• ベストアンサー

コンソメの素 体に悪いですか?

料理では、チキンコンソメの素を入れると、チャーハンでも、鍋でも、劇的に美味しくなります。 今日、ココスというレストランで、スープ(チキンコンソメ味)を飲んだら、味が濃く、非常に美味しいのですが、舌が少しピリピリしました。 自宅で料理した経験から、あそこまでコンソメの味を出すためには、大量の化学調味料を使っているのだろうなー、と思いつつも、美味しいので何杯もお代わりしました。 その後、自宅で小をすると、今までにない強いコンソメの香りがしたので、不安になりました。 このようなものを食べていて、何か体に悪影響がないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うま味自体は出汁をとるものなら何でも含まれているので、 一応問題ないことになっています。 http://www.umamikyo.gr.jp/spice/safe.html でも、コンソメの過剰摂取は痛風の方には良くないかも。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch070/ch070b.html 緑内障の原因の一つじゃないかという研究者もいます。 (研究というのはまず結論ありきで研究したりするので、現段階では…?) http://www.e-clinician.net/vol44/no460/pdf/sp_460_08.pdf http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0

kou0236
質問者

お礼

具体的な情報、有難うございます。 少し安心しました。 また、以前から、味の濃いラーメンのスープを2人分飲んだりすると頭痛が起きることがあったのですが、うまみ調味料との関係は証明されていないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんばんは。 舌がピリピリしたというのは、胡椒のピリピリでは ないですか?。 体に悪影響との事ですが・・・。コンソメは 舌で感じる以上に塩分を多く含んでいます。 多量に飲んで心配なのは、塩分の過剰摂取だと 思います。 多量に飲まなければ・・・。そこまで体に 害があるとも思えませんが・・・。

関連するQ&A

  • 市販のコンソメの素のにおい

    前から思っていたんですけれども、市販のコンソメの素ってすっごく臭いです。 今回maggiの化学調味料無添加のコンソメを買ってみましたけどやっぱり臭いです。 外食で出てくるコンソメスープと大違いな香りです。 臭くないコンソメの素を知っておられる方是非教えて下さい。 又臭くなくなる方法等ありましたらこちらもよろしくおねがいいたします。

  • 鶏がらスープの素の代わりになるものはありますか

    こんにちは、料理大好き人間です、化学調味料は使わない主義なのですが、先日おいしそうな料理を紹介している本を見つけ購入しました、とてもおいしそうなのですが、ほとんどの料理に”鶏がらスープの素、小さじ1”などと鶏がらスープの素を調味料に使っています。 スープ料理なら、自分で鶏がらスープを取りますので問題は無いのですが、和え物や炒め物などのとき”鶏がらスープの素”の代わりになる(幾つかの調味料をくみあわせたりして)自然の調味料は無いのでしょうか。化学調味料はそのどぎつい(?!)味(!?)で料理の味を左右してしまいます、料理の本を書かれた方は、その”化学調味料”を私用して”良い味”を出しているのだと思います。それですので”チキンスープの素”を使わないと少し味気ないのです、で、どなたかチキンスープの素の代わりにこのようなやり方(このような調味料)を、という経験のある方お教えください。よろしくお願いいたします。

  • ビーフコンソメの作り方 教えて!

    スープ系が大好きで、いろいろとtryしてます。 コンソメスープが好きなので、その素となるビーフコンソメを作って見たく思います。 牛コツも手に入って野菜と一緒に2~3時間位煮込んだんですが、市販品のコンソメと似たような味がでません。 どーか、お料理上手の人!可哀想な私においしいビーフコンソメの作り方を教えて!

  • シーフードピラフにいれるスープの素について

    シーフードピラフを作りたいのですが、レシピを見るとだいたいコンソメや、チキンベースの素で作っているのが多いのですが、チキンのだしではなくマギーブイヨンのビーフのだしで作るとおかしな味になりますか? やはりチキンのだしとビーフのだしとでは出来上がりの味が違いますか? シーフードピラフなのでなんとなくチキンのスープで作った方が、味がしっくりくるような気がするのですが、ビーフのスープの素しかないので・・・。 回答よろしくお願いします!

  • コンソメの作り方

    コンソメスープは、~の素などを使用せずとも家庭で簡単に作れるものなんでしょうか? また、その他野菜が美味しく、たくさん食べられるスープやその他レシピがありましたら教えて下さい。 料理初心者なので分かりやすくお願いします。 では宜しくお願いします。

  • 上海で味の素のコンソメスープ売ってる場所教えてください

    私は上海に住んでいます。上海のいろんなところを探しましたが味の素のコンソメスープの素が探し当てられません。料理が趣味なのですが、味の素のキューブ状のコンソメスープの素が無いと作れない料理がたくさんあるので困っています。どなたかわかる方がいらっしゃりましたら教えてください。

  • コンソメスープをおいしく作るには・・・。

    家でコンソメスープをよく作ります。水にコンソメの素、具(玉ねぎやミックスベジタブル)を入れて煮た後、塩、胡椒、味の素で、味を整えます。でも、味が今一つなのです。何か、他に入れた方がよいものがありますか。かくし味になるようなものがあったら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • コンソメキューブみたいな万能調味料は?

    調味料について質問させていただきます。 野菜を食べるためにコンソメキューブを素に野菜スープを作って食べてます。(玉ねぎ、人参、シメジ、ウインナーをサイコロ状にカットしてコンソメキューブと共に煮る) コンソメキューブは万能で助かるのですが、いささか飽きてきました。コンソメキューブみたな万能調味料って他に何か無いでしょうか?

  • コンソメスープにもうひと味ほしい!

    コンソメスープをよく作るのですが、コクというか、いまひとつ味が足りない気がします。レシピは、 1:たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなどの野菜を煮込んでベーコンやウィンナーをいれたスープ 2:たまねぎをまるごとレンジでチンしてやわらかくした後オリーブオイルで炒め、煮込んだスープ です。たまねぎの甘さが好きなので、いずれもたまねぎをよく炒め、市販の顆粒のコンソメスープを溶かし、塩・あらびきコショウで味を調えます。でもなにかコクというか深みというか、いまひとつ味が足りないんです・・・。どんな調味料・薬味を加えると味がしまるのでしょうか?

  • チャーハンの調味料

    チャーハンの作り方はサイトを参照してます。 そこに書いてあった塩コショウと醤油を入れるのですがいつも水くさいです。 出来れば中華料理屋のようなオカズいらずで水くさくないチャーハンを作りたいのですが、他に入れたらいい調味料とかありませんでしょうか? 検索したところ鶏がらスープを入れると書いてたのですが、スープはコンソメスープくらいしかありません。

専門家に質問してみよう