ファミレスのバイトでの休憩時間について

このQ&Aのポイント
  • ファミレスでバイトをしている高校二年生の女性が、休憩時間について疑問を持っています。
  • 夏休み中は昼から夜まで働くこともあり、休憩がない場合があるということです。
  • 初バイトの新人であるため、休憩に関して聞くことができず、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの休憩時間について

ファミレスでアルバイトをしています。高校二年生の女です。 わたしは普段は平日にアルバイトをしていて、それは問題ないのですが、今は夏休みなので、昼から夜にかけて七時間働くこともあります。 そこで、問題なのですが昨日は午後3時から九時にかけてアルバイトをしていました。夕食を食べる三十分くらいは休憩があるだろうと思っていましたが、全くありませんでした。これって普通にあることなのですか?ちなみに社員さんは休憩がありました。 もしかしたら、休憩は申し出ないと頂けないのでしょうか。ファミレスでは初バイトで新人なので、聞いたら生意気と思われるのが怖くて聞けないです。 休憩には種類があり、普通の休憩と食事休憩があります。食事は六時間以上働けば食べられる、店のものを注文すれば六割引き、自分で作れば200円という説明を受けましたが、高校生には高いので自分の家から持参しようと思っています。休憩を頂くだけでも迷惑ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.3

労働時間が6時間以上で45分、8時間以上で1時間 休憩させないといけません。 休憩時間は一応聞いて見た方が良いですよ。 休憩を取るのも労働者の権利ですから。

ange217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法律できちんと決まっているのですね。 確認してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• WhatisLOVE
回答No.2

通常は食事休憩とそれ以外に休憩時間があるのは通常です。 通常は新人さんなら社員さんなりパートさんなり先輩バイトが指示してくれるはずです。 休憩は労働者の権利なので迷惑というよりむしろお店の義務だと思います。 ただ、最近のファミレスなんかではかなりアバウトにやっているところもあるようです。 ファミレスに限らず、民間企業は労働基準法をちゃんと守っているか疑問です。 自分の姉もファミレスで働いていますが、かなりひどいようです。 休憩に関しては、お客が来なければ2時間ぐらい休憩とるように指導されたり。(この2時間の給料は出ません) 帰る前にお客がたくさん来たら、そのままサービス残業は当たり前。 混む時は休憩は無しです。 そしてお店に店長はほとんど居ることがありません。パートでもなくただのアルバイトの人ばかりで、いざという時の対応がアルバイト任せという状態です。 労働基準法は完全に無視してます。いわゆるブラック企業です。 まあファミレスの場合、お客さんの混み具合でキッチリ休憩を取れないのも多少仕方ないかもしれませんが、社員さんの感じはどうかと思います。

ange217
質問者

お礼

私の働いているファミレスも普段は店長不在なようです。 休憩がないのは普通じゃないのですね。私がバイトに入っていたときがちょうど忙しいときだったのかもしれませんけど、、、。 今日も七時間労働なので、休憩がなかったら聞いてみるようにしたいと思います!

回答No.1

1日4時間以上働らく場合は30分以上の休憩時間を与えなくてはいけません。 法律で決まっている事なので気を使わず仕事を始める前に休憩時間の指示をしてもらえるように社員の方に言いましょう。 忙しくて休憩に行けなかったら休憩時間分を時間給で付けてもらって下さい。 夏休みで8時間位働けば1時間の休憩ももらえるはずです。 高校生なので22時以降の労働は出来ませんが8時間を越える労働をしたら割り増しの時間給をもらって下さい。

ange217
質問者

お礼

社員の方に聞いてみます! やはり休憩がないのはおかしいですよね。ブラックなのでしょうか(笑) 三十分は休憩をいただきたいです。