• ベストアンサー

時間を奪われたくない

今私は無職で働かなくてはとは思うんですが どうしても億劫になってしまいます。 農業専修大学校卒の低学歴、職歴は誘導警備員の1年半だけの30歳 安月給で時間を奪われたくない その一心で怖くて働けません 完全に甘えなんですが 以前の職場で日勤夜勤で3ヶ月休みなしに働かさせられたり、 休みをもらっても途中で電話がかかってきて結局出勤させられたりとそんなことがあってから怖くて働けないのです。 人が怖くて仕方ないのですがどうすればいいのでしょうか? そして、30歳の年齢でアルバイトはやっぱりだめなのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.7

若い人の盲点になりやすいことを書きます。 年取って時間給でしか働けないのはとっても不利です。 質問者さんも今は無意識に「働きたい時に働ける、働いた分だけ賃金がもらえる」と思ってますよね? それは労働市場で強者だからで、自分が弱者に転落した場合の想像が欠けてるから。 今の風潮として、ざっくり40代以降から、同じ職場にいても希望通りのシフトがとりづらくなってきます。 若い人は嫌になればよそで引き合いがあるから我慢してくれないので、若い人を優先してシフトを組む傾向があります。 年取った人には嫌がるシフトを強要しても、どうせ行き場がないから我慢するので、誰もやりたがらない仕事やシフトをあてることが多いです。 需要と供給で決まるので、将来、年寄りばかりになって40代ぐらいでは若者扱いされて、相対的弱者に転落するタイミングは少し遅れる可能性もありますが、移民が増えたり機械化が進んだりで、逆にそこそこ楽で稼げる仕事は今より減ってる可能性もあるので、私はどちらかというと今より悪くなる前提で考えるほうが現実的だと思ってます。 世の中の頭悪い人が理解できないのが、自由ということの本当の意味です。 自由って、何をしても許されますよーという単純な話じゃなくて、自由を与えるんだから結果に責任取れよ?とか、あなたを束縛しないかわりにこちらも束縛されるいわれはありませんよ?という意味があります。 「いつでも好きなシフトを選べる、働いた分だけ給料がもらえる」も、裏の意味を考えないといけません。 雇用側に束縛されないかわりに、雇用側もあなたのシフトをいつまでも保証したり、働きたい時に仕事を与える義務は持たないってことです。 「空いていれば」いつでも好きなシフトを選べる、でも雇用者が若い人のシフト希望を優先した結果夜勤仕事しか残ってなければ、夜勤でしか働けない。 働いた分だけ給料がもらえる、でも、月20日分給料がないと生活できないと思ってるのに、どんどん国の休日が増えて出勤したくても出勤させてもらえない、とか雇用者が若者優先でシフトを組むので40代以上は週3日の夜勤しか入れさせてもらえない、ということも起こりうる。 もうこんな働き方では生活が成り立たない!と思って、別のシフト選択可能な仕事に転職したら、最初の1ヶ月だけ希望シフトに入れたけど、翌月から出勤日数を減らされて夜勤を指示される。結局どこへ行っても自分の条件じゃもう希望の時間帯と日数じゃ働けない?! ・・・・みたいなパターン、年上でも同年代でも腐るほど見聞きしています。 30歳でアルバイト、別に今だけ考えたらダメってことはないけれど、年取ったら今いるポジションよりどんどん落ちていくものなので、せっかくなら高い山に登っておいたほうが後々楽なんです。

その他の回答 (10)

• dolce0000
回答No.12

プログラミングも外国語も、無料教材がたくさんあってオススメです。 使えるアプリを開発したらお金になるし、職歴と同じかそれ以上の説得力になりますし、人が怖い?→関係ありません。

• minmin97
回答No.11

時間給の仕事しか考えていないとそう思えるかもしれませんが、今の時代はITでなんでも出来ます。 ネットで調べて勉強してみてください。よくわかればどこに住もうが学歴も関係なく、出社も必要なく自宅で働けます。 頑張ってください。

回答No.10

ジレンマを感じておられるんですね。アルバイトにも社員で働くにも、長短あるでしょう。  そのジレンマは、短の方に視線が偏っているためかもしれません。長に視線を移すしかありません。  でも、とおっしゃるかもしれません。ならば、そのジレンマの生じている職業とは全く異なる職業に視線を移してみてはどうでしょうか。例えば、始まり、休憩、終わりがきっちりとした製造業、あるいは真逆で農業(いまやハイテク時代です)にと考えてみてください。

• pct10968
回答No.9

じじいです。 >人が怖くて仕方ないのですがどうすればいいのでしょうか? 要は他人と接する事に慣れていない、それだけです。 >休みをもらっても途中で電話がかかってきて結局出勤させられたりとそんなことがあってから怖くて働けないのです。 仕事が怖かったり、人間が怖かったりして逃げても常に付き纏う問題で、いずれ自分で何とかしなければなりませんよ。 仕事にしても、自分の都合だけで無責任に休む訳にも行かないのが社会の最低限のルールです。 >30歳の年齢でアルバイトはやっぱりだめなのでしょうか? むしろ、今のままで正社員は無理でしょう。 アルバイトだって立派な仕事です。 だが、アルバイトだからといって無責任に休めば、職場の歯車が機能しなくなるので誰かが無理をして働く事にもなりかねません。 >以前の職場で日勤夜勤で3ヶ月休みなしに働かさせられたり、 日夜勤の職場はそういう事もある事を知らなかった、あるいは勤務する時に休日に関して聞かなかったのだろう。 キツイ事ばかり言いましたが、ワシも30歳の頃はバイト生活でした。 何年も日本を離れれて暮らしていたので、バイトで働きグセをつけながら馴染んで行くしかなかった。 ワシも来た道、誰も助けてはくれない。 だが、ワシにも通れた道です。

• kaitara1
回答No.8

時間を奪われたくないというのは何も身につかないということでしょう。身に何もついていなければろくな仕事がなくて当然のことで、これが結論でしょう。アルバイトも何か身につくものを選ばないとそれこそ根無し草で終わるはずですが、それをあなたが望んでいるのでしょうから大丈夫だと思います。

• tihe
回答No.6

時間を奪われたくないって、何かやりたいことでもあるんですか?

noname#255857
noname#255857
回答No.5

>やっぱりだめなのでしょうか? まぁ生きていくことはできます。 ただし、老後の保証はないし、社会的信用や世間体、 結婚とかは諦めた上で、です。 自分の目標とする着地点に届きそうにないなら、 もっと努力するしか無いですよね。 でも言われるまでもなく、そんなこと解ってますよね。 気が休まる慰めという弱い毒入り回答がほしかったのか、 目から鱗が落ちる楽な生き方の提案か、 やる気にさせてくれる回答を求めていたのか。 最後だといいなと思います。

• rikimatu
回答No.4

30でアルバイトはダメとは言いませんが、それこそ安月給で時間を奪われたくないという事になりますよ。 それに自分も結構ブラックで働いていましたが、当たりはずれはありますから 人が怖くて仕方ないのですがどうすればいいのでしょうか? もう自分には後がないここに行かないともう借金まみれみたいな(生きてはいけない)覚悟をするしかないです。

回答No.3

働くのは、神の思し召しです。 仏教でも布施を貰い歩かねば生きられません 生老病死、から逃げられません

• go-go-box
回答No.2

雇われるってことは労働対価ですから自分の時間を労働によりお金に替えると言う行為です。 拘束時間に対して対価が支払われると考えてもいいです。 バイトでもいいけどやがて仕事が無くなってしまいます。 同じ賃金で働くなら若いほうが良いですから。 年食えば体力じゃなくスキルで勝負しなければなりませんがバイトだとなかなかスキルは得られないです。 バイトの仕事の多くはそれほどのスキルが要らないようになってますから。 そうなると体力勝負になるので若いもんには敵わないと言うことになります。