• ベストアンサー

生保の営業は簡単になれるの?

いろいろな会社に出没する保険勧誘。 入社試験は難しいのでしょうか? 若い人からおばさんまでいます。 契約たくさんとれる人は給料良さそうですが、とれない人は 安月給だと聞いています。 また2年以内に解約されるとペナルティーもあるとか。 高卒とか、今まで主婦だったとか言う人も簡単になれるのでしょうか? あくまで保険勧誘職、営業です。 生保レディとよばれる職種に限っては 学歴、職歴などを問わず比較的簡単に採用されるでしょうか? ちなみに私は男です。ちょっと聞いてみたかっただけです。

  • lilis
  • お礼率77% (108/139)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

元生保レディです^^; 誰でも簡単になれますよ! と言うより#1の方が仰ってるように職安の前で勧誘してるぐらいですから。 2~3週間保険の勉強会に参加して、いちおう試験を受けます。 そこで合格すれば生保営業の研修生になります。 研修期間は半年か1年ぐらいだったと思います。 最初はコーチみたいな人が一緒についてまわってくれますが、あとは1人でまわらなければいけません。 ちなみに最初の半年ぐらいは契約を取れなくても10万円くらいの給料が保障されています。 逆に契約が取れても業績手当は微々たるものしか付与されません。 完全歩合給になってからは契約がとれないと月給3万とかはザラです。 だから契約を取れない人は身内や友達にムリヤリ加入してもらうしかないのです。 私はそれがイヤで辞めましたけど。 実際、入社前の支社長面談で支社長自ら『友達に勧誘するように』と言われてブチきれて支社長とケンカして辞めた子もいますよ。 がんばってる人も契約が取れない時は家族名義で契約をあげるので高給をもらってても毎月の保険料ビンボーの方もいます。 生保レディで本当に成功している人はほんの一握りではないでしょうか。

lilis
質問者

お礼

そんな、3万なんて・・・・ マジですか?? 1件契約とるとどのくらいもらえるんでしょうか? 終身保険2万円を月3人とったと仮定したら・・・ 保険会社は1年で2*12*3=72万の収入ですね。 30%程度はもらえるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • prupru
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.5

会社によって、全然、段違いに違います。 たとえば大抵の外資系の生保営業は入社資格が必要です。また、入社試験もあります。私のいる会社では、(1)営業経験5年程度かつ優秀な実績を上げていた方 (2)大学卒または同程度の学歴を有する方 (3)年齢30~30後半が望ましい (4)既婚子供ありが望ましい (5)ヒューマンスキルの高い、志の高い、健康な方 でないとまず採用されないと思います。 プロのコンサルタントを育成し、生涯にわたりお客様に仕え、保険金をお支払いするところまで担当する、というカルチャーだからです。 ところが会社によっては、猫でも杓子でも男でも女でも20歳そこそこでも50過ぎでも採用して親戚とか友人とかにGNP(義理・人情・プレゼント)で売って、辞めたらまた新しい人を探してきて・・・という自転車操業のようなことをしています。生保を売るのはパートで、アマチュアでよい、と。そのような会社は今後淘汰されていくのだと思います。 保険の営業は厳しいですよ。お客さまに感動して頂き、紹介を頂けるレベルでなければ、長く続かず借金作って辞めるだけなので、また業界の質を下げるだけなので、予め辞めておいたほうが無難でしょう。

lilis
質問者

お礼

なるほど、外資は確かに条件が厳しそうですね。 ホームページ上でも条件が厳しいです。 一方国内系では私が感じるのは ・D生命 おばさんでもなれる。 知識は並 ・M生命 ニュースになった割には、それほど悪質ではなかった。 いろいろ渡して、買収を試みる?? ・S生命 私の経験では最悪。 よほど採用条件が甘いのか教育を受けてないのか、会社の品位を疑う。 とにかく今加入している保険は辞めてうちに入れと言ってくる。 商品知識がない。図々しい。 ・A生命 よくわからないけど、専業主婦が小遣い稼ぎをするレベル??

回答No.3

私が思うに、やる気さえあればなれると思います。しかし、人間関係が大事かと思います。私も父の知り合いの方が保険の営業をしている方でちょくちょく顔をみせにきます。そのときいろいろなお話をするのですけどね。契約はしてます。もちろん男性の営業マンです。 やはり,営業のことなだけに営業成績がお給料にひびくそうです。また、交通費関係も個人負担になったりするそうです。 いきなりアポなしで個人宅をまわってもその日のうちに契約が取れることはあまりないそうです。また、大きな会社に営業に行ったとしても、よその保険やさんがすでに契約を取っていたり、保険会社のなかでも縄張りみたいなものがあるそうです。その縄張りを荒らすといろいろと個人的に言われてしまうみたいです。どんな仕事にも当てはまるかと思いますが、営業という仕事は人脈があるかないかで営業の範囲が変わってくるかと思います。常にアンテナを張り巡らすことと契約してそれきりではなく、季節のお手紙や、再度挨拶に伺うなどしていったほうがよいのではないか等と私はその人と保険会社の仕事について話したことありますよ。結構営業は大変なんだなぁと思うばかりです。

lilis
質問者

お礼

保険屋さんって4月の新卒が入ってくる時期を狙ってきます。 新卒に対していきなり、「ガン」「死ぬ」とかいってきても 気分悪いですよねー。 あと最近は外資がCMしているので、そっちのほうがずっと安いです。 だから月1万、1.5万とかも払うのはきついと思います。 AFLACとかだと5000円で余裕ですからね。 もちろん生命保険と医療保険は違いますが。 昼間の水商売とかもいわれてますし。昔都内で働いていたときは 生保の姉ちゃんとやっちゃったよ。 でも結局入らなかったんだ。 とか言っている人もいました。

noname#120449
noname#120449
回答No.2

彼が生保の営業をやっています。 日本の生命保険加入者率はご存知ですか? 下記URLを見ていただければわかると思いますが、 ほとんどの方がすでに契約済みですので契約を取るということは乗り換えをしていただく、ということになります。 簡単に乗り換えてくれるのはno.1の方がおっしゃっているようにご自分の身内くらいでしょうか?結構難しいと思います。 また、お給料も前年度の成績によってぜんぜんちがってくるそうで、彼は通常も残業・出張はもちろん期末になるとほとんど休みなしで休日も利用して働いています。 ペナルティーの件はちょっとわからないのですが… なるだけなら簡単だと思いますが、資格取得なども含め続けていくのはかなりの努力が必要だと思います。

参考URL:
http://www.athoken.com/kanyuritu.html
lilis
質問者

お礼

こんなにあったんですか。 最近は外資系り医療保険ばかりと思ってしました。 男の人もいたんですか。 初耳です。(営業所長とかは除きます)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

簡単に採用されます。 職安の周りで勧誘したりもしてます。 要は新人がお情けで勧誘できる身内分の契約が目当てです。 仕事として続けるのは容易ではありません。

lilis
質問者

お礼

なるほど、離職率は住宅営業並み?? でしようか。 私は過去に転職に苦労し、いろんなブラック業界を知っていますが、 生保もやばそうだという情報もありました。

関連するQ&A

  • 生保レディについて

    今大手の生命保険に私が加入しています。 生保レディの方が今月成績が悪く、お金を払うので妻を保険に加入してほしいとの連絡がありました。 加入して1年程なのですが、先月から急にお金が振り込まれなくなりました。 生保レディさんに連絡したら用意ができしだい入金しますと返事がありました。 1年たったので解約手続きをし、また連絡しますと言われ2週間連絡がありません。 2月分の保険料を立て替えるのはキツいので解約したいのですが、月末にお金を引き落とされないようにするにはいつ解約なら大丈夫でしょうか?

  • 生保営業でアドバイスが欲しいです!

     今月より、大手外資系生命保険会社の営業に就職予定です。39才の年齢で、営業とはいえ、正社員同等の待遇で内定をいただけ、大変嬉しく思っています。仕事内容もよく理解した上で応募したので、これから1ヶ月は研修で頑張ります。  しかしながら、以前国内大手生命保険の営業に勧誘され、働いた時は本当にひどい思い(勧誘された時の説明と実際の仕事内容がまるで違う、また顧客との性的関係を強制されそうになった)をしたので、一抹の不安があり、営業の方法について「私はこのような接し方でお客様の信頼を確実にできました」という体験アドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。(ちなみに友人達は生保レディ・・やめなさいよ。という反応で少々悲しいです)  接客は大好きですし、生保の大切さをお客様のニーズに合わせてお勧めし、長く働きたく思っています。  ぜひ、素敵な体験談をお寄せください。

  • 営業の方、特に生保レディの方への質問です

    就職活動真っ最中でいろいろな業界を回っています 生保レディの方々の企業紹介ブースを回ると、 他の企業さんより良いことずくめの待遇になっていて(給与など) いくら世間に疎い私でもちょっと話がうまいんじゃないかなぁと考えてしまいます。 誤解していたら申し訳ないのですが、企業の社員さんなり、家なりを回って勧誘するわけですよね。 過去ログを見たのですが、保険なんて今時ほとんどの人はどこかへ加入してるので 需要は頭打ちだと思うのですが・・・ 生保レディの方に質問です。 なぜ保険業界に入られたのでしょうか また、営業をするとどうしても断れられることの方が多いですよね ノルマを果たさなければやはり、居心地が悪くなって辞めてしまう、という同僚の方もいらっしゃるのでしょうか。 仕事のことなど何でも良いので率直な意見お願いいたします

  • 生保レディについて(長文です)

    カテゴリがここであっているか不安になるんですが、聞いてください。 主人の会社に生保レディが出入りしているんですが、勧誘がかなりしつこいんです。 今年の五月に結婚したんですが、独身の頃から勧誘はされてたみたいで、結婚の予定を聞くと、「どこで挙式するの?あ、○○ホテル?私顔が利くから口利いてあげるわ。だから(保険の)話を聞いてくれる?」と言われ、主人は「考える」と答えたらしいのです。 数日して、生保の方が「当日泊まる部屋をスイートに変えてもらったから」との連絡があったそうです。 まあ、こちらとしては有難い事だったんですが、挙式が終わってからの勧誘のしつこさにはホトホト困っています。 昼夜かまわず、主人の携帯に電話をかけてくるし、挙句には仕事中に電話をかけてきて、「今日、仕事終わったら食事でも(二人で)しながらお話聞いてもらえません?」って…私たちもそろそろ保険の事も考えないといけないんで、主人もしつこさに負けて話を聞いてきたんですが、もらった保障設計書を見てもチンプンカンプン… 私も説明を聞けばいいのかもしれませんが、どうもその生保レディの方からお話を聞く気にはなれません。 ホテルに口を利いてもらった恩義もありますが… どこの生保レディの方もそんなにしつこいモノなんですか? ちなみに保険会社は第○生命です。

  • 生保レディの断り方

    よろしくおねがいします。 職安の前で「生保レディにならないか」と声をかけてきた女性2人にお願いして保険に入りました。 別口で就職も決まったので、生保の事務的なこと以外には電話をかけてきてほしくないのですが、どういえば良いのかと思っています。 年金セミナーなど、セミナーの勧誘の電話がかかってきます。 生保は 万一のために一応入っただけで、実はわたしは縁起を担ぐほうなので、 「万が一」と人の生き死にを商売にしすぎている人や団体とあまり関わりたくないのです。 あれこれと理由をつけてセミナー参加は断ってきましたが、断り続けてもかけてくるので 断る理由が「縁起が悪いので関わりたくない」の1つしかなくなってしまいました。 それを言わずに セミナー勧誘の電話をやめてもらう言い方が知りたいです。 生保加入については満足な支払い設計ができたので、無駄嫌いのわたしでもそこはいい加入が出来たと思っています。 お断りについて、どうぞ、お知恵を拝借させてくださいませ。

  • 生保レディに勧誘されたい……いい方法はありますか?

    純粋にお話がしたい、いろいろ保険の説明をされたい、と思っています。ただ、自分から保険に申し込むと保険金詐欺などを疑われて勧誘されない、と教えてもらいました。勧誘は知人の紹介か会社訪問が主だと分かりましたが、会社員ではないので会社訪問は無理で、そういう知人もいません。生保レディが自宅に来て勧誘する、というシチュエーションになるのに良い方法があれば教えてください。ちなみに下心等ありません。

  • 今年5月から生保レディしていす。円満退職するにはどうしたらいいでしょう。

    無職状態の私に、知人女性が「生保レディやってみたら」と勧誘してきました。 生保の仕事をして思いました。「この仕事、私には絶対に向いていない!」 「家族や友人知人で保険に入ってくれそうな人を見つけろ!」 といわれました。 でも家族は、非常に保険が嫌いです。「絶対に協力しない。」と断言しています。 生保レディになった私に対しても、アレルギー反応を起こしています。 大喧嘩になりました。 これ以上揉めるのか嫌で、私は家族に「生保レディ辞めた。」と嘘を言ってます。 保険勧誘をするから、友人知人に避けられるようにもなりました。 私の交友関係は破綻しつつあります。 指導上司に打ち明けたら「出入り企業から保険をもらえばいい。」 出入り企業に行くのも苦痛です。 親しき仲にも礼儀ありですから、私はこれ以上この仕事を続けるのが苦痛です。 人様の個人情報収集もしたくありません。 自分がされて嫌なことを、他人に対し行っているという嫌悪感も拭えません。 退職意思を五回表示しましたが、全てまるめこまれました。 次の職は決まっていませんが、退職の意思は変わりません。 どうしたら円満退職できるでしょうか。

  • 生保レディについてご意見お願いします

    今年飲み会で知り合い、バレンタインにチョコレートをもらった女性がいます。何回か一緒にあったりしているので、そろそろ気持ちをちゃんと伝えようと思っているのですが、ひとつ気になっていることがあります。その女性は生保レディをしていて、私は会社員でお互い休日は土日なのですが、彼女が言うには土日はとにかく予定が立たず約束できない、というのがしょっちゅうで、会うのは必ずと言っていいほど平日の夜になっていました。ずばり、「何故土日はだめなのか?」とはまだ聞いていないですが、お客様とのアポがどうしても土日になりがちで、いつアポが入るかわからないから、という仕事がらみの理由だとよく聞きます。そんなものなのでしょうか?当然友達や家族と過ごしたり、自分の時間のために、ということもあると思うので、それはそれでしょうがないとも思いますが、ただ土日はほとんど会えなかったというのが少々気になっています。過去に生保レディとお付き合いされていた方、あるいは生保レディをされている方からご意見をいただきたいのですが、彼女に対して理解してあげなければならないことってどんなことがありますか?ちなみに彼女からは一度も保険の勧誘をされたことはありませんし、別の会社の保険に入っていることは彼女も知っています。よろしくお願いします。

  • 解約・・・

    私は、30代独身の男です。 現在、とある保険会社に加入していて、先月より他社の 生保レディーにしつこく勧誘を受けて私も根負けして 現在入っている保険を解約して、他社の保険に入ることに なりました。 先週、代理人を通して解約手続きをお願いしたのですが その直後、担当の生保レディーから電話が掛かってきて 「まだ、手続きは完了してない、頼むからやめないで」と 言われ、「では、来週回答します。」と答えてしまい現在 保留状態になっています。 この機会に保険のことについて真剣に考えた結果、現在 入っている保険、これから入ろうとしている保険もお断り しようと思っています。 そこで、担当のおばさんに解約する旨を伝えるより直接 保険会社の本店の相談センター出向いて解約手続きしようと思っています。 ただ、先日代理人径由で郵送したので保険証券が手許になく、現在どこにあるのか分かりません。 (保険会社の解約センターか担当のおばさんのところか) こういう場合でも解約って、すんなり出来るのでしょうか?

  • 生保レディーって体を張ること有りますか?

    よく生保レディーは、契約を取るために客とエッチした、という話を聞いたことがあります。 まあ、そういう人はいたとしても一握りだと思いますが。。 でも、本当にそういうことをして契約を取っている人っているのでしょうか?どなたかご存じの方、話をきいたことがあるって方、教えてください。 ちなみに、保険に入るぞって見せかけてヤリ逃げすることは無理なんでしょうか? また、生保レディーの方で、お客さんにセックスを持ちかけられたことありますか?誘われた経験がある人もご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう