• ベストアンサー

給料が全額支払われませんでした。

私は、警備会社で交通誘導のアルバイトを2回しました。(1日7896円、計15792円、交通費別) その前に、研修4日間して(1日5600円、計22400円)、全部で38192円分稼ぎました。 そこから、制服代ということで9000円引かれるんですが、それでも29192円はもらえる予定でした。 しかし、給料日になって銀行へ行ってみると、8000円弱しか入っていませんでした。 会社に電話して聞くと、研修費は20回働かないと渡せないと言ってきました。私は、じゃあもうやめるので研修費は今下さいと言うと、それは無理だと言われました。 アルバイトを募集していた広告にも、研修費は終了後に支給となっているのに、説明会の時に20回働かないと渡せないと言ったと言い張っています。 どうしたらいいのでしょか?

noname#21523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mzsir
回答No.2

交通誘導のアルバイト料は問題なく全額もらえます。 研修費につきましても、1日拘束されている以上、 研修名目であっても日当(賃金)に間違えありません。 さて、どのようにしてもらうか? まずUKさんが請求書(下記内容)を作成し、警備会社の責任者宛(必ず個人名宛)に郵送します。 〔請求書〕  アルバイト日当(@7896×2日) 15792円   交通費               円  研修日当(@5600×4日)    22400円     合   計          円  上記を○月○日までに私の届出た給与振込口座に  お振込下さい。  お振込みなき場合には、労働基準監督署並びに関係  監督官庁へ相談に赴くことをお伝え致します。  尚、制服代は賃金控除について労使協定がありまし  たら差引の上お振込み下さい。  労使協定なき場合には、受取後にお支払いします。 以上です。 このような対応の警備会社には何かと問題(警備業法上)がありますので このような問題が公になることを避ける傾向があります。 ですから案外すんなり解決すると思います。 これで駄目なら、監督署で対応してもらって下さい。 賃金支払の原則に間違いなく違反してますので。

質問者

お礼

労働基準監督署に相談してみました。 給料も支払ってもらえることになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tom0014
回答No.4

厳しいことを書かせていただきます。 お客様から仕事をした代金をもらって会社の経費や儲けを 引いた後質問者に給与が支払われるのは理解していると 思いますが、研修期間は質問者は一切稼いで無いわけで 研修期間より短い仕事日数で辞められるというのは 質問者はどういう意識でこのバイトを申込んだのでしょうか。 もちろん相性がありますので辞めるなとは言えませんが 企業にとっては応募されていい迷惑です。 自分の権利を主張するのは自由ですが 仕事に対する責任は持っていないのでしょうか?

質問者

お礼

私は学生で、このバイトは、夏休みの間と土日にやるつもりで申し込んだのですが、土日はほとんど仕事はなく、夏休みの間もほとんど仕事を紹介してもらえませんでした。 確かにtom0014さんの言う通り、短い仕事日数で辞めるのは、企業にとって迷惑だと思います。しかし、辞めるつもりはなく、これからも仕事を続けていこうと思っていたのに、給料が支払われなかったので、こういう形になってしまいました。 アドバイス、ありがとうございました。

• yama_x
回答No.3

広告の出し方に問題があるのは事実でしょうし、実際には仮にきちんと広告に謳っている、もしくは説明会で話していても、ある一定の労働条件を満たさなければ、会社側が研修費の返還を求める(or支払わない)、というのは、裁判沙汰まで持っていけば、会社側が負けることが多いらしいですが・・・ そうはいっても、実際には、会社としても、研修だけ受けて仕事をせず、研修費だけ持って行かれても困るわけで、20回くらいは働いてもらわないと困る、というのが本音でしょう。 会社側の説明不足の感は否めませんし、もしもらえなかった場合、あなたがお怒りになるのも分からなくはないですが、でも、もらえたとしたら企業に勤める身からすれば、ゴネ得だとも思えます。 ちなみに官僚が留学後、数年で辞めた場合には、留学費用を返還させることが法制化する方向にあるそうです(参考URL) 考え方としては同じことで、やっぱり研修受けた分、働いて欲しいのが雇い手の本音でしょうね。

参考URL:
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_05080202.cfm
質問者

お礼

労働基準監督署に相談し、研修費も支払ってもらえることになりました。 ありがとうございました。

• buhyon
回答No.1

労働基準監督署に相談してみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。