仕事場で倒れて給料返金の処罰

このQ&Aのポイント
  • 仕事場で倒れた際のお給料の返金について悩んでいます。警備員のアルバイトをしていた私は、日給制でお給料をもらっていました。ある日、働く前に7000円をもらい、警備を開始しましたが、熱中症で倒れてしまいました。私は倒れたまま業務に戻ることもありましたが、お給料をもらったことになります。後日、そのことが問題になり、7000円を返金しましたが、これ以上の処罰を受ける可能性はあるのでしょうか?
  • 私は警備員のアルバイトをしていましたが、ある日、熱中症で倒れてしまいました。倒れたまま業務に戻ることもありましたが、お給料をもらったことになってしまいました。後日、問題になり7000円を返金しましたが、これ以上の処罰はあるのでしょうか?
  • 仕事場で倒れた際のお給料の返金に関して悩んでいます。警備員のアルバイトをしていた私は、熱中症で倒れてしまいましたが、お給料をもらったままです。後日、問題になり7000円を返金しましたが、これ以上の処罰を受ける可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事場で倒れてた時のお給料の返金について

私は、警備員のアルバイトをしていました。 日給制でお給料が月に三回でした。 ある日、警備のアルバイトがあったので しかもお給料がその日のうち日にもらえて 働くまえに7000円もらうことができました。 お給料を渡してくれたのは部長さんでした。 そして、お給料もらい警備開始しました。 その日の気温が高く、水分もろくに取れず休憩も普段よりあまり取れず 私は、熱中症で倒れてしまいました。 業務時間は17:00~22:00までの6時間でした。 私は、開始してすぐに熱中症で倒れてしまい、 部長さんに運ばれずーと倒れ寝ている状態でした。 途中で、このまま倒れてるだけではいけないと思い 現場に戻りましたが、すぐに無理しないと言われ 待機場に戻りました。 そして業務終了までよこになっていました。 熱中症で倒れまったく働いていない状態で 私は、お給料をもらってしまいました。 その日は問題にならなかったのですが、 後日、今日になってそれが会社の中で問題になり 7000円を返金しました。 しましたが、これ以上の処罰をうけることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

業務中に倒れたら労災ですから 本来は返す必要はないのですが 例えば貴方に持病が有った、睡眠不足だったなど貴方にそれなりの 熱中症に成る理由が有って、上司に体調不良を仕事前に言わなかった場合には、 労災も難しくなる事も有ります 私の行っている工場でも、今年の夏は私が知る限り2人救急車で運ばれて一人は自宅で変になり病院で熱中症と診断されましたが 何れもその他の部署に配置転換に成りました、 その事から考えるとその他の部署に配置転換に成る可能性があり、契約内容によっては、契約解除もあり得ます

yukakolove
質問者

補足

わたしが、後日タダ働きなどさせられる可能性とかあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 仕事場で倒れてた時のお給料の返金について

    私は、警備員のアルバイトをしていました。 日給制でお給料が月に三回でした。 ある日、警備のアルバイトがあったので しかもお給料がその日のうち日にもらえて 働くまえに7000円もらうことができました。 お給料を渡してくれたのは部長さんでした。 そして、お給料もらい警備開始しました。 その日の気温が高く、水分もろくに取れず休憩も普段よりあまり取れず 私は、熱中症で倒れてしまいました。 業務時間は17:00~22:00までの6時間でした。 私は、開始してすぐに熱中症で倒れてしまい、 部長さんに運ばれずーと倒れ寝ている状態でした。 途中で、このまま倒れてるだけではいけないと思い 現場に戻りましたが、すぐに無理しないと言われ 待機場に戻りました。 そして業務終了までよこになっていました。 熱中症で倒れまったく働いていない状態で 私は、お給料をもらってしまいました。 その日は問題にならなかったのですが、 後日、今日になってそれが会社の中で問題になり 7000円を返金しました。 しましたが、これ以上の処罰をうけることはあるのでしょうか?

  • アルバイトの給料で詐欺?

    私の高校生の友達が夏休みに、派遣らしいアルバイトをして、給料をもらったのですが2000円しかもらえなかったらしいのです。 働いた日数は25日×8時間というので驚きました。 このアルバイトは以下のようなものです。 (1)歩合制 (2)外業務なので、外に持っていく商品に保険金をかけさせられる。 (3)保険金の詳細情報を知らされないまま保険金を積み立てていた。実際は、積み立てて余った分が給料であった。 (4)実際は、保険料が高すぎて給料が支払われなかった(保険料の説明はなし)。 (5)本人の計算では日給3000くらい稼いでいた(どうせ戻ってくると思って保険金に貯蓄していた。3000円という金額自体少なくてかわいそうな気もします。)。  本来は、日給1万くらいは稼げるという説明だったらしいです。 (6)なんでも説明が曖昧であった。 私も断片的な情報しかなく困っています。 本人は労働基準局、というところに電話すると言っているのですがどうなのでしょうか。 情報が少ないのですが、このまま泣き寝入りになってはあまりにもかわいそうなので相談いたしました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイトの給料の支払い方法について最賃法違反?

    給料の支払い方法についてお伺いしたいのでご教授願います。 8月から始めた警備会社のアルバイトの給料の支払い方法について お伺いしたい事が御座います。 労働契約書では、拘束時間9時間(実労働時間8時間、休憩1時間) 日給7,300円、交通費は1ヶ月1万円限度別途支給となっています。 給与の締め日が毎月末日で、翌月の末日払いです。 今月、初めての給与の支払い(8月分)が有りました。 しかし、実際に貰った給与明細を見てみると、 労働時間8時間、日額5,800円、交通費1,500円、支給額7,300円となっています。 (1ヶ月の給与は、この支給額x勤務日数です) 契約書の内容と相違があるので、会社に電話で確認した所、 「間違えて、事務、管理職用の契約書を渡してしまった。 警備員は交通費込日給7,300円なので、警備員用の契約書を発行する」と言う事でした。 私の居住地域の最低賃金は905円(9月末現在)なのですが、 これだと、最賃法違反に当たるのではないでしょうか? そもそも、労働契約書を間違えて渡したとか、あり得ない事ですし、 明らかに会社側のミスなのに、納得出来ません。 この様な事で、労働基準法違反にはならないのでしょうか?

  • 1月の給料が心配です。

    現在派遣で働いております。時給1500円*8時間で日給 12000円です。20日締めの末日払いです。 今月末で更新ですが、自分の意思で更新はしないことに しました。12月26日が派遣先の最終日なので、 1月末日の給与は12月22、24、25、26日の 4日分となり、48000円になります。 ここで心配なのは、毎月社会保険料、厚生年金など4万 以上差し引かれておりますが、私の記憶が正ければ、 雇用保険料と所得税以外は毎月定額なので、1月の 給料は1万程度なのでしょうか? それなら4日働いて1万程度なら日給2500円です。 20日で退職してその4日はアルバイトでもした方が 良いのでは?と思います。 派遣会社へ早急に自分の意思を伝えたいので、私の計算が 給料計算に詳しい方へ間違えてるかどうかのアドバイスを お願い致します。

  • 給料について‥

    今、日給月給制で一日7000円もらってるのですが‥ 来月から月給になるのですが 普通日給の時より月給の方が給料上がるのでしょうか? ちなみに試用期間が終わります‥ ですが税金や年金や保険料はしっかり引かれてました‥ 皆さんはどおでしたか? 教えてください‥

  • 給料が全額支払われませんでした。

    私は、警備会社で交通誘導のアルバイトを2回しました。(1日7896円、計15792円、交通費別) その前に、研修4日間して(1日5600円、計22400円)、全部で38192円分稼ぎました。 そこから、制服代ということで9000円引かれるんですが、それでも29192円はもらえる予定でした。 しかし、給料日になって銀行へ行ってみると、8000円弱しか入っていませんでした。 会社に電話して聞くと、研修費は20回働かないと渡せないと言ってきました。私は、じゃあもうやめるので研修費は今下さいと言うと、それは無理だと言われました。 アルバイトを募集していた広告にも、研修費は終了後に支給となっているのに、説明会の時に20回働かないと渡せないと言ったと言い張っています。 どうしたらいいのでしょか?

  • 給料支給額の変更

     私はあるイベント会社に登録しています。  給料は○時間で○円という形で日給制である旨登録説明会で渡されたマニュアルには記載されています。つまり、これまでは、予定された作業時間より早く終わったとしてもその日の日給は全額保証されるという制度でした。  ところが、今日電話でちらっと聞いたところでは、クライアントによっては、日給制ではなく時給制で給料が支払われる場合があるとのことです。つまり、実際に働いた時間しか給料が支給されない(私が登録したのは2年半前ですが、変更されたのはいつなのかいまのところ分かりません)。  労働契約において給料支給額の計算方法というのは最も重要な要素の一つだと思いますが、この点について、労働者本人に全く知らされないまま労働に従事させるということが法的に問題はないのでしょうか?  給料額の計算方法の変更について知らされなかったまま時給制の現場の仕事を入れてしまった場合、その入れてしまった仕事をキャンセルすることは法的に可能でしょうか?(マニュアルには一度いれた仕事の予約はいかなる理由でもキャンセルできないとありますが)。    なぜ時給制では不都合かといえば、交通費も支給されず、日給を拘束時間でそのまま割ると時給720円と非常に安い給料だからです。いままでは休憩時間も給料が引かれるということはありませんでした。  

  • モバイト(グッドウィルグループ)の給料

    今年一年の、アルバイトでもらった給料を計算しています。扶養家族から抜けてしまわないか心配で… 私は派遣でモバイトに登録していました。ここのお給料は日給制で、例えば日給6500円の場合は5500円の定額賃金と1000円の交通費という感じです(日給の中に交通費が入っているのです)。 そこで質問なのですが、課税対象になる金額はこの場合交通費を抜いた5500円だけなのでしょうか? 給料明細を見ると、定額賃金と交通費を別に書かれているのです。 このことをモバイトの事務所に聞いても「わからない」と言われ、スタッフ相談室にメールを送って聞いてみたのですが、ずっと返事が来ず困っています。

  • アルバイトの給料について教えてくださいm(__)m

    アルバイトの給料について教えてくださいm(__)m 私(23)は昨日から新しいアルバイトを始めたのですが、もう一つアルバイトを探そうと思っています。 探していると、やりたいな と思うアルバイトがあったので問い合わせてみると 「時給が900円で 1日4.75時間 週3は入ってもらいます」 と言われました。 もし受かって働くとしたら今やってる一つめのアルバイトのシフト表から給料の計算をして 11万ぐらいになるので 二つ目を合わせると 16~17万ほどになります。 これだと親がたくさん税金を払わないといけなくなるんですか? あと、他にも何か変わることありますか? 全く‥分かってないので‥m(__)m 分かる方がいれば教えてほしいです。。

  • この仕事はなんでお給料がいいのでしょうか?

    この仕事はなんでお給料がいいのでしょうか? 職種:家電製品の販売。 お給料:時給1600円(1日8時間働くと日給12800円。月収26万強) ボーナスなし。 雇用形態:契約社員。1年更新。 契約社員ですが、派遣みたいなものでしょうか? もちろん、この給与が安く感じる方もいらっしゃると思います。 月給26万って考えると私的にはいいです。 宜しくお願いします。