サジ・少々などの意味不明?な専門用語について

このQ&Aのポイント
  • 「サジ・少々」といった専門用語の意味や由来について質問しています。料理の大さじや小さじの意味を誤解していたという経験を通じて、なぜミリリットルなどの体積の単位ではなく専門用語が使われるのか不思議に思っています。
  • また、「少々」という曖昧な単位についても疑問を持っており、量が具体的に何グラムや何ミリグラムなのか尋ねたが明確な回答を得られなかったとのことです。
  • 一般的には、料理の単位が体積のミリリットルやシーシーではなく、専門用語で表記される理由について考えています。また、他の専門分野ではどのように単位が決められているのか、比較している様子が伺えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サジ・少々などの意味不明?な専門用語について

画像をごらん下さい。大さじ・中さじ・小さじです。 (↑)>誤りを指摘されました。 2日前に、友人の嫁のオバサンに指摘されるまでは、「スプーンは サジのこと」との認識がありました。 サジ加減という言葉の意味を理解した時、同時にスプーン加減では なく「匙加減」→転じて、スプーン→(和訳)サジと理解したのが間違 いの元で・・・ 料理の”大さじ、小さじ”は以下のように理解して実際にティースプー ンと、大きなスプーンを買って使っていました。 独身の1人暮らしのオトコの作る、いい加減な自分で食べる自炊料 理なので、他人から味などの指摘が十数年無かったのと・・・、 特にオカシイ味だとは思いませんでした(?) ティースプーン=小サジ 小さめのスプーン=中さじ 大き目のスプーン=大サジ あと・・・・同時に指摘されたのは、炊飯器に附属していたカップの 1カップ(満タン)、1/2カップ(50%)ではなく・・・(うーん)。 専用の軽量カップが売られていて、それで軽量するとのことでした。   カップとは、炊飯器の計量カップのことだと思っていました。 ----------- 【質問内容】 カップ、サジ、は、なぜ? ミリリットル(体積)で表記せずに、 (料理の)専門用語で表記するようになったのでしょうか?。 ----------- 【補足】 あと・・・少々という不明確な単位は、実際には何グラム/何ミリグ ラムのことでしょうか?と、サジの指摘後に、料理本の出版社に電 話して尋ねたが、明確な数量は不明でした。(あらら・・・・)。 料理の単位って・・・。用いる単位が国際的に決められている電気 ・機械などの工学系(私の専門分野)から見ると、異世界のようで すね・・・・。 (ml)ミリリットルや、(cc)シーシーなどの明確な基本単位があるの に・・・。なぜでしょうか?。 -----

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 質問者様の疑問を解消できますかどうか・・・ 大さじ・中さじ・小さじについては、台所用品のコーナーに売っている(百均でもありますが)「計量スプーン」の事です。 カップに関しては、1カップ200ccです。 市販されている計量カップは200・500cc辺りが主流かと。 これを踏まえまして・・・ >カップ、サジ、は、なぜ? ミリリットル(体積)で表記せずに、 (料理の)専門用語で表記するようになったのでしょうか?。 恐らく、厳密にきっちり1ml単位まで自宅で計る軽量器も時間もないからではないでしょうか。 1mlまでを計る計量カップで目を水平に保ち・・・と計るより、計量スプーンでサッとすくって入れる方が料理中は手軽だからではないでしょうか。 >あと・・・少々という不明確な単位は、実際には何グラム/何ミリグ ラムのことでしょうか?と、サジの指摘後に、料理本の出版社に電 話して尋ねたが、明確な数量は不明でした。 た、確かに・・・ これは説明が難しいですね。 いい例えかどうかはわかりませんが、「塩少々」と書かれている時に、入れる前と入れた後で味見をされた事がありますか?ちょっと入れると味が決まるというか、しまるというか・・・ 「味変わらないや」と思われましたら、もう少し追加。 「これだ!」と思われましたら、そこが質問者様の「塩少々」なのです。 入れ過ぎるとおかしくなるけど、ちょっとすぎてもわからない。でも味を感じる量は人によりけり。 まさに「さじ加減」なわけです。 けれど、別に厳密に守らなくてもいいのです。 主婦歴14年ですが、パン作りの際にはきっちり計りますが(分量守らないと発酵してくれませんので)、普段の食事でそんな風に計ったことはありません。 味の判断は「分量」ではなく「自分の舌」ですから。 商売として作るならきちんと分量を守る必要もあるかもしれませんが、私などは家族が「美味しい」と思ってくれる食事を全力で作るので、ぶっちゃけ家族以外の世の中の人全員が「不味い」と言っても家族が「美味しい」と言ってくれるなら、それでオッケーなわけです。 >独身の1人暮らしのオトコの作る、いい加減な自分で食べる自炊料理なので それで何の問題もないと思います。 それが「質問者様の味」なのですから。 ちなみに、男性の方が味付けに関してはきちんとしています。 男性の作る料理は、大体味が安定しています。 ところが女の作る料理はその時によって結構違いが出ます。 味付けも目分量ですし、下手すりゃ気分で変わりますし。 ただし、この「安定していない味」が「お袋の味」の正体だそうです。何かで聞いた事があります。 私から質問者様へ申し上げる事があるとすれば、一つだけです。 料理ができる男性は素敵ですよ!

tomoki210
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 サジやカップは、通常の目盛り付きの計量器で計るのが面倒 だから・・・ --定量的なサジやカップを作ってしまおう--の発想。 説得力のある回答をありがとう御座います。 ~~ なるほど! ~~ と、思いましたので、質問を締め切らせて頂きます。 また、主婦の立場のコメントはすごく参考になりました。 亡くなった母の味が安定しなかった謎??? の回答も頂きありがとうございました。 御回答の文書を読んでると・・・母のことを思い出しまし た(→)心が温まりました。ありがとうございます。 料理には大して興味が無く、義務的に毎日食べる物をい い加減に作っていたので・・・ 友人の嫁のオバサンからサジの指摘を受けるまで、計量 用のサジがあることは知りませんでした。 このたびは、素敵な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asai5599
回答No.2

質問内容からはちょっとずれますが よけいな一言を・・ 調理用のスプーンは大匙・中さじ・小さじではなく 大さじ・小さじ・2分の1小さじです 大さじ=15cc 小さじ=5cc 2ぶんの1小さじ=2,5cc それと炊飯器についている計量カップはお米1合分で180ccです  料理本などの1カップは200ccですね 少々は親指と人差し指でつまんだ量 あと一つまみは親指と人差し指中指の3本でつまむ量だと記憶しております 人によって指の太さが違うので正確な量や重さはわかりませんが、さじの大きさや1カップあたりの量が多少ちがってもそれほど極端な味の違いにはならないとおもいます お店などいつでも同じ味を提供しなくてはいけない立場でなければある程度は適当でいいと思います

tomoki210
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >質問内容からはちょっとずれますが よけいな一言を・・ (↑) ”ひとつまみ”を教えて頂けて嬉しいです。 うーーん。こんなのもあったのですね。 料理には大して興味が無く、義務的に毎日食べる物をい い加減に作っていたので・・・ 友人の嫁のオバサンからサジの指摘を受けるまで、計量 用のサジがあることは知りませんでした。 このたびは、有益な情報をご提供頂きありがとうございま した。