• ベストアンサー

コンソメとウェーパーのことで困っています。

コンソメとウェーパーのことで困っています。 コンソメ1個はコンソメ顆粒小さじ1なのかおおさじ1なのか? ウェーパーを中華だし(顆粒)の代わりに使ってもいいのか?その場合中華だし顆粒小さじ1としたらウェーパーは小さじ1でいいのそれとも大匙1でいいの?いつも味が濃くなったり薄くなったりしてアジがきまりません。料理初心者ですがどなたかご存知の方教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 参考までにですが http://okwave.jp/qa/q2964185.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115264276?fr=rcmd_chie_detail やはり薄めに作って調節するのがいいと思います

de_wa_de_wa
質問者

お礼

よく分かりました。 キューブひとつに対して小さじ2なんですね。 分かりやすいサイトで大変参考になり助かりました。       ・・・ありがとうございます・・・

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

固形スープのもとは、容器に1個に対し、水の分量が書かれていますのでそれを参考に。 粉末も基本書かれています。 味が決まらないのなら、少しづつ足しながら味を見ます。 一回で決めようとは思わないこと。 自分の好みがわかれば、あとは大体の量が分かってきます。 これが質問者様の味につけになります。 この味で、旦那さんがもっと濃いほうがとか薄いほうがとか言えば、次に調節すればいいです。