• ベストアンサー

モバイト(グッドウィルグループ)の給料

今年一年の、アルバイトでもらった給料を計算しています。扶養家族から抜けてしまわないか心配で… 私は派遣でモバイトに登録していました。ここのお給料は日給制で、例えば日給6500円の場合は5500円の定額賃金と1000円の交通費という感じです(日給の中に交通費が入っているのです)。 そこで質問なのですが、課税対象になる金額はこの場合交通費を抜いた5500円だけなのでしょうか? 給料明細を見ると、定額賃金と交通費を別に書かれているのです。 このことをモバイトの事務所に聞いても「わからない」と言われ、スタッフ相談室にメールを送って聞いてみたのですが、ずっと返事が来ず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その1000円の支給根拠はあるのでしょうか。 「自宅から何キロだから電車の場合いくら」というのであれば非課税です。しかし「一律給料に上乗せしていくら」というような計算であれば課税されます。 扶養家族になるかどうかは課税額で考えます。 ところで、日給制の契約であればそれなりに源泉徴収されていますよね?? されていなければもよりの税務署にご相談を。会社でわからないというのは。。。。。

choco-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 源泉徴収ですが、最初は引かれていなかったのですが、しばらくしてから引かれ出しました。 >会社でわからないというのは。。。。。 やはりわからないようです… そこのスタッフも、元は私と同じように派遣されてバイトしていた人たちだからでしょうか…