• ベストアンサー

時間を奪われたくない

今私は無職で働かなくてはとは思うんですが どうしても億劫になってしまいます。 農業専修大学校卒の低学歴、職歴は誘導警備員の1年半だけの30歳 安月給で時間を奪われたくない その一心で怖くて働けません 完全に甘えなんですが 以前の職場で日勤夜勤で3ヶ月休みなしに働かさせられたり、 休みをもらっても途中で電話がかかってきて結局出勤させられたりとそんなことがあってから怖くて働けないのです。 人が怖くて仕方ないのですがどうすればいいのでしょうか? そして、30歳の年齢でアルバイトはやっぱりだめなのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.7

若い人の盲点になりやすいことを書きます。 年取って時間給でしか働けないのはとっても不利です。 質問者さんも今は無意識に「働きたい時に働ける、働いた分だけ賃金がもらえる」と思ってますよね? それは労働市場で強者だからで、自分が弱者に転落した場合の想像が欠けてるから。 今の風潮として、ざっくり40代以降から、同じ職場にいても希望通りのシフトがとりづらくなってきます。 若い人は嫌になればよそで引き合いがあるから我慢してくれないので、若い人を優先してシフトを組む傾向があります。 年取った人には嫌がるシフトを強要しても、どうせ行き場がないから我慢するので、誰もやりたがらない仕事やシフトをあてることが多いです。 需要と供給で決まるので、将来、年寄りばかりになって40代ぐらいでは若者扱いされて、相対的弱者に転落するタイミングは少し遅れる可能性もありますが、移民が増えたり機械化が進んだりで、逆にそこそこ楽で稼げる仕事は今より減ってる可能性もあるので、私はどちらかというと今より悪くなる前提で考えるほうが現実的だと思ってます。 世の中の頭悪い人が理解できないのが、自由ということの本当の意味です。 自由って、何をしても許されますよーという単純な話じゃなくて、自由を与えるんだから結果に責任取れよ?とか、あなたを束縛しないかわりにこちらも束縛されるいわれはありませんよ?という意味があります。 「いつでも好きなシフトを選べる、働いた分だけ給料がもらえる」も、裏の意味を考えないといけません。 雇用側に束縛されないかわりに、雇用側もあなたのシフトをいつまでも保証したり、働きたい時に仕事を与える義務は持たないってことです。 「空いていれば」いつでも好きなシフトを選べる、でも雇用者が若い人のシフト希望を優先した結果夜勤仕事しか残ってなければ、夜勤でしか働けない。 働いた分だけ給料がもらえる、でも、月20日分給料がないと生活できないと思ってるのに、どんどん国の休日が増えて出勤したくても出勤させてもらえない、とか雇用者が若者優先でシフトを組むので40代以上は週3日の夜勤しか入れさせてもらえない、ということも起こりうる。 もうこんな働き方では生活が成り立たない!と思って、別のシフト選択可能な仕事に転職したら、最初の1ヶ月だけ希望シフトに入れたけど、翌月から出勤日数を減らされて夜勤を指示される。結局どこへ行っても自分の条件じゃもう希望の時間帯と日数じゃ働けない?! ・・・・みたいなパターン、年上でも同年代でも腐るほど見聞きしています。 30歳でアルバイト、別に今だけ考えたらダメってことはないけれど、年取ったら今いるポジションよりどんどん落ちていくものなので、せっかくなら高い山に登っておいたほうが後々楽なんです。

その他の回答 (10)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.12

プログラミングも外国語も、無料教材がたくさんあってオススメです。 使えるアプリを開発したらお金になるし、職歴と同じかそれ以上の説得力になりますし、人が怖い?→関係ありません。

  • minmin97
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

時間給の仕事しか考えていないとそう思えるかもしれませんが、今の時代はITでなんでも出来ます。 ネットで調べて勉強してみてください。よくわかればどこに住もうが学歴も関係なく、出社も必要なく自宅で働けます。 頑張ってください。

回答No.10

 ジレンマを感じておられるんですね。アルバイトにも社員で働くにも、長短あるでしょう。  そのジレンマは、短の方に視線が偏っているためかもしれません。長に視線を移すしかありません。  でも、とおっしゃるかもしれません。ならば、そのジレンマの生じている職業とは全く異なる職業に視線を移してみてはどうでしょうか。例えば、始まり、休憩、終わりがきっちりとした製造業、あるいは真逆で農業(いまやハイテク時代です)にと考えてみてください。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 >人が怖くて仕方ないのですがどうすればいいのでしょうか? 要は他人と接する事に慣れていない、それだけです。 >休みをもらっても途中で電話がかかってきて結局出勤させられたりとそんなことがあってから怖くて働けないのです。 仕事が怖かったり、人間が怖かったりして逃げても常に付き纏う問題で、いずれ自分で何とかしなければなりませんよ。 仕事にしても、自分の都合だけで無責任に休む訳にも行かないのが社会の最低限のルールです。 >30歳の年齢でアルバイトはやっぱりだめなのでしょうか? むしろ、今のままで正社員は無理でしょう。 アルバイトだって立派な仕事です。 だが、アルバイトだからといって無責任に休めば、職場の歯車が機能しなくなるので誰かが無理をして働く事にもなりかねません。 >以前の職場で日勤夜勤で3ヶ月休みなしに働かさせられたり、 日夜勤の職場はそういう事もある事を知らなかった、あるいは勤務する時に休日に関して聞かなかったのだろう。 キツイ事ばかり言いましたが、ワシも30歳の頃はバイト生活でした。 何年も日本を離れれて暮らしていたので、バイトで働きグセをつけながら馴染んで行くしかなかった。 ワシも来た道、誰も助けてはくれない。 だが、ワシにも通れた道です。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.8

時間を奪われたくないというのは何も身につかないということでしょう。身に何もついていなければろくな仕事がなくて当然のことで、これが結論でしょう。アルバイトも何か身につくものを選ばないとそれこそ根無し草で終わるはずですが、それをあなたが望んでいるのでしょうから大丈夫だと思います。

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.6

時間を奪われたくないって、何かやりたいことでもあるんですか?

noname#255857
noname#255857
回答No.5

>やっぱりだめなのでしょうか? まぁ生きていくことはできます。 ただし、老後の保証はないし、社会的信用や世間体、 結婚とかは諦めた上で、です。 自分の目標とする着地点に届きそうにないなら、 もっと努力するしか無いですよね。 でも言われるまでもなく、そんなこと解ってますよね。 気が休まる慰めという弱い毒入り回答がほしかったのか、 目から鱗が落ちる楽な生き方の提案か、 やる気にさせてくれる回答を求めていたのか。 最後だといいなと思います。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

30でアルバイトはダメとは言いませんが、それこそ安月給で時間を奪われたくないという事になりますよ。 それに自分も結構ブラックで働いていましたが、当たりはずれはありますから 人が怖くて仕方ないのですがどうすればいいのでしょうか? もう自分には後がないここに行かないともう借金まみれみたいな(生きてはいけない)覚悟をするしかないです。

回答No.3

働くのは、神の思し召しです。 仏教でも布施を貰い歩かねば生きられません 生老病死、から逃げられません

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.2

雇われるってことは労働対価ですから自分の時間を労働によりお金に替えると言う行為です。 拘束時間に対して対価が支払われると考えてもいいです。 バイトでもいいけどやがて仕事が無くなってしまいます。 同じ賃金で働くなら若いほうが良いですから。 年食えば体力じゃなくスキルで勝負しなければなりませんがバイトだとなかなかスキルは得られないです。 バイトの仕事の多くはそれほどのスキルが要らないようになってますから。 そうなると体力勝負になるので若いもんには敵わないと言うことになります。

関連するQ&A

  • 常駐警備の仕事はどうですか?

    工事現場の交通誘導ではなく、 オフィス内などの常駐警備の仕事したことある人いますか? 24時間勤務もあるそうですが、 すごい時間が経つのが長くで辛いですか? 腰も痛くなったりとか・・? でも日勤・夜勤のみもあるのですよね? この仕事のお勧め度は?

  • 眠らない方法

    本当に困りました。みなさんの知恵をどうかお貸しください。 私は警備員なのですが、12月31日の深夜22時から翌7時までのカウントダウンイベントの催事業務と翌日2010年元日の朝10時から夜19時までのおもちゃ店での駐車場誘導業務の勤務を指示されました。 …つまり夜勤+日勤連続の勤務をすることになってしまいました。 その私に電話で指示してきた配置担当者(警務部主任)にできません!と言ったのですが「正月はみんな休みたいしキミぐらいしか頼めないんだよぉ」と言ってきて、断り切れませんでした。 私はこのような経験がありません。また通常の夜勤でも勤務中に眠気が襲ってくるので個人的に苦手です。とても心配しています。 さすがに12月31日の日中は仕事がないので自宅で寝ておくしかないと思いますが、それでも元日の駐車場の誘導中にかなり眠くなりそうです。 交通事故を起こすか起こさないかの問題です。常識的に業務中に居眠りをしても怒らないように現場責任者(おもちゃ屋の警備隊長)に断っておく訳にはいかないでしょう。 どうかお願いします。できるだけ眠らないで仕事を続けられる方法をご教示ください。

  • 生保の営業は簡単になれるの?

    いろいろな会社に出没する保険勧誘。 入社試験は難しいのでしょうか? 若い人からおばさんまでいます。 契約たくさんとれる人は給料良さそうですが、とれない人は 安月給だと聞いています。 また2年以内に解約されるとペナルティーもあるとか。 高卒とか、今まで主婦だったとか言う人も簡単になれるのでしょうか? あくまで保険勧誘職、営業です。 生保レディとよばれる職種に限っては 学歴、職歴などを問わず比較的簡単に採用されるでしょうか? ちなみに私は男です。ちょっと聞いてみたかっただけです。

  • もうすぐ29歳になる無職にアドバイスください

    私はもうすぐ29歳になる男です無職です。 今までの経歴を語りますと 農業大学校を卒業後、朝刊配達を6年、途中から掛け持ちで交通誘導警備員を3年のバイトを経て他の交通誘導警備員の会社へヘッドハンティングされて契約社員→正社員となりました。 契約社員1年、正社員一年合わせて二年働きましたがいいように使われて交通費も出ない会社だったので給料がほとんど消えていきました。 それで退社してもうすぐ2年が経とうとしています。 職探しをしなきゃいけないのですが怖くて踏み出せずに今までダラダラ来ました。 正社員で受かるのはハードルが高いので 正社員登用のあるバイトから始めようかと思ってるんですが やめたほうがいいでしょうか? どうしたらいいでしょうか? アドバイスください

  • 正直な本心からの質問をさせてください。

    自分は甘ったれだと自分でも思います。 でも本心を相談させてください。 僕はとある農業大学校を卒業して、朝刊配達と誘導警備員のアルバイトを掛け持ちながら朝刊配達6年誘導警備員2年半して違う警備会社にスカウトされ契約社員1年正社員一年半をしました。 それで交通費も出ず車で現場に転々とさせられる。 休みが決まっていないし 1か月休みが無いのが普通の職場に嫌気がさして2年ほど前に辞めました。 恋愛などの類も味あわずに29歳になるようなクソみたいな人生を生きてきました。 小学生から高校になるまでは癲癇で悩まされ、癲癇は完治したものの大学校から現在に渡ってはバセドウ病に悩まされています。 無職期間が長くて働くことが怖くなってしまって 親に迷惑をかけているので働かなければいけないのはわかってるんですが 過去に手の震えで面接官に酷く言われたことがあり、行くのが怖いです。 そして、以前の職場のようなひどいところしか行けないんだろうと漠然と思ってしまうため不安になって踏み出せなくなります。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ラブホテルのお仕事について

    関係者の方にお聞きしたいのですが、 現在、ラブホテルのお仕事に就きたいと思ってます。 フロントの仕事内容について詳しく知りたいのですが・・・ たまたまホームページで見つけた契約社員の募集には、 日勤 9:00~17:50 夜勤 17:45~翌9:05    (月平均12~13勤務) 給与 月給190,000~240,000円 昇給 有り(入社3ヶ月以降より) 社会保険完備 交通費規定内支給 正社員登用有り(有給・賞与年2回・各種制度有り) と載っていたのですが、どこのお店でも同じくらいなのでしょうか? (安いのか高いのか、相場?がよくわかりません) また、一番勤めてみたいホテルは、 ホームページでは求人募集はしていなのですが、 電話で直接聞くのはありなのでしょうか? 当方は学歴は高卒で26歳の男です。 現在はフリーターです。 こんな自分でも採用されるのでしょうか??

  • もうすぐ24歳になるダメ人間です。。仕事が無くて困っています。

    小学生高学年からいじめられて不登校。引きこもりで卒業証書だけもらいに行って卒業、、中学はフリースクールを転々とし、1年間引きこもり。その後定時制高校で何とか高校を出ました。。最終学歴は高卒です。卒業後は税理士目指して挫折。(19~20歳の頃)その後の職歴はこんな感じです。。 ・大工の丁稚(4ヶ月)→自動車製造派遣工場(一年数ヶ月)→駐車場A(半年)→自衛隊入隊(4ヶ月)→土木会社(4日)→駐車場B(3ヶ月)→+引越し(一週間)→引越しと駐車場B辞める。警備始めたのと駐車場Aに再度復帰。警備会社で土日祝日バイト。再度駐車場管理Aの平日のみバイト→正社員で警備員 自分で言うのもアレですが酷い経歴・職歴ですね。。毎日焦燥感に駆られ、頭がおかしくなりそうです。実家暮らし、貯金は必要額以外全部貯金して現在816万です。 色々突っ込み所満載なのですが、就職した事はしたんです。ただ、24日勤務があると書いてあったのに実際は週2日しか勤務が無く、ハローワークでの求人内容と明らかに違いました。(ちなみに社長は面接の時、仕事は切れないし月15万はあると言ってました。)日給月給制でこの調子だと月給6万です。正社員なのに・・。他のベテラン社員さんも同じ様な状態だそうです。よく、「こんな所にいたってダメだから若い内に何とかかわった方がいい」と言われています。。 何とかしたいです。。体力は人並みですが、仕事振りは覚えは良くないですが、一旦覚えると強い様な気がします。性格は真面目でおとなしい青年でいじめられる事はあってもいじめはしないタイプ。繊細でかなりナイーブです。。

  • 仕事 変えるべきか

    長くなりますが今あることで迷ってます。 自分の仕事自体は警備員で交通誘導が主な仕事内容ではあります。 去年の10月頃友達からサッカー関係や野球だと甲子園球場での警備とかあったりするからおいでよと言われて入社でも実際それらの仕事はこず最近になり仕事減ってきてるて話が出た時に友達がこの時期イベントが増えてくるて話した為自分は今年もパリサンジェルマンが大阪に来ますよて話しをその日現場に向かう車の中で先輩に話した結果所属会社の上司にあたる幹部の1人がいろんなとこでやらかしたりしていてそのスタジアム関連の警備の大元からも嫌われてるて話聞きました。 他にも言えば色々出てくるのですが社長も社長でとにかくやばい人で過去に人を殺してるて話も出てきてます。 挙句に自分は希望して土日休みがいいとか言うて無いのに土日は基本休みでいいと言われ逆に友達に関しては来てもら話なきゃ困るとか夜勤の場合次の日日勤出ろとか過酷なこと言う始末です。 もう耐えれなく辞めようかとも考えてますが中々踏ん切りがつきませんこの中で選ぶとしたらどれでしょうか? 今考えてるのとしてはこんな感じです。 1、このまま会社潰れるまで残る 2. 声かかってるとこに行く「友達経由でないと動けない」 3.ハローワークに出向き希望の仕事探す 4.ハローワークで違う正社員の仕事探す 声かかってる仕事は足場関係の鳶職で元々友達の方に声かかっていたのですが友達が自分が建築関係興味あるてのを話したことから話しかけられた感じです。

  • 旦那さんが夜勤の多い家庭

    私(25)、旦那さん(26)、2歳4ヶ月の女の子、4ヶ月の男の子がいます。 アパートに4人で住んでいます。 私は現在育休中で来年の1月末まで取ります。 旦那さんは某有名警備会社で正社員として働いています。 1年のほとんどが夜勤で、夕方~早くて昼前、遅くて夕方帰ってくる感じです。 夜勤前はほとんど寝ています。 夜勤から帰ってもその日の夕方また夜勤という感じで、帰ってもずっと寝ています。(これが3日連続とか普通にあります。) 明けの時は帰宅してほとんどソファで寝るかテレビか漫画かアプリをしています。 夜居る時は子供をお風呂に入れてくれますがあとはソファに寝ながら子供の相手という感じです。(私は料理、お風呂掃除、洗濯物たたみ、下の子の授乳等しています。) 日勤もありますが、ほとんど朝6時とか7時~夜中22時とか23時過ぎです。 とにかくビックリするくらい不規則なんです。 土日も関係ありません。 丸一日休みは週に1回くらい、夜勤明け~次の日の夕方の夜勤までは4日に1回程度です。 良い時は夜勤明け~次の日丸一日休みの時もあります。 家に居る時は働いているんだから出来るだけ休ませてあげたいとも思います。 でも、少しは私も横になりたいとも思ってしまいます。 旦那さんが元気な時は月1回くらい皆で外出しています。 上の子は日中は保育園なのでまだマシと思っています。 でも旦那さんが居ない夜、旦那さんが仕事で保育園が休みの土日は2人の育児に追われ疲れてしまいます。 上の子だけの頃はまだ良かったのですが2人となるとてんやわんや…(甘く見てました…) 旦那さんの実家は車で40分くらいで、旦那さんが日曜日休みの時2週間に1回くらい顔出していますが、お菓子ばっかり、義理の姪っ子(6)の自転車やハサミ等で怪我が多いなど色々あるんですが、顔を出すのは最低限にしています。 私の実家は車で5分程度。 両親、兄は働いており、祖母も今は一日中畑仕事してたりするので、家に誰もいない事が多いです。 旦那さんは頑張って働いているんだから、私が家の事をしなくてはという気持ちは凄く有ります。 でも特に夜なんかは『シングルマザーみたい…』と思ってしまう事もしばしば。 家の事をしなければ!でもなんだか孤独…という感じです。 外出も土日となると人が多くて、1人で下の子見ながらまだ危なっかしい上の子を見るとなると公園も買い物もなんだか億劫になってしまいます。 私が職場復帰してもこれは変わらず、私が保育園にお迎えに行ってアパートに帰ると、既に出勤しています。 そして夕食準備、お風呂、寝かし付けとドタバタです。 その時もやはり『シングルマザーみたい…』と思ってしまいます。 夜勤の多い旦那さんをお持ちの皆さんはどう乗り切って居ますか?

  • 気持ちのアンバランス…(長文)

    九州に住んでいます。会社は20名弱の貿易中小企業です。最近ボーナスが出たが不満に感じ、こんなものなのかと気持ちのアンバランス状態が続いてます。皆さん、どう思われますか? 私=30代後半。女性、未婚。学歴:アメリカ大学院卒(文系)職歴:香港とシンガポールで約6年間(通訳、部長補佐。営業など)。語学力:英語と中国語(流暢)。今の仕事:3年前に昔お世話になった方から仕事の誘いがあって九州へ帰省したが、事業不振で自主退職後、今の貿易関連中小企業に再就職。仕事内容:語学力があるので、海外関連であれば全て私に振ってくる何でも屋です。 ただし、営業事務職として採用のため(当時の募集項目)、待遇は一般の事務なみ..ちなみに手取り20万未満。地方だからしかたないと自分に言い聞かせていて、社長も給与はそのまま変わらないが、ボーナスにて調整するといわれたので賞与にかけていました。1年目は金一封のようなもので仕方ないと割り切ったが、先日初めてのまともな賞与をもらえると思ったら、なんと月給総支給額1ヶ月分しかなかったです。私は非常にがっかりしました。地方だとこんなものでしょうか?心の不満が相当募ってきています。ただ安く利用されているようにしか思えません。 ちなみに九州など地方での月給は幾らくらいが妥当でしょうか?私みたいな仕事内容でこの給料は安いと思いませんか?中途採用で2年目のボーナスはこんなものでしょうか? 今回のことで改めて転職する決心はついたものの、地方ではなかなか職は見つかりません。東京など都会に出たくても、今の安月給では生活が精一杯で、出ていけないのが現実。それに都会に出ても、能力があってもこの年で再就職できるかどうか、正直自信がありません。毎日悩んでいてうつっぽくなっているようで…(嘆)皆様の良きご意見やアドバイス、是非宜しくお願いします。