• ベストアンサー

親と子と自立

こんにちは。 私は現在、不安障害と気分の低下などに悩まされており、十代後半から精神科に通い3年になります。現在に至るまで、薬物療法(抗鬱剤、抗不安剤)や、自身から進んで、認知行動療法について学び、思いつく限りのことをしてきました。私は自分でできる限りのことをしてきたつもりです。思春期の安定していなかったときは大変むちゃをしました。具体的には述べるのは控えさせていただきます。  私は臨床心理士いわゆるカウンセラーからいろいろ助言をいただき、それとは全く別に、精神医学の本をなんとかリラックスできるよう努力し、たくさん読みました。精神科の医者に言わせれば、「対人恐怖症(SAD)、パニック障害、鬱状態もしくはうつ病」だと診断されました。私が今こうしてまともな文章を書くことができるのも、大きな忍耐と、とにかく前を向いて生きてきたからだと思っています。  しかしながら、長いこと考えた結果、原因はまず親だと間違いないと思うのです。私の父親は、酒も飲まずタバコも一本も吸わない人間ですが、癇癪持ちで突然切れ出したりしました。母親の方は、私を過保護にし、「部屋に絶対入らないでくれ。触らないでくれ」といっても私が留守の間、鍵をかけている引出しをあけたり、本棚を全部調べたり、頼んでもいないのに掃除をしたりします。それについて問い詰めると、嘘を突きます。何度騙され嘘をつかれたか数えられません。また異常なほどに何かを恐れているようです。身近にいて感じます。非常に私の人生に干渉してきます。  私がこの結論、もしくは見解に至ったのはスーザン・フォワード氏の「毒になる親」という本を何度か読んだ時した。また、親の顔を思い出すだけでノイローゼになりそうになります。気分が低下し、不安になります。私の親は経済力がありません。  私の人生は親にコントロールさせているとしか思えません。そこで質問させてください。  親と子の縁は切っても切れないといいますが、 1、精神的、感情的に病んでいる両親とどう付き合っていけばよいか。 2、親子の縁を切るということについて皆さんの意見をお聞かせください。  私は私で自分の人生を歩んでいきたいと思います。親は親で彼ら自身の問題と向き合って彼らの人生を全うしてほしいと思います。私には関係ないです。  私は現在19歳ですが、体が弱く、バイトのようなものもきついです。親から離れたいです。独立したいです。なにか法的手段のようなものがあれば教えていただければ幸いです。現在、とりあえず大学受験のために勉強しています。今年は安定しないので、無理だと思いますが。   最後までお読みいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も、「毒になる親」読みました。 両親と付き合う事により、あなたが病むならば、付き合わなくてもいいと思います。自身の経験より、病んでる事を本人が自覚して、 向き合おうとしない限り、一生変わる事はありません。 縁を切ると言うと、大げさに思えるけど、大事に考えずに、 あなたが独立して、単独生活が可能になったら、家から出て行って、 家に寄り付かなくなればそれで、かまわないのかと思います。    あなたが、どうしても一緒にいることができないというなら、生活保護の申請を、して生活する事も可能です。ただし、人間として、できれば 避けたいものですよね。 あなたはまだ、若いですね・・・ この若い時に、親との関係の変さに気づき、対処しようとしています。 人生は、まだまだこれからです。 可能性は十分にあります。 自分の世界をつくり、過去を消せる位の、あなたにきっとなれます。 私も、長い間心療内科通いですが、簡単には、切り離せないものですよね。遠くの親戚より、近くの他人と言いますね! 私にとっては、親なんてもう、どうでもいいです。 こんなこというと、おかしいんじゃない?っていう方もいるでしょう。 勝手に言ってればいいのです。 あなたは否定される様な、迷惑はかけてないでしょ? 徐々に、回復していきましょう(^_^)

appletreeN
質問者

お礼

ありがとうございます。 親と縁を切るなんて他人に言ったら、いろんな否定的な意見が飛びそうで怖かったのですが、こういう意見をいただけで少し休まりました。 貴重なご意見本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• formidable
回答No.1

以下、回答にはならないでしょうが 斜め読みでもしてみてください。 目標があることはいいことです。 できれば、何のために、何を勉強したいのか。 それを明確にして大学や学部を決めましょう。 心理学用語集etc.で <投影><転移><シャドー> <受動的攻撃><解釈抵抗>etc.を 調べて極限思考してみてください。 参考になるでしょう。 ロールプレイング的に、 お母さまと 立場を入れ換えて 考えてみてください。 それと、お母さまは、世代連鎖etc.の Victom of Circumstances かもしれないのです。 彼女の生育史を広く深く知って、正当に 評価してあげましょう。 人生では、 許すことは大切です。 ただ、トータルでの人間力がないと、 憎悪をつのらせることはできても、 許すことができません。 許すことができるようになれば アナタさまに いいことが起きつづけるでしょう。

appletreeN
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりそうです。 >それと、お母さまは、世代連鎖etc.の Victom of Circumstances かもしれないのです。 彼女の生育史を広く深く知って、正当に 評価してあげましょう。 そのとおりかもしれません。なんだか輪のまわりをぐるぐる回ってる感じがします。 ありがとうございました。