親の家をリフォームするための注意点と解決策

このQ&Aのポイント
  • 築15年程、購入後10年程の一戸建てをリフォームしたい。しかし、夫名義ではローンを組めないため、共有名義にする方法を考える必要がある。共有名義にする場合は贈与税が発生する可能性があるため、計算式などを確認する必要がある。
  • 両親はまだ10年ほどローンの支払が残っているため、共有名義にするという方法は難しいかもしれない。しかし、他の解決策を考えることができる。例えば、両親と夫の共有名義ではなく、夫が名義人となってローンを組む方法がある。
  • 親の家を夫のローンでリフォームすることは不可能ではない。共有名義にする方法や夫の名義でローンを組む方法など、複数の解決策があるので、専門家に相談して最適な方法を選ぶことが重要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の家をリフォームしたい

築15年程、購入後10年程の一戸建てです。土地・家屋の名義は私の父と母(ともに40代)です。そこで夫が1000万ぐらいでローンを組んでリフォーム(増築なし)できないかと考えています。 まずローンを組むには夫名義じゃないことが問題ですよね?父・母・夫の共有名義にするには夫への贈与税が発生するという解釈はあっていますか?その贈与税というのはだいたいどれくらいなのでしょうか? 評価額は親に聞かないとわからないのですが…計算式などあればおしえてください。 ただここで問題なのですが、両親はあと10年ぐらいローンの支払が残っているのです。ということは、夫と共有名義にするということが無理なのでしょうか? この状況で両親の家を夫のローンでリフォームするということは不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.1

ローンを組むには夫さんに財産がなければ無理でしょう。1000万円の借金を担保なしではおいそれと銀行もお金を貸してくれません。夫名義じゃないことが問題なのではなく、夫さんの財産でないのに担保にできないというだけです。 おうち1000万円分を夫名義にして、その分で1000万のローンを組んで夫さんが払えば贈与されてる部分はありませんよね。つまり1000万円分のおうちの権利を夫さんが買うようなものです。等価で名義を変更するだけです。現在ローンが残っていたとしても名義がご両親です。ただ、抵当権の問題があるかもしれないので現在ローンを組んでいる銀行さんと、新たにローンを組もうとしている銀行さんにご相談なさってみるといいです。 夫さんとご両親にちゃんとした収入があればローンくんでリフォームは可能だと思います。

-ayana-
質問者

お礼

補足のところにお礼を書き込んでしまいました。 失礼致しました。

-ayana-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ローン残債があっても夫のローンでリフォームが可能かもしれないんですね! ローン返済中=抵当権=名義はさわれないのかと思っていました。 その辺りのこと、両親や銀行に確認してみたいと思います。 少し光が差し込んできました(^^) どうもありがとうございました。