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生保レディについて(長文です)

カテゴリがここであっているか不安になるんですが、聞いてください。 主人の会社に生保レディが出入りしているんですが、勧誘がかなりしつこいんです。 今年の五月に結婚したんですが、独身の頃から勧誘はされてたみたいで、結婚の予定を聞くと、「どこで挙式するの?あ、○○ホテル?私顔が利くから口利いてあげるわ。だから(保険の)話を聞いてくれる?」と言われ、主人は「考える」と答えたらしいのです。 数日して、生保の方が「当日泊まる部屋をスイートに変えてもらったから」との連絡があったそうです。 まあ、こちらとしては有難い事だったんですが、挙式が終わってからの勧誘のしつこさにはホトホト困っています。 昼夜かまわず、主人の携帯に電話をかけてくるし、挙句には仕事中に電話をかけてきて、「今日、仕事終わったら食事でも(二人で)しながらお話聞いてもらえません?」って…私たちもそろそろ保険の事も考えないといけないんで、主人もしつこさに負けて話を聞いてきたんですが、もらった保障設計書を見てもチンプンカンプン… 私も説明を聞けばいいのかもしれませんが、どうもその生保レディの方からお話を聞く気にはなれません。 ホテルに口を利いてもらった恩義もありますが… どこの生保レディの方もそんなにしつこいモノなんですか? ちなみに保険会社は第○生命です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.4

質問の主旨とはずれるかもしれませんが、 当面、勧誘だけを断りたいのであれば、 他社で医療保険とがん保険に入りましたと言って 死亡保障は当面いりませんと言ったらどうでしょう。 その間に少し勉強し、その会社の商品に入りたいと思うのであればそれで良いと思います。 但し、更新型(例えば、10年ごとに更新が必用なもの)であれば、どの会社でもおすすめできかねます。 今だけお金が無いのであれば更新型でも止むを得ない場合もあります。 結婚直後でお子さまがすぐ生まれる状況でなければ、高額な死亡保障は不要でしょう。

barinekosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人とよく話し合ったうえで、自分たちに本当に必要な保険に加入しようとおもいます。 「保険選びネット」も活用させていただきます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

本当にガッカリしてしまいます。なんとも言えぬ不快な感じを受けたでしょう! 保険加入以前の問題で、お話も聞く気がしないのに人生設計なんて言うのは無理な話ですよね。確かにお話し加入したら実は凄く良かったなんて事もありますが、難しいですよね。 うそも方便です。親友が保険の関係に就職したから付き合わなければいけないとか・・・親族がとか・・・親の関係でとか。言い方は様々ですが、まずはお断りしてはいかがでしょうか?  保険とは入ろうと思っても中々足が進まず、大体が自分からではなく、相手に進められてお話が始まる事がほとんどでしょう。だからこそ、今回も声を掛けてきたのは悪いことではないですがやはり・・考えちゃいますね。 恩義なんて気にする事はありません。 人生の大きな買い物になるわけですから知り合いの方に紹介でも頂いて話を聞いてみてはいかがでしょうか?

barinekosan
質問者

お礼

心中を察していただいて嬉しく思います。 どんなに商品が良くても勧める人が悪くては入る気にはなれないですものね。 丁重にお断りさせていただきます(笑) いろんな人に話を聞いて、検討していきたいと思います。 有難うございました。

  • sayang
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.3

こういう方がいらっしゃるから、生命保険会社のイメージが悪くなるんですよね。(笑) >昼夜かまわず、主人の携帯に電話をかけてくるし >挙式が終わってからの勧誘のしつこさにはホトホト困っています 迷惑であることをハッキリ伝えましょう。 それでもしつこいようでしたら、コンプライアンス違反になる可能性もありますよ!って言ってください。 また、プランについてはキチンとしたコンサルティングを受けて加入してください。 最初に設計書があること自体、間違ってます。 #2の方の書いてる通り、またここで相談なんて・・・。

barinekosan
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。ほんとイメージ悪くなりますよね! こちらの意見も聞かずに設計書なんてありえない話なんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.2

#1さんの最後の一行に同感。 一昔前の生保のセールスは、 「GNP(義理・人情・プレゼント)」で商売していました。 いまは、生保も商品内容で売る時代だと思います。 やめときましょうよ。 そんな調子で契約したら、また、ここで相談することになりますよ。 「生命保険を見直したいのですが。。。」

barinekosan
質問者

お礼

そうですね。この方とは関わらないようにしようと思います。 しっかり勉強して加入して、ここで相談しなくてもいいようにしようと思います。 有難うございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

1度ご主人が上司に相談されるといいでしょう。「今の状態では通常業務に差し支える」といった具合です。さいきんはあまりしつこい生保レディーは職場に立ち入ることを禁止したり、時間を限定(例えば昼休みの時間帯のみ)など、そのような自体に対抗措置を講じている企業が多くなっています。こちらの上司から向こうの上司へ抗議してもらってください。個人的にどうこうするのは無理ですし、それだったら生保レディの担当が替われば元に戻ってしまいます。 それにしても未だにこういった人っているんですね。生きた化石みたい・・・

barinekosan
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。 主人に聞いてみたところ、その生保レディの旦那さんが、どうも主人の会社のお客様らしいのです… だから態度もずうずうしいんでしょうね。 とにかく関わらないようにしようと思います。 ありがとうございました。

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