• 締切済み

親の名義の家に住むための諸手続きについて

現在、私は賃貸で一人暮らしをしていて求職中です。 両親と住んでいた家は現在は何年も空家で、父の名義です。 両親は兄夫婦と近くの祖父母の土地に新居を建てました。 私は収入に不安があり、いつまで求職するか予定が立たないので、 空家になっている家を使わせてもらいたいとおもっています。 しかし、現在は名義変更をしたりだとか、なにか、正式に財産をもらうということでは考えていません。 以前、父に住まわせてほしいと相談したところ、固定資産税等で一人暮らしよりもずっと負担が大きくなる、と言い、 結婚等などで世帯を持つなら住むのは構わないと言われました。 しかし、将来のことはまだ、わかりません。 現在、経済的に困窮しているので家賃がかからない住まいとして親の名義の家に住むことは可能でしょうか? 具体的にどんな手続きが必要なのでしょうか?(契約書やその提出先などはどうしたらいいのでしょうか) そのことで、親にかかる税金が増えたり、迷惑がかかることがあるのでしょうか? それが、可能であれば、親を納得できる説明がしたいのですが。

みんなの回答

  • beat15th
  • ベストアンサー率54% (120/222)
回答No.2

>固定資産税等で一人暮らしよりもずっと負担が大きくなる、と言い、 結婚等などで世帯を持つなら住むのは構わないと言われました 先の回答者の通り、固定資産税自体は変わりません。 お父様は、おそらく住む=譲る=税金含む全ての負担も質問者様 という意味でお答えになったんだと思います。 固定資産税自体は年間10万円くらいで、高くても20万円しないでしょう。 ただ、屋根・外壁・配管といった設備維持費や光熱費などを考えると、 いまの一人暮らしより増える可能性が高いです。 求職中の質問者様に、就職・結婚をしてもらって、 早く安心させてくれっていう気持ちも込められているかもしれません。 手続きや契約といったものは、 特になくても引越せば住めますが、 (1)住民票を移す。 (2)電気・ガスなどのライフラインの契約。 くらいはした方がいいかもしれません。

回答No.1

>固定資産税等で一人暮らしよりもずっと負担が大きくなる そんなことはありませんよ。 固定資産税は、何人住んでいようと税額は変わりありません。 税額は毎年の評価額を元に計算されるだけで、住人がいようがいまいが関係ありませんよ。(新築なら毎年除々に下がりますし、築年数が20年とか古ければ毎年ほぼ横ばいです) たとえ複数の人で分割登記しようと、主となる名義人に固定資産税の納税の案内が届くだけです。 要するにヤンワリと父親から断られたということです。 もし父親がOKをくれたら何もしないでそのまま住めますよ。 転入届けを出すだけです。その他の手続きは基本的に必要ありません。 ライフライン(電気、ガス、水道)の契約名義人の変更が必要かはその父親との相談になりますが。。。要は実費の請求先をあなたにするか父親にするかという意味です。 もし家賃を払うなら契約書を交わしてもいいですし、かわさなくてもいいです。 契約書自体は無くてもまったく問題ありません。 将来、あなたが家賃を払わなくなったら父親が激怒するだけです。 固定資産税について、あなたが住むことによって金額が変わるようなことがない件について父親をまず説得してください。 曖昧な部分がでて説得がうまくいかなかったら、その部分を市役所に確認した上で再度説得する、を繰り返せば説得できるはずです。 (父親が住むことに反対していなければ、ですが)

関連するQ&A

  • 土地の名義の事

    以前、私の両親、祖父母と暮らしてた家が老朽化し(現在空き家)屋根が抜け、早急に解体なり、売却なり考えてます。そちらの名義が私の父・父の兄弟2人の合計3人の名義になってます。家庭の事情があり、父の名義にしたいのですが、スムーズにお金をかけず父の名義に変えることが出来るのでしょうか?父の兄弟は、名義にはなっているが、その家は要らないような事を口では言ってるようなのですが、その点も私が確認してるのではないので、定かではありません。もしそれが本当であれば、良い方法を教えてください。

  • 家の名義について

    私の実家は2世帯住宅で、1階に叔母夫婦、2階に両親が住んでいます。現在家の名義は叔父になっていますが、今度名義を2つに分けることになり、1階は叔母名義に2階は母名義にするそうです。最近占い師の細木数子がよく女性名義は好くないと言っているので、本当に変えてしまってよいものかと悩んでいます。どのような方法がよいでしょうか。

  • 家の建て替えと名義について

    父名義の土地に父が建てた家と、私(長男)が建てた家があります。私の家を建てるときは、県の許可を取りましたので、1筆の宅地に2棟の家があります。 現在、高齢の父は私の家で引き取りほぼ寝たきりの生活です。なので父の家は空き家になっています。近い将来私の息子がそこに家を新築できればと思っています。しかし聞くところによると、取り壊して更地にすると、その後にそこに家を建てるのが面倒(また県の許可が必要)だということです。 去年の東日本大震災で屋根や土台部分が損壊していますので、早く取り壊したいのですが、数年更地にしておくと建て替えとはならないのでしょうか? また父が存命のうちは名義上、孫が建て替えをするというのは(孫の名義で)無理でしょうか? わかりにくい問題ですが、どなたかよい知恵をお願いします。

  • 家の名義(所有権?)のことで、親の死後...

    数十年前に親が購入した古い小さいマンションに住んでいます。 当時、購入の際の様々な手続き等は、父ではなく、しっかり者の母親がすべて行いました。 父はこういうことが不得意ですべて母親に任せていたと思います。 購入後すぐ、私はまだ子供でしたが、母親から、この家の名義は父と母と子供である私にしてある、 なぜなら父が将来死んだ後、私がこの家を相続することになった時に困らないように。 といったようなことを言われたのをはっきり憶えてます。 しかし、数年前に母親が亡くなったのですが、その際に父と叔父に呼ばれ、この家の名義が何故か 父・母・私になっているが、母が亡くなったことで名義変更するにあたり、手続きが面倒なので 私の名前をはずしていいか?と聞かれました。当時母親に言われたことは、父が死んだ後どうの...と いうのが言いにくかったので何も言わず、そのまま了承してしまいました。 つまり、現在この家は父親一人の名義になっています。 もし父が亡くなった場合、子供の私が名義になっていないと、何か困ることや損になることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親から家をもらう場合

    親が現在住んでる一軒家に住まないかと話が出ています。 親はあらたに違う所で家を建て直すみたいです。 この場合、贈与税がかかりますよね?贈与税がいくらになるかはわかりませんが、今すぐ払えるだけのお金はありません。 親の名義のまま住み続けて亡くなってから名義変更の方が良いのでしょうか? 新しく建てる際の名義は父で、現在住んでいる家の名義も父となると問題があるのでしょうか? 少しでも金額を抑えたいので、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 2世帯住宅の名義変更について

    2世帯住宅の名義変更について 20数年前に私の親を地方から呼び寄せて完全2世帯住宅を建てました。その時1階住居部分のみ父名義で土地と2階部分は主人名義といたしました。父に掛っている固定資産税などはすべて主人が最初から支払っております。両親も年をとり介護施設に近いうち入るようになるのと私たちもこの住まいにずっと住むとは考えておりません。 父も住居名義はもう価値はないだろうが色々な事を考えると私に名義変更しておいたほうがいいのではと言っています。この場合名義変更するにあたり税金など、その他デメリットがありましたら教えて頂けませんか?

  • 土地・家の名義を変えた場合

    はじめまして。 よろしくお願いいたします。 両親が離婚に向けて現在、財産分与について話しあっています。 現在、父名義の土地と家屋を慰謝料代わりに、100%母の名義に変更してもらう予定になっていますが、この場合、税金はいくらほどかかるのでしょうか?、また、土地や家屋の名義書換料などいくらほど発生するのでしょうか?

  • 親との共有名義で家を建てること

    こんにちは。 土地を購入し、家を新築しようと思っています。 ざっくりとですが、土地代2500万円のうち生前贈与で親に1500万円負担してもらいます。 残りの1000万円を夫婦それぞれの貯金から出し合うため、比率はまだ分りませんが、 土地は夫と妻の共有名義になると思います。 また建物代4000万円ですが、親との共有名義にして親に1000万~2000万円を出してもら います。 両親とも別に家があるので、この家には住みません。 この場合贈与ととらえられることはあるのでしょうか? また、親との共有名義にしても特に問題が起こることはありませんか? 建物は評価額が年々下がっていくので、実際相続の際にもめても、それほど影響がないと 思っていますが、甘いでしょうか?

  • 二世帯住宅の名義について

    ご質問させていただきます。 現在、二世帯住宅を建築中です。 もともとあった実家を取壊し新たに二世帯として建築中(来月半ば引き渡し予定) 土地は親(父)名義、家の建築費用はトータル約3000万で私が1500万(ローン)、父が残りを現金にて支払う予定です。 この場合やはり父と私の共有名義がベストでしょうか? 名義の持分は1:1になるのでしょうか? ちなみに家は、完全に分離した形でなく2階(私達夫婦)1階(親達)という形です。 よろしくお願い致します。

  • 父親名義の家に住むにあたって

    昨日孫を見せに実家に行った時のことです。 両親が私たちはどこか海が見えるような所に引っ越したいからこの家はあなた達が住んだら?と言われました。 現在の住まいは実家から電車で50分。仲の良い友達20人ほどが現住所近辺に住んでいる。 上記の理由もあり、子供が幼稚園か小学校に入るぐらい(4~6年後)までに決めればいいかなと思ってますが ちょっと調べた感じでは親からの譲渡だと税金がかかる。遺産相続だと無税(実家の場合) だと思ったんですが父の名義のまま両親は別のところに住み私たちが現在の実家に住むというのは 法律上税金等を含め大丈夫なんでしょうか? また税金や公的な書類上の問題や事実上譲渡にあたるなど私たちだけが実家に住むにあたって不都合なことがあれば 全部教えて頂ければうれしいです。 何分素人ゆえ質問自体がトンチンカンなものもあるかもしれませんがヨロシクお願い致します。