• ベストアンサー

2世帯住宅の名義変更について

2世帯住宅の名義変更について 20数年前に私の親を地方から呼び寄せて完全2世帯住宅を建てました。その時1階住居部分のみ父名義で土地と2階部分は主人名義といたしました。父に掛っている固定資産税などはすべて主人が最初から支払っております。両親も年をとり介護施設に近いうち入るようになるのと私たちもこの住まいにずっと住むとは考えておりません。 父も住居名義はもう価値はないだろうが色々な事を考えると私に名義変更しておいたほうがいいのではと言っています。この場合名義変更するにあたり税金など、その他デメリットがありましたら教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相続時精算課税を利用してみるのも一つの手です。 2500万円まで課税されず贈与可能です。 お父様がいざ亡くなられた時に相続税を支払う必要があれば、その時の課税額で精算されます。 ただし相続時精算課税は、子供かご主人ならお父様と養子縁組しているとか…いくつか条件がありますのでご注意を! また、通常の贈与だと年間110万円以内なら課税されません。 お父様持ち分の価値によっては、20年以上前に建てられたこともあり、税金が安く済むのではと思います。 固定資産税などをご主人が支払っているということですので… 贈与税が多額にならない限りデメリットはないのではと考えます。

moonfish
質問者

お礼

ご回答頂いた内容を読みまして多分20年以上の建物なので減価償却されていて来年くらいに贈与で名義変更するのがベストかなと思っています。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そうですねー まず、お父さんの持ち分を奥様に で良いのですよね? 書き方がイマイチ分かりにくいです^^; デメリットは贈与税が発生すること。 メリットは相続税の対象にならないこと、兄弟がいる場合は余計な争いにならずに済むこと。 税金額は変わらないですね。 変更するのに、司法書士に依頼するのであれば、その費用が掛ります。 ※住宅ローンの記載がありませんが、ローンがない前提で記載しています ※住宅ローンがありましたら、銀行の抵当権がかかってくるので、話しは全く異なりますのでご注意ください ご参考までに~@@ノ

moonfish
質問者

補足

私の父の持ち分(住居部分のみです)です。子供は私1人です。主人への名義変更でも構わないのですが娘である私のほうが自然で良いのかな?と思っているだけです。現金で土地も家も建てましたのでローンはありません。贈与税が掛るのですか・・・本来父が支払うべき固定資産税は主人が支払っているので住居部分の価値はないと思っていました。税務署などに聞いてみます有難うございました。