• 締切済み

話が違うのでアルバイト辞めたい

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3971300.html でお世話になった者です。 所詮アルバイトなので、すんなり合格しましたが・・・ 店内の警備員などをやりたいと思い、警備業のアルバイトを始めましたが、 まだパトロール研修まで期間があり、とりあえず誘導員やれということで、 誘導員をやりました。誘導ながら、ワクワクしていましたが地獄に変わりました。 初めてなのに、いきなり十字路(と言っても小さい)の誘導をやらされました。 やり方などを10分ほど聞いただけで即やってみろという話になり、やりましたが、 歩行者を制止しても勝手に歩き出して歩いている人の所に車を誘導してしまったりで 混乱し、ミスってしまいました。すると助手席の男に激しく罵倒され、 非常に悲しくなりました。泣き出したいぐらいです。 同僚に「こんな仕事辞めた方がいい」「サボってる奴はいるし」 「まだ若いんだから他を探した方がいいよ」と言われました。 同僚は口を揃えてこう言いました。 「パトロール研修受けても店内警備は殆ど行けない」とです。 広告には施設警備など書いてあったので応募したのに実際は無いなんて。 自分で作業場を指定できず、勝手に決められるそうです。それも殆どが駐車や工事の誘導員。 新人はキツイ作業をさせられるみたいです。 これは契約違反?ではないのでしょうか? もうやる気無くしました。辞めたいです、辞めるべきでしょうか?

noname#62118

みんなの回答

• kukineko
回答No.2

あなたが考えているほど世の中の業務は簡単なものではありません。 どのような条件で雇用されているか、契約、規則がどの様に定められているかによっても変わってきますが 退社したいならそれなりの責任を取る必要があります。 会社はあなたが長期間の勤務が可能なので雇用し、初期教育を受けさせ業務に従事させた訳です。 あなたが、一方的に雇用契約を解除する場合、会社側に生じた損害を賠償する義務が発生します。 即ち、実習期間中のあなたの給与及び教育社員の人件費の返還を求められる可能性があります。 そこまで、覚悟してもやめたいのであれば正直に上司にこれ以上交通誘導警備を続ける自信が無いので早期に退社したいと伝えるべきでしょう。 話し合いによっては、すんなり無条件で退社できるかもしれません。 どちらにしても、あなた自身の一方的な都合なので退職させてもらえるようにお願いするしかないと思います。

質問者

お礼

アルバイト程度で責任を取るのですか? 同僚の話によると入れ替わりが多いとのことですが。 いや、面接の段階で既に研修日程を決めてくれと言われたので それがはないと思います。 それと、短期か長期か、いつまで続けるのかを聞かれました。 会社的にはなんでも良かったのだと思います。

• kukineko
回答No.1

契約時の話が分らないので何ともいえませんが 1号業務(施設警備)に比べて2号業務(交通誘導警備)は案件が少なく、また、長期の契約となることが多いため、特定の資格保有者が業務に従事するケースが殆どだと思われます。 2号が簡単と言うわけではありませんが、1号は新人アルバイトに簡単に任せることが出来ない重要な仕事だと言うことです。 実際に1号業務に従事したいのであれば長期間実績を積み、ご自身も警備員検定を取得するとか努力する必要があると思われます。 1号業務だって、重責を負うきつい仕事です。半端な考えでは務まらないと思います。

質問者

お礼

最初から、その1号業務をやりたかったのですが、 研修受けただけでは無理ということなので諦めがつきます。長期も無理です。 1年位は続ける(施設警備のつもり)と、やってもいないのに面接の段階で言ってしまいました。 大概が2週間前や1ヵ月前に辞職申告するみたいですが、今すぐにでも辞めたいです。どうすればよいのでしょうか?