• ベストアンサー

長時間立っている

この度警備会社で交通誘導を主としたアルバイトすることになりました。今までいくつかアルバイト経験があるのですが、ファミレスを4年やったことがあるので、歩くより立ってるほうが楽だろうし何とかなるだろうとたかをくくっていたのですが、「立っているだけ」というのが思いのほかキツくて参っています↓ 研修も実際の仕事と同じ時間やっていたのですが、終わったあとは一刻も早く家に帰ってマッサージがしたいということだけしか考えられないくらい足に疲れがたまっています。しかもそのまま次の日に疲れを持ち越して朝ゲッソリみたいな状態です。 そこで本題は 「長時間『立っているだけ』の体勢で疲れを少しでも軽減させる体勢or休憩中でもいいので疲れを癒す方法は何かありませんか?」ということなのです。 何か知っていましたらお願いいたします。 ちなみに20歳の学生で男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2の方と同様にやはり慣れで1ヶ月ぐらいで平気になってくるのですが、今でも立ち仕事でやっている事は、 ・その場で足踏みをする ・つま先立ちをする ・片足立ち(上げている足はなるべく太ももにぴったり付けるよう上げる) 長時間立っていてかかとが痛くなった時に足踏みやつま先立ちをすると痛みが少し軽減されます。 片足立ちはよろけない程度に(^^;) 足に下がった血を上げるような気持ちで。 これだけでも辛さが和らぐと思います。 帰ったら足に湿布を貼るのも効果があると思います。

gogokurono2003
質問者

お礼

梅干、バンテリン、足踏み、湿布をためさせてもらいました^^ すごい効きます、たすかりました! みなさんどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ststeps
回答No.2

私も立っているだけの仕事の経験がありますが、最初の一週間は確かに大変でした。しかし、しばらくすると不思議になんともなくなってくるんです。何時間でも平気というような状態に・・・。すぐに慣れると思います。 そんな中、気を付けていたのは靴と靴下です。革靴だと辛い思いをしましたので、エアークッションの入ったスニーカーに厚手の登山用靴下を履いていました。 靴が自由に選べるのならばよろしいのですが・・・。

noname#126728
noname#126728
回答No.1

筋肉痛にはバンテリンが効きます。商品名出してなんだけど、ほんと効くので。 あと家庭用の低周波治療器も気持ちいいです。 他にツボおし、ストレッチなどもいいです。 梅干し食べるもかかせません。