような時間に指導されて居たら周りのお客様も仕事の指導だと納得されると思います。 とてもイヤな思いをされましたね。 誠に店長さんと同性ゆえ、恥ずかしく思います。 多かれ少なかれ、男性にはそのような瞬間がありますが慢性的はよく無いと思いますし、質問者様の判断は適切だったと思います。以後、教訓に大成出来ることねがっております。

関連するQ&A

  • コンビニのエロ本の 購入 についてです。

    コンビニでもエロ本が売っていて、未成年では買えませんよね(かえる場合もあるけど・・) そのことについてです。 コンビニ店員が、『18禁雑誌だ』と気づかなかった場合、誰でもその本は買うことが可能なんでしょうか?(バーコードで18禁かどうかを分ける仕組みがあったら別だけど、実際どうなんでしょうか・・?) (中身は18禁らしく過激だが、表紙は水着(下着)姿で、裏表紙はただの広告。18/ の文字は、表表紙の端っこに書いてあるもの)このような本を裏表紙でレジに出したら、購入できるのでしょうか? 少しゴチャゴチャしているので,質問事項をまとめると、 1、バーコードを読み取るだけで、18禁か否かを判断することはできるのでしょうか? 2、表紙は過激ではない18禁雑誌を、裏表紙を見せて買おうとした場合、購入できるのでしょうか? 3、18歳未満が18禁雑誌を買ったことが店にばれた場合、家に連絡などは行くのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 今、コンビニの店員をしていますが、納得できないことが、あるので、皆さん

    今、コンビニの店員をしていますが、納得できないことが、あるので、皆さんの意見を聞きたいです。 仕事で、成人雑誌を袋にいれる作業があって、同じ雑誌を2冊いれるミスを僕がしたのですが、同じバイトの人が誰がしたか調べたというので、店長に報告したら、それは犯人探しではないと言われました。 以前に、僕も犯人探しではなくて、誰がしたか調べたたら、それは店長の仕事だから調べたらいけないと注意されたことがあるので、納得がいかないです。 皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • 職場の方と喧嘩しました。

    お世話になります。 私はコンビニで夕勤(15:00~22:00)で働いているのですが、夜勤のおばさん(22時からの勤務です)が来て夜の8時に油の掃除をしようとしました。 油は2つあるのですが、8時頃はお客様が沢山来るので混み具合によっては油は2つ必要です。(普段油掃除は22時です) 「この時間に油1つはちょっとキツいですよね」とペアの方と話していたら、夜勤のおばさんがじゃあ使えば?と突然キレました。(キレると言ってもドアを勢い良く締めるとか) ペアの方と店長が交代でしたのでその時に店長に説明するとどっちもどっちと言われました。 それから勤務時間じゃないのに検品などの仕事を取られました。夕勤には夕勤の事情があり、あちらの都合で混む時間に夜勤の仕事をされても困るのですが、これは私が悪いのでしょうか?

  • コンビニバイトの夕勤(長文です)

    こんにちは。 私は今コンビニでバイトしている(夕勤)者です。 今数ヶ月目なのですが、私より長く勤めている方がいません。私がバイトに入った時は3人いたはずの先輩が今は全員辞めてしまいました。 理由は1人は納得いくのですが、後の2人はよく分からず、なんとなく無理やりみたいに感じるものでした。 他の時間帯はほとんど辞めてく人はいないのに、夕勤の人は次々変わっていきます。 これは私の働いているお店だけでなくどこでもそうなんでしょうか??それとも私の働いているとこは条件が悪いから辞めてくのでしょうか?? 私もそろそろ辞めたいと思いはじめていて、でももし私の考えが甘いのならこのまま頑張ろうかと思っています。 ちなみに自給は800円(研修中2,3ヶ月は760円) 17時~22時、廃棄はもらえません。委託のお店。 声だしなどうるさく言われます。過不足が出た時はお金を払います。夕勤の時間だけはずっと店長がいます。店長は「いい人」ではないです。多少口うるさい(仕事なので仕方ないですが)普通のおじさんです。お店が結構広いので、掃除に30分はかかります。暇になることは滅多に無いです。長く続けている人がいないので、夕勤同士仲はあまりよくありません。 という感じのお店です。ここまで書けばお分かりかと思いますが、特別メリットはありません。

  • 世界のコンビニについて教えてください。

    大学院生です。 世界のコンビニでは日本のように、成人雑誌(要するに表紙から直接的な性的な表現または刺激を誘発する可能性の高いもの)をおいているのでしょうか? なるべく多くの国の人からお伺いしたいです。 日本では、大手のコンビニで売られています。

  • 店長に恋した主婦。

    今私はコンビニで働く主婦です。3人の子供もいます。 そこの店長さんがとても優しくて思い過ごしかもしれませんが よく目が合い 他の方と話す時より私と話す方が顔が赤くなります。 仕事を教えて頂いてる時軽く手がふれたりします。 他の方と店長の触れ合い方を注意深くみていたのですが私するような感じでは接していませんでした。 やけに顔を近づけてきたり‥ 顔がタイプな分すごく苦しいです。 仕事中ずっとドキドキしてしまうし。 どうにかなりたい!とも思ってしまうように。 店長に彼女がいるとかは知りません。 何度も遠ざけようと頑張ったんですが会うとドキドキが止まりません。 苦しいです。 どうしたらいいでしょうか。 辛い。

  • 写真を撮られました。これってセクハラになりますか?

    20代、女です。先日職場で起こった事に関して相談致します。 先日、バイト先の店長と休憩時間が重なり、休憩室でお互い食事をしていました。私がうつむいて食事をしていると、いきなり「カシャリ」と音がしました。「えッ?」と思って顔を上げると、なんと店長が私の写真を撮っていたのです。ビックリして、すぐに「何撮ってるんですか?消してくださいよ」と言いましたが店長は「ん~、もう保存中ってなっちゃった」と真面目に取り合ってくれません。 再度消して欲しいと言いましたが、「ご飯食べてるようには見えないよ」とか話をそらされ、結局消してもらえませんでした。 相手は店長ですし、私も1ヶ月目の新人でしたので、あまり強く非難できませんでした。 その後、同じ職場の先輩に相談したら、「それは立派なセクハラだ。そんなことするなんて信じられない。本社に電話して苦情を言うべきだ」と怒ってくれました。両親も激怒し、「本社でも労働組合にでも電話してやる」と息巻いています。 もともと私は店長の好みのタイプらしく(先輩たち曰く)、普段からあまり厳しくされません。他の先輩たちは嫌味を言われたり、八つ当たりされたりしているみたいです。店長はパート全員に嫌われています。 私はどうしたら良いのでしょうか? 行動を起こして、店長に逆恨みされたら怖いですし、今の職場に居づらくなるのも困ります。せっかく仕事を覚えたし、先輩たちも良くしてくれるので、辞めたくはないのです。でも、撮られた写真の事は気持ち悪いのでどうにかしたいです。 分かりにくい文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • バイトを辞めたいんです。

    はじめまして。早速ですがタイトル通りバイトを辞めたいんです。 いまコンビニを遣っているのですが、 辞めたい理由は一番出入りが激しい時間帯のくせに 新人の私一人しか店員が居ないこと(まだ初めて一ヶ月経ってません…)、 店長は奥の事務室?見たいなところで雑誌読んでるだけです。 しかも私がまだレジ打ち、買い物を袋に詰める作業がとろいので 一通りすむと文句をいってくるのです。 後其の店長が声が小さくて何を言ってるかわからないで聞きなおすと すごく厭な顔をしてきて、其れが何度か続いて人間関係?もウンザリしています。 其のせいかわからないのですが私の体調も悪くなってしまいました。 昨日まで寝込んでて電話を出来なかったのですが、今日はバイトの日なのです。 はっきりいってバイト中に倒れたりしたら此処のコンビニにも迷惑をかけかねません。 本日電話をしていきなり辞めるという事は出来るのでしょうか? どなたかわかる方、おねがいします!

  • 雑誌のホッチキス止めの部分の名前は?

    二ヵ月ぐらい前にコンビニバイト中、平積みの雑誌の「とじこみ」が同じ側にこないように雑誌をそろえてとオーナーに言われ、私は「とじこみ」を付録のことだと思っていたので付録のあるものすべてを雑誌の表紙が上にある状態で180°回転させたものと回転させてないものを段々に置いて仕事を終えたと報告しに行ったんですが、オーナーいわく「とじこみ」とは雑誌のホッチキス止めの部分(単行本などでは背表紙)の部分でなんで言ったとうり仕事をしないんだと怒鳴りだしたんですが。 私としてはしおりなどで「とじこみ」と言われれば、その部分を思い浮かべることができるのですが、今回はちょっと納得できていません。わたしがまちがっていたのでしょうか。あと雑誌のその部分はなんというのかわかりませんのでわかる方教えてください。文章がわかりずらいですがご回答よろしくお願いします。

  • セクハラについて

    同僚から体を触ったり、下ネタを言われたりところ構わず、セクハラされていました。何度やめて欲しいと言っても、欲求不満やから仕方ないと、やめてくれませんでした。事務所で二人きりのとき、誰もいないから何してもわからんと抱きついてこようとして、本気で逃げたこともあります。 最終的には、あかんこれ以上やめとこと自制してくれましたが。 たまりかねて上司に言って注意されたら、行為はおさまりましたが、もう人として受け入れられず 同じ職場にいるのが苦痛です。 配置替えを要望しましたが、叶えらず、 私情にとらわれず、前向きに仕事をしろと。相手も反省して悩んでいて、謝罪したいと言っているとか。これ以上ソイツを拒否するなら私が加害者にもなりかねないと。 安易な配置替えは根本的な解決にならないと。 会社の判断として、受け入れなければならないと思うけれども、被害者なのにこんな思いを乗り越えなければならないのかと。 頭でいくら理解しようとしても心と体が拒否していて、精神的に壊れてしまいそうです。プライベートで会ったこととか一切なく、全て職場でされ続けたことです。 どれだけ心を入れかえようが、許すことはできないのに。 今ではソイツがいるだけで、許すことをできない自分を責めてしまい、苦痛でしかありません。 こんなしょうもないことが起こらないようにしたく、訴えてから退社を考えていますが、とってもむなしいです。 このまま我慢を続けた方が将来的には得するとわかっていても、どうにも受け入れられない自分がいます。

専門家に質問してみよう