• ベストアンサー

おおさじって、

おおさじ1杯って、実際にどのくらいなんですか? 何グラム?何ミリグラムなんでしょうか? かなり常識的なことを聞いて申し訳ないです^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coro56_56
  • ベストアンサー率31% (83/267)
回答No.7

計量スプーンは、基本的に液体を計るものですから、 スプーンの柄に「大さじ=15cc、小さじ=5cc」と表記されています。 水より軽い油があるように液体でも計るものによって重さは変ってきます。 例えば、1kgの鉄と1kgの綿は、同じ重さ(質量)なのに大きさ(体積)が違います。 逆を言えば、同じ大きさだと重さが違うということです。 大体、大さじは15g前後、小さじは5g前後ですが その振れ幅は大きいです。 大さじ小さじのグラム換算が載っています参考にしてください。↓↓↓

参考URL:
http://www2.tomato.ne.jp/~koborij/cooking/kitchen/hakaru2.htm
noname#13646
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.6

回答というよりも元主夫の意見ですが… だまされたと思って手元にある大きなスプーンと小さなスプーンを使ってください。 カレーを食べるのが大さじ、コーヒーをかき混ぜるのが小さじという事です。 これでは『大きさによってずいぶんと変わるじゃん』かもしれませんが 調味料は比率のほうが重要ということが多いですし、好みによっても配分は違ってきます。 最初はとりあえず、すりきり一杯入れてみて、味見で整えるのがよいでしょう。 私の味覚と手元のスプーンを基準にすると、一旦山盛りにしてササっと軽く振った感じが丁度よいです。 グラム?CC?わからないですが味に対するクレームは今のところありません。 料理は化学の実験のように覚えるよりも慣れてしまうほうが良いかと思います。 数字を大切にするとど忘れした時大失敗ですし、はかるものが何一つなかったら料理ができなくなります。 大さじ?小さじ?1カップ?何杯だっけ?…では駄目ということですね 重要なのはレシピの数値ではなくあなたの味覚です。 もしもこの質問の目的が家庭科教材あるいは宿題 もしくは一度に何百人の…という給食のレシピだとしたら、大きなお世話以外のなにものでもないですけど… ちなみに海外では、大さじをテーブルスプーン、小さじをティースプーンと本当に呼びます。

noname#13646
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

皆さんの回答どおりなのですが、 ちょっと一つ情報を・・・。 ペットボトルの白いふたがありますよね? あれ一杯が大さじ1杯なのだそうです。 以前、何かの番組でやっていました。 私は、それらをとっておいて、 調理するときに使うことがあります。 洗わずにポイって捨てられますしね。 たいていは、目分量ですが・・・。

noname#13646
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.4

「ものによって違う」という答え方しかないのですが^^; 水、塩、酢はグラム=ccで同じです。 つまり、大さじ1は15ccですから、重さも15グラム。 味噌、醤油、バターなど他のものは、グラム=ccではありません。 ここのところは参考URLをご覧ください^^ http://www31.tok2.com/home/kiriri/talk/talk_1.htm

参考URL:
http://www31.tok2.com/home/kiriri/talk/talk_1.htm
noname#13646
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

はじめまして てもとに大匙無いですが たしか15cc こちらにかいてあります http://www.pyxis-f.org/puppy/waza/omosa.html

noname#13646
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

おおさじ1杯は、容量を示しているので、何グラム等の重さで表すのはふさわしくありません(物によって重さが違うから) おおさじ一杯の容量は普通、15ミリリットルと言う数値が使われています。 調理用の計量スプーンので、おおさじやこさじがセットになったものがあり、その大きい方一杯分ですが、計るものによってやや盛り上がったりする事もあるので、厳密な数値でなく目安程度のものでしょう。

noname#13646
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.1

15ccですがグラムだと?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1268526
noname#13646
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 純金粉、小サジ1で約何グラムですか?

    純金粉、小サジ1で約何グラムですか? 実験に必要なのですが、手元にすぐ秤がありません。 そこで詳しい方がいましたら、お教えくださいませ。 純金粉ですが、小サジ(ティースプーン)1杯で、約何グラムになるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ハムスター 餌 匙何杯?

    4グラムなんですけど、匙でいったら何杯てすか?

  • 「さじペン」軸にGペンは指せますか

    「さじペン」軸にGペンは指せますか 金属の付けペン軸、マクソンペンホルダーという商品があるのですが、 製品説明に「さじペン用」とあります。 ペン先はGペンを使いたいのですが、キチンとグラついたりせずに装着できますか? また画材屋さんでも「さじペン用」という表現の軸ばかりで、 Gペン用というモノが見かけられないのですが・・。(ペン先・何でもOKのモノはありますね) Gペン専用の軸って・・・売られていないのでしょうか。

  • サジ・少々などの意味不明?な専門用語について

    画像をごらん下さい。大さじ・中さじ・小さじです。 (↑)>誤りを指摘されました。 2日前に、友人の嫁のオバサンに指摘されるまでは、「スプーンは サジのこと」との認識がありました。 サジ加減という言葉の意味を理解した時、同時にスプーン加減では なく「匙加減」→転じて、スプーン→(和訳)サジと理解したのが間違 いの元で・・・ 料理の”大さじ、小さじ”は以下のように理解して実際にティースプー ンと、大きなスプーンを買って使っていました。 独身の1人暮らしのオトコの作る、いい加減な自分で食べる自炊料 理なので、他人から味などの指摘が十数年無かったのと・・・、 特にオカシイ味だとは思いませんでした(?) ティースプーン=小サジ 小さめのスプーン=中さじ 大き目のスプーン=大サジ あと・・・・同時に指摘されたのは、炊飯器に附属していたカップの 1カップ(満タン)、1/2カップ(50%)ではなく・・・(うーん)。 専用の軽量カップが売られていて、それで軽量するとのことでした。   カップとは、炊飯器の計量カップのことだと思っていました。 ----------- 【質問内容】 カップ、サジ、は、なぜ? ミリリットル(体積)で表記せずに、 (料理の)専門用語で表記するようになったのでしょうか?。 ----------- 【補足】 あと・・・少々という不明確な単位は、実際には何グラム/何ミリグ ラムのことでしょうか?と、サジの指摘後に、料理本の出版社に電 話して尋ねたが、明確な数量は不明でした。(あらら・・・・)。 料理の単位って・・・。用いる単位が国際的に決められている電気 ・機械などの工学系(私の専門分野)から見ると、異世界のようで すね・・・・。 (ml)ミリリットルや、(cc)シーシーなどの明確な基本単位があるの に・・・。なぜでしょうか?。 -----

  • 銀の匙 試写会

    こんにちは。 私は中島健人くんが大好きで、銀の匙を見に行こうと思っています。 できれば、試写会にも参加したいのです。 セブンティーンに応募券がついていたようなのですが、それは何月号のことでしょうか? また、応募締め切りはまだなのでしょうか? ほかにも、試写会に参加する方法や健人くんにあえるイベントなどがあれば教えてください。 質問が多くて申し訳ありません。 どうか回答をお願いします。

  • ネスカフェとかインスタントコーヒーがうまく作れない。

    どのようすればうまく作れるの?ラベルに書いてある さじ1杯分 2gとはどのくらいなのですか?毎回陰湿な味がします 母親は、飲むのを拒否して 家族の絆が破損しそうだ

  • これだけ摂取できるサプリメント

    コラーゲン5000ミリグラム以上 Q1060~100ミリグラム ヒアルロン酸250~400ミリグラム ビタミンC ビタミンB群 ビタミンE 8ミリグラム DAH 1.5グラム をとりたいんですが、どこのメーカーのどういうのをとったらいいですか…? なるべく安くとりたいのですが…

  • 離乳食の量

    もうすぐ6ヵ月になるのでそろそろ離乳食を始めようと思っています。 母乳以外は何も与えたことがないので不安だらけです… 色々本を読んだりしているのですが…初日は1さじからとありました。 小さじ1杯分を4~5さじにわけるとあったのですが初日の1さじというのは小さじ1を4~5さじにわけたうちの1さじってことでいいんですよね? だから初日は小さじ1も食べないってことになるんですよね? どうかお答えお願いします。

  • 離乳食の量がわかりません..

    もうすぐ8ヶ月の子供です 離乳食は1日2回で、1回に子供用茶碗一杯くらいの量を食べさせています。 舌でつぶせる位のおかゆに、刻んでやわらかく煮た野菜を、量を気にせず結構たっぷりめに入れて野菜おじやにすることが多いです。 それとあと1品つけたりです。 タンパク質ですが、しらす、豆腐、チーズ、シーチキン、ササミなどをだいたい1食に大さじ1杯ぐらい使ってるかな.. 適当です。 ネットや本で調べても、どれもグラムで書いてあるのでさじでいうとどの位使用してよいのかわかりません。 8ヶ月でこんなものでいいでしょうか? タンパク質とりすぎもよくないと書いてあるし、チーズやしらす(塩抜きしてるけど)には塩分も含まれてるし、とりすぎじゃないかと気になっています。 量的に、さじでいうとどのくらいが適正なのでしょうか? グラムはさじに換算するとどうなるのでしょうか? なんでもよいので教えてください! よろしくお願いします。

  • 難消化性デキストリンの保水力はどのくらい?

    難消化性デキストリン(イージーファイバー)の保水力を具体的にご存知のかた、ぜひ教えてください。 1さじにコップ1杯目安で摂りましょう、というざっくりとしたものではなく、 1グラムあたり何mlの水分を吸収する というレベルで知りたいです。 よろしくお願いいたします。