仕事場で倒れて給料返金の処罰

このQ&Aのポイント
  • 仕事場で倒れた際のお給料の返金について悩んでいます。警備員のアルバイトをしていた私は、日給制でお給料をもらっていました。ある日、働く前に7000円をもらい、警備を開始しましたが、熱中症で倒れてしまいました。私は倒れたまま業務に戻ることもありましたが、お給料をもらったことになります。後日、そのことが問題になり、7000円を返金しましたが、これ以上の処罰を受ける可能性はあるのでしょうか?
  • 私は警備員のアルバイトをしていましたが、ある日、熱中症で倒れてしまいました。倒れたまま業務に戻ることもありましたが、お給料をもらったことになってしまいました。後日、問題になり7000円を返金しましたが、これ以上の処罰はあるのでしょうか?
  • 仕事場で倒れた際のお給料の返金に関して悩んでいます。警備員のアルバイトをしていた私は、熱中症で倒れてしまいましたが、お給料をもらったままです。後日、問題になり7000円を返金しましたが、これ以上の処罰を受ける可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事場で倒れてた時のお給料の返金について

私は、警備員のアルバイトをしていました。 日給制でお給料が月に三回でした。 ある日、警備のアルバイトがあったので しかもお給料がその日のうち日にもらえて 働くまえに7000円もらうことができました。 お給料を渡してくれたのは部長さんでした。 そして、お給料もらい警備開始しました。 その日の気温が高く、水分もろくに取れず休憩も普段よりあまり取れず 私は、熱中症で倒れてしまいました。 業務時間は17:00~22:00までの6時間でした。 私は、開始してすぐに熱中症で倒れてしまい、 部長さんに運ばれずーと倒れ寝ている状態でした。 途中で、このまま倒れてるだけではいけないと思い 現場に戻りましたが、すぐに無理しないと言われ 待機場に戻りました。 そして業務終了までよこになっていました。 熱中症で倒れまったく働いていない状態で 私は、お給料をもらってしまいました。 その日は問題にならなかったのですが、 後日、今日になってそれが会社の中で問題になり 7000円を返金しました。 しましたが、これ以上の処罰をうけることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

業務中に倒れたら労災ですから 本来は返す必要はないのですが 例えば貴方に持病が有った、睡眠不足だったなど貴方にそれなりの 熱中症に成る理由が有って、上司に体調不良を仕事前に言わなかった場合には、 労災も難しくなる事も有ります 私の行っている工場でも、今年の夏は私が知る限り2人救急車で運ばれて一人は自宅で変になり病院で熱中症と診断されましたが 何れもその他の部署に配置転換に成りました、 その事から考えるとその他の部署に配置転換に成る可能性があり、契約内容によっては、契約解除もあり得ます

yukakolove
質問者

補足

わたしが、後日タダ働きなどさせられる可能性とかあるのでしょうか?