サジ・少々などの意味不明?な専門用語について

このQ&Aのポイント
  • 「サジ・少々」といった専門用語の意味や由来について質問しています。料理の大さじや小さじの意味を誤解していたという経験を通じて、なぜミリリットルなどの体積の単位ではなく専門用語が使われるのか不思議に思っています。
  • また、「少々」という曖昧な単位についても疑問を持っており、量が具体的に何グラムや何ミリグラムなのか尋ねたが明確な回答を得られなかったとのことです。
  • 一般的には、料理の単位が体積のミリリットルやシーシーではなく、専門用語で表記される理由について考えています。また、他の専門分野ではどのように単位が決められているのか、比較している様子が伺えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サジ・少々などの意味不明?な専門用語について

画像をごらん下さい。大さじ・中さじ・小さじです。 (↑)>誤りを指摘されました。 2日前に、友人の嫁のオバサンに指摘されるまでは、「スプーンは サジのこと」との認識がありました。 サジ加減という言葉の意味を理解した時、同時にスプーン加減では なく「匙加減」→転じて、スプーン→(和訳)サジと理解したのが間違 いの元で・・・ 料理の”大さじ、小さじ”は以下のように理解して実際にティースプー ンと、大きなスプーンを買って使っていました。 独身の1人暮らしのオトコの作る、いい加減な自分で食べる自炊料 理なので、他人から味などの指摘が十数年無かったのと・・・、 特にオカシイ味だとは思いませんでした(?) ティースプーン=小サジ 小さめのスプーン=中さじ 大き目のスプーン=大サジ あと・・・・同時に指摘されたのは、炊飯器に附属していたカップの 1カップ(満タン)、1/2カップ(50%)ではなく・・・(うーん)。 専用の軽量カップが売られていて、それで軽量するとのことでした。   カップとは、炊飯器の計量カップのことだと思っていました。 ----------- 【質問内容】 カップ、サジ、は、なぜ? ミリリットル(体積)で表記せずに、 (料理の)専門用語で表記するようになったのでしょうか?。 ----------- 【補足】 あと・・・少々という不明確な単位は、実際には何グラム/何ミリグ ラムのことでしょうか?と、サジの指摘後に、料理本の出版社に電 話して尋ねたが、明確な数量は不明でした。(あらら・・・・)。 料理の単位って・・・。用いる単位が国際的に決められている電気 ・機械などの工学系(私の専門分野)から見ると、異世界のようで すね・・・・。 (ml)ミリリットルや、(cc)シーシーなどの明確な基本単位があるの に・・・。なぜでしょうか?。 -----

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 質問者様の疑問を解消できますかどうか・・・ 大さじ・中さじ・小さじについては、台所用品のコーナーに売っている(百均でもありますが)「計量スプーン」の事です。 カップに関しては、1カップ200ccです。 市販されている計量カップは200・500cc辺りが主流かと。 これを踏まえまして・・・ >カップ、サジ、は、なぜ? ミリリットル(体積)で表記せずに、 (料理の)専門用語で表記するようになったのでしょうか?。 恐らく、厳密にきっちり1ml単位まで自宅で計る軽量器も時間もないからではないでしょうか。 1mlまでを計る計量カップで目を水平に保ち・・・と計るより、計量スプーンでサッとすくって入れる方が料理中は手軽だからではないでしょうか。 >あと・・・少々という不明確な単位は、実際には何グラム/何ミリグ ラムのことでしょうか?と、サジの指摘後に、料理本の出版社に電 話して尋ねたが、明確な数量は不明でした。 た、確かに・・・ これは説明が難しいですね。 いい例えかどうかはわかりませんが、「塩少々」と書かれている時に、入れる前と入れた後で味見をされた事がありますか?ちょっと入れると味が決まるというか、しまるというか・・・ 「味変わらないや」と思われましたら、もう少し追加。 「これだ!」と思われましたら、そこが質問者様の「塩少々」なのです。 入れ過ぎるとおかしくなるけど、ちょっとすぎてもわからない。でも味を感じる量は人によりけり。 まさに「さじ加減」なわけです。 けれど、別に厳密に守らなくてもいいのです。 主婦歴14年ですが、パン作りの際にはきっちり計りますが(分量守らないと発酵してくれませんので)、普段の食事でそんな風に計ったことはありません。 味の判断は「分量」ではなく「自分の舌」ですから。 商売として作るならきちんと分量を守る必要もあるかもしれませんが、私などは家族が「美味しい」と思ってくれる食事を全力で作るので、ぶっちゃけ家族以外の世の中の人全員が「不味い」と言っても家族が「美味しい」と言ってくれるなら、それでオッケーなわけです。 >独身の1人暮らしのオトコの作る、いい加減な自分で食べる自炊料理なので それで何の問題もないと思います。 それが「質問者様の味」なのですから。 ちなみに、男性の方が味付けに関してはきちんとしています。 男性の作る料理は、大体味が安定しています。 ところが女の作る料理はその時によって結構違いが出ます。 味付けも目分量ですし、下手すりゃ気分で変わりますし。 ただし、この「安定していない味」が「お袋の味」の正体だそうです。何かで聞いた事があります。 私から質問者様へ申し上げる事があるとすれば、一つだけです。 料理ができる男性は素敵ですよ!

tomoki210
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 サジやカップは、通常の目盛り付きの計量器で計るのが面倒 だから・・・ --定量的なサジやカップを作ってしまおう--の発想。 説得力のある回答をありがとう御座います。 ~~ なるほど! ~~ と、思いましたので、質問を締め切らせて頂きます。 また、主婦の立場のコメントはすごく参考になりました。 亡くなった母の味が安定しなかった謎??? の回答も頂きありがとうございました。 御回答の文書を読んでると・・・母のことを思い出しまし た(→)心が温まりました。ありがとうございます。 料理には大して興味が無く、義務的に毎日食べる物をい い加減に作っていたので・・・ 友人の嫁のオバサンからサジの指摘を受けるまで、計量 用のサジがあることは知りませんでした。 このたびは、素敵な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asai5599
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.2

質問内容からはちょっとずれますが よけいな一言を・・ 調理用のスプーンは大匙・中さじ・小さじではなく 大さじ・小さじ・2分の1小さじです 大さじ=15cc 小さじ=5cc 2ぶんの1小さじ=2,5cc それと炊飯器についている計量カップはお米1合分で180ccです  料理本などの1カップは200ccですね 少々は親指と人差し指でつまんだ量 あと一つまみは親指と人差し指中指の3本でつまむ量だと記憶しております 人によって指の太さが違うので正確な量や重さはわかりませんが、さじの大きさや1カップあたりの量が多少ちがってもそれほど極端な味の違いにはならないとおもいます お店などいつでも同じ味を提供しなくてはいけない立場でなければある程度は適当でいいと思います

tomoki210
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >質問内容からはちょっとずれますが よけいな一言を・・ (↑) ”ひとつまみ”を教えて頂けて嬉しいです。 うーーん。こんなのもあったのですね。 料理には大して興味が無く、義務的に毎日食べる物をい い加減に作っていたので・・・ 友人の嫁のオバサンからサジの指摘を受けるまで、計量 用のサジがあることは知りませんでした。 このたびは、有益な情報をご提供頂きありがとうございま した。

関連するQ&A

  • 小さじの量

    ダイソーで計量スプーンを買ったのですが、 小さじ1=2.5ml 中さじ1=5ml 大さじ1=15ml とありました。 しかし、googleで調べてみると、 小さじ1=5ml、5cc と出てきました。 どちらが正しいのでしょうか。 中さじを見てみましたが、かなりの大きさです。 実家の小さじももう少し小さい気がしたのですが、 今こんがらがっています。 一般的にはどうなのでしょうか。

  • 大さじって。。。

    いまさらながら恥ずかしい質問なのですが、 大さじって何g(cc)なのでしょう。 ちなみに中さじ(あるのかな?)、小さじも教えていただけると嬉しいです。 うちには、きちんとした計量スプーンがないので分からないんです。どうぞよろしくお願い致しますM(_ _)M

  • 小さじの軽量スプーン

    家にある軽量スプーンが小さじか大さじかわかりません。小さじの軽量スプーンって直径何ミリですか?(バカな質問ですみません^^;)

  • 砂糖50gとはカップで計ると何ml位でしょうか?

    砂糖50gとはカップで計ると何ml位でしょうか? 僕の家にはグラムを計る機械がありません 計量カップ、大さじ、小さじのスプーンしかありません 砂糖50gを計りたいのですがなんか良い方法はないでしょうか?

  • 味噌汁の味噌、だしの量は?

    単身赴任中の50台の男性です。 今までインスタントの味噌汁を愛飲してましたが、最近自分で作り始めました。 勝手が分らないので、ネットのレシピを参考に作ってますが、だいたいは”カップ4杯のだし汁に大さじ4杯(もしくは弱)の味噌を入れる”というのが一般的のようです。 ダイソーで軽量スプーンを買ってき、15ccの大さじでみそを4杯入れると、どうも濃い目の味が好きな私でも濃い過ぎるのでは?と思われます。 塩分が心配なので本当の適量はどれくらいなのでしょうか?また大さじいっぱいとは?スプーンすりきりなのでしょうか?何gなのでしょうか? またかつおだし(粉末)を箱に書いている通り(600ccに小さじいっぱい)に入れています。が、買ってきた味噌はだし入りとなってます。 この場合だしは必要ないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 大さじ・小さじ

    料理本によく大さじ1とか小さじ1というように分量を表示してありますがそれぞれ何グラムのことなんでしょうか? 百均で3本組み計量スプーンを買ったのですがどれが料理本の大さじ・小さじに当たるのかいまいちわかりません。 2,5、5、15スプーンとそれぞれ書かれています。 

  • スプーンに変な数字

    軽量スプーンを買ったんですが小さじとか大さじとかかいてありません 数字が書いてあるのですが、数字だけでどれがこさじとかわかりますか? わかる方おおまかでいいので教えて下さい 書いてあるのは、 2.5 5 10 15 です。お願いします

  • コンソメとウェーパーのことで困っています。

    コンソメとウェーパーのことで困っています。 コンソメ1個はコンソメ顆粒小さじ1なのかおおさじ1なのか? ウェーパーを中華だし(顆粒)の代わりに使ってもいいのか?その場合中華だし顆粒小さじ1としたらウェーパーは小さじ1でいいのそれとも大匙1でいいの?いつも味が濃くなったり薄くなったりしてアジがきまりません。料理初心者ですがどなたかご存知の方教えていただけませんか。

  • 粉末殺虫剤の簡単な計量法を教えて下さい。

    粉末の殺虫剤や殺菌剤を水で溶くときの簡単な計量法を教えて下さい。 グラム単位で計量できるはかりがあればいいのですが、スプーンで測るとき、 小さじ、中さじ、大さじのすり切り(やまもりにせづにスプーンに水をいっぱいに入れたような状態)で、 それぞれ何グラムぐらいになるのでしょうか。 またはその他、簡便な計量法がありましたら教えて下さい。 ちなみに薬剤は、ランネート、モスピランなどです。

  • メジャースプーンについて

    いろいろとメジャースプーンを購入しては使用しているのですが、 どれもイマイチで困っています。 ・全長10cm程度 ・種類は大さじ・小さじ・大さじ1/2・小さじ1/2(それ以上あっても可) ・洗う際に洗い残しがないさじ形状(ボール型) 上記をクリアしているメジャースプーンをご存知の方がいらしたら、 メーカー名と商品名を教えていただけませんでしょうか。素材は衛生 的で長持ちするものであれば構いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう