• ベストアンサー

親に頼りきりでしたが、その親がもう他界してしまいます。自立したいのですが…

25の女です。家族構成は父と兄(既婚、父とは別居)です。 母は幼い頃に亡くなり、ずっと父子家庭で育ってきました。 とはいえ、好きなことをやらせてもらったり、自由にさせてもらっていたので、 不満とかは特に無く…。父には経済面でかなり甘えさせてもらっていました。 私の精神状態は、まだまだ学生気分が抜けていない状態です。 正直、甘ちゃんだと自覚しています。 一応目指している職がありまして、ここ1年ほどで多少の小銭が入ってくるようには なりましたが、まだそれ一本ではとても食べていけません。 (会社に属するような職業ではないので不安定です) そんな中、生活費の大半を、父に援助してもらったりしていました。 アルバイトもしたりしましたが、父から「その仕事に集中した方がいい」と いう言葉を貰ったのをいいことに、調子に乗って甘え続けていました。 その父の余命があとわずかということが分かりました。 父がいなくなった後のことを考えてみて、改めて、驚くほど 自分が自立していないことに気付きました。 もうその日は現実に迫っているので、早急に何とか自立しなければと思っているのですが、 やらなければならないこと・考えなければならないことがありすぎて、頭が真っ白になってしまいます。 金銭面だけでなく、いろいろな社会的立場も不安でいっぱいなんです。 宜しければ、アドバイスください。 一人暮らしをしていますが、そこに住民票を移していません。 (大学生の時のノリのまま来てしまいました。) 税金や年金などの支払いもしていません。 住民票が実家なので、今まで父がうまくごまかしてた?のかもしれません。 保険証を見ると、父の名前があります。父の扶養家族?という位置にいたようなのですが、 父がいなくなったらそれも使えませんよね。新たに保険証を作る必要がありますよね… 今、一人暮らししている物件の契約者名は父です。 大学卒業後、仕事先が決まっていない状態で契約をしたので、自分名義では無理だと言われ、 父の名を借りました。(アルバイターではなく、ちゃんと社員になってないと契約は無理だと言われました) その家賃の引き落とし口座は、その流れから父名義の口座を新設することになり、私が管理することになりました。 ・・・が、父が亡くなったらこの口座、どうなっちゃうんでしょうか? 今年度末で、物件の契約期間が切れます。そこまではごまかせるかな?と思ったんですが、 「契約者が亡くなったらすぐ分かる」と父に言われて…。亡くなったのが判明し次第 口座は使えなくなるんでしょうか?また、物件の契約者もどうなるのでしょう… 兄の名義だけ借りて更新できないかな、と思ったのですが、父いわく「親子(一等親?)だから出来たことで、他は無理」だと… だとすると、遅くとも今年度末までにはいまの物件から出なければならないのでしょうか。 引っ越し代がかかることや、自分名義で新しい物件を見つけられるのか?ということを考えると頭が痛いです。 フリーターでも、ちゃんと毎月一定額稼いでいれば物件は見つかるんでしょうか?(親の名義もなしで…。兄の名は借りれるかもしれませんが) そうなると、先を考えて今から必死にアルバイトをしなければ、とも思うんですが、 父の死期が迫っていることもあり、先に父への親孝行を…と足踏みしてしまっている状況です。 今まで払ってなかった税金代とか…込めると、毎月かなり稼がないと辛そうで、 これから先カツカツになってやっていけるのかという不安と(今まで甘え人生だったので…) 社会的立場をきっちりしなければ、という不安と そんな中で、自分の人生をちゃんと送れるのかという不安と… 親がいなくなるという精神面の悲しみ・孤独感もありますし 誰も住まなくなった実家はどうするんだろう、とか とにかく色々考えては堂堂巡りの日々です…。 未払いの話とか、こういう所で書いて大丈夫なのかな(^^;)とも思ったんですが、 友達とか周りの人にはなかなか相談できなくて…。 兄は他人に厳しい人で、私の目指す職を好ましく思ってないことや、 甘ちゃんっぷりに腹をたてているようなので、あまり頼れません…… どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

自立、特に社会的自立っつうのは自立しようと思ってそうなるものではなく、いろいろと自分でやらなければならなくてやってるうちに気がついたら自立しているものです。 名のある大企業のサラリーマンでも、自分のことは何ひとつできない人なんて大勢いますよ。家のことは奥さんが全てやってくれて、社会的なことは全部会社の人事がやってくれてね。 まず様々な手続きについてですが、本屋に行くと「独り暮らしをこれからする人のための本」みたいなのがありますので、それを一読するのがいいでしょう。いってみれば、地方から上京して都会で独り暮らしをするのと同じことです。年金や国民健康保険などの手続きについても書いてあるのがあると思います。 年金をどうするかはご自由ですが、保険証は持っておいたほうがいいですよ。特に女性は女性独特の健康問題が発生するリスクが常にありますからね。 また、父上名義の口座や資産ですが、これらはお父様が亡くなられた時点で基本的に凍結され、弁護士や司法書士などから正当な手続きがとられない限り手をつけることは一切できなくなります。法定相続人が正式に決まり手続きをすると手をつけたり処分することができるようになります。 問題は、お父様の資産関係ですね。これについては、弁護士や司法書士と相談したほうがいいですよ。当座お金がなければ法テラスというところで分割払いや弁護士の紹介などをやってくれます。一番危ないのが親戚のおじさんなんかに任せるパターンです。ただ、20代の小娘が弁護士だなんだと言い出すとお兄様も親戚のおじさんたちもいい気がしないので、こっそり相談するようにしましょう。 ネットで必要なことをググってみても結構いろんな情報が手に入りますよ。

mugi0729
質問者

お礼

「独り暮らしをこれからする人のための本」、見てみます。 そうですね…自分でやらなければならない環境に、ようやく立たされたわけですね。遅いですね…。やらなければならないことを一からこなしていこうと思います。 保険証、持っておきたいです… きちんと手続きします。 資産…は…、どうなんでしょう? 父なりに「手は尽くしている」そうです…が… 今回の質問をするくらいの社会知識のない小娘なので、あまり口を挟めません。 「子供達に苦労はさせないようにしておく」みたいなことを言ってはいたんですが、 それがどんなものなのか一切想像がつかないし、それに頼らないようにしたいとは思ってます。 ある意味、今が自立のチャンスだと思うので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.6

単純明快に、 ちゃんと稼げれば何の問題もなく、 稼ぎが足りなければ何一つ解決しません。 したがって、 単にどうやって稼ぐかというだけのことです。 それを具体的に考えるに尽きます。 社会的常識的なことは兄に電話で聞けばよいでしょう。 「必死にアルバイトをしなければ、とも思うんですが、 先に父への親孝行を…と」 記述に実質がありません。必至にではなく普通にでよく、 アルバイトしながら親孝行はできます。 いい年して親に甘えていた分これから普通の生活を 苦しく感じるのは我々他人から見たらいい気味であり、 これが客観なのだから自分自身をいい気味だと思って 働く事ですね。好きな仕事の見込みが立っていないのも自業自得なので、 それで食えないなら別の職にがまんして就くほかありません。 依存体質を変えられずに社会生活ができないなら、 見合いして結婚するのがよいでしょう。 仕事が出来ない人は仕事をしたいという権利がありません。

mugi0729
質問者

お礼

>ちゃんと稼げれば何の問題もなく そうですね、根本的にはここですね。社員になるのか社会的地位が~とか頭がゴチャゴチャしていましたが、肝心な所は、自分を支える安定収入を作れ!ってことですよね >記述に実質がありません 痛いところを突かれました!(^^;)事実から目をそらそうとしていました。感傷を理由に、スネかじりが出来る状態ギリギリまでバイトをしたくなかったというのがホンネかもしれません。そんな考えだから、ダメなんだよなあー。今から甘えは捨てないと…一人になった時破滅ですよね… >他人から見たらいい気味であり、 これが客観なのだから自分自身をいい気味だと 甘えていたしっぺ返しですね。確かに自業自得です。 気がつけば25歳…もう本当にいい年です。 ここで変わらなければ自分の首を締めるだけですね 立派な社会人になりたいです ------------------------------------------------------------- 皆さんの回答を拝見して、色々自分の立場を見直せたんですが、 実用的な「亡くなると即口座凍結」というのも分かって良かったです。 現実的な部分で…考えが及んでいなかったので…。父が亡くなってから身の振りを考えようか…と思ってしまっていたのですが、今から動いた方がいいですね。 賃貸を引き払って、自分で自立できるまで実家に間借りしようかと思います。まずは何かバイトを始めて安定収入と、各種社会的手続きを取って自分で支払いすることが必要ですね。 質問とちょっとズレてしまうんですが、父が亡くなるまでに するべきことはありますか? 親孝行と、依存せず自立して自分で生計を立てる、というのは皆さんの回答から骨身に染みました。(後者こそが親孝行だとも) そのほかで、手続き上のこととか、今のうちにやっておいた方がいいことはありますか?亡くなって慌てる前に、しておく必要があること…。 「口座凍結」に備える、のような。親がいなくなることの、現実的な問題への対策とか。社会的な手続き(保険とか)がまずそれでしょうか? 父が契約者になっている賃貸契約は、父が亡くなる前に契約終了しようかと思います。 ご回答をたくさん頂いて、自分を客観視できたように思うので もしよかったら、もう少しアドバイスください。 たくさん回答を頂くほど、自分の考えが固まるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.5

どちらにしても アルバイトでしたら、お部屋は借りることが難しいと思います。 そして、保証人が必要となります。 お父様をどうぞ、ご安心させてあげてください。

mugi0729
質問者

お礼

>アルバイトでしたら、お部屋は借りることが難しいと思います。 そうですね、他のQ&Aを見てみたのですが、難しそうです。 ただ、不可能ではないという状況に、希望の光はありました、が… 家賃と光熱費その他の支払いや、契約にかかるお金を考えると そういう意味で、現状賃貸はかなり難しいのかな…と もう少し安定してからじゃないと大変そうですね… 保証人は…兄に頼るしか… (ただし、兄に払わせるようなマネだけは絶対にしないと誓います)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.4

年間30万にもならない収入ということは、アルバイトでほぼ全ての生活費を稼がなければなりませんよ。夢に時間を割けますか? どの地方に住んでらっしゃるのかわかりませんが、例えば時給850円のバイトでも、1日8時間働いて、月23日ほど労働すれば、手取り15万ほどもらえることになるはずですが(アルバイトでも社会保険などに加入させてもらえる会社であれば別です。健康保険料の半額を会社が負担してくれるわけですから稀ですが)定職に就くのとほぼ変わりません。むしろ、休みも少ないし、給料も少ないです。ボーナスもないし。 いつクビになるかもわからない、貯金も出来ない、というような状況で暮らしていて、病気になったらどうしますか?入院するようなことになったら?パソコンや家電製品が壊れたら? 国民健康保険料の負担に、年金、民間の医療保険も加入しておくべきでしょう。毎月の食費に光熱費、通信費。家賃ももちろん。生きていくにはかなりのお金が必要です。目安ですが、家賃は月収の1/3が最適と言われています。 そんな生活を送っている人に、商売として部屋を貸しますか? 部屋を貸してしまえば、支払えないなら出て行け!と言っても家賃も払えない人はそうそう出て行けないのはわかりきったこと。大家さんは慎重になるのが当然です。 ホームレスやネット難民になっても、夢をつらぬきたいのですか? 足元も固めず、生活もままならず、夢を追いますか? 何でもかんでも手に入るなんてこと、ありませんよ。あなたの思い通りにしたいなら、犠牲にしなければならないのは、住居と健康、将来の安泰でしょうね。 会社勤めをしたことがない25歳女性なんて、定職に就くのも簡単なことではありません。年々可能性が下がっていきます。これも忘れてはなりません。 あなたが後悔のない人生を歩まれることを祈ります。 インターネットが出来るような環境に住めていること、お父様に感謝しましょう。ご実家との行き来の経費も、お父様の身銭だということも忘れずに。

mugi0729
質問者

お礼

>年間30万にもならない収入ということは、アルバイトでほぼ全ての生活費を稼がなければなりませんよ。 そうですね…現状では年間30万未満です。 今年…頑張って、50万行くかどうか… アルバイトで社員と同程度働くなら、社員になった方がいいのは分かります。 アルバイトを望んでいる理由は、それより量を減らしたいからなので。 アルバイト収入10万ちょっとくらい+もう一つの収入と合わせる… やっぱりカツカツできついですかね… 一度実家に戻る事も、考えた方がいいんでしょうね >足元も固めず、生活もままならず、夢を追いますか? そうですね…。まず足元を固めないとダメですよね。 何かを犠牲にすることを考えようと思います… >ホームレスやネット難民になっても、夢をつらぬきたいのですか? さすがにそれは、女なので…(^^;) でも、そのくらいの気持ちはあります。 夢を諦めるくらいなら、水商売に手を出すでしょう。(風俗はしたくありませんが) 自分の人生、といいますが、私はその夢一筋で生きてきたので それを取り除くとからっぽになってしまうのです。 夢を捨てることこそ、後悔するだろうと、質問にお返事している時に、ひしひしと感じました。ちょっと泣けてしまいました。(甘くてすみません) >会社勤めをしたことがない25歳女性なんて、定職に就くのも簡単なことではありません そうですね、自覚しています。 >インターネットが出来るような環境に住めていること、お父様に感謝しましょう。ご実家との行き来の経費も、お父様の身銭だということも忘れずに。 そうですね……ぐうの音も出ません 私の今の状況は、父に依存しきっていますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

家賃を支払うだけもったいないのと、お父さんの死期が近づいているなら、実家に戻られては如何ですか。最後を看取らなければいけません。 今まで扶養になっていたのなら、国民年金や健康保険料は、お父さんが支払っていたと思います。お父さんが亡くなれば扶養者が居なくなるので、あなたが稼いだ分の収入からそれに応じて支払うことになります。 まず、定期的に収入が入る正社員の地位に就きましょう。今の職では食べていかれないのなら、何か別の職で働かなければいけません。 私自身、実家暮らしでしたが、二十一から企業に就職して、税金や健康保険料、厚生年金など、年収が百三十万程度しかないころから支払っています。家にも生活費を食費程度ですが、入れていました。 二十五歳でできないことはないと思います。 まずは、家賃の心配のない実家に住むことによって、だいぶ生活費は助かるでしょう。 そのためには、今の下宿を引き払い、看病目的で家に帰ることです。 もう夢を見るのは、二十五までだと諦めましょう。

mugi0729
質問者

お礼

最期を看取るつもりではいます。実家との行き来の日々なんですが… すごく甘いんですが、実家の環境が自分にとって苦痛でしかなく そこに住むのは嫌なんです。…この状況で何言ってんだって感じでしょうが… 実家に住むことを考えただけで憂鬱になります。 なので、出来る限り賃貸でいたいです。 希望職は、ここ一年でようやくチャンスをつかめた職です。 これで食べていきたいです。 甘っちょろい、夢ばっか追うなって言われるのも分かるんですが これが無ければ、私ではなくなるというか、私の人生の意味がなくなるくらい、頑張ってしがみついていきたい職業なんです。 一応新米ながら、ようやくお給料を頂ける様になったんです、ここで諦めたくはありません。まだ仕事として成立してない、お金を貰わない段階の「夢」であったなら、諦められたかもしれません。でも、今諦めるのは、無理です。できません。 なので、その夢を追いながら、アルバイトで生活費の工面をして 生活していきたいんです。 定期収入は得なければいけないと思いますが、それはアルバイトではダメですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

>一人暮らしをしていますが、そこに住民票を移していません 移せばいいと思いますが… >税金や年金などの支払いもしていません。住民票が実家なので、今まで父がうまくごまかしてた?のかもしれません 脱税は犯罪です。扶養されていた状態にあったようですから、お父様がご負担されていただけです。 あなたは新しく保険に加入しなければならず、国民健康保険と国民年金の支払い義務が発生します。 個人の銀行口座は死後凍結され、相続の手続きを踏むまでは使えません。家賃の引き落としがその月から出来なくなるので死亡の事実はすぐに判明します。その時に、大家さんがどういった対応をするかわかりませんが、無職の方なら出て行って、というのが普通です。 また、不動産契約には連帯保証人も必須になっていますから、そういう人を準備することも含め、審査に通らなければどこも借りることは出来ません。 ご実家の処分は、相続者であるあなたとあなたのお兄様との間で決めることですが、もし譲っていただけることになるなら、ご実家に帰って定職に就いてはどうですか? 定職に就いて、あなたが自立することが最大の親孝行じゃないんでしょうか?考える前に、やることがあるんじゃないですか? お父様、あなたのその情けない生活に同情して、財産分与を遺言に残されたりなどしたら、自立してほしいと願ってらっしゃるお兄様と揉めることも考えられますよ。 あなたの望みがわからないので、誰もアドバイスできないと思います。 とにかく、今までの生活は送れないのですから、自分が変わるしかないんですよ。

mugi0729
質問者

お礼

>あなたの望みがわからないので、誰もアドバイスできないと思います。 すみません。私の望みは… 「自立したい、かつ一人暮らしのまま希望の職で成功したい」です 正社員をしつつ希望の仕事を目指して頑張るのでなく、 アルバイト+希望の職(年間30万はいかないかな…)で やりくりしていって、だんだんと後者の方を大きくしていきたいんです。 実家は譲ってもらえる(住む事は可能)だとは思いますが 場所柄、希望の職をやっていくのが難しいのもあり そこに住みたいと思えないんです(すごく、甘えた発言ですが……) 社員にならないと一定額稼いでも賃貸は無理ですか? >あなたは新しく保険に加入しなければならず、国民健康保険と国民年金の支払い義務が発生します やっぱり、そうですよね。ただ、途中から支払いをすることになって大丈夫なのかな?と思ってしまって… >個人の銀行口座は死後凍結 すぐに分かるんですね。となると、猶予はあまりありませんね。 >自立することが親孝行 確かにその通りです、頭では分かっています… >自立してほしいと願ってらっしゃるお兄様と揉めることも考えられますよ。 多分、揉めそうです……今既に揉めてるかも… でも、他の安定職に就いて、夢を諦めて っていう生活は、したくないんです。 甘いとは思うんですが、せっかくつかんだ夢のチャンスなので そっちで頑張りたいんです。 アルバイトだけではどんなに働いても無理ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 完全に親から自立すること

    もうすぐで受験生となる高校2年生です。ちなみに、国立理系志望です。 大学に入ってからの生活について色々と考える時がありますが、その内最近最も考えているのは一人暮らしの可能性についてです。 最近、親からは精神的な距離が自然と感じられています。お互いの会話はあると言えばあるのですが、大抵はそれぞれ個別で行動するといった感じです。 特に、父は人間として尊敬できない部分があるために、こんな奴の元から離れたい、こんな奴の脛なんかかじってられない、と思うことが多々あるのです。 このようなことがあって、親からの自立について色々と考えているのです。しかし、言うは易し行うは難しで、そう簡単には行かなそうです。一人暮らしを始めるにしても、色々と初期費用がかかったり、バイトの年収が103万を超えたら親に税金がかかってしまうこともあって生活費を最初から自分で全部稼ぐことは難しかったりするからです。したがって大学1年からいきなり一人暮らしを始めるのよりも最初の2年間で実家暮らししながら必要な金を貯めてからにするというのが現実的なのですが、いずれにしろ大学に入ってからも金銭的な面で親に頼るところがあるわけです。 そして、何よりも学費を親から出してもらうというのが大きいんです。家の年収では奨学金の年収制限は超えちゃいますし、国立は学費安いからいいと父は言ってますし。学費を出してもらうのはありがたいと同時に、親がいなければ大学に通えないのか、というある種の歯がゆさも抱かれるのが現状です。 完全な自立って結局学生には無理なのですか?親に頼るのを完全に止めるのは無理だと受け入れるべくでしょうか?

  • 親から自立するってどういうこと?

    こんばんは。 親から自立するとは、どういうことなのでしょうか? 20代女で、一人暮らしをしています。まだ入りたてで大したことないのに、有名大学を出て大手企業の総合職として就職し、収入も安定しているので、親はわたしが自慢のようです。 父親が心の病気を患ってから仕事をしておらず(治ったはずなのですが…)、母は気苦労も金銭の苦労も多いなかでわたしを育ててくれました。もともと家族が何より好きで、一人暮らしになったいまも両親と1~2時間電話することもざらですし、よく会います。恋の悩みからなにから、親に言えないことはあまりないです。 母はもともとパワフルかつ強情な人で、家事からなにからすべて自分でやりたがる人でした。なので、わたしが家事を手伝ったりすることはあまりなく、未だに機会のあるごとに家具を買ってきたり掃除したりと世話を焼こうとします。面倒臭がりで断るのも面倒なわたしは、それに特に反抗するでもなくやってもらってしまっています。 これって、自立してるといえないですよね? 一人で暮らしてますし、就職も自分で勝手に決めて、金銭的には自立してますが… 親以上に大切な人とか、現れる気がしません。わたしの人格も、彼らありきでできたものなので… ただ、父も母も小さくなってしまった気がします。というか、親なのに立場が逆になったみたいに気を遣われている気がします。昔は「ダメ!」と言われることが多かったのに、いまは無理してでも後押ししようとしますし。 電話したり会いたくなったりしますが、もう少し距離をおいたほうがいいでしょうか。

  • 親からの自立が出来ません・・

    私は今体調不良もあって引きこもって何も出来ない状態です・・ もう20歳になるので親に依存しすぎる自分を何とかしたいです。 過去の活発にというか必死に勉強や部活に頑張れていた時とは態度が違い 今ではどんなに求めようとも理解も協力もその態度さえも示してくれません。過保護も心配性も愛情とは別物なんだと感じるようになりショックです。でも 自分をありのままに受け入れてはくれないんだと知りつつも 無理ばかりしてしまいます。 親の本当の姿が見えてきて憎しみや葛藤でどう対処していいのか分からず しつこく干渉したり支配しようとしたり心配や愛情と称して上手く自分をコントロールされているようで不安です 全てを先まわりでやってしまい 1人で何かやる力もないです。 何かを頑張っていても妨害されます・・ それを許す自分がどうなのか・・ でも何を言ってもどうにもならず 親を変えようとしても無理なのだと感じます 今ではその不満や引きこもりで逃げ場が無くなり 過食や自傷行為的な気持ちが強く どんどんつらくなっていきます。 人間関係や社会生活も上手くいかず居場所が見つかりません。 自分への不満と動けない心で息が詰まります・・ 知人からはアダルトチルドレンじゃないかとも言われます。 身内の事でカウンセリングなどを受けるというのも親への裏切りになりそうで、というか実際にひどく責められ気が進みません。 自分が幼児的すぎることが原因なのですが 自分で反省してみたり親を理解しようとしてもいつまでも改善されません。 親を責める事も出来ません・・自分を責めてばかりいて自傷行為が進みそうで怖いです・・ いつまで親に完全にコントロールされしがみつき 幼児のように生きてなきゃいけないのかと思い絶望します 自分の意志の自由も無く 生きるエネルギーもなくしてしまいました・・ どうしたら親への依存心を克服でき自立できるのでしょうか・・ 親からのしつこい妨害や過干渉もどう逃れればいのかわかりません 突き放す事も出来ません・・優柔不断なのかもしれませんが こんななんの能力も失った自分で生きていけるのかも怖いです よく分からない文章ですみません 共感できる方や客観的なアドバイスが欲しいです。

  • 自立

    22歳です、僕は自立が出来ないです。僕はコミュ障で人より能力が劣っているんです。だから、自立が出来なくて、この先大丈夫かなと将来が不安です。友達や恋人さえ出来ないです。メールや電話も怖くて出来ないです。人にどう思われるかが凄く怖いからです。人と関わるのが疲れてしまうんです。自分を変えるにはどうしたらいいですか?正直毎日、不安でたまらないです。結婚もしてみたいし、子供も欲しいし夢はあるんです。心配性で中々親離れできなくて、スマホも人前で触れないです。スマホは自分が何調べてるかバレるのが怖くて。新しいスマホに変えたので、兄にバレるのが怖くて。自分は、人に怖がりすぎてしまいます。こんな臆病な自分が嫌いです。

  • 少しでも親から自立したい

    現在中学生の女です。 学校はすごく楽しくて過ごしやすくて素の自分でいられるのですが、 家では親を見るとイライラしてきてつい口調を荒げてしまいます。 例えば、何か探しものをしているときでも普通にどこにあるか 聞けない。つっけんどんになってしまう。 すると、母はいつも切れて二言目には「誰に食わしてもらってると思ってんだ」「親をなめてんじゃない」。。。 そんな風に言われると申し訳ないと思う気持ちも吹っ飛び、 「あたしだって好きで育てられてるわけじゃない」と思ってしまいます。。。 普段は普通の母だとは思いますが、気分によって怒鳴ったり切れたり。 反抗すれば殴られるのは目に見えている(というか殴られる)ので、 母の小言は無視しています。私は母の所有物じゃないのに。 自立できないことで、見下されているのが嫌でたまりません。 出来ることなら自分でお金を稼いで自立したいけど、 この年齢では絶対に不可能です。 自分の洗濯物は自分でやるなどしていますが、 結局は今洗濯している水のお金だって親のすねかじらなきゃ払えないんだよな・・・と思うと悔しいです。 もう嫌です・・・。親に反抗してしまう自分も嫌で、 それをがんじがらめにしてくる母も大嫌いです。 どうしたらいいのかわかりません。泣けてきます・・・ ガキの戯言だと思われるかもしれませんが 何か言葉をください。

  • 親の子離れ 子の自立

    こんにちは。25歳女子です。 OK Waveで、「子離れと自立」の悩みをもった方の相談をいろいろ読ませてもらって、自分の悩みも根本は同じことなんだな、と思いました。 私の場合のケースは、こんな感じです。 両親ともにとても大事に育ててくれて、愛情たくさんもらったと感じてここまでこれた。社会に出て仕事も経験した。でも、力がおよばず、退職してしまって実家に帰宅。親は、何も言わず全て受け入れて迎えてくれた。 よし、気持ちを入れ替えて、就職しよう!次だ!って、最初は威勢よく前向きな気持ちだったのですが、思うように就職もできないし、あせりや不安がでてきた。私は、あせりや不安自体は健全だと思うし、それがエネルギーになるから、それを感じていたいというか、それによって考えさせられて成長したいのに、親はその不安を取り除こうとする。いいじゃない、せっかく、やっと仕事から解放されて自分の時間ができたんだから、ちょっとのんびりしたらいいじゃん。4月は海外旅行へ行こうよ。遊ぼう。おいしいもの食べに行こう。 って、それじゃますます私は社会から取り残されてしまうし、今家族以外どこの社会にも属してなくて、とても孤独。自立したいのに、自分一人では何もできない。仕事もできない。力もないし、知恵もないし、弱いのに、自立するには自分でやるしかないのに。今は頑張るところなのに。 そんなんで、甘い言葉というか、誘惑というか、やさしくされて、のんびり家族だけの世界に浸かってしまったら、もうもとにはもどれない気がします。 父はやさしくていい人間なんだけど、他人の本心に鈍感だから、母の気持ちをくみ取ったり、支えてあげられていないと思う。 母は、父には分かってもらえないとあきらめていると思うし、自分は弱くないという意地があると思うし、でも一人ぼっちで寂しいから、久しぶりに帰ってきた子供を可愛がるんだと思います。 でも、可愛がるにしても、その方法がおかしいように思います。私を優先する。自分の意見は言わない。子の出方を伺って、合わせる。気にさわらないように神経使って、でも神経使ってないようなふりしながら、衝突をふわりとかわして、何も気づかないふり。忍耐。何も文句は言わないのを良しとする。 親が干渉するとうっとおしがられるから、と思って何一つ意見を言わないんだと思います。 はっきりいって、親はものすごく大事な人だし、大事にしたいし、しょんぼりなんかしててほしくないし、自分で幸せでいてくれよ、と思うんですが、親のよりどころ、今求めている幸せは私と時間を過ごすことなのかな、って感じがするんです。 本当、しんどいです。自分のこともやりつつ、親に気を配って支えて、ってできれば大人なんだろうけれど、そこまでの強さ、今はもてない。 親の気持ち傷つけたくないけど、やっぱ親子だとなんとなく気持ち分かってしまうだろうし。でも、言葉にしてないあいまいな気持ちって、勘違いしあうこともあるし。もう、大混乱です。 仕事と恋を中心に生きたいけれど、親に気をとられて、何一つ進まないまま時間ばかり過ぎて、人生宙に浮いた感じで気持ちが落ちてどんどん自分がだめな気がふくらんでいきます。 あせって、適当にその場しのぎで仕事決めたり、人生ポンと決めるのもよくないし、続かない。のんびりもできない。泣きそうです。

  • 自立したい!

    こんにちは 高卒の21歳・女性です 家庭の事情もあり 家事手伝いをしています 住んでいるところは地元でもない田舎です 幼い頃から引っ越しばかりなので地元という地元がないのです (^^; 少しコンプレックスです(笑) 現在81歳の父と暮らしています 父も歳なので自立(一人暮らし)したくてもできない状況にあります 父を最期まで看てから自分のことを考えようかとも思っていたのですが このままのんびり暮らしていては将来の自分が不安になります 父は好きなことをやれと言いますが やりたくてもできないのです 自立したいと言えば 『お前がいなくなったら俺はもう長くないな』と 言ってきたり …脅しじゃないかっ Σ(゜д゜;)//笑 じゃあとりあえず今しか出来ないことをやろうと思っても上に書いたとおりの田舎なので特にここでやりたいこともなく… しかも地元でもないので愛情が湧くわけでもなく… これは私のワガママなのですが 1日中父といるため自分の時間がもてないのが一番苦しいです ですが父のお陰で今まで育ってこれたし いろいろなワガママも通せたんだと思います そういうことを考えると 父を置いていくことも出来なくなってきます 生活には困っていないのですが 私自身の将来が不安です 私はどうすればいいのでしょうか? ご意見・アドバイス よろしくお願いします m(_ _)m

  • 自立って何ですか?

    結婚して2年になります。昨夜嫁さんと喧嘩になりました. 原因は年末調整の用紙。昨夜会社から貰いましたが、何処に何を書くか分からなかった為、親に電話して今度教えてと言 いました。それを聞いていた嫁さんがキレて、何でそうやって親をすぐ頼るの? 自分で調べたり会社で聞くなりすればいいじゃん。それに私を無視して親? 意味が分からんと言われました。 親のほうが知識も経験も豊富で一番信頼出来る人です。人生の先輩として教えを乞うているだけなのですが・・ ちなみに今まで嫁さんから親に頼むのは変だと言われたのは ・使わなくなった通帳の解約(母親が作ったものなので印鑑も親のもの。それで頼みました) ・車の保険料支払(今まで親との家族割りだったので、引き落としが親の口座。結婚後は夫婦だけの割引に変えましたが、引き落としは親の口座なのでお金だけ渡して支払を頼みました) ・冠婚葬祭時(経験的に少ないので、その都度親に聞いてから行動します) ・夫婦間で話し合いをしていて結論が出せない時意見を聞く(2人でずっと話し合いをしていていて、結論が出せなかった時、とりあえず親にも話して意見を求めます) ・嫁さんが不妊治療で精神的に参っている時(男の俺には心境が解らないので、母や姉という同性なら気持ちが分かると思って言いました) そんなに親に意見を求めるのはおかしいですか? 嫁さんは何でも自分でしてきた人間なので、俺の事自立していないと言います。 一体自立って何ですか? 日々嫁さんと楽しく1日が過ごせるように仕事を頑張り、家では気を遣い 俺なりに夫婦として頑張っているつもりです。 実際2年の間生活に困るような行動もしていません。 一体どこが自立できていないのか理解できません。 皆さんはどう思いますか? 嫁さんは自立出来ていないといいます。 自立って何なんでしょう? 俺は十分自立してると思うのですが。

  • 自立って何ですか?

    結婚して2年になります。昨夜嫁さんと喧嘩になりました. 原因は年末調整の用紙。昨夜会社から貰いましたが、何処に何を書くか分からなかった為、親に電話して今度教えてと言 いました。それを聞いていた嫁さんがキレて、何でそうやって親をすぐ頼るの? 自分で調べたり会社で聞くなりすればいいじゃん。それに私を無視して親? 意味が分からんと言われました。 親のほうが知識も経験も豊富で一番信頼出来る人です。人生の先輩として教えを乞うているだけなのですが・・ ちなみに今まで嫁さんから親に頼むのは変だと言われたのは ・使わなくなった通帳の解約(母親が作ったものなので印鑑も親のもの。それで頼みました) ・車の保険料支払(今まで親との家族割りだったので、引き落としが親の口座。結婚後は夫婦だけの割引に変えましたが、引き落としは親の口座なのでお金だけ渡して支払を頼みました) ・冠婚葬祭時(経験的に少ないので、その都度親に聞いてから行動します) ・夫婦間で話し合いをしていて結論が出せない時意見を聞く(2人でずっと話し合いをしていていて、結論が出せなかった時、とりあえず親にも話して意見を求めます) ・嫁さんが不妊治療で精神的に参っている時(男の俺には心境が解らないので、母や姉という同性なら気持ちが分かると思って言いました) そんなに親に意見を求めるのはおかしいですか? 嫁さんは何でも自分でしてきた人間なので、俺の事自立していないと言います。 一体自立って何ですか? 日々嫁さんと楽しく1日が過ごせるように仕事を頑張り、家では気を遣い 俺なりに夫婦として頑張っているつもりです。 実際2年の間生活に困るような行動もしていません。 一体どこが自立できていないのか理解できません。 皆さんはどう思いますか? 嫁さんは自立出来ていないといいます。 自立って何なんでしょう? 俺は十分自立してると思うのですが。

  • どうしたら自立させられますか?

    25歳の兄母58歳で今一緒に二人で暮らしてるのですが、昔から母は甘くて子供が困ってる時必ず子供が悪い事をした場合でも助けてくれます、本当は怒られるような事でも怒られた事がありません。むしろ子供が自立せずに母に甘えてなんでもお願いすれば聞いてくれ嫌な事(例えば話が苦手な兄に遊びに誘ってくる、普通なら兄も自分の意思で行くか行かないか決められるはずなのに何故か母が兄に嫌なら代わりに言ってあげようか?的な言動が目立ちます。また兄は自分で意見を言うタイプでは無くて流されるので、聞かれると合わせます。母も兄は話が苦手だからと思ってるので「うちの子そういうの苦手で、すみません」など兄も自分で言うからとは言わないで母が出てきます)母は面倒見る事も苦では無いようで、頼られるのが生き甲斐になってるようなんです。 年も年なのですが兄は今働いていません、接客する仕事が苦手なので接客業の仕事はあるようなのですが、希望の仕事が無くて母も今は不況で仕事が無いねと仕方ないと兄を母が養っています。 母も年なのでいつ体を壊すかわかりません、今のまま甘やかされていてもし母が亡くなったら苦労するのは兄です。 人と関わるのが苦手になったのも人と関わらせない母にも責任があるような気もするのです、私は家を出てから自分の家が甘やかされ過ぎていたと実感する事ばかりで人から言われて気が付く事ばかり、恥も沢山かきました、そしてそのお陰で学べたし人との関わりが苦ではなくなりました。家族にこういう事を話しても「あなたが出来るからって人にも出来る人と出来ない人が居る」といわれそうです。昔からやらせもしないで無理を決め付けてこられました。その代わりに母がやるのです。 でも実際に私は家族と離れて無理と思われていたけど人と話せるようになったので、無理でもストレス溜まってもやるべき事があって、やれば出来るようになるんだと兄にも知ってほしいです。 兄はその家庭環境で、母しか話相手がおらず、一緒に居るとどんどんマイナスな方向へ向かってる気がします。 母は兄がやりたくない事をさせないので、兄が自分で気が付けば自立できそうです。 どうすれば良いのでしょうか?