• 締切済み

バイト中の食事休憩

飲食店でアルバイトをしています 時間は17時~23時30とか、18時~23時30です 従業員は自由に店で出されるものを食べていいことになっています そこで質問なんですが、17じからの時は途中に30分休憩をもらって夕食をとっています。これは6時間半勤務なので問題ないと思います 18時からの時は途中に15分休憩をもらって夕食をとっています。5時間半勤務…なのに気付けば休憩をとっている… これっておかしいですか?けっこうルーズな店なので、夕飯食べてきてない→じゃあ休憩とらなきゃね、となります。これはもしかして迷惑をかけているんでしょうか?皆さん優しいので何も言いませんが、時々ごはん食べて来た?休憩いる?と確認されます。働き始めた頃も悩んで遠慮していたのですがむこうから休憩をくれたので、じゃあいいんだ…っていう風に甘えてしまって 6時からの場合5時半には家を出なければいけません、家で食べていくなら5時に食べることになります。これぐらいするのは普通のことですか?

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.2

バイトとして居続けるつもりなら、食事も休憩も お店の好意と思ってありがたく頂いておきましょう ただ、忙しい時間帯は避けるべきですね

3095853
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございました

• rokometto
回答No.1

そこは結構適当なんですよね。 よっぽどおかしくなければ企業に任されてると思います。 それが法律上正しいかは置いといて。 自分に不都合がなければそのままでいいと思いますよ。 休憩もらえるなら自分は問題が起きない以上いただきます。

3095853
質問者

お礼

そういっていただけると安心します、 小心者なので、冗談で休憩いる?とわざわざ聞いたりしてるのかもしれないけど、その度にもしかして私だけ図々しい!?て罪悪感にさいなまれてます… 休憩してもいいのか悪いのかハッキリしてくれたら悩まなくてすむのにな ありがとうございました