• 締切済み
  • 困ってます

家の名義

現在、土地、家ともに父の名義の家に住んでいます。 この住宅ローンは父が債務者、私が連帯債務者で返しています。 現在月々1/4を父が負担し残りを私が支払う形で返済しています。 父は定年になるので、これからローンは実質私が全額支払うことになります。多額のローンを引き受けるのできちんとした形で引き受けたいと思い、家、土地の名義を私の名義にしたいと考えているのですが、生前贈与という形になると多額の税金になると思うのですが、いい方法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数52
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

 えっと、片方が「債務者」で、もう片方が「連帯債務者」という関係は初めて聞きました。間違っていませんか?  まあそれはともかく、質問者さんが住宅ローンの7割5分払っているわけですね。それなのにお父上の単独所有として登記してある・・・ 。とすれば、それがまず間違っています。ローン返済まで計算して、どっちがどれほど払うのか計算して、その負担割合で持ち分登記する(共有登記する)のが正しい登記のしかたです。  質問者さんが私のように不動産の賃貸業などを営んでいたりすると、ほぼ確実に質問者さんから父上に対する贈与が認定されるケースですね。資金の出所や名義にはうるさいですから。贈与税がごっそり取られます。まあ不動産賃貸などはなさっていないでしょうから、「贈与が認定される危険がある」程度ですが、認定されると父上に対して贈与税が課税されます。くわえて、父上が亡くなられた時、相続税をこんどは質問者さんが払わされることになります。「もともと俺が代金を払った家じゃないか」と叫んでも通りません。ですから、最初から正しく登記しておけばよかったのです。  が、今となってどうするか。 税務調査に来るのを覚悟の上で、登記を直すことが最上だと思います。  税務署は登記の動きをチェックしていますので、不自然な動きがあると必ず把握します。親の名義を子に移すというのは、うさんくささプンプンですので目はつけられます。調査してもたいして税金がとれないと判断すれば来ませんが、こられてもいいように、資金の出入りを明らかにできるような、通帳や金銭出納帳を用意して、登記を移すのがよいと思います。  正しく説明して納得が得られれば、父上が贈与税を取られることも、質問者さんが相続税をとられることもなくなりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 土地名義と保証人について

    この度、父の持つマンション一室を 息子である私に生前贈与と言う形で 名義を変更しようと考えております。 一度に全てを贈与してしまうと 贈与税が発生してしまうという事なので 年間110万円ずつ贈与するつもりです。 今、父はある債務者の連帯保証人となっており、 仮に債務者が借金返済できなくなれば、 連帯保証人である父の名義のものも 差し押さえられると聞きましたが、 贈与が完了するまでにこれが起きると マンションの名義が半分父で半分息子である場合でも 差し押さえられてしまうのでしょうか?

  • 贈与にならない家の名義変更について

    家の名義変更について。無駄なく変更するにはどうしたらいいでしょうか?その際の費用も教えて下さい。 現在主人が3分の1.主人の父が3分の2で登記されています。銀行の住宅ローンは主人の父名義で組んでおり、主人が連帯保証人です。 しかし、だいぶ前から主人の父はローンを払っている訳ではなく、家を買うときに父名義でないと買えなかった(ローンも組めなかった為)からです。 ただ頭金1000万は出してもらってます。 この度、名義(登記もローンも)を主人だけに代えたいのですが、1番無駄ない方法を教えて下さい。 補足(銀行の残りのローンは3000万程度) (ローンを組んで13年→1度も怠ってません。支払いは主人が父の口座にお金を入れてました) 主人の父も名義代えには賛成で、いつでもいいそうです。家は主人の父の財産とは見ないとの事です。 あと、主人には兄弟がいるので相続時に揉めたくありません。 兄弟は既に1000万ほど、親からもらってますが 生前贈与にならないよう現金で小出しにもらってました。 なので、この名義替えも相続や贈与にならない方法を 希望しています。 どうぞよろしくお願いします。 現在、ローンの主契約者(主人の父)ですが、これを連帯債務者の 主人の単独債務に変更する手続きを銀行でしています。 その際に持分はどうされるのですか?と聞かれ 全て主人名義に代える予定ですと伝えると 少し難色をしめされました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 妻名義の家。夫が連帯債務者になれば、夫の収入でローン借り換えできますか

    妻名義の家。夫が連帯債務者になれば、夫の収入でローン借り換えできますか? 先日もこちらでお世話になったものです。 負担付贈与でローン残額分を夫の名義にかえれば住宅ローンを借り換えできると教えて頂きました。 すると、他の方から、今のローンに夫を連帯債務者とすれば、夫の収入で借り換えできるのでは? と言われました。現在、私は退職したので、収入はわずかなバイトのみです。 今のローンは連帯債務者には誰もなっていません。 本当にそうなのでしょうか? もし、それが可能なら、権利証を作り変えるお金もかからずいいと思ったのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 回答No.1
noname#141705
noname#141705

いくつか条件がありますが、「相続時精算課税」というものがあります。 簡単に言うと、今は贈与税を払わないで、相続時に今回の贈与分を相続財産に上乗せして相続税の計算をするというものです。 ただし、贈与を受けた次の年の2月~3月に確定申告をする必要があります。 ネットで「相続時精算課税」と入力して調べてみてください。 国税庁のタックスアンサーなどで質問しても親切に答えてくれます。 私は最近これで贈与を受けましたが、専門家ではないので(どちらかと言うと疎い方です)質問者さんのケースに適用できるかどうか判断しかねます。 ちなみに私は司法書士に書類作成を依頼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 名義変更等で困っています・・・

    初めて投稿します。 家は父と妹の連帯名義で8年前に購入し、6年前に父が他界、今は土地所有権、ローン名義ともに妹1人になり、私を含め姉妹3人で暮らしてます。現在もローンが17年残っていて、実質姉妹3人で払っていってるのが現状です。 近々、私が結婚するにあたって、妹と姉だけではローンを返せなくなるので、私夫婦が家に入ってローンの返済、土地建物の名義変更をしたいところなのですが、銀行に相談したところ、ローンの債務者名義の変更は出来ないの一点張りでした。 土地建物所有名義だけでも変更は出来れば、旦那になる彼もローン返済に協力納得も出来るんですが・・・みなさんの投稿を見る限りでは、贈与という形で名義出来そうですが、実質は私夫婦でローンを返済していくようになるので、無償でもらう土地(財産)にかかる贈与税の対象になるのも、また腑に落ちないので、決断しかねています。良きアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

  • 住宅の名義人変更について

    住宅ローンが1200万残っていて 父が名義人のマンションがあるのですが 名義人(所有者)を父が生きている間に変更したいのですがどのようにしたら良いのでしょうか。 具体的に言うと 名義人(所有者)父1/3 兄1/3 弟1/3 に分割りしたいです。その場合 手続きはどのようにしたら良いのでしょうか? また 税金 法的費用はどの程度かかるのでしょうか?また ローンの債務者並びに連帯債務者は 現状から変更になるのでしょうか?

  • 家はとられてしまうのでしょうか?

    父が亡くなり連帯保証による負債が多額なので 財産放棄する事にしました。 20年前家を購入する際に家・土地を担保に 銀行から借り入れをしました。 家・土地の名義は最初は父だったのですが 8年前に生前贈与という事で全て母名義に なりました。 家のローンは団体信用保険で完済しました。 担保に入れた時父名義だと財産放棄した場合家をとられてしまうのでしょうか?

  • 連帯債務者の住宅ローン控除

    フラット35と言うローンで住宅を購入しました。 今年の9月に引き渡し完了しました。 父が主債務者で私(サラリーマン)が連帯債務者です。 住宅の名義は父です。 私の持ち分はありません。この場合私は住宅ローン控除を受けられず、しかも 資金の贈与を受けたとして父に贈与税がかかるかもしれないとの事でした。 これは本当なのでしょうか? 本当だとしたら今からはもうどうにもならないでしょうか? なにか良い方法あればアドバイスお願いします。

  • 離婚する際の住宅ローンの連帯債務について・・・

    宜しくお願い致します。 今離婚前提の別居をしています。 主人と私の実の母半分づつの名義で7年前にローンで家を購入しました。 ローンも連帯債務者として母の名前が載っています。 離婚する際に家のローンは主人が払う事になったのですが、あと18年払い続けてくれる保障がありません。 もし主人が支払えなくなった場合は連帯債務者の母の所に債務が回ってくるのは分かっているのですが、 連帯債務者から外せるようでしたら今のうち外しておきたいと思います。 その際に家と土地の名義を変更できるなら連帯債務から 外せる聞いたのですが、家と土地の名義を出来れば子供名義にして、ローンの名義だけ主人にする事は可能でしょうか? 変な質問で申し訳ないのですが、 離婚にあたり分からない事だらけで困っています。 良い方法がありましたら教えて下さい。。

  • 何とかして家を守れないか?

    こんにちは、 現在すんでいる家のローンを債務者の父が働かなくなり返済が滞っています。 連帯保証人にも債務が生じてくるのですが払えないといいます。 私の収入の関係で月々の返済額が10万円を出すことができません。(借入額1000万円 1月分滞っている)(アルバイト三昧でも月10万しか収入がないため) 大学卒業間近なのでその間だけ競売にかけられないようにしておきたいのです。 連帯保証人は「私に名義が帰られるまで(連帯保証人へ義務があるまでは)ローンの引き伸ばしは禁ずる」 と言ってきます 父は他の借金の関係で自己破産をすると言っております。 しかし私はだけは何とか守りたいです。 ですので質問です。 1住宅ローンは私の名義への変更は本当にできないのでしょうか? 2もしできないのなら、連帯保証人に迷惑をかけず、卒業まで競売をさせない方法はあるのでしょうか? 経験のある方よろしくお願いします。

  • 住宅支援機構ローンの連帯債務

    住宅支援機構ローンの連帯債務 離婚する事になり妻の連帯債務を外したいと思っています。 自営業の為、銀行での借り換えは難しいと言われました。 代わりに父(昨年退社)を連帯債務者に入れ替えたいと思っております。 現在のローン負債は、住宅ローンのみ 父は、持ち家完済済み。 このような場合、債務者の入れ替えは可能でしょうか? 妻の方は、債務者から外れないと今後ローンなど借り入れに影響が出てくるもでしょうか? よきアドバイスお願いします。

  • セカンドハウスローンについて

    現在夫婦で一戸建てに住んでいます。債務者は妻で連帯債務者は夫です。土地と建物の名義は半々です。 これからセカンドハウスローンで新しく家を買う予定です。債務者は夫で、連帯債務者は妻です。土地と家の名義は半々です。 その後に離婚する予定です。新しく建てた家は妻が住みます。その後、等価交換を行い、夫の住む家は夫の名義で夫の債務、妻の住む家は妻の名義で妻の債務に変更したいと思います。 そこで、新しく建てたほうの家ですが…、普通の住宅ローンに借り換えができますでしょうか?そして、もとはセカンドハウスとして買った家ですが、住宅ローン控除の適応は可能でしょうか?ややこしくてすみません。よろしくおねがいいたします。

  • 家の名義変更について・相続税・贈与税がかからない方法を教えて下さい

    13年前に主人3分の1・主人の父3分の2で 6000万円で家を購入しました。 その際に銀行から4500万借り入れをしました。 今まではローンも登記も上記の割合になっています。 この度、この家を主人だけの単独名義に書き換えたいと思います。 銀行ローンはもともと2人の債務でしたので 既に主人の単独債務に変更しております。 名義変更は主人の父も、賛成しております。 ただ、これを贈与や相続という形にしたくありません。 基本的に主人がローンを返済しておりましたし、 (但し、500万程度の援助はありました) 主人には兄弟が居るので、生前贈与は何かと問題になる 可能性があるからです。 どういう方法がありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 親名義の土地に建てた家の住宅ローンを払っていて相続のとき土地の権利はありますか

    主人と義父が義父名義の土地に連帯債務で家を建てました  家の持ち分は半分ずつです。 主人は三人兄妹です 妹夫婦が多重債務者で父が借金の肩代わりで土地を抵当に入れお金を借りてしまいました。住宅ローンを私たちが払っていても相続の時 土地は3/1になってしまいますか?義父は妹をかばい感情的になり土地の名義は変えてくれません。