• ベストアンサー

妻名義の家。夫が連帯債務者になれば、夫の収入でローン借り換えできますか

妻名義の家。夫が連帯債務者になれば、夫の収入でローン借り換えできますか? 先日もこちらでお世話になったものです。 負担付贈与でローン残額分を夫の名義にかえれば住宅ローンを借り換えできると教えて頂きました。 すると、他の方から、今のローンに夫を連帯債務者とすれば、夫の収入で借り換えできるのでは? と言われました。現在、私は退職したので、収入はわずかなバイトのみです。 今のローンは連帯債務者には誰もなっていません。 本当にそうなのでしょうか? もし、それが可能なら、権利証を作り変えるお金もかからずいいと思ったのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

理屈だけで考えれば可能です。 夫を連帯債務者として収入を合算する事で、多銀行での借り換えは可能だと思います。 もちろん、夫の収入が安定している事や信用情報に問題ないなど、基本的な借入が可能な事が条件ですが。 とはいえ、問題は残っていると思いますが。 収入合算での連帯債務者であれば、名義を共有名義に変えるのが条件となる可能性は高いですよ。連帯債務者はお二人で借り入れると言う事ですので、その返済額に応じた持ち分を登記しないといけませんね。

gukuxxxx
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 なんとなく分かったように思います。 やはり、連帯債務者になるということは、共有名義にするのですね。 共有名義にするのは全く問題ないのですが、なんとなく面倒な気がしていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oyazi2008
回答No.1

以前のやりとりはわかりませんが、今回記載の内容だけで判断します。 現在、定期的に継続して見込める一定の収入が無いわけですから、住宅ローンの借り入れ資格は無い者と判断されると思います。 よって連帯債務者となること自体がむずかしいでしょう。また金融機関は一度貸し付けした契約内容を金融機関が何らかの利益を得られない限り(金銭的な事ではなく)内容の変更には応じない場合が多いです。 ですから、一般的にはその銀行ではなく「借り換え」という方式で他行で借り入れするわけです。 残念ですが、ご希望の借り入れはむずかしいでしょう。

gukuxxxx
質問者

お礼

そうなんですね。簡潔に教えて頂きありがとうございます! やはり、名義変更して負担付贈与という形でないと、借り換えはできないのですね。 今、借り入れしている銀行に問いあわせていますが(返事はまだ)他の銀行で借り替えることになりそうですね。 残り3300万のローンを負担付贈与することになりそうです。 そういった場合、必要な経費は (1)名義変更にかかる手数料 (2)借り換え時にかかる費用(団信や保障料、事務手数料など) (3)現在借り入れしているローンの一括返済手数料 借り換えの時には、登記抹消費用というのがあったと思うのですが、これは誰に払うもので、いくらぐらいだったでしょうか? 今回は、保障料・団信なしの銀行にしたいと思いますが、 他の部分では、どうすれば一番費用が安くすむのでしょうか? よろしくお願い致します。