• 締切済み

離乳食の量

もうすぐ6ヵ月になるのでそろそろ離乳食を始めようと思っています。 母乳以外は何も与えたことがないので不安だらけです… 色々本を読んだりしているのですが…初日は1さじからとありました。 小さじ1杯分を4~5さじにわけるとあったのですが初日の1さじというのは小さじ1を4~5さじにわけたうちの1さじってことでいいんですよね? だから初日は小さじ1も食べないってことになるんですよね? どうかお答えお願いします。

• 育児

みんなの回答

• kawa20710
回答No.3

いきなりスプーンにお粥…では、赤ちゃんもびっくりします。 まず、スプーンに慣れることが大切です。 機嫌のいい時にスプーンに湯ざましや赤ちゃん用の麦茶を更に薄めたものなどで、少し与えてみましょう。 お母さんもそれである程度コツをつかめていきますし、赤ちゃんもスプーンからは何かが口に流れ込むんだと学習します。 それで赤ちゃんがスプーンを受け入れるようになったら、お粥を始めるといいかと。 不安なら重湯でもいいと思いますよ。 とにかく、初めて口にするもの・胃腸を通るものですから、赤ちゃんの一口分程度でいいんです。 それで「問題」なかったら、しっかり一さじ、二さじ、三さじと増やしていけば、お母さんも安心できますよね。 きっちり一さじにこだわらず、あなたの赤ちゃんの一さじでいいんです。 肩に力が入ると赤ちゃんに伝わります。 楽しくやらないと、赤ちゃんも楽しくなくなっちゃいます。 肩の力を抜きリラックスしつつもしっかり観察して、楽しい離乳食タイムにしましょう。

• shaoru828
回答No.2

こんばんは。 10ヶ月の男の子の母親です。 初めての離乳食って分からないことだらけで、心配ですよねー。 初日はとりあえず、 小さじ1ぐらいの量を用意し、食べさせる用のスプーンで4~5回に分けるぐらいの量を まず一口食べさせて、まだ食べたそうにしたらもうちょっと食べさせてもいいと思います。 アレルギーの有無を確認するなら一口から様子を見た方がいいのかもしれませんが、 おかゆや野菜などのアレルギーの可能性が低いものなら、 あまり神経質にならなくていいと思います。 特に最初の1ヶ月は母乳やミルク以外の食べ物に慣れたり、 アレルギーの有無の確認なので、 15分ぐらいを目安に食べられるだけ食べたらオッケーぐらいでいいと思います。 うちの子は食べることにあまり興味がなかったせいか、 5ヶ月半頃に離乳食を始めた頃はほとんど食べなかったので、いったん中止し、 6ヶ月を過ぎてから再チャレンジしたので、 お子さんの食べ具合にあわせて進めていかれたらいいと思います。

• sachi7283
回答No.1

こんにちは。育児お疲れ様です。 あまり細かくお考えにならない方が良いですよ。ノイローゼになっちゃいます。 すごく大まかで良いんです。マニュアル通りじゃなくて大丈夫。 まず、赤ちゃんが大人の食べ物に興味を持ってからで良いんです。 ママやパパが食べてる物をじいっと見たり、欲しいって態度を取ってからでも。 一歳前にいきなりつぶしじゃがいも等で始める子もいますし、母乳の出が悪いママの赤ちゃんは5カ月待たなくてもジュース等を飲ませたりしてもOKなんです。 ただ、今はアレルギーが心配なので、少量から始めるのでしょう。 母乳しか飲んでいない赤ちゃんは、スプーンの感触さえ嫌がるかも知れませんので、スプーンに慣れさす意味も含めて、小さじ1なんだと思いますよ。最初は食べなくても大丈夫。 ご質問の答えだと、ひとさじ分を何回かに分けて食べさせる。嫌がったらそこで終わり。…です。 私も一人目は大変心配しながら育てましたが、二人目などは気を使わず、味噌を溶く前の味噌汁の具を多少取り分けて、それをつぶして食べさせました。一応出汁はかつお節や煮干しで取ります。同じようにカレーの具でもいけます。 最高なレシピはバナナ納豆で、この2種類を混ぜてすりつぶした物なんですが、美味しいようでガツガツ食べましたよ。試してみて下さい。 二人目は特に初回はとか量はとか考えずに、食べるだけ食べさせました。気にしたのは卵だけでした。 育児本ばかり読んでると不安になりますよね。 できれば、2人以上子育てしてるお友達に聞いてみて下さい。「考えすぎよ~!」って言われると思いますよ。 おおらかに、ざっくばらんに行きましょう^^