• ベストアンサー

セクハラ発言に怒ってしまいました。それでも謝るべきなのでしょうか?

こんにちは、よろしくお願いします。 社内の40代男性社員の度を過ぎる冗談に、ついにキレてしまいました。 具体的には、身体的特徴をあげつらって、おかしな表現で本人をからかうような 感じです。かわいげの欠片もなく、人として、女性としての尊厳を傷つけるような 発言だと思います。しかも、どうやら相手を選んで言っている様子。 真面目に相手するのもバカらしいので、一緒に笑って軽く受け流していたのですが・・・。 つい最近、私はかねてから仲の良かった同僚男性とお付き合いを始めたのですが、 その男性社員は今まで私に言っていたことを、さらに彼に茶化して言うようになったのです。 お付き合いしていることはその男性社員も知っています。 『今度アイツ(私の彼)にも言ってやろう』とけらけら笑っているので、私はついに キレてしまい、『私に直接言うのは聞き流しますが、それを彼に言うのはやめてください! あなたは自分の家族の悪口を人に言われるのは嫌じゃないんですか!?あなたの そういう態度は人として疑います!!』と涙目になって訴えてしまいました。 その時は『ごめんなさい・・・』と平謝りでしたが、私はもう腹立たしくて腹立たしくて、 誰も人のいないところに行ってボロボロ泣いてしまいました。 今でも怒りを感じます。しかし社内で涙目になって、大声で発言してしまったこと自体は 非常におとなげなかったと反省しています。その後、別の仕事で私は会社を出たので 以降会っていません。その男性社員とは部署が違うので、多少関係が悪くなっても仕事に 差し支えはありません。ただ、周囲への配慮を考えると、私が社内で怒ったことに対して 彼に謝罪すべきなのでしょうか?一社会人として、皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21539
noname#21539
回答No.5

「回答に対する補足」を読みました。質問者様はとても性格が良い方ですね(わたしならぶん殴ってるかも)。 周囲の方への配慮としてセクハラ職員にあやまるというのは職場の和を大切にするという点では立派です。 むしろ周囲の方に「お騒がせしてすみません。」という意味合いの方が強いお詫びなのだとおもいますので、周りに他の方たちがいる時にさらっと言ったら充分だと思います。でも本当のところはこんなヤツに対して悪いとか申し訳ないとか感じる必要は全く無い!のでは・・・ 相手は結構な卑劣漢のようですので、絶対に二人きりで話をしたりしない方がいいと思います。 今後つけこまれることがないように、周りの人にあなたが冷静で常識のある方でなんの落ち度も無いことが印象付けられたらいいのですが・・・ヤツではなく周囲の人に「お騒がせしてすみませんでした。」とお詫びするという方がいいのかな、とも思います。 こういうのって難しいですよね。変に騒ぎになるとこちらには落ち度が無いのに、妙に不利な立場に立たされたり(ヒステリー呼ばわりする輩も世間には、います)、無事だったのに何かあったかのように誤解されたり。誰にも言っていないのも、結果的に案外悪い判断ではないかもしれません。 わたしだったら「セクハラオヤジもたいがいにして下さいよ。車で送ってもらった時のことは携帯に録音残ってるんですよねえ。ここで公表しちゃおうかなあ?」と、皆さんのいるところできついジョークのふりをしながら、チクりと釘を刺すかも(本当は録音なんてなくても、嘘も方便で)。「何それ~?」って周囲の人に訊かれたら「セクハラ発言ひどいですからね、××さんは・・・」と流し、「録音なんて冗談ですけど、あとで恥かくのは嫌ですよねえ。良識は大事!」とか、ヤツにも聞こえるようにいうかな・・・ すみません。質問者様が冷静なのに、わたしの方が大人げないですね。セクハラ、ここまでひどくないけど飲み会の帰りに何度もつけられたり仕事中いやらしいことを言われたりしたことを思い出しました。冗談めかしてですが、かなり脅かして何とか難を逃れ、セクハラもやみましたが。 周囲の人も実は知っていましたよ。でも相手が重役でしたので表立っては誰も助けてくれず・・・冗談めかして笑い話にして、みんなに笑ってもらいながらガンガン釘刺して。本当は辛かったです。けらけら笑いながら体調おかしくなってたし。 あまり参考にはならない回答ですみません。 質問者様は良い方みたいなので、どうかつけこまれないで。それだけが、つい心配になって・・・

latte_x3choco
質問者

お礼

心配して頂きましてありがとうございます。 私の態度がおかしいことに気づいた彼氏に、結局今回のことは白状させられてしまったので、 これからは彼氏も目を光らせてくれると思うので、安心です。 ご回答ありがとうございました(^^*

latte_x3choco
質問者

補足

今日、騒いでしまったというニュアンスで、軽くお詫びは言っておきました。 そんな、全然性格良くないです(>_<) それでも、彼氏から見たら十分お人よしらしく、それが災いして妙なことに巻き込まれたりしてないか、 いつも気にかけてくれているみたいです(-_-;; 確かに、問題の男性社員とよくつるんでいる、これまた働かなくて悪評の高い上司は、 『謝ってるんだし、許してやればいいじゃないか。そんなことでいちいち怒って・・・』と バカにしたように後ろで笑っていました。もう本当に、本当に悔しかったです。 それにしてもどこの会社にも、このようなセクハラ社員というのはいるものなのですね。 あなたのお気持ちも、すごくよくわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.7

謝る必要はないと思います。 No.6さんの意見と同様です。レイプしようとする人間に謝る必要はありません。今更蒸し返すようですが、この件で彼は貴方に謝罪したのでしょうか?彼の謝罪なしに、その後貴方が普通に接していたとしたら、レイプまがいの出来事を、貴方が許していると彼は思っているでしょう。 周囲への配慮を気にされているようですが、ある意味、周囲の人間にも怒るげきだと思います。彼の発言に対し、誰も注意せず聞き流していることも問題有りだと思います。自分のことでなければ、誰がどんなことを言っていても誰も気にしないという職場環境はよくありません。 ただし怒るときは、涙はださないように我慢しましょう。 感情論だと思われてしまいますから・・ 私がマジギレするときは、多少いつもより声が大きくなりますが、そのかわり声が低くなり、しゃべり方は極力ゆっくりにします。そうすると全身から怒りオーラが出るようですが、怒り方は冷静なので説得力が増します。

latte_x3choco
質問者

お礼

レイプ未遂に関して、彼が謝ってくれるようなことは当然ありませんでした。 私もそのことを許したつもりは一切なかったです。 ただ、入社したての会社で信用してそれを打ち明けられるような人もおらず、新入社員の立場でその男性社員に対してだけ 態度を変えるわけにもいかず、気持ち悪くても、何もなかったかのように振舞うのが精一杯でした・・・。 結果的にそれが彼の態度を助長させるようなことになったのかもしれません。 ここでは問題がそれてしまうため、割愛致しますが、おそらく私の目から見て、 職場環境の改善というのはあまり期待できないかもしれません。 私も積もりに積もった感情が爆発して泣けてきてしまいました。ちょっと我慢が足りなかったですね(^^;; 今後怒る時には静かに怒るようにします。単純にヒステリックな女とは思われたくないですものね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reinita
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.6

他の方々が仰るように、貴女が余りにも人が良すぎるような印象を受け、心配になり書き込みしました。 まず、このような問題行動を起こす人はビシッと言ってやった方がいいと私は思います。むしろ、人前でプライドを粉々にしてよかったのではないでしょうか。レイプまがいまでやるくらいですから、二人きりの場を設けて怒るというルールは無用です。貴女にいきなり叱られて、彼は平謝りした、とありますが、一瞬、鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしませんでしたか?上司も匙を投げるくらいで、周りの誰もおそらく相手にしない(かかわりたくない)タイプなのでしょうから、ひょっとしたら今まで誰からもガツンと言われたことがないのかもしれません。だからこそ、貴女のやったことは、貴女のために、そして誰よりも彼の目を覚まさせるためにも良かったのではないでしょうか。ちなみに、年上の体裁、と貴女は心配しておられますが、レイプまがいと言う非人道的な行為をする者に、年上も下もない、と私は思っております。  私が心配なのは、どうして彼が人を選んで、つまり特に貴女を選んで侮辱的な行為や発言を繰り返すのか、ということです。つまり、選ばれた貴女にも隙がある、と言うことになります。どうして、「笑って」軽く受け流すのですか?仕事に差し支えないのなら、今度は、極力無視をしてください。これまでのように甘い顔、やさしい顔をするのは禁物です。    おそらくですが、彼は貴女につっかかることで、彼が抱えている数々の(特に金銭的な)トラブルの憂さ晴らしをしている、ようにしか私には映りませんでした。言い換えれば、この彼こそ、あなたに八つ当たりすることで、貴女に甘えている、つまり、それだけ弱い男であることを(貴女に)無意識に訴えているのです。  こんな彼に貴女が真剣に取り合うことはもちろん、ほとんど関わらないようにした方がよろしいのではないでしょうか?でなければ、貴女の優しさに、彼は益々甘えてくるだけで、貴女にも彼にとっても何ら成長がなく、いいことは一つもありません。  

latte_x3choco
質問者

お礼

心配してくださって、ありがとうございました(>_<) 私もついつい『自分が我慢して丸く収まるなら・・・』と我慢に我慢を重ねて、 失敗してしまうタイプなもので・・・(^^;; 嫌なことははっきり嫌と言わないといけないですね。 ご回答ありがとうございました。

latte_x3choco
質問者

補足

> 一瞬、鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしませんでしたか? はい、びっくりというか、『えっ?』という雰囲気の顔はしたと思います。 この件以降、この男性とはあまり関らないようにしようとしていたのですが、 逆にこの男性が私を避けるようになりました。 私が仕事の用事で近くに行けば、さっとその場を立ち去ります。 本当にあからさまで、私が職場にいづらいほどです。 その態度を見てなおいっそう人間性を疑ってしまいます。 私は仕事に集中できるようになったので、せいせいしていますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.4

>周囲への配慮を考えると、私が社内で怒ったことに対して彼に謝罪すべきなのでしょうか?社会人として、皆さんならどうしますか? 悪いのは全て度が過ぎた冗談を言っている男性社員です。ですから謝る必要がありませんし、謝ってしまったら相手から逆に非難される可能性がありますよ。「あんな大勢の前で言わなくたっていいじゃないか」って言われたら、立場が逆転してしまいます。 人として女性としての尊厳を傷つけるような発言をされて、しかも今まで我慢してる状況の中で、常に冷静にいられるようなら周囲への配慮を考えられますが、実際にはなかなか上手くはいきませんよ。 セクハラ発言なら、犯罪行為です。その犯罪行為に対して、質問者様が注意する。これって、犯罪を未然に防ぐことができた。あるいは制止することができたと解釈できませんか?その男性は他の女性たちにも同じようことをしているかもしれませんから、質問者様は被害にあった女性たちに感謝されるべき存在です。 社内で平気でセクハラ発言をしているような人には、ガツンと言わないと理解してくれないですよ。最初から理解できる頭なら、セクハラ発言なんてしませんし、社会人として自覚がしっかりしている人なら言葉をきちんと選んで話すものです。 >大声で発言してしまったこと自体は非常におとなげなかったと反省しています。 大声で言うくらいがちょうどいいんです。どっかに呼び出して「ちょっとやめてほしいですけど…」なんて弱々しく言ったら、調子に乗ってきますよ。 …とはいうものの、今回は大きな声を出してしまったことに対して、少しは「ちょっとやり過ぎたかな。少し反省」程度におさえて、前向きに考えたほうが良いと思います。これからは同じようなことが起きた場合、少し冷静になって行動するように注意すればいいのです。 自分が被害に合っているのに、加害者の男性に謝るって変なような気がしますけどね。この件以降にその男性が改めて「セクハラ発言をしてしまって、本当に申し訳ありませんでした。」と謝罪してきましたか??それが今もないとすれば、質問者様の言ったことについて全然理解してませんし、たいした反省してないようが感じがします。 セクハラ発言をされて泣き寝入りになってしまっている女性が多いですからね。強気の姿勢でいっていいと思いますよ。 参考になれば、嬉しいです。

latte_x3choco
質問者

お礼

やっぱり自分がいけなかったんだ~・・・と、反省していたのですが、励まされました。 ご回答ありがとうございました(^^*

latte_x3choco
質問者

補足

実は今日、会社で会った時に軽くですが、 『先日は大声を出してすみませんでした』と謝罪してしまいました・・・(>_<) 相手の男性が、再び謝ってくるようなことはありませんでした。 仕事で自分のミスで注意を受けても、何だかんだと言い訳をして逃げるような人なので、 ちゃんと謝罪をしてもらうようなことは期待できないと思います。 ただ、ぱったりと私にかまうようなことがなくなりました。 仕事にも集中しやすくなり、正直、せいせいしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

28歳女性です。 男性ってかなりどの人もプライドがあるので他の社員の前で怒鳴りつけたりは体裁が無いと思います。 「少し話があるのですが…」 とかげに呼び出して抗議をするべきだったのでは? ちょっと大人気ないです貴方のやった行動も、一番悪いのは男性社員ですが。

latte_x3choco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因がどうあれ、社内で年上の男性に怒ったことは、とても反省しています。 そのことについては、明日、謝ろうと決めています。 蛇足ですが、その男性、家族がいるにもかかわらず生活費までギャンブルにつぎ込み、 他の社員の方に借金してまた遊ぶような人です。 仕事中でもふらふらといなくなるようないい加減さで、 仕事熱心な上司のひとりは完全に匙を投げています。 そんな人のプライドや体裁まで気にして仕事しなければならないんですね。 私にとっては非常に理解しがたいですが、気をつけるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco2006
  • ベストアンサー率19% (56/288)
回答No.2

確かに悪いのはその男性なんですけど、今回の問題が起きた原因は貴女にあります。 彼は人を選んで言っているんですよね? つまり気分悪そうな顔をしていたり、反撃してきそうな人には、からかう発言はしていないわけです。 貴女はそれがわかっていながら、彼の下品なジョークに「一緒に笑う」ことを選んできたのです。 彼から見れば「この人は、こういう付き合いが好きなんだ」と思うに決まっています。 ところが、突然。 本当に突然、貴女はキレて大声で怒鳴り散らしたのです。 なんの前触れもなく、とつぜん怒鳴られた彼も意味が分からないはずです。 彼が嫌なら、やんわりと注意する、話をそらす、話に乗らない、など大人の女性としての手段は数え切れないくらいあるはずです。 自分の器で対応しきれなくなったからと言って、手のひらを返し怒鳴り散らすのは大人の女性の態度とは思えません。 今回は謝罪して、素直に「ああいうジョークは嫌なんです。いつもこっそり傷ついていたんですよ。体の事を言ったりするのはやめてくださいね」と言ってニコッと笑えば問題解決です。

latte_x3choco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^;; やはり社内で大声で抗議をするというのは、一社会人女性として、恥ずべきことだったと思います。 その人も、確かにびっくりしたかもしれません。 パッと見へらへら笑って平謝りをするので、私は余計にカチンときてしまったようです。 明日、グッとこらえて謝ろうと思います。

latte_x3choco
質問者

補足

言葉が足らずに申し訳ありません。 一緒に笑うということを選んできたわけではなかったのですが・・・。 かねてから、そのようなことを言うのはやめてもらえませんかね?や、 その人が調子に乗っていそうな時は相手にしない等の対応は取ってきました。それでもやみませんでした。 『ほどほど』ということがなかなかできないみたいです。本人が話しているのを直接聞きましたが、 私生活でもどうやらそのような感じだそうです。 あと、私が入社して間もない頃、会社の人たちと飲みに帰った帰り、 ついでだから○○さん(問題の40代男性、ちなみに既婚です)に乗せて帰ってもらいなさいと他の方々に言われ、 私は何の疑いもなくその人の車に乗ったら、車内でレイプされそうになりました。すごく気持ち悪かったです。 入社したての会社でそんなことも言えないので、ひたすら耐えて何事もなかったように振舞っていました。 それでもやはり、私のかわし方が甘かったということですね。反省します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komacko
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.1

私もかつて何度もセクハラ発言をしてくる人を人目のないところに呼び出して抗議したことがあります。 質問者さんの場合、おおっぴらに抗議したのはまずかったと思いますが、もともとあなたのせいでそうなったのではないのだから、必要以上に反省することないですよ。 ただ、やはり社会人らしい「ポーズ」をとって、社内で声を荒げて悪かった、と謝罪するのはいいことだと思います。 人前で人をからかう、それを受けて人前で抗議する。これでは相手と同じレベルともとれます。 あなたのほうがそのへんは一段上である態度をとることで、心の中で見返してやってはどうでしょうか?

latte_x3choco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^* そうですね、その行為自体は社会人らしくなかったと、非常に反省しています・・・。 人前でも言いますし、陰でもその人は言う人です。 別の男性社員の奥様のことも『この世のものとは思えない』なんて言う人です。 そんな人と同じレベルになるのは嫌ですね(苦笑 スマートに謝って、心の中でこんな人にはなるまい、と思っておくようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラ発言者が謝ってきました

    数年前、病気の薬の影響で一気に太ってしまい、治療が終了した今年の初めから徐々に痩せてきましたが、未だ病気以前よりは太っています。 6月頃、以前同じ会社に勤めていた60代の男性(別の企業で役員をしています)が、上司と仕事の話があったらしく、会社に来ていました。 私が数年前に病気をして薬の影響で太ったことも知っている人でした。 ところが久しぶりに会ったその男性は「○○さん、相変わらず顔が丸いね!」と言って立ち去っていきました。 その場でも私は「それはセクハラです」と言い、怒りをあらわにしました。とはいえ、もう同じ会社の人ではないので、会社へ「セクハラ発言をされた」とか訴えても仕方が無いので、その人とはそれっきりになっていました。 そのまま3ヶ月くらい経過した先日、会社のメールに「あの発言は冗談でした。冗談がきつすぎたと反省しています。絶対に許せないくらい怒っていますか?」とその男性からメッセージが届きました。 タイトルには謝罪と書きましたが、微妙な感じです。 以前にも、他の人を指して、「あいつ大嫌い、不幸になればいいのに!」とか「足の骨折れろ!」とか言っているのを聞いて「そういうことを言うあなたの人間性を疑います」と言ったら「冗談だよー!そんなこと真剣に思うわけないじゃん!」と直ぐに私に弁解しました。でも、この発言は何度もされていました。最後に聞いたときには「あれ?あいつの足、未だ折れていないの?おかしいなー、俺の念はいつも通じるんだけど」と言っていましたので、他の方の不幸も祈ったことがあるのでしょう。 さらに前には食事に行ったお店が気に入らなかったと「2chに書き込むからな!こんな店なんて簡単に潰せる」と、良い年した会社でもそれなりの役職についている人とも思えない発言をしていました。しばらくして実際そのお店はつぶれましたが、その男性の発言のせいかはわかりません。 その男性の数々の嫌な発言とは別に、彼に仕事上や会社の中でのポジション的に助けられたこともあり、恩義を感じていたので、男性が会社を辞めた後でも連絡を取り合ってきました。 しかし、「丸い」と言われてからは男性と連絡がつく全てを廃棄しました。SNSもメールも電話番号も着信拒否にしました。流石に会社のメールは拒否設定できないので会社にメールをしてきたみたいです。 今後その男性と付き合いたいわけではないですが、私はつながりを断つ理由を説明するべきでしょうか。 つながりを絶ちたかったのは、「丸い」と言われたことだけに腹を立てたわけではなく、それまでの彼の言動の数々から彼を信用できないと思ったからです。 ご意見ください。よろしくお願いします。

  • セクハラ行為と発言が辛いです。やめてもらえない。

    私の勤める会社の社会人1年目の社員(社長の親族)が、2日に数回の割合で、セクハラ発言をします、また腰を触ってくるときがあります。 それぐらいは無視すればいいのかもしれませんが、嫌なので無視できません。 私が真剣に仕事をしている最中に、話しかけられて、仕事の話かと話を聞いたら、それがくだらないセクハラ発言にセクハラのしぐさだったりして(腰を突き出すとか)、やめてといくら言ってもやめません。 そのうえ時々本気で下ネタの質問をしてくるときがあります。男性はどうして・・な店に通わずにはいられないのだろう?とか、男性はどうして夜になると・・・をしてしまうんだろうとか。すごく嫌です。 本人は悩んで私に相談してくるようですが、私は男性ではないので、男性の気持ちは理解できず、答えられませんし、そういう話を聞くのもうんざりです。私の会社の女性は50代以上ばかりなので、私に色々聞きたいようですが、私は不愉快です。 いくら不愉快だと言ってもわかってもらえません。 どうしたらやめてもらえるでしょうか。 もう辛くてたまりません。

  • セクハラとは・・・

    私は今、派遣社員として働いています。20代の女性は私一人で他に女性は1人しかいません。あとは男性社員です。ある男性社員から入社当初から、結構肉が付いてるね~とか短いスカートはいてくればいいのにとか、言われていましたが、笑顔でかわしていましたが、二人きりのとき、デートしてくれる?といわれたので、ちょっと危険と思い距離を置いた感じで接するようにしました。するとしばらく何も言ってこなくなったので、安心していたところ、今度は仕事面で、俺の仕事以外はするな!すべて断れ!と言ってきました。そういうわけにもいかないので、直接その人に断ってくださいと言ったところ、社内に聞こえる声で私の不満を言っていて最後に聞こえた言葉が「派遣はどうせすぐやめるだろ」・・って・・・そして自分のパソコンと私のパソコンを通じで私の仕事状況を確認していた事もあります。その人は社内では結構好かれていて冗談で言っているといわれればそれまでなのですが、私は嫌!って思います。しかしこれは私が単に心が狭く意思が弱いだけなのでしょうか?他に気持ちを打ち明けられる人もいなく悩んでいます。社内では誰も気づいていません。

  • 男性蔑視発言をする女上司を訴えたい

    職場で昼休み、韓流ファンの女上司が二人で大声で喋っていたのですが、近くに男性社員も数人居る中で「日本の男はナヨナヨしやがってホント最悪!日本も韓国みたいに徴兵制にして鍛え直してもらったらいい」(多分ほぼ原文ママ)ということを言いました。 自分は男なので非常に不快に思い、もう一か月前の話ですが今でもその会話が忘れられず、日本人男性の尊厳を傷つけられたような気がして言いようもない悔しさが日々強くなっています。正直、この精神的苦痛は仕事にも影響するレベルです。 自分に直接言われたわけではないのですが、これって逆セクハラで訴えたりできませんか?うちの職場ではその二人をはじめ他にも男性差別的な発言をする女性社員が居て、普段からちょくちょくそういった会話が聞こえてくるので、ボイスレコーダーでも使って証拠をとることは可能だと思います。

  • これってセクハラでしょうか?

    40代女性会社員です。社内の30代前半男性についてですが、しゃべり方や声が生理的に受け付けません。 社内には他の女性社員もいますが、みな同意見です。具体的には、ちょっと舌っ足らずの鈴木福くん(ごめんなさい)のようなカンジです。しかもスローテンポです。 福くんはあの年齢ですから、かわいいのですが30歳を過ぎた、しかもカラダは意外と大柄な男性がしゃべってると気持ち悪いんです。 露骨に言うつもりはありませんが、「もう少しハキハキ話せませんか?」と言いたいのですがこれってやはりセクハラ発言でしょうか?

  • セクハラ発言する上司の意図

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私には直属の上司がいるのですが、わりとセクハラ的発言をしがちです。 例えば、私が「最近、仕事で感情の動きがとぼしいんです」と相談すると、「それは我慢しちゃうの?感じなくなっちゃったの?不感症はよくないな」と答えたり、 「本社の人って妄想で何でもできると思っちゃってるから、テンション高いんですね」と感想を言うと、「自己満足でもいいじゃん。マスターベーションでもいいじゃない」とか言ったり。 二人きりの時の会話とはいえ、仕事の最中での発言なので、ギョッとしてしまいます。自分はその上司を尊敬しており、大変好きな上司なので、「嫌だから社員相談室に電話しよう」というレベルではありません。悪い人でもないです。 ただ、こういうセリフを聞いたとき、どのような反応をするのが無難なのかが分かりません。嫌いな上司なら露骨に嫌な顔をしてしまうかもしれませんが、立派すぎる上司なので逆に困ってしまいます。 「もしかしたら、セクハラ発言に私がどう対応するか、人事目線で試しているんじゃないか・・・」とか考えすぎてみることもあります。 こういう場合、どう対応するのが正しいのでしょうか。 また、どういう意図で彼は(他に表現の仕方はあるのに)こんな表現をするのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • セクハラといえるでしょうか。辞めたいです。

    男性5名の会社にパート社員(派遣スタッフ)として勤務しています、32歳既婚者です。3ヶ月ほどまえからお昼の食事交代の時、男性二人と私の3人が社内に残っているという状況が多くなり、そういう時は雑談を交わしたりしていました。しだいにSさんが私に「こういう話(不倫など)にはくいつきがいいねえ」と言ってくるようになり、私が発言したこともヘンにわざといやらしく解釈して「スゴイ事言うねえ」「欲求不満なんじゃない」とまで言われるようになりました。私自身、自分からそんな類の話題はしたこともないし話をフラれても 笑って聞き流すようにしていました。何度かさすがにむかついて強く「そんなことないですっっ」とにらんだりしたこともあります。専務も何度かSさんに「そんなこと言ったらセクハラで訴えられますよ」といっていました。そして二週間ほど前、私が仕事をしているといきなりSさんが「ね、下ネタ好きの○○さん(私の名前)」とフッてきました。さすがに頭にきて「それってバリセクハラやんっ!!」と言ってしまいました。するとSさんはしれ~っと部屋からでていったのです。その事があってから胸はムカムカするし通勤電車の中で涙がでてきたり、明日また仕事だと思うと眠れません。私が気にしすぎなのでしょうか?一般的に考えてこれはセクハラといえますか?それとも だいたいの人は聞き流したりできる程度のものだと思われますか?

  • これはセクハラ・パワハラになるのでしょうか?

    すみません。長文になります。 取引先男性3人と自分と女性上司3人の計7人で飲みに行った時の(立場的に一番上の)女性上司の行動がモヤモヤしてなりません。 ・「この子処女だから、抱いてあげてくださいよ。若いから過激なのでも大丈夫ですよ~(笑)」発言 ・全く好きでもない男性とのキスの強要(相手の男性も困っていて、なんとか口ではなく頬で勘弁してもらいました)(これは偉い女性上司主導のもと、他2名の上司からも) ・飲み会の間中、自分に関する下ネタ等の発言(胸がデカイなど) ・取引先の男性達が料金を支払ってくれることになった際、「○○(自分)を捧げます」発言 ・週明けに自分と取引先男性との「頬にキス」シーンの写真を同じ部署の人に見せびらかす 等 多分半分以上は冗談でやってたのでしょうが、自分が古い考えのため、こういった冗談は大嫌いです。思い出す度、なんか悔しくて泣きそうになります。 また、取引先の人々に対して、(自分から見ると)あんな低俗で、モラルの欠片もない発言の数々(下品な下ネタ)ができる人のいる会社でやっていくのは、正直嫌になりました。 ただ、自分が古い考えだから過剰に反応し過ぎなだけなら、まだその上司・会社の下でも頑張れると思います。どうか、皆さんのご意見を教えてください。お願いします。

  • セクハラ的、思想的な発言の上司との関係

    4月から新しい会社に転職し、働きはじめて1ヶ月ほど経ちました。 そこで、ある上司との関係に悩んでいます。 長文ですが、よろしければ、御意見頂きたいです。 自分は営業職で、その上司に同行して、外出する毎日なのですが、 そこで、上司は、不快に思える発言をしてきます。 上司40代後半、わたし20代後半です。 外回りの初日から、中国に行った際の買春未遂の話をしてきて、 「中国は環境が劣悪で、そんな中で育った中国女は、 いくら綺麗に着飾っていても、ヤル気がしない」といったような話を 延々とされて、内心不快な気分になりました。 自分は、4月から入った新入社員なので、上司との関係を悪くしたくないという思いで、 表面上は、適当にやり過ごしましたが、内心穏やかでありませんでした。 まだ、お互いをよく知らない段階、しかも外回り初日で、普通、そのような話をしてくるでしょうか? また、わたしに対して、セクハラ的と思える発言を 多々してきて、肩に触れてきたり、なんとなく性的な匂いを感じて、 いつも、この上司とふたりっきりで行動しているので、精神的に苦しい日々です。 そういった性的な話だけでなく、この上司は思想的にも、 どうかと思う発言をしてきます。 「オレは人種差別をする」 「黒人、中国人、朝鮮人など、大嫌いだ。黒人なんか一生奴隷してろ!」といいます。 その発言に対して、ものすごく引いた態度を示した私に対して、 しつこく人種差別の話をしてきます。 そして、「自分は思いっきり右、御国万歳だから」と言ってきます。 思想的な問題は、人それぞれあるとしても、 仕事内容とは直接関係ないし、話しの流れでそういった話題になったわけでもないのに、 しつこく人種差別や思想的、宗教的な話題を振ってきます。 その話題の次の日、もうこの話(人種差別など)をしたくないと 思っている私に対して、しつこく、続きを話そうとしてきて、 「昨日、奥さんに(わたしが人種差別に引いた話を)したんだけど、 奥さんは、それってつきつめれば、どの車が好き、どの車が嫌いってことになると思うって言ってたよ。 (わたしのことを)変わっている子ねって言ってたよ」と言います。 そうでしょうか? 人種差別って、車の種類で好き嫌いみたいな、そんな風に片付けられる問題でしょうか? わたしが、上司の意見を肯定しないのは、”変わっている子”で 済まされてしまう、上司の奥さんに対しても、おかしいと感じました。 また、自分以外の社内の人間の悪口ばかり言います。 入ったばかりの人間に、なぜ自分の会社の人間の悪口や秘密と 思えることを、言うのでしょうか。 そういった、聞いていて心が落ちる話題ばかりです。 自分は新しく入ったばかりで、仕事上のことを考えて、 上司との関係を悪くしたくないために、今は不快な発言の連続を、 なんとかやり過ごしていますが、毎日、この上司とふたりっきりでの行動なため、気持ちがおかしくなりそうです。 仕事内容は、興味があり、やりがいがありそうと感じているけども、 この先、この上司とずっとやっていくことを考えると、 遅かれ早かれ、自分が、心の部分でダメになりそうです。 仕事内容上、この上司とは、密接にかかわらざるをえない状況です。 少しでも、彼の意見に反発すると、仕事を教えてくれなくなるようなタイプです。 げんに、あることについてのわたしの意見が気に食わなかったらしく、 それ以降、態度がおかしくなり、仕事をわざと教えてくれません。 入ったばかりの会社なので、教えて貰わなければ、わからないことが あって、どうにもできません・・。 このような上司と、仕事上、うまく関係を築くにはどうしたらいいでしょう? また、こういったこと(上司がセクハラ的、思想的な話をしてくる)ことは、 よくあることでしょうか? 今まで、自分が経験した職場では、まったくなかったことなので、 どう対応していけばいいか、困っています。 辞めることも、考えはじめています。

  • セクハラ発言へのうまい切り替えしの仕方は?

    先日、議会中の議員によるセクハラ発言が問題になりましたが、 働く女性なら、多くの人が似たような経験を持つのではないかと思います。 そこで、みなさまにお知恵をお借りしたいのですが、 どのように切り替えしていますか? たとえば、、、 結婚しないのか/相手はいないのか/早く結婚しろ (仕事でのアドバイスを求めると)早く結婚すればいい 結婚と仕事の両方をとろうなんて欲張りだ 家庭と仕事の両方なんてできるわけがない 理想が高すぎる 実は人格に問題があるのか 等 どういう風にかわしていますか。 具体的にこんなセリフというのがありましたら、教えていただけるととても参考になります。 どうぞよろしくお願いします。