• 締切済み

アルバイトの給料で詐欺?

私の高校生の友達が夏休みに、派遣らしいアルバイトをして、給料をもらったのですが2000円しかもらえなかったらしいのです。 働いた日数は25日×8時間というので驚きました。 このアルバイトは以下のようなものです。 (1)歩合制 (2)外業務なので、外に持っていく商品に保険金をかけさせられる。 (3)保険金の詳細情報を知らされないまま保険金を積み立てていた。実際は、積み立てて余った分が給料であった。 (4)実際は、保険料が高すぎて給料が支払われなかった(保険料の説明はなし)。 (5)本人の計算では日給3000くらい稼いでいた(どうせ戻ってくると思って保険金に貯蓄していた。3000円という金額自体少なくてかわいそうな気もします。)。  本来は、日給1万くらいは稼げるという説明だったらしいです。 (6)なんでも説明が曖昧であった。 私も断片的な情報しかなく困っています。 本人は労働基準局、というところに電話すると言っているのですがどうなのでしょうか。 情報が少ないのですが、このまま泣き寝入りになってはあまりにもかわいそうなので相談いたしました。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

これだけでは全くわかりません。 労働基準監督署なのか、警察なのか、それとも解決不能なのかもよくわかりません。 バリエーションが多すぎです。 ただ、直感ですが、労働基準監督署では難しいかもしれません。それは「一度全額支給した後で」「控除について同意したものについて差し引いて払う」という取扱は労働基準法に違反しないからです。 文面からは給料の一定金額を控除してその「保険」に積み立てることについて同意しているようにみえます。その結果控除部分で詐欺?に合ったとするならば、警察の範疇で労働基準監督署では難しいです。確かに内容によっては、強制貯金とか協定ぬきに控除しているとかの違反は指摘できても、支払いを指導することまではどうか、ということです。 という感じなのですが、これだけでは何とも言えないので監督署→(無理だと言われたら)警察→(民事だと言われたら)弁護士というふうに相談していくしかないでしょう。 大変でしょうけど、あきらめないことですね。

saitamasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 私もぜんぜんわからないのです・・・。 とりあえず、監督署に訴えを起こす、ということを伝えようと思います。

• ioaaaoa
回答No.4

歩合制?派遣らしいアルバイト?外業務?外に持っていく商品?って具体的に何?・・。抽象的でさっぱりわからないし、この断片的な情報ではやっぱりわからない。・・まあ、お金だけが欲しい高校生が社会や仕事の仕組みも理解せぬまま、雇い主にいいように使われたと言うことだと思います。契約書や給料明細にも、支払われた金額が法的に正当なものであるよう明記されてると思います。仮に雇い主が悪徳業者であれば、彼らはバカじゃないですから・・。

saitamasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な商品は、おもちゃです。 おもちゃは日によって違うらしいです。 たとえば、子どもが使うようなおもちゃだったり、パネルやパズルのような物だったりです。

• skbler
回答No.3

ダマされたお友達は高校生とのことで、おそらく未成年かと思われますが、あなたが出るまでもなく、当人が保護者に相談した上で、何らかの訴えを起こすべきです。 未成年に悪事を働いた人間に対する処罰はかなり厳しいところがあるので、その業者を二度と立ち直れなくできるのは、難しくもないでしょう。ただ、問題は、その業者も未成年であったら、どうにもなりませんが。 あなたが高校生か大学生かはわかりませんが、時給2千円は怪しいと思って下さい。真っ当なお仕事で、高校生に2千円を払う商売自体が怪しいのです。働く前からまずは疑うこと!「やめとけ!そんな怪しい仕事!」と言うべきだったのかもしれません。

saitamasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その友達はあまり親と仲良くなく、失礼だと思いますが教養も高くありません(本人談)。 私がなんらかの形で力になって上げられればと思っているのですが・・・。

• abcdsfg
回答No.2

労働基準局ではなく、労働基準監督署に電話されるのでは? 相談する価値はあると思います。

saitamasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

とりあえず契約書でもバイトの説明会の資料でも求人広告でも 構いませんので集められるだけの資料と働いた証拠を持って 最寄の労働基準監督署へ行きましょう。 できればバイト先から保険料も含めた明細をきちんともらって ください。

saitamasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人にアドバイスしてみます。