• 締切済み

親の名義の家に住むための諸手続きについて

現在、私は賃貸で一人暮らしをしていて求職中です。 両親と住んでいた家は現在は何年も空家で、父の名義です。 両親は兄夫婦と近くの祖父母の土地に新居を建てました。 私は収入に不安があり、いつまで求職するか予定が立たないので、 空家になっている家を使わせてもらいたいとおもっています。 しかし、現在は名義変更をしたりだとか、なにか、正式に財産をもらうということでは考えていません。 以前、父に住まわせてほしいと相談したところ、固定資産税等で一人暮らしよりもずっと負担が大きくなる、と言い、 結婚等などで世帯を持つなら住むのは構わないと言われました。 しかし、将来のことはまだ、わかりません。 現在、経済的に困窮しているので家賃がかからない住まいとして親の名義の家に住むことは可能でしょうか? 具体的にどんな手続きが必要なのでしょうか?(契約書やその提出先などはどうしたらいいのでしょうか) そのことで、親にかかる税金が増えたり、迷惑がかかることがあるのでしょうか? それが、可能であれば、親を納得できる説明がしたいのですが。

みんなの回答

• beat15th
回答No.2

>固定資産税等で一人暮らしよりもずっと負担が大きくなる、と言い、 結婚等などで世帯を持つなら住むのは構わないと言われました 先の回答者の通り、固定資産税自体は変わりません。 お父様は、おそらく住む=譲る=税金含む全ての負担も質問者様 という意味でお答えになったんだと思います。 固定資産税自体は年間10万円くらいで、高くても20万円しないでしょう。 ただ、屋根・外壁・配管といった設備維持費や光熱費などを考えると、 いまの一人暮らしより増える可能性が高いです。 求職中の質問者様に、就職・結婚をしてもらって、 早く安心させてくれっていう気持ちも込められているかもしれません。 手続きや契約といったものは、 特になくても引越せば住めますが、 (1)住民票を移す。 (2)電気・ガスなどのライフラインの契約。 くらいはした方がいいかもしれません。

回答No.1

>固定資産税等で一人暮らしよりもずっと負担が大きくなる そんなことはありませんよ。 固定資産税は、何人住んでいようと税額は変わりありません。 税額は毎年の評価額を元に計算されるだけで、住人がいようがいまいが関係ありませんよ。(新築なら毎年除々に下がりますし、築年数が20年とか古ければ毎年ほぼ横ばいです) たとえ複数の人で分割登記しようと、主となる名義人に固定資産税の納税の案内が届くだけです。 要するにヤンワリと父親から断られたということです。 もし父親がOKをくれたら何もしないでそのまま住めますよ。 転入届けを出すだけです。その他の手続きは基本的に必要ありません。 ライフライン(電気、ガス、水道)の契約名義人の変更が必要かはその父親との相談になりますが。。。要は実費の請求先をあなたにするか父親にするかという意味です。 もし家賃を払うなら契約書を交わしてもいいですし、かわさなくてもいいです。 契約書自体は無くてもまったく問題ありません。 将来、あなたが家賃を払わなくなったら父親が激怒するだけです。 固定資産税について、あなたが住むことによって金額が変わるようなことがない件について父親をまず説得してください。 曖昧な部分がでて説得がうまくいかなかったら、その部分を市役所に確認した上で再度説得する、を繰り返せば説得できるはずです。 (父親が住むことに反対していなければ、ですが)