• ベストアンサー

旦那名義で旦那の親の家の住宅ローンがあります。

旦那名義で旦那の親の家の住宅ローンがあります。 今度自分たちの家を購入することになり、ローンを組まずに私の父名義で土地を購入、家の名義は父の名義で3ぶんの2、私の名義で3ぶんの1にしようと思っています。(実際に父は自分の家を持っているので、そこに住むわけではないのですが…) 贈与税など発生しませんか? また、旦那の親がローンを払えなくなったときに、自分たちの家が差し押さえられることはありますか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>贈与税など発生しませんか? 出資割合で登記されれば発生しません。 今回の場合、あなたの父親が全額出資するのでしたらあなた名義の 1/3 に対して高額の贈与税が発生します。 贈与税を払いたくないのでしたら、すべて父親名義で登記することです。 誰が住むかは一切関係ありません。 ・・・ただ、父親がなくなられたときに、その不動産は相続の対象になるために、兄弟や母親が生存されていれば、全員が相続の対象になりますので気をつけてください。 >旦那の親がローンを払えなくなったときに、自分たちの家が差し押さえられることはありますか? 夫のローンの保証人になっていますか? 保証人でなければ、関係ありません。 ただ気になる点として・・・・ >旦那の親がローンを払えなくなったときに とありますが、もしかして、夫は名義貸ししていますか? 夫名義でローンを組んで、実際の支払いは親がしているとか・・・ もしそうだとしたら、夫は新たに住宅ローンを組めませんよ。 住宅ローンは本人が住む前提のローンのために、夫が2つ以上の住宅ローンを組めません。

suzushuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、夫名義でローンを組んで、実際の支払いは親がしています。 そのため、ローンは組まず、実の親にすがることになったのです・・・ お恥ずかしい話ですが・・・ わかりやすくて、とても助かりました!!