• ベストアンサー

モバイト(グッドウィルグループ)の給料

今年一年の、アルバイトでもらった給料を計算しています。扶養家族から抜けてしまわないか心配で… 私は派遣でモバイトに登録していました。ここのお給料は日給制で、例えば日給6500円の場合は5500円の定額賃金と1000円の交通費という感じです(日給の中に交通費が入っているのです)。 そこで質問なのですが、課税対象になる金額はこの場合交通費を抜いた5500円だけなのでしょうか? 給料明細を見ると、定額賃金と交通費を別に書かれているのです。 このことをモバイトの事務所に聞いても「わからない」と言われ、スタッフ相談室にメールを送って聞いてみたのですが、ずっと返事が来ず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その1000円の支給根拠はあるのでしょうか。 「自宅から何キロだから電車の場合いくら」というのであれば非課税です。しかし「一律給料に上乗せしていくら」というような計算であれば課税されます。 扶養家族になるかどうかは課税額で考えます。 ところで、日給制の契約であればそれなりに源泉徴収されていますよね?? されていなければもよりの税務署にご相談を。会社でわからないというのは。。。。。

choco-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 源泉徴収ですが、最初は引かれていなかったのですが、しばらくしてから引かれ出しました。 >会社でわからないというのは。。。。。 やはりわからないようです… そこのスタッフも、元は私と同じように派遣されてバイトしていた人たちだからでしょうか…

関連するQ&A

  • グッドウィル(モバイト)の交通費

    グッドウィル(モバイト)の交通費のことで質問なのですが、 集合場所から現場までの交通費は別に支給してもらえるのですか? 日給に含まれている交通費1000円から払うのですか?

  • グッドウィル(モバイト)の交通費報告

    グッドウィル(モバイト)で交通費が 1000円以上掛かった場合、 報告はサイトでもできますか? 電話で報告しなければダメでしょうか?

  • グッドウィルの給料

    こんにちは。数ヶ月前にグッドウィルに登録し、2、3度スポットで行きましたが、あまりの給料の安さの為に最近は行っていません。そこで以前から疑問に思っていたのですが、グッドウィルのサイトでスポットではなく、派遣のような形で仕事を募集しているのありますよね??3ヶ月とか・・・そこに日給9000円とか書いてますが本当に日給9000円もらえるんでしょうか??昔友人があれは最高ランクの人の給料だよって言ってたんですがそうなんでしょうか??グッドは段階があるようで、リーダーとかサブリーダーとか、それにより派遣の金額も変わるんでしょうか??

  • モバイト(グッドウィル)・フルキャストの仕事

    きょう、モバイトしようと思ってモバイトドットコムに登録して説明会に行ってきました。 そしたらtシャツや手袋とかも買わないといけないし、出社前の連絡とか報告書を書いてもらったりしないといけないようで面倒そうでした。 質問なのですが、 1:家から遠い場所へ派遣されることってあるんですか?また、それは断れますか? 2:遠くに行く場合は自分で現地へいかないといけないんですか? 3:普通にどこかにアルバイトをしたほうがいいような気がするのですがいかがでしょうか? 4:書類や連絡などが面倒で説明会に出席したけど辞めた方とかいるんでしょうか? 5:短期バイトはきつい仕事を思い浮かぶ(引越しとか)のですが、どうなんでしょうか?ティッシュ配りとか酒屋さんの前で新製品のビールのPRをするアルバイトや大型電気店で、携帯電話やクレジットカードなどの販促をおこなうのもモバイトで出来ますか?

  • モバイト.comでの当日集合

    モバイトのアルバイトで、複数人のスタッフでやる場合、集合場所って同じですよね?? 私は結構人見知りなので、少し心配なんですが、 スタッフ同士ではどう接したらいいんでしょうか??

  • 給料明細をもらったのですが、いまいち分かりません…

    現在、社員登用を目指してアルバイトをしている者です。 初めて給料明細をもらったのですが、「非課税清算」やら「控訴額」など分からない項目があるので 詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。 ※ちなみに給料は、時給ではなく日給で、交通費は全額支給と言われていました。 まず【支給】という欄に「アルバイト○○万円」と「通勤費14.780円」「非課税清算-4,120円」「支給額合計○○万円」とあります。 (通勤費は、自宅から会社までの一か月分の定期代です) そして【控除】の欄に「所得税△△△円」「控除額合計△△△円」とあり、所得税と控除額合計は同額です。 最後に【差引支給額○○万円】とあり、計算すると「支給額合計から控除額合計を引いた金額」と同じになります。 「非課税清算-4,120円」って何でしょうか?? 交通費から引かれているような気がするのですが、いまいち分かりません…。 なにか問題があれば早めに会社側に聞こうと思うので、問題があるところがあったら教えて頂きたいです!

  • 派遣社員の交通費課税について

    「派遣社員は交通費が課税対象になるので、損だ」という話を聞いたことがあります。 私は現在派遣社員で、給料明細を見ると交通費が「立替金」という名目で記載されています。 こういう場合でも課税対象になるのでしょうか? だとしたら年収130万で抑えようとしているのですが、含めると今年はぎりぎり超えてしまうかもしれないので不安です。

  • 最低賃金

    登録制の派遣会社で時給日給で、給料を もらっています。 明細書に、交通費(1000円)と書かれています。 現場によっては、交通費が千円を越すことがあります。 8時間働いて交通費込みで7200円なのですが、 交通費(1000円)となっていたら6200円で8時間で割った時給は 775円になって最低賃金以下になりませんか? 仕事情報のメールとかには、時給900円になっていて 交通費の事はいっさい書かれていません。 ドタキャンが出た場合のみ当日募集で交通費支給と なっています。 なんかおかしくないですか?

  • アルバイトの給料の税金

    アルバイトで年間103万円以上稼ぐと税金を払わないといけないと聞いているのですが、複数のアルバイトをしている場合はどうなるのでしょうか。私は飲食業と派遣のアルバイトを掛け持ちしていて両方の給料を合わせると103万を超えてしまう可能性があります。実際はどうなのでしょうか。派遣の場合は給料直接受け取っているので、対象外になるとかということはないですか?

  • 給料について

    4月の間、中国人経営者の整体院でアルバイトをしていました。 4月下旬から体調を崩したのですが、妊娠していたようで、マッサージだと体に負担になるので大事をとってやめることにしました。5月のシフトが決まる前です。 その時の給料なのですが、契約(口約束で書面は交わしていませんでした)では、『時給800円+歩合5%+交通費』だったのですが、私も悪阻がひどくなかなか給料貰いに行けなくて、先日連絡をしたところ「時給分だけ払います」と言われました。 とりあえず貰ったのが10万円でした。 後日、歩合分と交通費はもらえないのか尋ねたところ払いたくないと言われました。 更に、給料明細をほしいと言ったのですが、渡せないと言われました。 更に更に、タイムカードを見せてほしいと言ったのも拒否されました。 この場合、 ①急にやめたので貰えないのは仕方ないのでしょうか? ②給料明細は貰えない場合もあるのでしょうか? ③タイムカードも見せてもらえないのでしょうか? あと、 ④8時間以上働いた日もあります。その場合2割5分上乗せ分の給料は払ってもらえるのでしょうか? ⑤10万円からは所得税(?)が引かれてるのでしょうか?引かれないこともあるのですか? そもそも税金やらがどうなっているのかよくわからない職場でした。 私以外のスタッフは完全歩合で自分の都合のいい時にだけ来てました。 自分の都合でやめておきながら恐縮ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう