• ベストアンサー

セクハラ発言に怒ってしまいました。それでも謝るべきなのでしょうか?

こんにちは、よろしくお願いします。 社内の40代男性社員の度を過ぎる冗談に、ついにキレてしまいました。 具体的には、身体的特徴をあげつらって、おかしな表現で本人をからかうような 感じです。かわいげの欠片もなく、人として、女性としての尊厳を傷つけるような 発言だと思います。しかも、どうやら相手を選んで言っている様子。 真面目に相手するのもバカらしいので、一緒に笑って軽く受け流していたのですが・・・。 つい最近、私はかねてから仲の良かった同僚男性とお付き合いを始めたのですが、 その男性社員は今まで私に言っていたことを、さらに彼に茶化して言うようになったのです。 お付き合いしていることはその男性社員も知っています。 『今度アイツ(私の彼)にも言ってやろう』とけらけら笑っているので、私はついに キレてしまい、『私に直接言うのは聞き流しますが、それを彼に言うのはやめてください! あなたは自分の家族の悪口を人に言われるのは嫌じゃないんですか!?あなたの そういう態度は人として疑います!!』と涙目になって訴えてしまいました。 その時は『ごめんなさい・・・』と平謝りでしたが、私はもう腹立たしくて腹立たしくて、 誰も人のいないところに行ってボロボロ泣いてしまいました。 今でも怒りを感じます。しかし社内で涙目になって、大声で発言してしまったこと自体は 非常におとなげなかったと反省しています。その後、別の仕事で私は会社を出たので 以降会っていません。その男性社員とは部署が違うので、多少関係が悪くなっても仕事に 差し支えはありません。ただ、周囲への配慮を考えると、私が社内で怒ったことに対して 彼に謝罪すべきなのでしょうか?一社会人として、皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21539
noname#21539
回答No.5

「回答に対する補足」を読みました。質問者様はとても性格が良い方ですね(わたしならぶん殴ってるかも)。 周囲の方への配慮としてセクハラ職員にあやまるというのは職場の和を大切にするという点では立派です。 むしろ周囲の方に「お騒がせしてすみません。」という意味合いの方が強いお詫びなのだとおもいますので、周りに他の方たちがいる時にさらっと言ったら充分だと思います。でも本当のところはこんなヤツに対して悪いとか申し訳ないとか感じる必要は全く無い!のでは・・・ 相手は結構な卑劣漢のようですので、絶対に二人きりで話をしたりしない方がいいと思います。 今後つけこまれることがないように、周りの人にあなたが冷静で常識のある方でなんの落ち度も無いことが印象付けられたらいいのですが・・・ヤツではなく周囲の人に「お騒がせしてすみませんでした。」とお詫びするという方がいいのかな、とも思います。 こういうのって難しいですよね。変に騒ぎになるとこちらには落ち度が無いのに、妙に不利な立場に立たされたり(ヒステリー呼ばわりする輩も世間には、います)、無事だったのに何かあったかのように誤解されたり。誰にも言っていないのも、結果的に案外悪い判断ではないかもしれません。 わたしだったら「セクハラオヤジもたいがいにして下さいよ。車で送ってもらった時のことは携帯に録音残ってるんですよねえ。ここで公表しちゃおうかなあ?」と、皆さんのいるところできついジョークのふりをしながら、チクりと釘を刺すかも(本当は録音なんてなくても、嘘も方便で)。「何それ~?」って周囲の人に訊かれたら「セクハラ発言ひどいですからね、××さんは・・・」と流し、「録音なんて冗談ですけど、あとで恥かくのは嫌ですよねえ。良識は大事!」とか、ヤツにも聞こえるようにいうかな・・・ すみません。質問者様が冷静なのに、わたしの方が大人げないですね。セクハラ、ここまでひどくないけど飲み会の帰りに何度もつけられたり仕事中いやらしいことを言われたりしたことを思い出しました。冗談めかしてですが、かなり脅かして何とか難を逃れ、セクハラもやみましたが。 周囲の人も実は知っていましたよ。でも相手が重役でしたので表立っては誰も助けてくれず・・・冗談めかして笑い話にして、みんなに笑ってもらいながらガンガン釘刺して。本当は辛かったです。けらけら笑いながら体調おかしくなってたし。 あまり参考にはならない回答ですみません。 質問者様は良い方みたいなので、どうかつけこまれないで。それだけが、つい心配になって・・・

latte_x3choco
質問者

お礼

心配して頂きましてありがとうございます。 私の態度がおかしいことに気づいた彼氏に、結局今回のことは白状させられてしまったので、 これからは彼氏も目を光らせてくれると思うので、安心です。 ご回答ありがとうございました(^^*

質問者

補足

今日、騒いでしまったというニュアンスで、軽くお詫びは言っておきました。 そんな、全然性格良くないです(>_<) それでも、彼氏から見たら十分お人よしらしく、それが災いして妙なことに巻き込まれたりしてないか、 いつも気にかけてくれているみたいです(-_-;; 確かに、問題の男性社員とよくつるんでいる、これまた働かなくて悪評の高い上司は、 『謝ってるんだし、許してやればいいじゃないか。そんなことでいちいち怒って・・・』と バカにしたように後ろで笑っていました。もう本当に、本当に悔しかったです。 それにしてもどこの会社にも、このようなセクハラ社員というのはいるものなのですね。 あなたのお気持ちも、すごくよくわかります。

その他の回答 (6)

• tulipe
回答No.7

謝る必要はないと思います。 No.6さんの意見と同様です。レイプしようとする人間に謝る必要はありません。今更蒸し返すようですが、この件で彼は貴方に謝罪したのでしょうか?彼の謝罪なしに、その後貴方が普通に接していたとしたら、レイプまがいの出来事を、貴方が許していると彼は思っているでしょう。 周囲への配慮を気にされているようですが、ある意味、周囲の人間にも怒るげきだと思います。彼の発言に対し、誰も注意せず聞き流していることも問題有りだと思います。自分のことでなければ、誰がどんなことを言っていても誰も気にしないという職場環境はよくありません。 ただし怒るときは、涙はださないように我慢しましょう。 感情論だと思われてしまいますから・・ 私がマジギレするときは、多少いつもより声が大きくなりますが、そのかわり声が低くなり、しゃべり方は極力ゆっくりにします。そうすると全身から怒りオーラが出るようですが、怒り方は冷静なので説得力が増します。

質問者

お礼

レイプ未遂に関して、彼が謝ってくれるようなことは当然ありませんでした。 私もそのことを許したつもりは一切なかったです。 ただ、入社したての会社で信用してそれを打ち明けられるような人もおらず、新入社員の立場でその男性社員に対してだけ 態度を変えるわけにもいかず、気持ち悪くても、何もなかったかのように振舞うのが精一杯でした・・・。 結果的にそれが彼の態度を助長させるようなことになったのかもしれません。 ここでは問題がそれてしまうため、割愛致しますが、おそらく私の目から見て、 職場環境の改善というのはあまり期待できないかもしれません。 私も積もりに積もった感情が爆発して泣けてきてしまいました。ちょっと我慢が足りなかったですね(^^;; 今後怒る時には静かに怒るようにします。単純にヒステリックな女とは思われたくないですものね。 ご回答ありがとうございました。

• reinita
回答No.6

他の方々が仰るように、貴女が余りにも人が良すぎるような印象を受け、心配になり書き込みしました。 まず、このような問題行動を起こす人はビシッと言ってやった方がいいと私は思います。むしろ、人前でプライドを粉々にしてよかったのではないでしょうか。レイプまがいまでやるくらいですから、二人きりの場を設けて怒るというルールは無用です。貴女にいきなり叱られて、彼は平謝りした、とありますが、一瞬、鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしませんでしたか?上司も匙を投げるくらいで、周りの誰もおそらく相手にしない(かかわりたくない)タイプなのでしょうから、ひょっとしたら今まで誰からもガツンと言われたことがないのかもしれません。だからこそ、貴女のやったことは、貴女のために、そして誰よりも彼の目を覚まさせるためにも良かったのではないでしょうか。ちなみに、年上の体裁、と貴女は心配しておられますが、レイプまがいと言う非人道的な行為をする者に、年上も下もない、と私は思っております。  私が心配なのは、どうして彼が人を選んで、つまり特に貴女を選んで侮辱的な行為や発言を繰り返すのか、ということです。つまり、選ばれた貴女にも隙がある、と言うことになります。どうして、「笑って」軽く受け流すのですか?仕事に差し支えないのなら、今度は、極力無視をしてください。これまでのように甘い顔、やさしい顔をするのは禁物です。    おそらくですが、彼は貴女につっかかることで、彼が抱えている数々の(特に金銭的な)トラブルの憂さ晴らしをしている、ようにしか私には映りませんでした。言い換えれば、この彼こそ、あなたに八つ当たりすることで、貴女に甘えている、つまり、それだけ弱い男であることを(貴女に)無意識に訴えているのです。  こんな彼に貴女が真剣に取り合うことはもちろん、ほとんど関わらないようにした方がよろしいのではないでしょうか?でなければ、貴女の優しさに、彼は益々甘えてくるだけで、貴女にも彼にとっても何ら成長がなく、いいことは一つもありません。  

質問者

お礼

心配してくださって、ありがとうございました(>_<) 私もついつい『自分が我慢して丸く収まるなら・・・』と我慢に我慢を重ねて、 失敗してしまうタイプなもので・・・(^^;; 嫌なことははっきり嫌と言わないといけないですね。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

> 一瞬、鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしませんでしたか? はい、びっくりというか、『えっ?』という雰囲気の顔はしたと思います。 この件以降、この男性とはあまり関らないようにしようとしていたのですが、 逆にこの男性が私を避けるようになりました。 私が仕事の用事で近くに行けば、さっとその場を立ち去ります。 本当にあからさまで、私が職場にいづらいほどです。 その態度を見てなおいっそう人間性を疑ってしまいます。 私は仕事に集中できるようになったので、せいせいしていますが・・・。

• m0o0m
回答No.4

>周囲への配慮を考えると、私が社内で怒ったことに対して彼に謝罪すべきなのでしょうか?社会人として、皆さんならどうしますか? 悪いのは全て度が過ぎた冗談を言っている男性社員です。ですから謝る必要がありませんし、謝ってしまったら相手から逆に非難される可能性がありますよ。「あんな大勢の前で言わなくたっていいじゃないか」って言われたら、立場が逆転してしまいます。 人として女性としての尊厳を傷つけるような発言をされて、しかも今まで我慢してる状況の中で、常に冷静にいられるようなら周囲への配慮を考えられますが、実際にはなかなか上手くはいきませんよ。 セクハラ発言なら、犯罪行為です。その犯罪行為に対して、質問者様が注意する。これって、犯罪を未然に防ぐことができた。あるいは制止することができたと解釈できませんか?その男性は他の女性たちにも同じようことをしているかもしれませんから、質問者様は被害にあった女性たちに感謝されるべき存在です。 社内で平気でセクハラ発言をしているような人には、ガツンと言わないと理解してくれないですよ。最初から理解できる頭なら、セクハラ発言なんてしませんし、社会人として自覚がしっかりしている人なら言葉をきちんと選んで話すものです。 >大声で発言してしまったこと自体は非常におとなげなかったと反省しています。 大声で言うくらいがちょうどいいんです。どっかに呼び出して「ちょっとやめてほしいですけど…」なんて弱々しく言ったら、調子に乗ってきますよ。 …とはいうものの、今回は大きな声を出してしまったことに対して、少しは「ちょっとやり過ぎたかな。少し反省」程度におさえて、前向きに考えたほうが良いと思います。これからは同じようなことが起きた場合、少し冷静になって行動するように注意すればいいのです。 自分が被害に合っているのに、加害者の男性に謝るって変なような気がしますけどね。この件以降にその男性が改めて「セクハラ発言をしてしまって、本当に申し訳ありませんでした。」と謝罪してきましたか??それが今もないとすれば、質問者様の言ったことについて全然理解してませんし、たいした反省してないようが感じがします。 セクハラ発言をされて泣き寝入りになってしまっている女性が多いですからね。強気の姿勢でいっていいと思いますよ。 参考になれば、嬉しいです。

質問者

お礼

やっぱり自分がいけなかったんだ~・・・と、反省していたのですが、励まされました。 ご回答ありがとうございました(^^*

質問者

補足

実は今日、会社で会った時に軽くですが、 『先日は大声を出してすみませんでした』と謝罪してしまいました・・・(>_<) 相手の男性が、再び謝ってくるようなことはありませんでした。 仕事で自分のミスで注意を受けても、何だかんだと言い訳をして逃げるような人なので、 ちゃんと謝罪をしてもらうようなことは期待できないと思います。 ただ、ぱったりと私にかまうようなことがなくなりました。 仕事にも集中しやすくなり、正直、せいせいしています。

• hamutaro25
回答No.3

28歳女性です。 男性ってかなりどの人もプライドがあるので他の社員の前で怒鳴りつけたりは体裁が無いと思います。 「少し話があるのですが…」 とかげに呼び出して抗議をするべきだったのでは? ちょっと大人気ないです貴方のやった行動も、一番悪いのは男性社員ですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因がどうあれ、社内で年上の男性に怒ったことは、とても反省しています。 そのことについては、明日、謝ろうと決めています。 蛇足ですが、その男性、家族がいるにもかかわらず生活費までギャンブルにつぎ込み、 他の社員の方に借金してまた遊ぶような人です。 仕事中でもふらふらといなくなるようないい加減さで、 仕事熱心な上司のひとりは完全に匙を投げています。 そんな人のプライドや体裁まで気にして仕事しなければならないんですね。 私にとっては非常に理解しがたいですが、気をつけるようにします。

• coco2006
回答No.2

確かに悪いのはその男性なんですけど、今回の問題が起きた原因は貴女にあります。 彼は人を選んで言っているんですよね? つまり気分悪そうな顔をしていたり、反撃してきそうな人には、からかう発言はしていないわけです。 貴女はそれがわかっていながら、彼の下品なジョークに「一緒に笑う」ことを選んできたのです。 彼から見れば「この人は、こういう付き合いが好きなんだ」と思うに決まっています。 ところが、突然。 本当に突然、貴女はキレて大声で怒鳴り散らしたのです。 なんの前触れもなく、とつぜん怒鳴られた彼も意味が分からないはずです。 彼が嫌なら、やんわりと注意する、話をそらす、話に乗らない、など大人の女性としての手段は数え切れないくらいあるはずです。 自分の器で対応しきれなくなったからと言って、手のひらを返し怒鳴り散らすのは大人の女性の態度とは思えません。 今回は謝罪して、素直に「ああいうジョークは嫌なんです。いつもこっそり傷ついていたんですよ。体の事を言ったりするのはやめてくださいね」と言ってニコッと笑えば問題解決です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^;; やはり社内で大声で抗議をするというのは、一社会人女性として、恥ずべきことだったと思います。 その人も、確かにびっくりしたかもしれません。 パッと見へらへら笑って平謝りをするので、私は余計にカチンときてしまったようです。 明日、グッとこらえて謝ろうと思います。

質問者

補足

言葉が足らずに申し訳ありません。 一緒に笑うということを選んできたわけではなかったのですが・・・。 かねてから、そのようなことを言うのはやめてもらえませんかね?や、 その人が調子に乗っていそうな時は相手にしない等の対応は取ってきました。それでもやみませんでした。 『ほどほど』ということがなかなかできないみたいです。本人が話しているのを直接聞きましたが、 私生活でもどうやらそのような感じだそうです。 あと、私が入社して間もない頃、会社の人たちと飲みに帰った帰り、 ついでだから○○さん(問題の40代男性、ちなみに既婚です)に乗せて帰ってもらいなさいと他の方々に言われ、 私は何の疑いもなくその人の車に乗ったら、車内でレイプされそうになりました。すごく気持ち悪かったです。 入社したての会社でそんなことも言えないので、ひたすら耐えて何事もなかったように振舞っていました。 それでもやはり、私のかわし方が甘かったということですね。反省します。

• komacko
回答No.1

私もかつて何度もセクハラ発言をしてくる人を人目のないところに呼び出して抗議したことがあります。 質問者さんの場合、おおっぴらに抗議したのはまずかったと思いますが、もともとあなたのせいでそうなったのではないのだから、必要以上に反省することないですよ。 ただ、やはり社会人らしい「ポーズ」をとって、社内で声を荒げて悪かった、と謝罪するのはいいことだと思います。 人前で人をからかう、それを受けて人前で抗議する。これでは相手と同じレベルともとれます。 あなたのほうがそのへんは一段上である態度をとることで、心の中で見返してやってはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^* そうですね、その行為自体は社会人らしくなかったと、非常に反省しています・・・。 人前でも言いますし、陰でもその人は言う人です。 別の男性社員の奥様のことも『この世のものとは思えない』なんて言う人です。 そんな人と同じレベルになるのは嫌ですね(苦笑 スマートに謝って、心の中でこんな人にはなるまい、と思っておくようにします。