• ベストアンサー

【二世帯住宅】名義変更のタイミングについて

初めまして 二世帯住宅の名義変更についてご質問させて頂きます。平成元年にアパート付き二世帯住宅を父親名義で建てました。現在55歳になった長男である私が連帯保証人となり公庫及び信販会社から合わせて6千万を借り入れました。30年たった今、父親は現在認知症で施設に住んでおり、私と妻、長女の三人で住んでおります。商売の廃業・転職など厳しい時もありましたが来年9月に住宅ローンの返済が終わります。そこでお尋ねしたい事は父親から私への名義変更を検討しておりますが、税金等踏まえ、どのタイミングで行えば良いのかをご教授頂きたいです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

お父様が存命のうちに名義変更すると、贈与になりますので多額の贈与税を支払うことになります。 お父様が亡くなった後であれば相続になるので、贈与税よりは控除額が多くなり税金は少なくなりますが、他に相続権者(あなたの兄弟姉妹)がいる場合は、全員が承認した遺産分割協議書が必要になります。

xq98jtu5
質問者

お礼

支払う事ばかり考えてきたものですから税金は勉強不足でした。わかりやすくご教授願い頂き有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

> 平成元年にアパート付き二世帯住宅を父親名義で建てました。 ということは、あくまでもお父様の財産であって、ご質問者様の財産ではありませんね。 なので、お父様が『ご質問者』へ名義変更を検討しているなら、問題はありませんが、そもそも『ご質問者』がお父様から名義変更を検討するのは、問題です。 財産は、親子間でもその名義人(お父様)のものであって、他の親族のものでありませんので、長男でも財産を処分することは出来ません。 しかも、お父様が認知症であり理解能力が低下している状態だと、長男であるご質問者がいくら説明してもお父様自身が財産をどのようになるか理解出来ないのではと思います。 よって、生前では法律的は不可能です。相続時の名義変更は可能です。

xq98jtu5
質問者

お礼

参考になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 2世帯住宅の名義変更について

    2世帯住宅の名義変更について 20数年前に私の親を地方から呼び寄せて完全2世帯住宅を建てました。その時1階住居部分のみ父名義で土地と2階部分は主人名義といたしました。父に掛っている固定資産税などはすべて主人が最初から支払っております。両親も年をとり介護施設に近いうち入るようになるのと私たちもこの住まいにずっと住むとは考えておりません。 父も住居名義はもう価値はないだろうが色々な事を考えると私に名義変更しておいたほうがいいのではと言っています。この場合名義変更するにあたり税金など、その他デメリットがありましたら教えて頂けませんか?

  • 財産分与による住宅ローンの名義変更について

    昨年2月に調停離婚しました。ローンつき住宅を私の名義に変更する取り決めをしたので、司法書士さんにお願いして土地建物の名義を私に変更したのですが、ローンの名義を一緒に変更していなかったため、住宅ローンの借り換えが出来ず、困っています。 この住宅ローンは公庫融資ほか2件の融資を受けています。公庫は連帯債務者に私の名前が入っているので、問題はないようですが、ほか2件が元夫一人の名義となっています。一括返済を迫られると家を処分しないといけなくなります。このローンは離婚後、私が生活を切り詰めて滞りなく現在まで支払ってきています。 期間を延長して金利の低いローンに借り換え、一月の負担を軽くしたいと考えています。 詳しく判る方、お力を貸してください。

  • 名義変更について

    10年程前に家を建てる際住宅金融公庫にお金を離婚した旦那名義で 借りたのですが、現在離婚した旦那は家に住んでいないため、私が 住宅金融公庫の返済を行っているのですが、住宅金融公庫って 名義変更できるのでしょうか? (離婚した旦那→私)

  • 二世帯住宅の名義について

    ご質問させていただきます。 現在、二世帯住宅を建築中です。 もともとあった実家を取壊し新たに二世帯として建築中(来月半ば引き渡し予定) 土地は親(父)名義、家の建築費用はトータル約3000万で私が1500万(ローン)、父が残りを現金にて支払う予定です。 この場合やはり父と私の共有名義がベストでしょうか? 名義の持分は1:1になるのでしょうか? ちなみに家は、完全に分離した形でなく2階(私達夫婦)1階(親達)という形です。 よろしくお願い致します。

  • 二世帯住宅の名義について教えて下さい。

    行き詰ったので教えてください! 主人の実家を壊して、完全分離型の新築二世帯住宅を検討しています。 費用は折半で、親世帯(義母のみ)はキャッシュの予定。 私たち子世帯は、主人名義でローンを組む予定です。 約50坪の土地です。 現在、実家の土地&建物は、主人+義母の共同名義。 主人には、2人姉がいます(上姉は結婚して、子供2人)(下姉は×1で子供なし) 税金対策と、将来揉めないようにと、 実家以外の義母の所有マンションの土地→義母+上姉共同名義 マンション建物→義母+下姉共同名義 書面で、生前贈与しています。 私が心配しているのは・・・新築を建てても、主人と義母の共同名義であれば、 義母が亡くなった場合は、名義がある以上は、姉2人にお金を遺産放棄してもらうために、 お金を渡さなければいけないのでしょうか? そもそも・・・生前贈与しているのだから、 新築した二世帯住宅は最初から、義母ではなく、主人一人の名義の方がいいのですか? 本当は、私も名義に加えてほしいのですが、 恐らく義母や、義姉が大反対するだろうと思って、怖くて言えずにいます。 混乱しており、まとまりのない文章で申し訳ないです。 私たち夫婦には子供が1人います。

  • 住宅の名義人変更について

    住宅ローンが1200万残っていて 父が名義人のマンションがあるのですが 名義人(所有者)を父が生きている間に変更したいのですがどのようにしたら良いのでしょうか。 具体的に言うと 名義人(所有者)父1/3 兄1/3 弟1/3 に分割りしたいです。その場合 手続きはどのようにしたら良いのでしょうか? また 税金 法的費用はどの程度かかるのでしょうか?また ローンの債務者並びに連帯債務者は 現状から変更になるのでしょうか?

  • 離婚10年後の住宅名義変更と税金についての質問です。

    離婚10年後の住宅名義変更と税金についての質問です。 新築住宅を購入後、4年で前夫と離婚して10年が経ちます。 婚姻期間は5年です。 当時、前夫名義の土地に2500万円で住宅(建物)を新築し、頭金1000万円(内500万円が私負担) 住宅金融公庫・年金1500万円ローンにて連帯債務(前夫4/5 私1/5)にて購入しました。 住宅も共有名義(前夫4/5 私1/5)です。 現在は、前夫が引き続き居住しており、ローンも前夫返済中です。 この度、単独融資が可能となり、住宅名義をすべて前夫に変更したいとの申し出があり悩んでいます。 離婚直後に、連帯債務から外れ名義変更を要求しましたが、融資の関係で外れる事ができませんでした。 結局、連帯債務、共有名義のまま離婚し、離婚時に当初の私の負担分(500万円)を全額支払った場合「住宅に関する権利・義務は放棄する」旨の念書を取り交わし500万円の支払いを受けました。 その後10年間放置です。 住宅に関する権利を主張するつもりはありません。 離婚後年数が経過しておりますので、特例も受けられそうにないかもと考えると、住宅名義変更する事で譲渡所得になるのではと心配しております。 住宅名義を移転させる最良の方法はないでしょうか? また、手続きはどのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父息子住宅ローン返済、借り換え、名義変更について

    義理の父と一緒に二世帯で暮らしており、住宅ローンを折半で払っております。 子供は私の妻1人なので、将来的には、私たちの家となります。 住宅は、父親名義になっており、ローンの名義も父親です。 ローン残存期間があと15年で1000万程度借入れ残高がある状況です。 父親の方が、高齢になってきており、収入が減ってきましたので、この度、私たち夫婦が主となって支払いをしていく形となりました。 現状の金融機関の金利が固定3.85と少々高いので、借り換えをしたいのですが、父親の年齢が58歳なのと、年収が200万台に下がってきており、大手の金融機関には断れております。 私(32歳会社員)が連帯債務者となって収入合算で返済していく形に変更してから借り換えは可能という返事を多く頂き、現在借りている金融機関に私を債務者として追加していただくよう頼みましたが、まったく認めてもらえませんでした。 ローン名義の変更は、離婚などの特別な事情があるときのみということでした。 とりあえずは、このまま返済していくしかないのでしょうか? 親子間売買も、厳しそうなきがしますが、できるのでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • 共有名義の家を変えたいのですが・・・

    教えて頂きたいのですが、 現在、父親と母親が共有名義の家(ただし、 現在住宅ローン返済中)を所有しており、父親と 母親が離婚するので、家の所有者を母親の名義に 変更したいと考えています(母親が今後住宅ローン を返済できる目途があるため)。 ですが、金融公庫の住宅ローンの借入れ名義人は 父親が筆頭で、母親が債権者?(保証人みたいな もの)で2番目に支払う者となっています。 このような場合は離婚が要因でも共有名義を 容易に変更できないと聞きました。 何か良い方法は無いものでしょうか?

  • 住宅ローンの名義変更、又二軒目の住宅ローンについて

    頼れる人がおらず失礼します。 21歳の時に私名義で35年ローンで買った中古住宅に障害者の両親、妻と産まれたばかりの息子と住んでいます。(現在29歳) 当時は五人家族の団地住まいで私も現在の公務員の仕事を続ける気もなく肩書きが強いと思い、今ならお金を借りて一戸建てに家族を住まわせる事ができる!と思い購入しました。 現在母親は脳出血により歩く事も喋る事もできなくなってしまいました。 父親も何年か前に脳出血で倒れ障害者3級の状態です。 最近出産したばかりの妻の体調も悪く私の両親と住む事もストレスになっているようです。 両親も心配ですがやはり妻と息子を第一に考えたいと思い相談させていただきます。 ・住宅ローン名義変更を自分から父親へは可能か?また費用は? ・住宅ローン名義変更を自分から兄へは可能か?また費用は? ・不可能であれば二つ目の住宅ローンを組めるのか? 自分の理想は妻の実家の近くに家を買い少しでもストレスなく生活してもらいたい事が第一と考えています。 住宅ローンは父親の年金により支払いしています。 父親は年金により200万以上の年収あります。 私は公務員で勤続10年年収は400万ぐらいだと思います。 現在まとまったお金もありません。 やはり住宅ローンの名義変更は不可能で現状維持で父親に払ってもらい賃貸等で妻のストレスを軽減するしかないのか。。 悩んでいます。何か不足は情報ありましたら言っていただけると助かります。 回答いただけると幸いです。失礼します。

専門家に質問してみよう