• ベストアンサー

この場合、労働基準法に違反しますか?

派遣の警備員のアルバイトをしていて夜8時から朝5時までの勤務だと9時間で1時間違反ですが、間に1時間休憩が入ってます。休憩をはぶいた 純労働時間は8時間です…。違反ではないのでしょうか? またたくさんお金が欲しくて雇用者側からすすんで8時間以上勤務することは違反にならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

6時間を超えるときは途中に45分以上の休憩時間必要です。 質問では1時間は本当に休憩時間か不明だが(休憩と休息かもしれない)8時間の労働と1時間の休憩は法律の想定範囲です。 休憩時間は無給でよく、休息時間は賃金払われています。 >雇用者側からすすんで 会社が払ってくれるならそれでいいです。ただふつうは働けという命令(はんこ押させる、タイムカード、口頭で)ないと給料は払われないけど(ニュースで話題になるサービス残業です) 週44時間超える分や1日8時間超える分は割増賃金です。 ただ4週平均の44時間以上が割り増し(ある週に超えても払わない)ってことはありえる。労使の労働時間交渉の結果次第(労働協約)

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kgma
回答No.2

そもそもなのですが、 >派遣の警備員のアルバイトをしていて とありますが、本当でしょうか? 警備員の派遣は禁止されています。(労働者派遣法第4条) 他の派遣禁止業務は 港湾運送業務 建設業務 その他政令で定める業務とあります。 いずれも労働者派遣法第4条が根拠です。 最近も、港湾運送業務に派遣をしていた派遣会社が業務停止命令を受けています。 派遣元の派遣元責任者へ確認されることをおすすめします。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。