• ベストアンサー

親と子の関係

takachanchanの回答

回答No.5

僕は大学4回生で4月から社会人になります。一人っ子で大学1年まではぼろのアパート、親父と一緒の布団で寝る毎日、中学や高校に来るといわれる思春期もたぶんありませんでした。親と喧嘩しても部屋がないから顔を合わせるしかなく、親父が嫌いで話さない暴言を吐くということはありませんでした。高校でもカブトムシ取りやゲームセンターに行き、引っ越してからでも親父の関係は壊れることなく今でも銭湯に行ったりします。そんな親父がお悩みさんが言われたようなことは言うはずがありません。就職活動の時期はよく相談に乗ってくれました。やっぱり親父は人生の先輩で心強いとまで思いました。友人から「お前と親父さん仲良いなあ」とうらやましがられます。家が苦しく大学4年間は奨学金を借り、親は大学に行かせるために毎月赤字の生活をしていました。親にも借金があり現在も返し続けています。なんとしてでも内定もらって働き出したら、親孝行しようと思いました。 なので、お悩みさんの質問はびっくりです。  今までに何かあったんじゃないですか?よく喧嘩したり、全く話さない時期があったり、自分ひとりで育ってきたような態度や言葉を言ったり。いくら親は子供のためにと言っても、この時代特に僕の場合はですけど、大学4年間行かせるのは大変なことだと思いますよ。一生懸命勉強して就職を決めて、親に安心させることが子供の義務なんじゃないでしょうか。友人にいます。お金に苦労することなく育ってきて、バイト代はすべて自分のもの、勉強はというと思わしくない、したい仕事も決めていない。専攻している分野と全く違う仕事がしたい。パチンコ屋、馬の調教師・・・。それでも親は何も言わないみたいなんですよね。もちろん決まった人生なんかありません。でも周りにも珍しい考えを持った人はいます。2、3年後後悔しても取り返しができないです。大学卒業という肩書きが欲しいから入学したという友人がいます。お金に苦労してこなかった人のごく一部はつらい目に合うんじゃないですかね。そういう意味では僕は幸せです。一人っ子でつらい出来事は全部抱え込んでしまい、兄弟がいないから支えられことなんかもちろんなく、だからこそ無理して大学に行かせてくれたのだから、頑張ろうって。お悩みさんは自分の力でなどうすることもできない、悩みはありますか?父親に「いいとこ決めて一生懸命働く。今までありがとう。」というような気持ちはありますか?あったらその気持ちを伝えたことはありますか?子供の就職活動に親が応援しないのはおかしすぎます。友人にいますか?何かトラブルがあったに違いないと思います。一度家族で話し合うべきですね。

komide39
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分自身の今までを省みてみました。 ご意見とても参考になりました。 よく考えてみようと思います。