• 締切済み

離乳食の量

もうすぐ6ヵ月になるのでそろそろ離乳食を始めようと思っています。 母乳以外は何も与えたことがないので不安だらけです… 色々本を読んだりしているのですが…初日は1さじからとありました。 小さじ1杯分を4~5さじにわけるとあったのですが初日の1さじというのは小さじ1を4~5さじにわけたうちの1さじってことでいいんですよね? だから初日は小さじ1も食べないってことになるんですよね? どうかお答えお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

いきなりスプーンにお粥…では、赤ちゃんもびっくりします。 まず、スプーンに慣れることが大切です。 機嫌のいい時にスプーンに湯ざましや赤ちゃん用の麦茶を更に薄めたものなどで、少し与えてみましょう。 お母さんもそれである程度コツをつかめていきますし、赤ちゃんもスプーンからは何かが口に流れ込むんだと学習します。 それで赤ちゃんがスプーンを受け入れるようになったら、お粥を始めるといいかと。 不安なら重湯でもいいと思いますよ。 とにかく、初めて口にするもの・胃腸を通るものですから、赤ちゃんの一口分程度でいいんです。 それで「問題」なかったら、しっかり一さじ、二さじ、三さじと増やしていけば、お母さんも安心できますよね。 きっちり一さじにこだわらず、あなたの赤ちゃんの一さじでいいんです。 肩に力が入ると赤ちゃんに伝わります。 楽しくやらないと、赤ちゃんも楽しくなくなっちゃいます。 肩の力を抜きリラックスしつつもしっかり観察して、楽しい離乳食タイムにしましょう。

  • shaoru828
  • ベストアンサー率46% (43/93)
回答No.2

こんばんは。 10ヶ月の男の子の母親です。 初めての離乳食って分からないことだらけで、心配ですよねー。 初日はとりあえず、 小さじ1ぐらいの量を用意し、食べさせる用のスプーンで4~5回に分けるぐらいの量を まず一口食べさせて、まだ食べたそうにしたらもうちょっと食べさせてもいいと思います。 アレルギーの有無を確認するなら一口から様子を見た方がいいのかもしれませんが、 おかゆや野菜などのアレルギーの可能性が低いものなら、 あまり神経質にならなくていいと思います。 特に最初の1ヶ月は母乳やミルク以外の食べ物に慣れたり、 アレルギーの有無の確認なので、 15分ぐらいを目安に食べられるだけ食べたらオッケーぐらいでいいと思います。 うちの子は食べることにあまり興味がなかったせいか、 5ヶ月半頃に離乳食を始めた頃はほとんど食べなかったので、いったん中止し、 6ヶ月を過ぎてから再チャレンジしたので、 お子さんの食べ具合にあわせて進めていかれたらいいと思います。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

こんにちは。育児お疲れ様です。 あまり細かくお考えにならない方が良いですよ。ノイローゼになっちゃいます。 すごく大まかで良いんです。マニュアル通りじゃなくて大丈夫。 まず、赤ちゃんが大人の食べ物に興味を持ってからで良いんです。 ママやパパが食べてる物をじいっと見たり、欲しいって態度を取ってからでも。 一歳前にいきなりつぶしじゃがいも等で始める子もいますし、母乳の出が悪いママの赤ちゃんは5カ月待たなくてもジュース等を飲ませたりしてもOKなんです。 ただ、今はアレルギーが心配なので、少量から始めるのでしょう。 母乳しか飲んでいない赤ちゃんは、スプーンの感触さえ嫌がるかも知れませんので、スプーンに慣れさす意味も含めて、小さじ1なんだと思いますよ。最初は食べなくても大丈夫。 ご質問の答えだと、ひとさじ分を何回かに分けて食べさせる。嫌がったらそこで終わり。…です。 私も一人目は大変心配しながら育てましたが、二人目などは気を使わず、味噌を溶く前の味噌汁の具を多少取り分けて、それをつぶして食べさせました。一応出汁はかつお節や煮干しで取ります。同じようにカレーの具でもいけます。 最高なレシピはバナナ納豆で、この2種類を混ぜてすりつぶした物なんですが、美味しいようでガツガツ食べましたよ。試してみて下さい。 二人目は特に初回はとか量はとか考えずに、食べるだけ食べさせました。気にしたのは卵だけでした。 育児本ばかり読んでると不安になりますよね。 できれば、2人以上子育てしてるお友達に聞いてみて下さい。「考えすぎよ~!」って言われると思いますよ。 おおらかに、ざっくばらんに行きましょう^^

関連するQ&A

  • 離乳食

    もうすぐ初めての離乳食を始めようかと思っています。 色々不安だらけなんですが…初日は1さじからだと聞きます。そして2日目は2さじ…と増やしていくといいますが…結局最終的に離乳食初期はどのくらいの量を食べさせるんですか?赤ちゃんそれぞれかとも思うんですが…スムーズによく食べるとしたら結局どのくらいの量をあげるんだろうと分かりません。 完全母乳なんですがその量を食べるようになってもそのあと母乳は好きなだけあげてもいいのでしょうか?

  • 初めての離乳食

    もうすぐ6ヵ月になるので離乳食を始めようと思っています。母乳以外を口にしたことがないのですが…おもゆから始めた方がいいのでしょうか?10倍粥からで良いのでしょうか? よく本に1さじからとありますが1さじとは小さじ1のことですか? 慣れてきてからの初期の頃の量はまだ制限した方がいいと聞いたのですがどのくらいの量を食べさせればいいのでしょうか? その量で冷凍保存しとこうと考えているのですが… 質問多くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 離乳食初期

    7ヶ月児です。 離乳食はのんびりやっていて、まだ1回食、最近ようやくタンバク質を食べさせ始めました。 食べさせる量についての質問なんですが、 育児書などでさじ計量がされてますが、あの1さじって具体的に指標があるのでしょうか? (小さじとか、大さじとか、あかちゃんさじとか) あまり深く考えずにあげていたんですが、スプーンをもっていけば食べちゃうので、 実はちょっと食べさせすぎなんじゃないかと思っています。 おかゆ大さじ3杯くらい、おかず大さじ3杯くらいです。 口に運ぶ回数は25~6回ってところでしょうか・・・。 それとも、自分でもういらないって食べなくなるものなんでしょうか。 あと、今は離乳食の後に母乳をやっていますが、 離乳食に汁物を入れたり、合間にミルクを飲ませたり、 水分と混ぜて食べさせてやったほうがいいのでしょうか。 そろそろメニューを増やしていこうかなぁと思っているので、 よろしくお願いします。

  • 初めての離乳食 離乳食の進め方

    離乳食を始めて1週間が経ちました。 本やネットで調べても、内容がバラバラで、主に進め方について教えて戴きたいです。 1 初めは小さじ1からといいますが、離乳食用スプーンで1さじですか?計量スプーンの小さじ1を何回かに分けてあげる事を小さじ1というのですか? 2 現在は、離乳食用スプーンで4さじあげています。今後、約1ヶ月でどんなペースで、どれ位の量まであげればよいですか? 3 じゃがいもに白湯をあわせた物をあげる予定です。こちらも1さじからですか?(出来れば、ペースもお尋ねしたいです。) 4 単品の野菜で進めていく との事ですが、昆布やかつおだしは、いつ頃からつかえますか? 宜しくお願い致します。息子は6ヶ月です。

  • 初めての離乳食

    6ヶ月をむかえた息子の離乳食をもう始めようと思っております。 そこで、素朴な疑問がありまして・・・ (1)本などに書いてある1さじのさじは、計量スプーンの小さじ1で ベビー用のスプーンでいうとだいたい3さじというのは本当ですか? (2)最初からいろんなものを食べさせずに、ひとつの食材をじっくり食べさせるべきなのですか? どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • 離乳食「1さじ」って?

    よく「新しい食べ物は1さじから」とか「○○さじ食べれるようになったら2回食にしましょう」とか書いてありますが、その1さじというのは小さじ1のことでしょうか?それともベビースプーン(フィーディングスプーン)で1口分ということですか? 小さじ1と1口とでは全然量が違うのでどっちなのかわからないと見当がつきません・・・。 たま○よ「初めての離乳食」という本には、初めてのものは小さじ1を4~5口にわけて・・・と書いてあるので、1さじ=小さじ1のことだとずっと思っていたのです。 友人からも「うちは今7さじくらい食べる」と言われたので「小さじで?」と聞いたら「そう」と。 でも、今日栄養士さんの相談で聞いてみたらベビースプーンで1さじだって言うんです。栄養士さんが言うには、ベビースプーンで15さじ(15口)くらい食べれれば2回食に進んで良いとのこと。 でもたま○よの本では小さじ10くらいと書いてあります。(小さじ10なら、4~5口×小さじ10でベビースプーン40~50口になりますよね・・・) なので、混乱してしまいました。 皆さん、どっちが本当なのですか?教えてください!

  • 離乳食について

    現在生後7ヶ月の男の子がいますが、離乳食について教えて下さい。5ヶ月から離乳食を始めたのですが、初めの1週間くらいは小さじ1から始まって小さじ7杯くらいまで、一日増えると1杯と増やしてたんですが、初めから、よく口を開け足りない状態だったので、どんどん離乳食の量が増えて、離乳食初めて1ヶ月くらいには一般的なベビーのお椀の半分くらい、3ヶ月たった今は、8分目位で足りないくらいなんです。2ヶ月くらいたったときから、離乳食後のミルクなしでも平気になっていました。しかも食べるスピードが速くて。体重は小柄です。離乳食は欲しがるだけ与えてもいいのでしょうか?離乳食はだいたい一般的にどれくらいの量なんでしょうか?もう1日3回にしてもいいのでしょうか?

  • 離乳食の量

    生後7ヶ月の赤ちゃんですが、2時間の間に4回吐きました。4回目のはバナナの臭いがしました。 そして3時間あけて授乳して、その1時間後にまた吐きました。 機嫌はいいです。 お昼の離乳食と授乳の量が多かったのでしょうか? 煮込みうどん(うどん・白菜・人参)・・・子供茶碗1/3くらい かぼちゃ・・・2さじくらい 人参・・・2さじくらい バナナ・・・2さじくらい 母乳 ミルク・・・160ml その後の授乳は、母乳+ミルク140mlです。 機嫌が良くて熱がないのなら、受診は不要でしょうか? そもそも、離乳食の1回の量がわかりません。よく本に「欲しいだけ」と書いてありますが、本当にそうなのでしょうか? 初期の最後には、おかゆ7さじ・野菜7さじ・たんぱく質3さじ・果物2さじくらい食べ、母乳を飲ましてました。ミルクは足す時と足さない時があり、100mlくらい飲ましてました。 これから中期になりますが、量を増やしてもいいのでしょうか?

  • 離乳食について

    おとといより離乳食を始めました。10倍がゆ小さじ半分を初日に。2日目に1杯、今日も1杯です。 いつまで小さじ1杯ですか?増やし方お分かりの方教えて下さい!また10倍がゆっていくつまで増やしていいのかわからないのですが。 また小さじ1杯って料理用5CC分でしょうか? ヘビースプーンだと4杯分が料理用と一緒なので戸惑っています。 あと野菜はいつくらいから始めたらいいのでしょうか? また一つの野菜に慣れたら何日で別の野菜をあげられますか? 小さじ1からあげていくつまで何日で増やしたらいいのでしょうか? 本を見てもつくりかたは詳しいのですが、分量のことがあまり書いていなくて。(個人差があるからかもしれませんが)市の保健士相談に電話相談しましたが、全く聞きたいこととが通じず適当な感じで(>_<) (結構いつもそうなのでどこが子育て相談??って毎回思います) ご存知の方ぜひアドバイスお願いします! ちなみにうちの子は普通にどんどん食べそうなタイプです!

  • 離乳食の量がわかりません..

    もうすぐ8ヶ月の子供です 離乳食は1日2回で、1回に子供用茶碗一杯くらいの量を食べさせています。 舌でつぶせる位のおかゆに、刻んでやわらかく煮た野菜を、量を気にせず結構たっぷりめに入れて野菜おじやにすることが多いです。 それとあと1品つけたりです。 タンパク質ですが、しらす、豆腐、チーズ、シーチキン、ササミなどをだいたい1食に大さじ1杯ぐらい使ってるかな.. 適当です。 ネットや本で調べても、どれもグラムで書いてあるのでさじでいうとどの位使用してよいのかわかりません。 8ヶ月でこんなものでいいでしょうか? タンパク質とりすぎもよくないと書いてあるし、チーズやしらす(塩抜きしてるけど)には塩分も含まれてるし、とりすぎじゃないかと気になっています。 量的に、さじでいうとどのくらいが適正なのでしょうか? グラムはさじに換算するとどうなるのでしょうか? なんでもよいので教えてください! よろしくお願いします。