• ベストアンサー

親と子と自立

こんにちは。 私は現在、不安障害と気分の低下などに悩まされており、十代後半から精神科に通い3年になります。現在に至るまで、薬物療法(抗鬱剤、抗不安剤)や、自身から進んで、認知行動療法について学び、思いつく限りのことをしてきました。私は自分でできる限りのことをしてきたつもりです。思春期の安定していなかったときは大変むちゃをしました。具体的には述べるのは控えさせていただきます。  私は臨床心理士いわゆるカウンセラーからいろいろ助言をいただき、それとは全く別に、精神医学の本をなんとかリラックスできるよう努力し、たくさん読みました。精神科の医者に言わせれば、「対人恐怖症(SAD)、パニック障害、鬱状態もしくはうつ病」だと診断されました。私が今こうしてまともな文章を書くことができるのも、大きな忍耐と、とにかく前を向いて生きてきたからだと思っています。  しかしながら、長いこと考えた結果、原因はまず親だと間違いないと思うのです。私の父親は、酒も飲まずタバコも一本も吸わない人間ですが、癇癪持ちで突然切れ出したりしました。母親の方は、私を過保護にし、「部屋に絶対入らないでくれ。触らないでくれ」といっても私が留守の間、鍵をかけている引出しをあけたり、本棚を全部調べたり、頼んでもいないのに掃除をしたりします。それについて問い詰めると、嘘を突きます。何度騙され嘘をつかれたか数えられません。また異常なほどに何かを恐れているようです。身近にいて感じます。非常に私の人生に干渉してきます。  私がこの結論、もしくは見解に至ったのはスーザン・フォワード氏の「毒になる親」という本を何度か読んだ時した。また、親の顔を思い出すだけでノイローゼになりそうになります。気分が低下し、不安になります。私の親は経済力がありません。  私の人生は親にコントロールさせているとしか思えません。そこで質問させてください。  親と子の縁は切っても切れないといいますが、 1、精神的、感情的に病んでいる両親とどう付き合っていけばよいか。 2、親子の縁を切るということについて皆さんの意見をお聞かせください。  私は私で自分の人生を歩んでいきたいと思います。親は親で彼ら自身の問題と向き合って彼らの人生を全うしてほしいと思います。私には関係ないです。  私は現在19歳ですが、体が弱く、バイトのようなものもきついです。親から離れたいです。独立したいです。なにか法的手段のようなものがあれば教えていただければ幸いです。現在、とりあえず大学受験のために勉強しています。今年は安定しないので、無理だと思いますが。   最後までお読みいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も、「毒になる親」読みました。 両親と付き合う事により、あなたが病むならば、付き合わなくてもいいと思います。自身の経験より、病んでる事を本人が自覚して、 向き合おうとしない限り、一生変わる事はありません。 縁を切ると言うと、大げさに思えるけど、大事に考えずに、 あなたが独立して、単独生活が可能になったら、家から出て行って、 家に寄り付かなくなればそれで、かまわないのかと思います。    あなたが、どうしても一緒にいることができないというなら、生活保護の申請を、して生活する事も可能です。ただし、人間として、できれば 避けたいものですよね。 あなたはまだ、若いですね・・・ この若い時に、親との関係の変さに気づき、対処しようとしています。 人生は、まだまだこれからです。 可能性は十分にあります。 自分の世界をつくり、過去を消せる位の、あなたにきっとなれます。 私も、長い間心療内科通いですが、簡単には、切り離せないものですよね。遠くの親戚より、近くの他人と言いますね! 私にとっては、親なんてもう、どうでもいいです。 こんなこというと、おかしいんじゃない?っていう方もいるでしょう。 勝手に言ってればいいのです。 あなたは否定される様な、迷惑はかけてないでしょ? 徐々に、回復していきましょう(^_^)

appletreeN
質問者

お礼

ありがとうございます。 親と縁を切るなんて他人に言ったら、いろんな否定的な意見が飛びそうで怖かったのですが、こういう意見をいただけで少し休まりました。 貴重なご意見本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

以下、回答にはならないでしょうが 斜め読みでもしてみてください。 目標があることはいいことです。 できれば、何のために、何を勉強したいのか。 それを明確にして大学や学部を決めましょう。 心理学用語集etc.で <投影><転移><シャドー> <受動的攻撃><解釈抵抗>etc.を 調べて極限思考してみてください。 参考になるでしょう。 ロールプレイング的に、 お母さまと 立場を入れ換えて 考えてみてください。 それと、お母さまは、世代連鎖etc.の Victom of Circumstances かもしれないのです。 彼女の生育史を広く深く知って、正当に 評価してあげましょう。 人生では、 許すことは大切です。 ただ、トータルでの人間力がないと、 憎悪をつのらせることはできても、 許すことができません。 許すことができるようになれば アナタさまに いいことが起きつづけるでしょう。

appletreeN
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりそうです。 >それと、お母さまは、世代連鎖etc.の Victom of Circumstances かもしれないのです。 彼女の生育史を広く深く知って、正当に 評価してあげましょう。 そのとおりかもしれません。なんだか輪のまわりをぐるぐる回ってる感じがします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 森田療法について

    よろしくお願いします。現在29才です。 25才のころから精神的に不安定になり病院にいきましたら、うつ病とパニック障害と全般性不安障害と診断されました。 公務員してましたが退職しました。予期不安に悩まされてまして本で森田療法というのを知りました。本を読みましたが難しくて理解できませんでした。森田療法について簡単に概要を教えてくれませんか。お願いします。

  • 親と縁を切る事は悪い事ですか?

    私の母は私が小さなころから鬱病で私を虐待しながら 育ててきました。父親はアル中でよく警察ざたになります。 そのたびに私の精神はいつも乱されます。 今朝も母親は自殺をほのめかした電話をかけてきて 一方的に電話を切って私をずーっともやもやした気分にさせ 私は仕事を休み精神科の病院と電話したりとそういった 意味のないだいなしの一日になりました。 小さい子供もいるのに、働いて家事(旦那は帰り遅いので私一人でやってます)も親の自殺ほのめかしと… 私の精神がおかしくなりそうだし、今までの人生どれだけ 親に迷惑かけられたかわかりません。 そして夕方ころに母から『ちょっと気分よくなったよ。 ありがとう』と元気な電話が来た途端今までたまってたものが 爆発し私はぶちぎれてしまいました そして縁を切りたい、と人生で初めて言いました。 私は子育てをしていて子供に手は上げた事はないですが もう親のストレスで手を上げるんじゃないかって恐怖があります 親に縁を切りたいと電話でいって切ってから 味わった事ないような気持ちでいます 辛いような感覚、それほど我慢できなかった親じゃないのに 私はひどい娘だと…思って逆にまたスッキリするどころか 苦しいです どうするのが一番んだったのでしょうか? 私は0・100人間みたいで 距離を置くとかそういうのを考えられない人間みたいなところが あるのも問題かもしれません。 けど親としてかわいがっても育ててくれなかった親を 大事に思えないし、ストレスでしかないのです

  • 親に頼りきりでしたが、その親がもう他界してしまいます。自立したいのですが…

    25の女です。家族構成は父と兄(既婚、父とは別居)です。 母は幼い頃に亡くなり、ずっと父子家庭で育ってきました。 とはいえ、好きなことをやらせてもらったり、自由にさせてもらっていたので、 不満とかは特に無く…。父には経済面でかなり甘えさせてもらっていました。 私の精神状態は、まだまだ学生気分が抜けていない状態です。 正直、甘ちゃんだと自覚しています。 一応目指している職がありまして、ここ1年ほどで多少の小銭が入ってくるようには なりましたが、まだそれ一本ではとても食べていけません。 (会社に属するような職業ではないので不安定です) そんな中、生活費の大半を、父に援助してもらったりしていました。 アルバイトもしたりしましたが、父から「その仕事に集中した方がいい」と いう言葉を貰ったのをいいことに、調子に乗って甘え続けていました。 その父の余命があとわずかということが分かりました。 父がいなくなった後のことを考えてみて、改めて、驚くほど 自分が自立していないことに気付きました。 もうその日は現実に迫っているので、早急に何とか自立しなければと思っているのですが、 やらなければならないこと・考えなければならないことがありすぎて、頭が真っ白になってしまいます。 金銭面だけでなく、いろいろな社会的立場も不安でいっぱいなんです。 宜しければ、アドバイスください。 一人暮らしをしていますが、そこに住民票を移していません。 (大学生の時のノリのまま来てしまいました。) 税金や年金などの支払いもしていません。 住民票が実家なので、今まで父がうまくごまかしてた?のかもしれません。 保険証を見ると、父の名前があります。父の扶養家族?という位置にいたようなのですが、 父がいなくなったらそれも使えませんよね。新たに保険証を作る必要がありますよね… 今、一人暮らししている物件の契約者名は父です。 大学卒業後、仕事先が決まっていない状態で契約をしたので、自分名義では無理だと言われ、 父の名を借りました。(アルバイターではなく、ちゃんと社員になってないと契約は無理だと言われました) その家賃の引き落とし口座は、その流れから父名義の口座を新設することになり、私が管理することになりました。 ・・・が、父が亡くなったらこの口座、どうなっちゃうんでしょうか? 今年度末で、物件の契約期間が切れます。そこまではごまかせるかな?と思ったんですが、 「契約者が亡くなったらすぐ分かる」と父に言われて…。亡くなったのが判明し次第 口座は使えなくなるんでしょうか?また、物件の契約者もどうなるのでしょう… 兄の名義だけ借りて更新できないかな、と思ったのですが、父いわく「親子(一等親?)だから出来たことで、他は無理」だと… だとすると、遅くとも今年度末までにはいまの物件から出なければならないのでしょうか。 引っ越し代がかかることや、自分名義で新しい物件を見つけられるのか?ということを考えると頭が痛いです。 フリーターでも、ちゃんと毎月一定額稼いでいれば物件は見つかるんでしょうか?(親の名義もなしで…。兄の名は借りれるかもしれませんが) そうなると、先を考えて今から必死にアルバイトをしなければ、とも思うんですが、 父の死期が迫っていることもあり、先に父への親孝行を…と足踏みしてしまっている状況です。 今まで払ってなかった税金代とか…込めると、毎月かなり稼がないと辛そうで、 これから先カツカツになってやっていけるのかという不安と(今まで甘え人生だったので…) 社会的立場をきっちりしなければ、という不安と そんな中で、自分の人生をちゃんと送れるのかという不安と… 親がいなくなるという精神面の悲しみ・孤独感もありますし 誰も住まなくなった実家はどうするんだろう、とか とにかく色々考えては堂堂巡りの日々です…。 未払いの話とか、こういう所で書いて大丈夫なのかな(^^;)とも思ったんですが、 友達とか周りの人にはなかなか相談できなくて…。 兄は他人に厳しい人で、私の目指す職を好ましく思ってないことや、 甘ちゃんっぷりに腹をたてているようなので、あまり頼れません…… どうぞよろしくおねがいします。

  • 自己を確立し精神的に自立するためにはどうしたらいいですか?

    現在17歳男です。 ある本を読んでいて、自分は何事にも人の目を気にして、 人の評価を自分の価値だと決め付けてしまっていることに気がつきました。 他人のどうでもいいような行動ですぐに感情を乱されてイライラしたり不安に なったりします。 他人にほめられると大きくなった自分を感じ、けなされたり同情されると 自分の価値がなくなったように感じます。 自分自信が不安定で正直な感情が何かもよくわかりません。 このままじゃ人生楽しく無いだろうし、自分を変えていかないといけないと 思ったので質問させていただきました。 自分をしっかり持って自分の行動に責任を持ち、自分自身の力で 人生を楽しくしていけるような人間になりたいです こんな自分を変えて精神的に自立するためにはどうしたらいいですか?

  • 自立に向けて

    こんばんわ。 悩んでます。早急に決断したいです。 精神疾患者のグレーゾーンで、社会人経験が少ない。ひとり暮らしをしたくて、収入が障害年金の65000円だけです。 病気の原因は、親からの過干渉や過保護が、酷く、ストレスで、 長年、怒りや憎しみに気づかず、最近自覚し始めたら、ケンカやぶつかることが多くなり、このままじゃ潰されるという危機感から、家を出ようと決意して、来週引っ越します。 できるなら、障害者雇用やA型事業所じゃなく、一般企業でやって行きたいと思っています。目標は障害年金と、自分の働いたお金を合わせて自立した生活をすることです。 こういう言い方はお叱りを受けますが、親は、あまり考えず、私が大変だからと毎月 4万の生活の金銭援助はするよと言ってくれますが、正直受け取るか悩んでます。 なぜなら、一度それで失敗してるからです。出してもらえるだけありがたいと思い去年の初めに一度近所でひとり暮らしをしてました。しかし、親の存在が重くて、自分の心に「ちらつきや不安がでてくる」など、 、精神的自立ができてなくて、 気持ちの混乱で体調を落とし、あと、周りとのコミュニケーション能力不足を痛感し、ただ落ち込み帰ってきました。 憎んでる親なのに、頼りながら、自立しようなんて、甘かった。 今度は多少きつくても、ちゃんと実家で、安定した仕事につき、それから家を出ようと決心しましたが、やはり耐えられず、ケンカがさらに酷く、なりました。実家に私の居場所はなかったです。 私の過去の社会生活は、会社での人間関係が作れず、能力が足りない方で自信がなく、不安が大きいこと、今までも継続力がなく、一つの仕事が長続きしないことです。 でも、甘いようですが、周りからも、そこまで、福祉にどっぷり助けてもらいながらじゃないと、社会生活が送れないわけじゃない、グレーゾーンなのです。やれるとは思うよ。頑張ろうと決心したら、何とかやってけるだろう。ただ継続できるかが問題と言われています。そこに生活がからんでくると、ひとり暮らしは厳しいかもとも懸念されてます。 ちなみに貯金は少しあります。 悩みは、 これからやってくのに、また親からの金銭的援助を受けながら自立を目指すのか、それとも親に頼らず初めから障害年金と 自分の貯金でいくのか。 私の考えは援助の金額を「家賃の半分のみ」など、低くして、自分が頑張れるように徐々に自立していこうと考えてます。ただその場合、生活に干渉されないように連絡はブロック、反応しないなどを徹底する。 です。 しかし、現実は厳しいため、 言い方はあれですが、もらえるなら家賃の全額もらいながらやって行ったほうがやはりいいのでしょうか。生意気ですがお金だけの問題ではないとは思いますが、やはりお金の不安は恐怖です。 現実と、自分の能力を考えると厳しいため、少しでも、全額家賃補助で、安心できる金額をもらいながら、のほうがいいのでしょうか。 どちらか、なやんでます。 引っ越しは決まってるため、もう決めないとです。 よろしくお願いします。

  • 躁うつ病で癇癪もちの方いらっしゃいますか?

    私は幼少時から毎月癇癪がありました。酷いときは親に暴力を振るったり、家の壁を壊したこともあります。 このような症状は躁うつ病だとありえることなのでしょうか。それとも他の可能性(人格障害、境界例、発達障害)でしょうか。 今は、時々気分の高揚と、落ち込み、それから偏頭痛があります。昔ほどではないですが時々癇癪を起こします。 医師によって見立てが違うので治療方針(気分安定剤を使うか、精神療法中心か)に悩んでいます。

  • 発達障害を親が認めてくれない

     病院でWais-Rを受けた結果、ディスクレパンシーが30近くあり、多動もあったということで 広汎性発達障害+ADHDの診断が下りました。 赤ん坊のころから人と目を合わせない、幼稚園や小学校に入っても人と合わせられない、 人の話を聞けない、我が強い、普通と志向が違いすぎる、幼い、朝起きられない、 などの症状があったのでまあほぼ確定かなと思うのですが、それを親が認めてくれのです。 「精神科は今日も、やりたいほうだい」(内海聡著)だの、 「薬をやめれば病気は治る」(岡本裕著)だの、 「心の病に薬はいらない」(内海聡著)だの、 こういった陰謀論的な本 (一般的には受けてますけど、結構批判されてますよね)の内容を真に受けて、 発達障害なんてのは大半は精神科とか製薬会社の陰謀で、 これ以上精神科に通ったら薬漬けにされて廃人にされるということを真面目にいってくるんです。 親は、もうちょっとのんびりした時代に人生の大半を過ごしてきたんで、 発達障害的な特徴が人生にどれだけの影響を与えるかとかまったく想像できんのです。 どうにかして親を説得する方法は無いでしょうか。

  • とある病院の診療体系を想像で教えてください。

    名前は出せませんが、実際の診療体系です。 責任はありませんので、想像で結構です。 ベンゾジアゼピン系抗不安薬(いわゆる軽い安定剤)やハルシオン・ロヒプノールは、副作用や依存性が深刻で良くない薬だから処方しないと断言している病院の先生がいるのですが、精神科医が1人なので自由な方針のようで、専門的に診療していく疾患・症状として以下をあげています。 (1)気分障害(うつ病・双極性感情障害など) (2)不安障害(パニック障害・社会不安障害・広場恐怖・特定の恐怖症・強迫性障害など) (3)身体疾患に伴う様々な精神的問題(入院や手術に伴うせん妄、反応性うつ病) また、心がけている事として 当科での治療は薬物療法が中心ですが、出来るだけ少ない向精神薬数で治療を行いたいと考えております。とあります。 これらの治療で、ベンゾジアゼピン系抗不安薬を使用しない薬物療法とは一体何ですか?

  • 精神障害を持つ子への対応を教えてください

    精神障害をもつ子供に暴力を受けてきました。 他人にも被害を出してしまい、何度も警察の世話になった結果、一時的に入院させたのですが 戻ってきてしまいました。 現在は別々に暮らしているのですが、当の本人は入院させた私に恨みを持っているということが明らかであり、私の所在地も見当が付いているはずです。 報復が怖く、また、他人に被害を出してしまうのではと不安な日々を過ごし、私自身の精神も不安定になりつつあります。経済的な理由で、現住所を離れることも困難です。 できることならば、金輪際係わらないために何か良い方法はありませんでしょうか。

  • 人生の目的

    44歳、男性。既婚、子供一人です。 やる気が出ません。 何が人生の目的なのか、不明です。 外資系企業数社に勤務しましたが、今は失業中です。 精神科で抗精神薬・睡眠薬を長期服用しています。 認知療法、断食療法、森田療法等、どこかで薬と縁をきらないと・・。 現在中毒で薬がないとパニック障害を起こします。 とりあえず、どうしたら薬をやめられますか? デパス、ロヒプノール、マイスリー、ハルシオンを20年以上服用中です。 薬代も馬鹿になりません。 失業中ですから・・。